人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日のレッスンでは、発表会の演目に出てくる振りをちょこちょこ練習しました。


まずはパキータの舞踏会の場面。パキータとリュシアンのパ・ド・ドゥの時のコールドの動きの練習です^^

デヴェロッペ・ア・ラ・スゴンド(横に足を上げる)でキープとか、アラベスクでキープしてルルベ・アラベスク・・・とか・・・。こちらの画像の前半に出てくるような動きです。足を上げてキープするのは大変



そして白鳥の湖1幕のワルツではみんなで円になって踊って楽しかった~☆☆最後はパリの炎のパ・ド・ドゥの曲を使用して、グラン・パ・ドゥ・シャやアントルラセの練習♪


今日のレッスンも楽しかった~(^-^)/



私はよくア・ラ・スゴンドの手を注意されます。自分では肘を上げているつもりですが、どうも下がっているようで。「どうしたら綺麗なア・ラ・スゴンドになるのかなぁ」と思っていたところ、クロワゼに美しいア・ラ・スゴンドのコツが載っていました☆

☆美しいア・ラ・スゴンドの作り方
肘から上はアン・ドゥダン(外回し)、肘から下はアン・ドゥオール(内回し)にして指先を遠くに伸ばす。
バレエレッスン_f0082356_188171.jpg

雑巾を絞る感じです!これをしっかり意識すると「わ~私、二の腕の筋肉使ってる~!!」という感じになります。これなら二の腕も太らないはず!!
Commented by BALLERINA at 2010-04-03 20:46 x
しまじろうさんへ☆

先日の結婚3周年おめでとうございます!!
バレエレッスンに励まれていてとてもいい事ですね~
バレエレッスンは現在していませんが、「クロワゼ」は毎回買って読んでいます♪
この間、ベスト・オブ・クラシック・バレエ パ・ド・ドゥシリーズのお話が出ていましたが、私も大好きです(^-^)

今日は隅田公園に行って桜と噂のスカイツリーを一緒に写真撮ってきました。結構良く撮れました(^^)

ケガに気をつけてレッスン頑張ってください!
Commented by rabbitsick at 2010-04-04 17:34
BALLERINAさん

コメントありがとうございます(^-^)/
あっという間に3年が経ってしまいました(笑)
「クロワゼ」は初心者向けの項目も多いのでとても勉強になります☆BALLERINAさんもパ・ド・ドゥシリーズを聴いているのですね!!あのCD良いですよね~。共感して下さる方がいて嬉しいです!!

お天気も良かったですし、素敵な写真が撮れたのでしょうね☆これからもカメラの腕を磨いて下さいね♪

来月から発表会の練習も始まるので頑張ります^^
by rabbitsick | 2010-04-03 16:44 |  バレエ | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31