SwanLake

サルティンボッカ

イタリアの代表的な料理サルティンボッカを作りましたお友達が作っていて、おいしそうだったので私も作ってみました~。私、元々お肉大好きなのですが、運動量が増えたら肉食に拍車がかかりましたあせる


これ簡単でおいし~アップとんちゃんも大喜びで大成功!!
マッシュポテト、ホウレン草、プチトマトを添えて。
f0082356_20122935.jpg


☆材料
ステーキ用牛肉・・・200g(牛でも豚でも可。ある程度厚みがある方が見た目が良いです)
生ハム・・・お肉を巻く分(賞味期限が近いから半額で良いよ!と言われ半額で購入しました。ラッキー☆)
セージの葉


☆作り方
1.お肉にセージの葉をのせ、生ハムでしっかりくるりと包む
(しっかり包んだ方が見た目がきれいに出来ます)
2.よく熱したフライパンに脂肪(お肉を買うと付いてくるやつ)を入れ、煙が出たらお肉を入れる
3.両面に焦げ目を付けたら蓋をして5分焼く
(我家はよく焼く派なので、お好みで調整して下さい)
4.最後に軽く塩胡椒(生ハムの塩分で十分なので本当に少々)&白ワインを入れて完成



私は生ハム、セージ、塩胡椒と洋風にしましたが、お友達は豚肉に梅肉を塗り、大葉を肉で挟み和風サルティンボッカにしていました。お好みでいろいろアレンジ出来そうですね。
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-28 20:23 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/14075792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SACHI at 2010-06-28 22:51 x
おいしそう!!!!!!!…ってまだ会社にいるわたし…。だめな奥さんだよ(´・ω・`)
Commented by rabbitsick at 2010-06-29 23:20
サチ

お仕事お疲れ様(><)
私も以前は仕事遅かったから気持ち分かるよ~。サチはだめ奥さんじゃないよ!!どんなに遅く帰宅してもちゃんとごはん作ってるのは偉い!やりたくてもなかなか出来ることじゃないからね(^-^; Yくんも感謝してるよ☆
Commented by chocolatm at 2010-06-30 20:52
本当☆美味しそうですね~。お店みたい。
rabbitsickさんお料理上手ですね~。
私マッシュポテト好きですが、作るのが面倒で家で作るときはもっぱらポテト無しです(笑)
Commented by rabbitsick at 2010-06-30 23:27
chocolatmさん

ありがとうございます^^
chocolatmさんのお料理教室の盛り付けも参考にさせて頂いてます☆
最近はおいしそうに見えるように写真を撮ることに力を注いでます(笑)

マッシュポテト私も大好きなんですよ~。作るの面倒ですよね(笑)分かります!!
最近、vivシリコンスチーマーを購入したのですが、これを使うとじゃがいもがあっという間に柔らかくなるのでかなり楽です(^-^)/
Commented by けい at 2010-07-02 20:44 x
うわー!サルティンボッカ美味しそう~★
生ハムでしっかり巻くのがポイントなんですね!
昔作った時は、肉と生ハムでセージを挟んで粉をつけて焼いたのですが、それより手間がかからないし、ジューシーそう♪
アレンジアイディアも参考にします(^-^)
シリコンスチーマーって、そんなに便利なんですね~。
Commented by rabbitsick at 2010-07-03 07:58
けいさん

サルティンボッカって簡単でおいしいので良いですねぇ♪
けいさん、サルティンボッカを以前からご存知なのですね!私は最近知りました~。

シリコンスチーマーはめちゃくちゃ便利です!!あっという間に野菜が柔らかくなりますよ!コンロだと火の番をしなければなりませんがその必要もないですし、油も使わないのでヘルシーです☆


たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13
おにぎり!野菜出汁の使い..
by chocolatm at 12:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 10:54
お母様との2人旅羨ましい..
by chocolatm at 15:41
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル