SwanLake

ピアノリサイタル♪♪♪ 【アレクサンドル・メルニコフ】

今日はアレクサンドル・メルニコフピアノリサイタルに行って来ました♪メルニコフさんのことは知らなかったのですが、私が好きなさすらい人幻想曲を演奏するということで単身、紀尾井ホールに乗り込みました。


曲目はこちら↓

①シューベルト:さすらい人幻想曲D760,Op.15
②ブラームス:幻想曲集Op.116 第1曲~7曲
③ラフマニノフ:練習曲集「音の絵」Op.39 第1曲~9曲



さすらい人幻想曲はオクターブガンガン、フォルティシシモガンガンの曲。聴き手によってはギャンギャンうるさいだけの曲かもしれませんが私は好き☆メルニコフさんがどんな演奏をしてくれるのか楽しみにしておりました。

拍手で迎えられメルニコフさんが登場。ぺこりとお辞儀をして椅子に座り、天を仰いだ次の瞬間、ジャーンジャジャジャーンジャジャと演奏スタートΣ(・oノ)ノ 演奏に入るのが早すぎて不意を突かれた感じでした。前半、音がはずれる箇所がいくつかあったように聴こえましたが気のせいでしょうか。

メルニコフさんの演奏は十分力強いと思いますが、さすらい人のフォルテ部分は「うーん、もうひと山越えてくれ!メルニコフさん!もうひと山なんだよ~。」と心の中で叫んでいましたo( ̄Д ̄o)逆にピアニシシモとか、柔らかいタッチはとっても繊細に弾いていて良かったです。

技術的にかな~り難しい曲なので、メルニコフさんの左右の腕がねじれるんじゃないかと思いましたよ。ウィキによると『高度の演奏技術を要する作品で、シューベルト自身がうまく弾けず、苛立ちのあまり「こんな曲は悪魔にでも弾かせてしまえ」と言ったという逸話もある』とのことです。

演奏の途中、メルニコフさんが左斜め下を見ながら弾いてる時があって、最初は左手を見てるのかと思いましたが、どうも視線は左下の床を見てました。私の席からは完全に後頭部が見える感じです。「何か床に落ちてるのか?メルニコフさん」と言いたくなりました(^w^)


いや~聴きごたえのあるさすらい人幻想曲で満足でした♪



幻想曲集は初めて聴きましたが、アダージョやアンダンテの曲が多く、夕飯を食べすぎたせいもあり寝る寸前でした(。ρω-。)

メルニコフさんは、うつむき加減で登場し、お辞儀をした後は満面の笑みでパァァアと輝く。演奏終了後もお辞儀の後は素敵な笑顔なのに、突然影を背負ったようにうつむいて去っていくんです。何だかそのうつむいた姿がとても寂しかったです…。



練習曲集「音の絵」も初めて聴きました。さすらい人に比べフォルティシシモは力強く、「おお!ひと山越えてくれた!!」と私的には大満足。ただ練習曲集って飽きてきちゃうんですよね・・・。

メルニコフさん、とにかく弾き始めるのが早い(^-^;音の絵を弾く頃にはお辞儀おざなり、照明落ちる前に弾き始める。そんなに慌てなくてもお客さんは逃げないよ~。



アンコールは4曲。最初の3曲は知識不足で曲目が不明ですが、最後はシューマンの子供の情景 Op.15 - 見知らぬ国よりでした。メルニコフさんの演奏は、やさしい曲調の方が私は気に入ったので、最後の曲はしっくりきました。キラキラなのは目だけでなく心もなのかなーと思いましたよ。



Joeのライブの中尾彬夫婦に続き、今回は假屋崎さんが聴きにいらしてました。本人だと思うけど・・・。


えーと、今日は私の誕生日でした^^ 素敵な演奏を一人聴きながら過ごす誕生日も悪くないですね。
[PR]



by rabbitsick | 2009-10-26 23:10 |  音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/12200818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sala8999 at 2009-10-27 00:20
こんばんは、先日はコメントありがとうございました☆
そして、お誕生日おめでとうございます!
素敵な旅行の記事や食事の写真をワクワクしながら見せていただきました。また遊びに来ますね。
Commented by rabbitsick at 2009-10-28 20:05
sala8999さん

ありがとうございます^^
sala8999さんの妹さんもお誕生日おめでとうございます☆
ベトナム旅行の記事がなかなか進みませんがまた見に来て下さい♪

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 18:28
こちらのアフタヌーンティ..
by chocolatm at 10:34
SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル