人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術展2010

オルセー美術館展2010に行って来ましたアート
連日混雑とのことなので、平日の開館と同時に行きましたがそれでも混んでました~(@@)とはいっても人気の絵画の前は人だかりが出来ていましたが、少し待てば一番前でじっくり見れる程度の混雑です。
作品を見終わって12時位に出てきた時には長蛇の列が出来ており入場までに20分待ちになっていました。これから夏休みも始まるし、土日はすごく混雑するんだろうなぁ…。


オルセー展に行く途中、皇居前で馬車を見ました~☆
外国大使の送迎をこうやって馬車で行っているのです。見れてラッキーでした!!
オルセー美術展2010_f0082356_17175024.jpg



今回のオルセー展、フランスのオルセー美術館が改修工事のため、国立新美術館に多くの有名作品がやってきております☆

ドガ「階段を上がる踊り子」、モネ「日傘をさす女」「睡蓮の池、緑のハーモニー」、ゴッホ「自画像」 「星降る夜」、ゴーギャン「タヒチの女たち」、スーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」、ルソー「蛇使いの女」等。


私はモネのように輪郭がはっきりせずもやっとした感じの絵より、ルソーのようにはっきりした絵が好きなので、ルソーを楽しみにしていたのですが2作品しかなかったのが残念でした(T口T)
一番印象に残ったのはゴッホの「星降る夜」です星空ずっと見ていたくなる素敵な作品でした。


開催場所:国立新美術館
開催期間:2010年5月26日~ 8月16日




余談ですが、地元静岡には映画館が密集している通りがあります。地元民から「映画館通り」と親しまれている場所です。
ここにあるオリオン座・有楽座の壁には「グランド・ジャット島の日曜日の午後」のタイル画が施されていますが、2011年秋には現在建設中の新しいビルに映画館が移転します。タイル画がなくなるのは寂しいですね・・・。
Commented by claraballet-s at 2010-07-18 20:20
興味がありましたが、オルセー美術館は相当混雑してるんですね・・・。
私もモネよりルソーが好きですよ(笑)
なかなかたくさん観たことないですがもっとみたいです。
Commented by rabbitsick at 2010-07-18 20:52
さっちゃんさん

そうなんですよ~混んでるんです(TT)日によるとは思いますが、「午後は空いていた」とおっしゃっている人もいました。混んでいますが行く価値はありますよ~☆

さっちゃんさんもルソー派ですか(^-^)/ 今回は2点しかなかったのでちょっと残念でした。

by rabbitsick | 2010-07-16 23:29 |  その他(芸術) | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31