SwanLake

くるみチョコレートパウンドケーキ ママレードパウンドケーキ

今日は一日雨だったので家にこもりパウンドケーキを焼きましたナイフ&フォーク
大ざっぱな性格でお菓子作りに向かない私ですが、やる気だけはあります(笑)



お料理上手のK先輩に教えて頂いたレシピでまずはくるみ入りチョコパウンドケーキ を作りました☆ 上手に焼けたニコニコ のでGWにバレエ仲間さんから頂いたママレードを使ってママレードパウンドケーキ も作ってみました。
f0082356_21321230.jpg

チョコの方が膨らんだけれどママレードの方がしっとり出来て好み。膨らみに差が出てしまうのがまだまだ修行が足りませぬ(笑) でも味も見た目も私にしては上出来大成功!!



明日同期に食べてもらおっ♪
f0082356_2136975.jpg


☆材料
無塩バター・・・90g
砂糖・・・80g
薄力粉・・・70g
ココアパウダー・・・20g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・90g
チョコレート・・・50g(明治の板チョコ使いました。一枚58g なので残りは食べちゃう)
生クリーム・・・大さじ2
胡桃・・・適量

☆下準備
・粉類は併せてふるっておく
・型にクッキングシートを敷く
・チョコレート、くるみは粗く刻む


☆作り方
1.無塩バターに砂糖を加えミキサーで空気を入れながらよく混ぜる
2.生クリームとチョコレートをラップせずチョコが溶ける程度にレンジで加熱する
3.卵を数回に分けながら1に加えその都度ミキサーで分離しないようしっかり混ぜる
4.2のチョコに3の生地を少しいれよく混ぜたら3に入れてよく混ぜる
5.粉類を一度に加え、ヘラでざっくり混ぜる。最後に胡桃を加えて混ぜる
6.パウンド型に流し中央をへこませて生地を整える
7.180度のオーブンで45分焼く。焦げないように10分位経ったらアルミをかぶせる
8.竹串を刺し、何もついてこなければ完成☆


ママレードの方はK先輩に相談して薄力粉90g、砂糖70g、ママレード40gで作りました
[PR]



by rabbitsick | 2011-05-29 21:42 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/16047750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momoyellow at 2011-05-29 22:46
美味しそう☆私もお近くに住んでいたら遠慮なく頂きに行きます!!(図々しい。。。笑)
お菓子って無性に作りたくなりますよね~(*^_^*)私、10年位「パン作ってみたい心」を果たせていません(笑)

今さらなんですが私もリサガスファンです♪♪今年の手帳リサガスです♪しまじろうさんのブログ、随所にリサガスが登場しているので、それを見るのも楽しみの1つになっています(^-^)
Commented by みわっちゃ at 2011-05-29 23:17 x
美味しそう!うまくできたね!!
Commented by rabbitsick at 2011-05-29 23:41
ねぇねさん

次回お会いする時にプレゼント出来る位に上達するよう特訓しておきます(笑)ちなみに母から「くるみちゃんとロースとして入れたでしょうね?」とチェック入りました(^-^; 私の性格上、ローストしていないことはお見通しだったようです・・・。
パンは子供時代に母とよく作りましたが、一人では作ったことありません。難しそうですよねぇ。

え~私の手帳もリサガスですよ!!一緒かなぁ^^ うちは夫婦そろってリサガスファンです☆
Commented by rabbitsick at 2011-05-29 23:57
みわっちゃさん

今回は大成功でした♪ みわっちゃのメロンパンもおいしそーだったよー☆
Commented by violetty at 2011-05-30 13:58
わ〜☆ 私もねぇねさんに続き、近所に住んでたら
食べにいっちゃいますよ。むふふ〜
パウンドケーキ、もうずっと焼いてないなあ・・・!
手作りのパウンドケーキって美味しいですよね。
バターの分量におびえつつ(笑)、どんどん食べれちゃいますよね^^
Commented by rabbitsick at 2011-05-30 20:36
violettyさん

食べに来てくださ~い(笑) あ、でもうちは狭いのでviolettyさん宅でベランダカフェしましょう(図々しい・笑)予想以上においしく出来たので他の味もいろいろ試行錯誤してみます☆
確かにバターすごく使いますよね~。でもおいしいから食べちゃいますね^^

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル