人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガール展

シャガール展に行って来ましたアート
ポンピドゥーセンター所蔵の作品が展示されています。

シャガール展_f0082356_2041974.jpg


シャガールの作品では「誕生日」(こちらは大学生の頃MOMA展で見ました)と「ロミオとジュリエット」が好きですキラキラ「ロミオとジュリエット」は緑色が何ともいえない美しい色で好きなんですラブラブ!今回はこちらの作品の展示はありませんが、有名どころでは「イカルスの墜落」「日曜日」等がありました。シャガールの作品を見て、「やっぱりシャガールの緑はいい!」と感じました。


今回は絵画だけでなくスケッチの展示もありこれがとても良かったですチョキ
シャガールがニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)でのモーツァルト「魔笛」上演(1967年)のために用意した舞台美術・衣装のスケッチが展示されています。中でも「夜の女王」のスケッチが青と銀の配色が素敵だったな~星空日本初公開の作品もあるようです。


場所:東京藝術大学大学美術館
期間:7/3~10/11
場所:福岡市美術館
期間:10/23~1/10
Commented by klavier77 at 2010-08-12 12:13
しまじろうさんは芸術にも造詣がおありなのですね~。素敵・・・☆
私もシャガールのここがいい!って言えるくらい何かを感じ取れる感性がほしいです^^;
芸大でやっているんですね。私も見に行ってこようかな~♪
Commented by rabbitsick at 2010-08-12 22:39
けいさん

全く造詣はないですよ(^^; 絵画に詳しいわけでもないので単純に「この絵は好きだな~」と感じる程度です!!美術よりは音楽派ですが、シャガール展は興味があったので行って来ました☆

ついでに芸大の学食も寄ってみました♪ キャンパス内も散歩出来るし、上野公園もすぐですし立地は良いですよね^^

by rabbitsick | 2010-08-10 20:15 |  その他(芸術) | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31