人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会 パ・ド・トロワ編

ゲネが終わり、いよいよパ・ド・トロワの本番ですくつ

トロワは第二部の後半です。二部開始時には舞台袖にスタンバイです。
S先生は相変わらず陽気で、葦笛を踊る子供たちとじゃんけん大会してました(笑)




白鳥のワルツが始まり次はいよいよパ・ド・トロワの出番です!!



コーダの最後、しまじろうさんの方見ますから笑って下さい!!」 とCちゃん。


「うん^^ 分かったよグッド! 」 と答えましたが・・・


ええええ?!!(゚ロ゚ノ)ノ Cちゃんがそんなことを言うなんて!!
と内心めちゃくちゃ驚きました。なぜならCちゃんはかなりの恥ずかしがり屋さんで、S先生はともかく、私とも踊りの最中なかなか目を合わせなかったんです(笑) 最後の1ヶ月位からやっと私とは笑顔でアイコンタクトするようになりました。 そんなC ちゃんが自分からこんなこと言うなんて目 妹の成長を見たような気がしました。



そしてS先生の 「オチツイテ。ダイジョウブ。タノシクネー」 という掛声で舞台へ歩きプレパレーション。



最初は3人で踊るアントレです

アントレは 「ふわっふわっと軽く。わたあめのように。」 を意識して踊りましたキャンディー


私が先に袖に入るとK先生が 「きれい^^」 と声を掛けてくれました。そしてワルツを踊ったAさん(例のシニヨンの方)と一緒にCちゃんの最後の回転を見守りました。Cちゃんとしては満足な回転ではなかったそうですが綺麗にくるくる回ってましたチョキ

発表会 パ・ド・トロワ編_f0082356_21234386.jpg





そして私のヴァリエーション

Aさんに 「大丈夫!あの動き(私が苦手なパ)落ち着いてやれば出来るよ!」 と勇気を頂き舞台へ。


「楽しく笑顔でニコニコ」 を意識して踊りました音譜



で・・・ずっと課題だったアティチュード、パッセ、デヴェロッペの部分。



上手く出来ませんでした・・・ガックリ 一番苦手で一番練習した部分。本番では全く納得いかない出来でした・・・。


その後の斜めにジャンプで進む動きは「ぬお~もっと高く跳んでやる!!」 という気持ちで跳びました(笑)最後のピケ・アン・ドゥオールで斜めに進む部分はしっかり進めたと思います。そしてシェネ、シェネ、ポーズ!!いつもぐらついてしまうポーズも止まれて良かったε-(;-ω-`A)




S先生、Cちゃんのヴァリと続きコーダへ


最初のジャンプはとにかく必死で笑顔が無かったと思います(笑)コーダは大好きなジャンプ系が多く、音楽が盛り上がるのですっごく楽しかったですラブラブ!

笑って下さい!」 とCちゃんに言われたコーダの後半、練習通りお互いの顔を見たのですが舞台だと距離が遠すぎて表情まで見えませんでした(笑)

そのポーズから真ん中にいるS先生に向って走って行き足を上げて回ってアティチュードでフィニッシュ!!この時、S先生がいつもより後ろでスタンバイしていて 「あれ?!なぜ後ろに?!!」 と焦りましたあせる




緊張は午前中のゲネ(リハーサル)で使い切ったので落ち着いて楽しんで踊ることができました 特にアントレは綺麗に踊れたと思います(✿◡‿◡) たくさんの拍手を頂いてとても幸せでした。3、4回お辞儀をしたので観客からの温かい拍手をじっくり味わうことが出来ました☆

3人で袖に入るとS先生が 「2人共ヨカッタヨーブラボー!!」 と褒めてくれましたアップ



でもどうしてもどーしてもヴァリエーションで失敗した部分が悔しくて悔しくて、終演後にパキータ役のYさん、キトリを踊ったSさんのところで泣いてしまいました。Sさんが 「頑張った頑張った^^ 」 と優しく背中を撫でてくれました。 Yさんは 「上手く出来なかった部分も全部ひっくるめて良かったよ^^ 」と言ってくれました。

一番練習した部分なのにまだまだ練習不足だったのですね。これからのレッスンではもっともっと軸を意識して、片足ポアントで立つ時間を長く出来るよう頑張りたいと思います。



パ・ド・トロワ本当に楽しかったです。この役をくれたK先生に感謝します(✿◡‿◡)ありがとうございました。
Commented by ねぇね at 2010-10-19 23:29 x
発表会本当にお疲れ様でしたo(^-^)o

トロワ記事、しまじろうさんのバレエへの熱い気持ち、今までの一生懸命な練習の日々を思い出し、涙無しでは読めませんでした(〒_〒)(暑苦しくってすみません汗)

私もバレエ、コツコツ頑張ろうって気持ちになりました
(^-^)ノ~~

気持ちが温かくなる記事を有難うございますm(_ _)m
Commented by rabbitsick at 2010-10-20 20:42
ねぇねさん

ずっと応援して下さってありがとうございました!!ねぇねさんの応援いつも励みになりました(^-^)/ 今週は清々しい気持ちでバレエ公演を一緒に楽しめます!!

また写真が出来たら見て下さい^^

Commented by non_troppo88 at 2010-10-21 23:08
こんばんは。
この度はお疲れさまでした。
オヤジ二人も楽しく最後まで拝見致しました。(笑)
パ・ド・トロワは踊りも音楽も大好きです。
ここは作品としても非常に良く出来ていると思います。
これを踊っちゃうわけですから...凄い!の一言。(笑)
椅子から前のめりで拝見しておりました。(^^
頑張って踊っておられる姿を拝見できて尊敬の一言。
すごく楽しかったし、とても勉強になりました。
ますますのご活躍をお祈りしています。
Commented by rabbitsick at 2010-10-23 18:52
トミーさん

発表会観に来て頂いてありがとうございました。素敵な花束もありがとうございました。今、綺麗に咲き始めています^^ お花を見る度、発表会を思い出しています。

「トロワ」の音楽は良いですよね。お二人で「前のめり」になっている姿を想像してしまいました(笑) それ程、楽しんで頂けて私も嬉しいです。

今回の発表会で、自分の弱点もよく分かりました。レッスンでは少しでも改善されるよう努力していきたいと思います(^-^)9
by rabbitsick | 2010-10-19 21:26 |   *2010年発表会 | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31