人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日もレッスン後にピケダブルをYさんにみて頂きましたくつ シングル、ダブル共に私が意識すべきことを教えてもらいました。

*プリエからピケにしっかり体重移動する
*左脇で回転を助ける(右に進む場合)
*回転から下りた時に後体重にしない



ピケに立つ時にしっかり左脇が付いてきていないと後体重になり回転が斜めになりますあせる そして着地して次の回転に入る体勢も後体重になったままになってしまいます。回転なしでパッセに立つ練習を自宅でしようと思います(^へ^)9


帰り道、先生が 「反抗期なのか子供が無反応~しょぼん 」 と嘆いていました。今日は子供メンバーが数人いましたが確かに打っても響かない感がありましたねあせる 恥ずかしさが邪魔をしてバレリーナになりきれないのかな?自分も子供の頃は 「なりきる」 ことが恥ずかしかったから気持ちは分かります(笑) 技術の進歩は子供が上だけど 「なりきる」 ことは大人の方が得意かな^^
Commented by claraballet-s at 2011-04-27 08:40
軸を意識する練習頑張ってますね!!
応援してます☆
子供の反抗期?は新学期のこの時期とくに見られますよね・・・。
大人は自分が好きで習っている自覚があるので気持ちは負けてないと思いますよ~(笑)
Commented by rabbitsick at 2011-04-27 20:07
さっちゃんさん

意識してもなかなか体がついて来てくれないんですよ(@@)でも以前は出来なかったピケダブルがたまにですが出来るようになっただけでも進歩だと思ってます☆頑張ります。

さっちゃんさんのところでも反抗期現象がありますか(^-^; 先生は大変ですよね。大人は発表会への意気込もすごいですよね(笑)
Commented by callalily18 at 2011-04-29 11:58
マリインスキーの動画紹介、ありがとうございます!楽しく鑑賞しました。
テリョーキシナってホント、キレイに踊りますね。技キレイ、体幹しっかり、音楽性あり、スタイル抜群、表情豊か、で観ていて幸せな気持ちになります☆
サラファーノフはさすがの余裕…。
マリインスキーの舞台を観に行きたくなりました♪
Commented by rabbitsick at 2011-05-01 08:48
callalilyさん

これが例のアティチュードでジャンプの動画です(笑)この動画、基礎の動きがつまっていて勉強になりますよね^^

テリョーキシナ綺麗ですよね~☆ガラ公演で観たテリョーキシナとサラファーノフのタランテラが忘れられません!!私はボリショイよりマリインスキー派です♪ マリインスキーも来年来日予定ですよね確か。今から楽しみです!!
by rabbitsick | 2011-04-26 23:46 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31