SwanLake

コンサート♪♪♪ 【読売日本交響楽団】

読売交響楽団の第2回オペラシティ・マチネシリーズに行って来ました音譜
「マーラー5番聴きたい!!しかも私が好きなオペラシティ!!」 ということで行って来ました^^ オペラシティは座席が広いところが良い♪ 音響はかなり響くホールだと私は感じます。



曲目はこちら↓

指揮:ペトル・ヴロンスキー
ピアノ:清水和音

①モーツァルト:ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491
②<マーラー・イヤー・プログラム>マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短調
※2010年はマーラー誕生150年


ピアノ協奏曲は 「モーツァルトっぽい」 と感じる旋律がたくさん出て来ました。今思うと子供時代のレッスン曲って本当にモーツァルトが多くて。旋律を聴く度、懐かしくなりました。




今回のコンサート、私の目的はマーラー交響曲第5番の第4楽章です。マーラー5番は5楽章で構成された約70分の大曲です。


パパパパーン!パパパパーン!!

1楽章はトランペットによる号令で始まります!!しょっぱなからソロって緊張するんだろうなぁあせる それに弾き始め(吹き始め?)って、音が安定しづらそうですよね。


50人程のオケで演奏する第1楽章は腹にずずーん!!と響く大迫力!! やっぱりオケを聴くならこれ位の迫力のある曲がいい!!




そして大好きな第4楽章。弦楽とハープのみで演奏されるとても美しい曲です
バンクーバーオリンピックアイスダンス金メダリスト、テッサ・ヴァーチュ、スコット・モイヤー組が使用していた曲です♪ 素敵☆ちなみに3分からが会場を沸かせたあのすごいリフト。



ため息のもれる曲ですねラブラブ 第4楽章は妻アルマに捧げた曲で、別名 「愛の楽章」 と呼ばれています。




会場で頂いた冊子に面白い記事が載っていました。下記は第4楽章の出だし(上の動画だと20秒からの部分)ヴァイオリン用の楽譜です。マーラーは 「ファ ソ ラ」 と書いているところを、妻のアルマが 「ファ シ♭ ラ」 としており、現在出版されている楽譜は後者のものだそうです。(マーラーが曲を書き進めるそばから音楽に精通しているアルマが清書していたそうです)
f0082356_0533094.jpg

確かに、「ファ シ♭ ラ」 の方がメロディーに膨らみが出て良い感じですね♪ ちなみに曲の中盤では 「ファ ソ ラ」 で演奏されていました。中盤は出だしよりもかな~り音量を押さえた静か~な雰囲気なので 「ファ シ♭ ラ」 より 「ファ ソ ラ」 の方が合っているなと思いましたニコニコ



もう4楽章が聴けただけで今日は大満足でした!!
ただ・・・前の席のおばさんが背もたれを離れ、かなり前のめりで聴いておられあせる それされると舞台が見えなくなっちゃうんですよね。私の中ではその姿勢はマナー違反なのにな~。
[PR]



by rabbitsick | 2011-05-21 23:15 |  音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/16008140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violetty at 2011-05-22 22:00
素晴らしいアイスダンスの動画ですね☆☆☆
そして3分からのリフト、あり得ないでしょう〜と思いました^^;
二番プリエ(しかも滑ってる)の上で、アチチュードバランス?!
極限のバランスって感じですね。すごすぎる。

ちなみに、背もたれから前のめりになるのは、私もいけないと
思いますっ(挙手!)^^ 
Commented by rabbitsick at 2011-05-22 23:29
violettyさん

このリフトすごいですよね~。テッサ・ヴァーチュ、バレエを習っていただけあり美しいです☆男性もかなりきつい態勢ですよね(^-^;

前のめり、やっぱりマナー違反ですよねぇ。まぁコンサートならまだしもバレエ公演でそういう方がいて、後ろの席の方とけんかになっているところを見たことがあります(@@)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 18:28
こちらのアフタヌーンティ..
by chocolatm at 10:34
SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル