人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆立とグリンピースの炊き込みごはん

「まごわやさしい(豆類、胡麻、わかめ等海藻類、野菜類、魚類、しいたけ等きのこ類、いも類)」を意識して・・・



金目鯛煮付け、帆立グリンピースごはん、味噌汁、とんちゃんが作ったサラダナイフ&フォーク
味噌汁の具はわかめ、しいたけ、豆腐、そして味噌汁には欠かせない卵!!
帆立とグリンピースの炊き込みごはん_f0082356_21294549.jpg



帆立とグリンピースの炊き込みごはんは簡単でおいしい(^-^)v
帆立とグリンピースの炊き込みごはん_f0082356_21295697.jpg

ほぐした帆立(缶詰)、出汁、缶汁を入れごはんを炊く。炊きあがったら塩茹でしておいたグリンピースを混ぜて完成☆



ちなみに「まごわやさしい」の逆は「おかあさんやすめ(オムライス、カレーライス、アイスクリーム、サンドイッチ、焼きそば、スパゲッティ、目玉焼き)」だそうです。高カロリーで生活習慣病の引き金になる料理です。あぁ。お母さんて休めない運命なのねガックリ
Commented by claraballet-s at 2011-04-22 12:39
バランス良く美味しそうですね~☆
お邪魔したい気持ちです(笑)
グリンピースごはん、食べ過ぎるほど私も好きです。
この調子ならぐいぐい旦那さんがスリムになりそうですね!
(しまじろうさんは今のままで十分細いのでサポートのみ頑張ってくださいね)
Commented by SNOW at 2011-04-22 12:47 x
しまじろうさん はじめまして SNOWと申します。
callalilyさんやviolettyさんのブログからこちらを知り読ませていただいております。

「おかあさんやすめ」・・・やばいです。うちの週末はまさにこのメニューのオンパレードです。確実に炭水化物の取りすぎですねえ。反省です。

これからも更新楽しみにしています★
Commented by rabbitsick at 2011-04-22 23:36
さっちゃんさん

どうぞ食べに来て下さい(笑)グリンピース昔は嫌いだったのですが今では進んで食べる食材になりました。
旦那さん今のところお菓子に手はつけていません。相当ショックだったみたいです(笑) 私も発表会が終わってから体脂肪が増えてきたので気が抜けません(@@)
Commented by rabbitsick at 2011-04-22 23:40
SNOWさん

コメントありがとうございます^^ SNOWさんはviolettyさんとバレトンに参加されていましたよね♪ また機会があれば私も参加させて頂きたいと思っていますので、その時は一緒に踊れたら良いですね☆

我が家も「おかあさんやすめ」料理が多いですよ~(><) 私自身が和より洋好きなので・・・。私も反省です・・・。

また遊びに来て下さい☆お互いレッスン頑張りましょうね(^-^)9

Commented by callalily18 at 2011-04-23 01:50
「まごはやさしい」…。早速メモしました(笑)やはり古くからの和食が一番身体に合います。食べてもホッとしますしね。

ところでとんちゃん作のサラダがあんまり写ってないですね!美味しそうに見えるのに^^;
Commented by rabbitsick at 2011-04-23 18:07
callalilyさん

callalilyさんはお野菜大好きで、いつも体に良い物をしっかり選んで頂いてるからメモしなくて絶対大丈夫ですよ~(笑)我が家に「昭和の食卓」というレシピ本がありますが、体に良さそうなメニューばかりです^^

とんちゃんのサラダに注目頂きありがとうございます!!ものすごい山盛りだったので全体像は写しませんでした(笑)
by rabbitsick | 2011-04-21 21:57 |  わが家の食卓 | Comments(6)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31