SwanLake

新春スペシャルコンサート ニューイヤー・バレエ・ワルツの祭典

「新春スペシャルコンサート ニューイヤー・バレエ・ワルツの祭典」に出掛けて来ました☆音楽・バレエ・オペラが一度に楽しめます


年末のレニングラードバレエ(ミハイロフスキー・オペラ・バレエ劇場)公演を我慢したので 「今日は誰が踊るのかな~?」 と楽しみにして行きました。プログラムを見るとソリストがたくさん出演するので開演前からわくわくニコニコ



プログラムはこちら↓

リボン 第一部
シュトラウス2世:歌劇「こうもり」序曲←この曲の出だしを聴くと「何かが始まる!!」という感じがしてわくわくします。
シュトラウス2世:歌劇「こうもり」より「田舎娘を演じたら」(ソプラノ)
チャイコフスキー:「眠りの森の美女」よりワルツ(バレエ)
イワノヴィッチ:ワルツ「ドナウ川のさざなみ」
シュトラウス2世:春の声(ソプラノ・バレエ)
イリーナ・ペレン、ワレーリア・ザパスニコワ、タチアナ・ミリツェワ、マラト・シュミウノフ

おそらくペレンがソリストだったと思いますが・・・オペラグラスを忘れたので確信がありません(><)グラン・ジュテが美しかったです。女性2人の動きが揃っていないところが気になってしまいましたあせる マラトは身長いくつ何でしょうか?!でかい!!


リボン 第二部
カールマン:歌劇「チャルダッシュの女王」より序曲とアリア「わが故郷は山にある」(ソプラノ)
チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より花のワルツ(バレエ)←やっぱり花ワルは良いね~^^
レハール:ワルツ「金と銀」←バレエレッスンのグランワルツで使用する曲でした♪
シュトラウス2世:ワルツ「美しく青きドナウ」(バレエ)
タチアナ・ミリツェワ、サビーナ・ヤパーロワ、ワレーリア・ザパスニコワ、ヴィクトリア・クテポワ、ユリア・バラグロワ、アントン・プローム、デニス・モロゾフ、ミハイル・ヴェンシコフ、フィリップ・パルチョフ

アンコールは会場の手拍子と共に新春恒例のラデッキー行進曲クラッカーそしてダンサー4人による回転・ジャンプ技の披露と盛り上りました。




演奏:レニングラード国立歌劇場管弦楽団/東京ニューシティ管弦楽団
バレエ:レニングラード国立バレエ
指揮:ヴァレンティン・ボグダーノフ
ソプラノ歌手:ナタリア・ミロノワ



曲は「あ~よく年明けに聴くよね!!」というものばかり。ワルツ系なのでのりやすいというか、耳に馴染むというか、心地よいというか。一緒に行った両親は舟漕いでました(笑)

ダンサーのタンジュのつま先がすごく綺麗なアーチを描いていました目
オペグラがないので女性ダンサーの顔はさっぱり分かりませんでした。一番スタイルが良いのがクテポワだろうと見ていましたが、みんなスタイルが良くて結局分からないあせる
男性は髪型でわりと判断出来ますね。あ。ヴェンシコフは長身王子キャラなのですぐ分かりましたチョキ
アントンは中盤のソロの見せ場でアントルシャ・シス(ジゼル2幕でアルブレヒトが見せる技)を頑張っていて大きな拍手を貰っていましたグッド!
本日出演したダンサー数名の顔写真がここにあります^^


私、技自体(回転、ジャンプ等)はいろんな部分を意識するのですが、技に入る前の準備(ジャンプに入る前のプレパレーションのつま先等)に意識が緩みがちなので今年はそういう点を気をつけたいと思いました。
 



この日はちょうど箱根駅伝を見ることが出来ました~!!
トップの早稲田、東洋大、駒沢の3ランナーを見ました(写真は駒沢大)生で見るとすごい速さで走ってるのがよく分かりました走る人
f0082356_21481542.jpg

今日は大好きな音楽&バレエを楽しめて素敵な一日になりました。
会場は国際フォーラムでしたが、後方席はがらがらでしたガーン 国際フォーラムはかなりの席数なので満席にするのは難しいと思うのです。あまりにがらがらなので、もう少し小さめのホールで満席の方が演奏側も気持ち的に良いのではないでしょうかね??
[PR]



by rabbitsick | 2011-01-03 21:45 |  音楽 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/15271097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by klavier77 at 2011-01-03 23:14
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

わあ~、新春ならではのプログラムを満喫されましたね!
バレエ熱もいっそう高まりそうでしょうか(^^)
年明けからいい刺激を受けましたね!
イワノヴィッチのドナウ川のさざ波、昔憧れてピアノで練習したなあ。懐かしい~。
新春にドナウ系はやっぱり欠かせませんね。
Commented by violetty at 2011-01-04 13:52
あけましておめでとうございます^^ 今年も宜しくお願いします☆

バレエとオペラで迎える新年、良いですね〜♪
ニューイヤーコンサートの舞台裏動画、楽しませてもらいました。
素敵ですよね。いつか、ウィーンでお正月を迎えてみたいな・・。
オーストリア、大好きな国なのです☆

>技に入る前の準備(ジャンプに入る前のプレパレーションのつま先等)>に意識が緩みがちなので今年はそういう点を気をつけたいと思いまし >た。

おお。素晴らしいです。きっとすごく上手でいらっしゃるのに
常に課題を見つけられるなんて、すごいな〜と思います。

細かい部分に意識を向ける目も、もっともっと養っていきたいな〜と
思います。私の今一番の課題は・・・つなぎのパの時のアームスの
軌跡です^^:すごく半端な軌跡を通っていることがあって(汗)
難しいなあと苦労してます。
Commented by rabbitsick at 2011-01-04 15:40
けいさん

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

ワルツ三昧、新春ならではですよね♪
私も昔「ドナウ川のさざなみ」練習しました。長いですよね(笑)

バレエも素敵でした。舞台にオケも載っているので狭くて踊るのが大変そうでしたが(><)

Commented by rabbitsick at 2011-01-04 15:50
violettyさん

明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

私もウィーンで年越しをしてみたいです!!音楽を聴きながら・・・素敵な年越しですよね。

ダンサーのプレパレーションの手足、姿勢がとても美しかったのです^^
プレパレーションが汚いと結構目がいってしまうのではないかと思いました・・・。なので自分は気をつけようと思いました・・・。

アームス使いは難しいですよね(><)私も無駄な動きが多いみたいで「何か変だよ?手、動かし過ぎでない?」と先生に注意されます(笑)
Commented by callalily18 at 2011-01-04 19:13
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このような催しがあったとは!知りませんでした。
すごく興味深いです♪
私はロシア系のダンサーにはめっぽう疎いので、色々教えていただきたいです!

そしてウィーンフィルのニューイヤーコンサート、今年もご覧になりましたか?
演奏もバレエも、2011年は2010年とまた少し趣が違っていました。
演奏は指揮者がオーストリア出身の方になってより「ウィーン」らしい演奏、バレエは例年のように有名ダンサーは出ていなかったのですが振付がパリオペのジャン・ギョーム・バールで、全体的にキュートな印象を受けました。
指揮を取る人によって、音楽も踊りも本当に変わるんだな!と改めて感じました☆
Commented by claraballet-s at 2011-01-05 13:33
明けましておめでとうございます。
今年も素敵なお正月の様子ですね!
本場のバレエはやっぱり雰囲気だけでも満足ですよね☆
アームスは難しいですが、脇で決まりますよね・・・。
しまじろうさんが無駄な動きとは思わなかったですよ~。
先生の好みにもよるかもしれないですが、私は腕は大きく使うほうが客席に優雅に見えるので好きです!
今年もよろしくお願いします♪
Commented by momoyellow at 2011-01-05 19:24
遅ればせながら。。。。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

いや~~素敵なコンサートで始まった新年ですね~^^
第二幕すっごく見たいです。花のワルツは癒されますね☆
私も大好きです。
しかし、空席。。。。もったいない!!どこでもドアがあったら見に行きたかったです(笑)

今年もしまじろうさんの素敵なブログ楽しみにしています(^-^)
Commented by rabbitsick at 2011-01-05 20:20
callalilyさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します☆

音楽、バレエ、オペラが一度に楽しめますよ~(^-^)/ でもやはりバレエのみの公演を観たくなってしまいました(笑)

ウィーンフィルのコンサート見てないんです(><)まだ再放送があるようなので見たいと思います。
指揮者によって演奏ってだいぶ変わるっていいますよね。
パリオペのダンサーが振付されたんですね~。教えて頂いてありがとうございます。キュートな振り付け気になります^^

Commented by rabbitsick at 2011-01-05 20:29
さっちゃんさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

どのダンサーも本当に素敵でした☆タンジュであんなアーチが出来たらな~と羨ましくて仕方がなかったです!!

お正月に実家で発表会の写真を見たのですが、母から「この手の形なに??もっとこう柔らかくならない??」と指摘を受けました(笑)
さっちゃんさんに「無駄な動きがなかった」と言って頂けると自信が持てます^^ありがとうございます。

今年もさっちゃんさんからアドバイスを頂けたら嬉しいです^^

Commented by rabbitsick at 2011-01-05 20:31
ねぇねさん

明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します。

花ワル素敵でしたよ♪全幕観たくなってしまいました。

どこでもドア欲しいですよね~!!うちの旦那さんは「どこでもドア欲しいねぇ」が口癖です(笑)

私もねぇねさんとももちゃんのブログ楽しみにしてます(^-^)/

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 18:28
こちらのアフタヌーンティ..
by chocolatm at 10:34
SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル