人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

本日のレッスンは3人でしたので先生にじ~っくり動きをチェックして頂きましたくつ


今日はバー、センター共に上半身を意識するようにとアドバイスを頂きました。足を動かすとどうしても上半身もつられて動きがちですが、軸足と骨盤付近を強く保ち上半身はぶれないことが大事です。

どんなに足を動かしても、足が動いていないかのように上半身は保つ


テンポの速いフラッペやジュテになると、やっぱり上半身が揺れるんですよねあせる




センターではバロネ・スュル・ラ・ポアントをやりました☆ポアントで続けて立って進むのは大変ですが好きなんですラブラブ 楽しい!!

こちらの40秒から出てくる片足で立って進む動きです。「パリの炎」よりヴァリエーション。私が好きなマリア・コチェトコワ☆


レッスン後はポアントでダブルのピルエットをみてもらいました。バレエシューズの時は勢いがあるのですがなぜかポアントだとものすごくゆっくり回転になってしまうんです。「い~ち お休み に~いじゃなくて、いちっ!にっ!って回って 」と先生に言われるのですがなかなか上手く出来ないシラー 何というか私のピルエットってスマートじゃないんです。ぴっ!!と一本軸が通っていなくて全部広がっちゃってるみたいな・・・あせる
ただ、かなりのゆっくり回転なのでダブルが成功する時は長時間バランスがとれているんです。このバランスで素早く回れたら良いのですが・・・ムズカシー!!





今日はレッスン後にとんちゃんと1時間半程ウォーキングしました走る人 昨晩も2人で会社から自宅まで競歩で帰宅したのでさすがに疲れました(@@) 私はヒールだったので 「え~」 と思ったのですが 「歩いて帰ろう」 とせっかくとんちゃんが意欲をみせたので歩きました(笑)

標準体重までマイナス10キロ、ブロンズアイドル目指して一緒に頑張りますグー
こちらはマリボリガラで大喝采を浴びていたイワン・ワシーリエフが踊るブロンズアイドル。

Commented by callalily18 at 2011-04-16 20:25
ウォーキングお疲れさまでした(笑)

私も今日のレッスンでバロネ・シュル・ラ・ポワントやりました!楽しいですよね。好きなパの一つです。ジゼル1幕ヴァリにも出てきました☆

そうそうグランジュテ、先日頂いたアドバイスを参考にやってみたら詰まり感が解消された気がします!ありがとうございます☆
あと、以前お話に出てきた「踊りやすいヴァリエーション・踊りにくいヴァリエーション」、私も感じています!
というのは、今やっているリーズが私には踊りにくくて…(-_-)。ガムザッティとかジゼル1幕とか、大きく踊るヴァリが私にとっては踊りやすいみたいなんです。色々やってみると自分の向き不向きが分かったりしてそれも楽しいですね(*^_^*)
Commented by claraballet-s at 2011-04-16 21:57
じっくり楽しいレッスンで良かったですね!
ポワントのダブルは仙骨が軸(かかと上)から離れてる可能性はないですか?
バランスが長いということなので成功も間近だと思いますよ。
私は頸椎をぬ~っとひっぱることもコツのひとつですが・・・。

旦那さんのダイエット、順調なスタートで頑張ってますね!
来年はブロンズアンドルも夢じゃないですね☆
Commented by rabbitsick at 2011-04-17 10:21
callalilyさん

バロネ・シュル・ラ・ポワント楽しいですよね^^ ジゼルにも出て来ますね~。あれは長くて大変そうです(><)グランジュテやりやすくなりましたか!良かったです☆

確かにリーズは小さく細かく動く感じがしますね。ガムザッティとジゼルは踊ったことがないので分かりませんが、私が踊りやすかったのはリーズ、リラ、 逆に踊りづらいのはキトリ3幕でした~。
Commented by rabbitsick at 2011-04-17 10:25
さっちゃんさん

少人数クラスは良いですね(^-^)v
仙骨が軸から離れるというのは、軸足に体が乗りきっていないということでしょうか?もしそうであれば確かに軸足に乗りきれていない気がします。以前、男性に支えてもらってパッセのバランス位置を確認したのですが、自分が思っている以上に全体重が軸足にかかり「きつい・・・」と感じたことがありました。

ダイエットですが、最初からとばすと続かないのでは・・・と心配していますが本人はやる気に満ちています(笑)ブロンズアイドルの動画を何度も見せています(笑)
by rabbitsick | 2011-04-16 19:48 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31