人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

本日は「ワルツ」2回目の練習日くつ 今日もバーレッスンなしで1時間半、「ワルツ」のみを練習。7回程通して踊りました。

7回通しで踊るとさすがに疲れますねショック! 途中からお教室の鏡が姿が映らない程曇ってしまい、もはや鏡の意味を成していない(笑)それだけみんな汗をかいたということですねあせる 運動してたっぷり汗をかいてレッスン後は気分爽快です虹



7回のうち3回は曲の速度をゆっくりにして、しっかり振りを確認しながら踊りました。なのでいろんな事を意識して練習出来ましたグー 特に下記の3つを意識して踊りました☆

*シュス・スーの足をしっかり締めて、踵は外向きにする
*前アティチュードの足の踵を出す
*アラベスクの足、太ももからアン・ドゥオールして足先はバレエ足にする



今日は後半に出てくる全員移動の動きが上手く出来ず、みなで話し合いました。大人数で移動する時はぶつかってしまう危険があるので、周囲の動きにも注意を払う必要があります。話し合い&練習の結果、移動方法は無事解決ニコニコ 綺麗に揃う踊りを見せることが群舞の醍醐味でもあります。みんなの息を合わせて頑張ります♪




久し振りに漫喫に行き、山岸凉子さんの「舞姫 テレプシコーラ 第二部」を読みました。第一部も読んだことがなく初めて「テレプシコーラ」を読みましたが、ローザンヌコンクールを舞台に描かれており、コンクールの仕組みが分かり面白いですねグッド! 山岸作品の「アラベスク」は中学時代に読みましたがもう内容覚えてませんあせる 当時 「ガラスの仮面」も女子の間で回ってきたな~懐かしい!!
バレエレッスン_f0082356_20244498.jpg


「テレプシコーラ」では主人公の六花がローザンヌでゼンツァーノの花まつりのヴァリエーションを踊ります黄色い花こちらオブラスツォーワが踊るゼンツァーノ。42秒から出てくる、アラベスク→アラスゴンド→アラベスクの動きが好きです(漫画でもこの動きが説明されていました☆)


Commented by violetty at 2011-02-12 23:22
7回もの通し練習!ってすごいですね〜^^お疲れさまです。
そして、みんなで話し合ったり協力したり、ひとつのものを作り上げる
って、まさに部活時代を思い出します。(文化祭前とか・・楽しかったな〜)

テレプシコーラ、大好きです!今回ハッピーエンドで完結してほっと
しました^^ 
動画、素敵〜。オブラスツォーワのフットワーク!あまりにもすごいです。足元だけ見てても、なんだか神がかってますね。
同じ人間とは思えないです(笑)
Commented by rabbitsick at 2011-02-13 18:35
violettyさん

お教室の鏡は曇るし、バーは湿るし大変でした(笑)大人バレエのパワーはすごいです!!

部活や文化祭思い出しますね~☆大人になるとみんなで協力する機会ってなかなかないので、発表会は貴重な経験になります♪

「テレプシコーラ」初めて読みましたが、バレエ漫画は勉強になりますね(^-^)/ 本当、ハッピーエンドで良かった!!ローラ・チャンが空美ちゃんなのか気になります!!

オブラスツォーワ、本当同じ人間とは思えないですよね(笑) 私が好きな動きが終わって右足を上げるところ(動画1分のところ)なんて、簡単に180度近くひょいっと上げておりびっくりしてしまいました(笑)
Commented by violetty at 2011-02-13 21:02
たびたび・・・^^
確かに、動画の1分のところ、ちょっと度肝を抜かれますよね。
それにしても見事な踊り。。
何度見ても飽きません。素敵な動画を教えていただいて
ありがとうございます☆
Commented by rabbitsick at 2011-02-13 22:06
violettyさん

お返事ありがとうございます!!本当、何度見ても飽きませんよね~。バレエ動画は時間を忘れて見てしまうので危険ですよね(笑) violettyさんが洗濯ものをたたむのに時間がかかってしまった気持ち分かります(笑)
コジョカル&コボー、オブラスツォーワ&サラファーノフのゼンツァーノも素敵でしたよ☆埋め込み不可でした・・・。
by rabbitsick | 2011-02-12 21:14 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31