人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノリサイタル♪♪♪ 【アレクサンドル・メルニコフ】

今日はアレクサンドル・メルニコフピアノリサイタルに行って来ました♪メルニコフさんのことは知らなかったのですが、私が好きなさすらい人幻想曲を演奏するということで単身、紀尾井ホールに乗り込みました。


曲目はこちら↓

①シューベルト:さすらい人幻想曲D760,Op.15
②ブラームス:幻想曲集Op.116 第1曲~7曲
③ラフマニノフ:練習曲集「音の絵」Op.39 第1曲~9曲



さすらい人幻想曲はオクターブガンガン、フォルティシシモガンガンの曲。聴き手によってはギャンギャンうるさいだけの曲かもしれませんが私は好き☆メルニコフさんがどんな演奏をしてくれるのか楽しみにしておりました。

拍手で迎えられメルニコフさんが登場。ぺこりとお辞儀をして椅子に座り、天を仰いだ次の瞬間、ジャーンジャジャジャーンジャジャと演奏スタートΣ(・oノ)ノ 演奏に入るのが早すぎて不意を突かれた感じでした。前半、音がはずれる箇所がいくつかあったように聴こえましたが気のせいでしょうか。

メルニコフさんの演奏は十分力強いと思いますが、さすらい人のフォルテ部分は「うーん、もうひと山越えてくれ!メルニコフさん!もうひと山なんだよ~。」と心の中で叫んでいましたo( ̄Д ̄o)逆にピアニシシモとか、柔らかいタッチはとっても繊細に弾いていて良かったです。

技術的にかな~り難しい曲なので、メルニコフさんの左右の腕がねじれるんじゃないかと思いましたよ。ウィキによると『高度の演奏技術を要する作品で、シューベルト自身がうまく弾けず、苛立ちのあまり「こんな曲は悪魔にでも弾かせてしまえ」と言ったという逸話もある』とのことです。

演奏の途中、メルニコフさんが左斜め下を見ながら弾いてる時があって、最初は左手を見てるのかと思いましたが、どうも視線は左下の床を見てました。私の席からは完全に後頭部が見える感じです。「何か床に落ちてるのか?メルニコフさん」と言いたくなりました(^w^)


いや~聴きごたえのあるさすらい人幻想曲で満足でした♪



幻想曲集は初めて聴きましたが、アダージョやアンダンテの曲が多く、夕飯を食べすぎたせいもあり寝る寸前でした(。ρω-。)

メルニコフさんは、うつむき加減で登場し、お辞儀をした後は満面の笑みでパァァアと輝く。演奏終了後もお辞儀の後は素敵な笑顔なのに、突然影を背負ったようにうつむいて去っていくんです。何だかそのうつむいた姿がとても寂しかったです…。



練習曲集「音の絵」も初めて聴きました。さすらい人に比べフォルティシシモは力強く、「おお!ひと山越えてくれた!!」と私的には大満足。ただ練習曲集って飽きてきちゃうんですよね・・・。

メルニコフさん、とにかく弾き始めるのが早い(^-^;音の絵を弾く頃にはお辞儀おざなり、照明落ちる前に弾き始める。そんなに慌てなくてもお客さんは逃げないよ~。



アンコールは4曲。最初の3曲は知識不足で曲目が不明ですが、最後はシューマンの子供の情景 Op.15 - 見知らぬ国よりでした。メルニコフさんの演奏は、やさしい曲調の方が私は気に入ったので、最後の曲はしっくりきました。キラキラなのは目だけでなく心もなのかなーと思いましたよ。



Joeのライブの中尾彬夫婦に続き、今回は假屋崎さんが聴きにいらしてました。本人だと思うけど・・・。


えーと、今日は私の誕生日でした^^ 素敵な演奏を一人聴きながら過ごす誕生日も悪くないですね。
Commented by sala8999 at 2009-10-27 00:20
こんばんは、先日はコメントありがとうございました☆
そして、お誕生日おめでとうございます!
素敵な旅行の記事や食事の写真をワクワクしながら見せていただきました。また遊びに来ますね。
Commented by rabbitsick at 2009-10-28 20:05
sala8999さん

ありがとうございます^^
sala8999さんの妹さんもお誕生日おめでとうございます☆
ベトナム旅行の記事がなかなか進みませんがまた見に来て下さい♪
by rabbitsick | 2009-10-26 23:10 |  音楽 | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31