人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジゼル【パリ・オペラ座バレエ団】

パリオペの「ジゼル」を観て来ました

パリオペはレベルが高いですね!!
Kバレエの公演に続き、こちらの公演もスタンディングオベーションでした☆☆


第1幕
明るく楽しい村の風景。ここで私が大好きなジゼルのヴァリエーションが出てきます^^
ジゼルの友人たちのスカートがふわふわ舞って円になって踊る場面が特に素敵でした。
そしてペザント・パ・ド・ドゥの振りは難しいですね(><)特に男性の振りはとても大変そうでした。
みんなで楽しく踊っていたのに1幕最後はアルブレヒトの裏切りに発狂して息絶えてしまうジゼル。
ジゼル【パリ・オペラ座バレエ団】_f0082356_0343235.jpg

↑こちらはフランスの大学院に通う友人が送ってくれたパリ・オペラ座の写真です。ここでバレエを観るのが夢です



第2幕
1幕とは打って変って暗い夜の森。アルブレヒトに裏切られたにも関わらず、ジゼルは一生懸命ミルタからアルブレヒトを守ろうとするんですよね(><)何て健気なジゼル。このあんぽんたん男め!!
ジゼル【パリ・オペラ座バレエ団】_f0082356_0413328.jpg


ジゼルとアルブレヒトのパ・ド・ドゥにはうっとりでした。パ・ド・ドゥ曲は弦楽器(ヴィオラかな?)のソロで始まるところがまた良い♪

ウィリの一糸乱れぬ踊りには圧倒されました目アラベスクでの行進は迫力がありますね。上げている足が揺れないのがすごい!!

そしてそして、ジロのミルタは貫禄がありました!!ジャンプが高くて大きかったです。

ジロもルテステュもウィリたちも、上半身は微動だにせずコマ送りのようなパ・ド・ブレをするんです。当たり前ですが左右のかかとは綺麗に外向き。最近レッスンでヴァリエーションを踊っていますが、結構パ・ド・ブレでの移動が出てくるんです。「もっと細かく足を動かして!もっと速くたくさん移動して!」って先生に言われますが、なかなか出来なくて今日はパ・ド・ブレの勉強になりました^^


【出演者】
ジゼル:アニエス・ルテステュ
アルブレヒト:ジョゼ・マルティネス
ヒラリオン:ジョシュア・オファルト

ウィルフリード:ジャン=クリストフ・ゲリ
ベルタ、ジゼルの母:ヴィヴィアン・デクチュール
クールランド大公:ヤン・サイズ
バチルド姫:ベアトリス・マルテル

ペザント・パ・ド・ドゥ:メラニー・ユレル、エマニュエル・ティボー

ミルタ:マリ=アニエス・ジロー
ドゥ・ウィリ:マリ=ソレーヌ・ブレ、サラ=コーラ・ダヤノヴァ


演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:コーエン・ケッセル

ジゼル【パリ・オペラ座バレエ団】_f0082356_0482523.jpg


今日は、小学校時からの友達であるM君とバレエを観て来ました。バレエ公演後は子供時代の話でかなり盛り上がりました^^ M君は数少ない貴重な芸術鑑賞仲間ですが、これまた春は別れの季節(TωT) 4月から東京を離れます。4月からはハードな生活になると思いますが、夢に向かって頑張ってもらいたいなぁと思います。
ジゼル【パリ・オペラ座バレエ団】_f0082356_05139100.jpg

Commented by non_troppo88 at 2010-03-20 01:20
おお、行かれたのですね?
本日のソワレ、観てきま~す。(^^




Commented by rabbitsick at 2010-03-20 06:40
トミーさん

おお、本日行かれるのですね☆
感想楽しみにしてます。

私は3連休、プチ旅行に行って来ます。お天気が心配です><
Commented by ねぇね at 2010-03-22 23:23 x
観戦レポありがとうごさいました~!

ジゼルのヴァリエーションいいですね!私、バレエ作品の中で一番好きなのが「ジゼル」なんですよ(^-^)なので「ジゼル」は絶対に生観戦したいです。
後「ドンキホーテ」も。。。
東京は、前職時代の出張や友人に会いにちょこちょこ行っていたのですが。。。田舎者の私は人に酔ってしまいます。。(@_@)でも美術館やオペラ・バレエ・スケート・映画等私の、大好きな趣味が、身近に楽しめそうで羨ましい限りです☆
パリオペの写真も素敵です。

あっ私の先生もパドブレは毎日10分練習してね~ってレッスンの度に言われます。
(出来ていないです(>_<))
Commented by rabbitsick at 2010-03-24 20:11
ねぇねさん

「ジゼル」も「ドンキ」も良いですよね~。私は映画もそうですがハッピーエンドで単純に楽しめる作品が好きなので、バレエは「くるみ」「白鳥」「ドンキ」「海賊」あたりが特に好きです(^-^)/

東京は本当に人が多いですよね・・・。芸術鑑賞の場としては最高ですけど^^

パドブレ10分ですか~(><)太ももはきっちりしめて、膝から下を細かく動かすのがポイントだと思いますがなかなか出来ないです・・・。
by rabbitsick | 2010-03-18 00:57 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31