人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリウムコンサート♪♪♪

アトリウムコンサートに行って来ました音譜
今日は「シューマン生誕200年に寄せて」という題目の通り、シューマン作曲の弦楽四重奏と、シューマンへ贈るハッピーバースデーの曲の演奏でした☆


演奏者はこちら↓

♪Vn 井手上 康(バーデン・バーデンフィルハーモニー第一コンサートマスター)
♪Vn 本郷幸子
♪Va 松崎敦子
♪Vc 豊原さやか



曲目はこちら↓

①シューマン:弦楽四重奏曲 第2番
私好みの曲でした~。心地よくて寝るところでしたOo。(。ρω-。)

②ハイドリッヒ:「ハッピー・バースデー」の主題による14の変奏曲
この曲は面白かったです。バッハ、ハイドン、モーツァルト等々の曲をあの有名な「ハッピーバースデー」にアレンジしています。

1曲ずつ演奏して、井手上さんが「今のは誰の曲でしょう??」とお客さんに質問する形式で進めていきました☆井手上さんが「たくさん音楽を聴いているうちに、曲を聴けばなんとなく作曲家が想像つくようになる」とおっしゃっていました。私は当然その域に達していませんが、バッハとモーツァルトは何となく分かるかな~。

ドヴォルザーク作曲、弦楽四重奏曲「アメリカ」作品96がアレンジされたハッピーバースデーは私にも分かりました!!出だしがそのままでしたから(笑)一緒に聴きに行ったけいさんも「ドヴォルザーク!!」と嬉しそうにおっしゃっていましたチョキ



♪14の変奏曲の構成はこちら↓


1.主題 普通のハッピーバースデー

2.変奏曲I バッハ4声コラール風バッハのコラールに似せて作られた変奏

3.変奏曲II ハイドン弦楽四重奏曲op.76-3風
皇帝 第3楽章との融合

4.変奏曲III モーツァルト不協和音四重奏曲K.465風
第2楽章の最後の部分との掛け合わせ

5.変奏曲IV ベートーヴェン弦楽四重奏曲op.59-2風
ラズモフスキー第2番 第3楽章との組み合わせ

6.変奏曲V シューマン弦楽四重奏曲op.41-3風
第2楽章冒頭との融合

7.変奏曲VI ブラームス弦楽六重奏曲op.18風
第1楽章との融合

8.変奏曲VII ワーグナーG.アブラハムによる弦楽四重奏版ジークフリート牧歌風

9.変奏曲VIII ドヴォルザーク弦楽四重奏曲op.96風
第1楽章の冒頭のヴィオラ・ソロがそっくりそのまま始まります


10.変奏曲IX レーガー弦楽四重奏曲op.109風

11.変奏曲X ウィーン音楽風
ポルカやワルツのリズムに乗って「ハッピー・バースデイ」のメロディが楽しく踊ります

12.変奏曲XI 映画音楽風
物悲しげに一昔前の映画のワンシーンを想起させる曲

13.変奏曲XII ジャズ風
ジョプリン風のラグタイムのリズムによる変奏

14.変奏曲XIII タンゴ風
タンゴのリズムによる変奏

15.変奏曲XIV ハンガリー音楽風
ハンガリーのジプシー音楽のリズムに乗って加速していく曲



今日は楽しい演奏会でした!!アンコール曲はシューマンの「トロイメライ」でしっとり終了しました~キラキラ
Commented by けい at 2010-08-25 06:46 x
コンサート楽しかったですね(^-^)
席取りありがとう~。ゆったり聞けて良かったです!
シューマンのカルテット、周りでウトウトしてる人もいましたよね(笑)。
ハッピーバースデー変奏曲、面白かったね~。
あれのピアノ版があったらいいなぁ。
アンコールのトロイメライ、ピアノで弾いたことあったけど、
弦楽で聞くといろんな声部の旋律がよく分かって、
元は弦楽四重奏の曲だったのかと思えちゃいました。
シューマンイヤーに相応しい企画でしたね♪
Commented by rabbitsick at 2010-08-25 22:11
けいさん

面白いコンサートでしたね♪♪
今回は座れて良かったです。立ち見は疲れますからね・・・。おかげでシューマンの曲の時は舟こぎました(笑)

確かに!!あの曲、ピアノ版があったらいいですねぇ。14人で1曲ずつリレーで弾くとか(笑)楽しそう。「トロイメライ」素敵でしたね~。実はピアノで弾くにはあまり好きな曲ではなかったのですが弦楽器で聴くととても良かったです。

ショパンイヤーに相応しい企画もあると良いですね☆

by rabbitsick | 2010-08-23 21:12 |  音楽 | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31