SwanLake

コンサート♪♪♪ 【葉加瀬太郎】

葉加瀬太郎20th Anniversary Tour!!に行ってまいりましたO(≧∇≦)O !!

今回で4回目の葉加瀬のコンサート。何度来ても楽しい~☆今回も最後はスタンディングオベーション!!



曲目はこちら↓ (全曲覚えていませんあせる 順番も間違っているかもしれません)

■第一部
*March”My Twenty years of Music”
メンバーが楽器を演奏しながら会場後方から登場!!まさに「行進」で登場しましたよ

*Bon Voyage

*Come fly with me  
シナトラの「マイウェイ」にメロディーが似てました♪

*A Letter From The Island(ショパンの英雄ポロネーズのアレンジ)
ショパン生誕200周年ということでこちらの曲を演奏
英雄ポロネーズのサビ部分「ちゃーららー ちゃら ちゃららららー♪♪」を繰り返しているだけなのですが、全く飽きない曲にアレンジされていました目 だってこの曲、ピアノソロでひたすらサビ部分だけ弾いてたら飽きるでしょ(笑)


*「子供の情景」よりトロイメライ
今年はシューマンも生誕200周年です☆
ギターとヴァイオリンのデュオで美しくしっとりと(✿◡‿◡ฺ)
私、ピアノソロのトロイメライは好んで弾いたり聴いたりする程好きではありませんあせる が、弦楽器で聴くとすごく良いんですよ~。


ユア街ソングつくりまSHOWのコーナー

*文化村は燃えているか

今回のツアーでは1公演で1曲、作曲をされているそうです。その作曲の仕方がなかなかユニークなんですよニコニコ
各公演場所(今回はBunkamura)のローマ字を法則に従って音に置き換えます。「Bunkamura」→「シ♭ソソレラファソレラ」になります。この音を使って作曲されたのが「文化村は燃えているか」です(笑)

NHK「映像の世紀」のテーマ曲「パリは燃えているか(これ聴くと白黒の戦争映像しか浮かばない・・・)」をもじったのでしょうね。



*アナザー・スカイ
ANAのCM曲。この曲大好きなんです虹

*ツィゴイネルワイゼン
超絶技巧キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!指の動きがすごい!!
でもやはり思い出深いのは2005年のコンサートで功刀さんとデュオしたツィゴイネルワイゼン。 これは本当にすごかった~☆


*Caravanserai

*大地のうた

*The Cozy Bench

*One pint of Love
アイリッシュ音楽を取り入れた軽快で明るい曲で楽しかったですニコニコ 踊り出したくなる曲ですね。チャイコ作曲「白鳥の湖」に出てくる「ナポリの踊り」のリズムとめちゃくちゃ似てました。ナポリとアイルランドって曲調似てるのかなぁ・・・??




葉加瀬太郎ヴァイオリン講座コーナー

*エトピリカ

会場からヴァイオリンを触ったことがない方を選び一緒に演奏するという企画です。

ここで元気に立候補したのはシカゴから来たという可愛い5才の男の子(ハーフかな?)葉加瀬さんが持つとおもちゃみたいな小さなヴァイオリンを嬉しそうに持って「レ~ラ~」を繰り返し弾きます。

男の子は「レ~ラ~」を弾くだけで、そこにメンバーが音を合わせてエトピリカを演奏ニコニコ「これを機に、彼が音楽に興味を持って何か楽器を始めたら素敵なエピソードだな~」と思いました^^

*Relation
こちらはチェロ奏者、柏木広樹さんの曲。柏木さん、本日も体を大きく反らせ、チェロを床と並行に持って演奏しましたよ 柏木さんの音は好きですね~。それからメンバーを笑顔で見つめながら演奏するスタイルも好きです☆ 他のメンバーは(葉加瀬さんは笑顔です)無表情で演奏するのですが、柏木さんは笑顔でしたねチョキ

*Habanera

*情熱大陸
最後はやっぱりお約束の情熱大陸クラッカー

会場総立ち手拍子!!楽しすぎる!!

葉加瀬さんがデビューした1990年はジュリアナ東京絶頂期。ライトチカチカの中メンバーが扇子を持って腰振りダンスで会場が一層盛りあがる!!

前方にいたおじいさんも、左右に楽しそうに揺れながら嬉しそうに手拍子をしていました。子供から大人まで、こんなに楽しい気分にさせてくれる。「音楽って素晴らしいな~」とひとり感動しました(笑)


☆アンコール曲

*ひまわり
NHK連続テレビ小説「てっぱん」の主題曲♪
子供の名前にする程、大好きな花だそうです。ちなみに娘のひまりちゃんはもう11才だそうですよ!!





今日は一緒にコンサートに行ったバルちゃんからエシレのクロワッサンを頂きました 食べたかったエシレのクロワッサン食パンおいしく頂きました☆ありがとう!!

オーブンで温めるとバターが滴りますΣ(゜ロ゜;)!! 1つはとんちゃんにあげようと思いましたが「こりゃ食べさせるのは危険だ!」 2つ私が食べてしまおうかな~。
f0082356_0292931.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2010-11-18 23:50 |  音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/15006321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おロシア人 at 2010-11-19 17:08 x
柏木さん素敵ですよね!
よかったら柏木くんの昔いたG-クレフも聴いてみてくださーい。
あ、もちろん、葉加瀬さんもすごいですけども・笑
Commented by rabbitsick at 2010-11-19 23:15
おロシア人さん

柏木さん素敵ですね~。Gクレフ早速チェックしました!!榊原大さんもいたんですね。数年前の葉加瀬コンサートで、榊原さんがピアノを担当しました♪♪
それにしてもオーチャードは傾斜が緩いですね(^^; バレエはかなり観づらそう・・・。

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 18:28
こちらのアフタヌーンティ..
by chocolatm at 10:34
SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル