人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

センターレッスンでは毎回ゆっくりと足を上げる動きをやります。その中で私が好きな動きがあります☆

正面を向いて、左足をア・ラ・スゴンド(横)のデヴェロッペ
足を上げたままた右方向へ体の向きを変え、アラベスクのポーズへ
そこからパンシェ、体を起こしてアラベスクに戻りアティチュードへ
アティチュードのままプロムナードで一周


左足の方が上げやすいので左が好きです(笑)ア・ラ・スゴンドからアラベスクに変わる時に、上に伸びあがるように体と足を引き上げ、上から少し下りる感じでアラベスクに移るところが好きなんですチョキ



ほぼ毎日YouTubeでバレエ動画を見ていますが、あっという間に時間が過ぎてしまい危険ですあせる 本日もいろいろ動画を見ていたら、懐かしい音楽に出会いました!! 動画を見つけた瞬間「この曲は?!デフィレ(行進の意味)の曲だ~!ナポリって作品の曲なのかぁ。初めて知った~!!」と嬉しくなりましたアップ


こちらデンマーク・ロイヤル・バレエ団の「ナポリ」の動画です。


この曲は昔通っていたバレエ教室でデフィレの際に使用していた曲なんです。なので私にとって「この曲=デフィレの曲」なんです音譜 幕が上がると色鮮やかな衣装を纏った出演者たちがずらりと並ぶデフィレは本当に美しいのです。観客から「わ~」って歓声がもれるのも納得の美しさ☆舞台上でこの「わ~」を聴くと「これから発表会が始まるんだな~」ととてもわくわくした気持ちになりますニコニコ



こちらパリオペラ座のデフィレ。バレエ学校の生徒から始まり、バレエ団の最高峰エトワールまで階級別に登場します王冠1 荘厳だわ~生で観てみたいものです。


私が通っていた教室では最初から出演者全員が並び、一列ずつお辞儀をして袖へはけて行く流れです。上のクラスに行く程列が後ろになり、最後の4列位はお辞儀後も舞台に残り、少し踊って盛り上がった音楽と共にポーズをとり暗転となります。この舞台に残る列に並ぶのが憧れでした(笑)
by rabbitsick | 2011-01-25 22:25 |  バレエ | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31