人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日は90分強のバレエシューズのみのクラス+60分強のポワントクラスに参加くつ 今日は暑くて滝のような汗が!!体中の毒素が出たーー!!という感じで気持ちいです^^


バレエシューズのセンターレッスンでは・・・

後ろにバランセ、手を差し出して前にピケアラベスク、
ステップで回って小さく前アティチュード、
足踏みしながら一周、

という動きをやりました。「発表会で出てくる振りかもよ~」と先生。どうやらライモンダのワルツに出てくる振りのようです^^ライモンダのワルツはこちら。埋め込み不可でしたのでクリックして見て下さい。最初に上記の動きが出て来てます☆綺麗な曲~ ロパートキナがライモンダを踊っています。




ポアントクラス参加者は3名だったのでじっくりみて頂けました目

今日はゆっくりなテンポでピケをやったので軸をしっかり意識出来ました。「ダブルいけそう!」と思ったので挑戦。今日は成功率が高かったです(^0^)/ 私は速いテンポより遅めの方がダブルが回りやすいです。


そして楽しかったのはフェッテ・アラベスク!! 跳ぶバージョンはトロワのコーダに出て来てすごく楽しかったのですが、跳ばないバージョンは初めてやりました。難しいけれどぴたっとアラベスクが決まった時がすっごく気持ちい!!! いつまでもドゥヴァンの状態でいないで、素早くアラベスクに切り替え、アラベスクでポーズの時間を長く、そしてキープしたままアテールに静かに下りる。

フロリナ王女の冒頭の動きがフェッテ・アラベスク。この動画でいうと左足を前に出し、くるっと向きを変えて左足を上げたアラベスクになる動きです。そして右足を前に出して向きを変えて、右足を上げたアラベスクになる動きの繰り返し。



最後は先生が 「フェッテやる?」 と聞いて下さったので、一人で回らせて頂きました。私のフェッテは大移動するので(笑) 一人で回ると周囲を気にしなくて良いので助かります。前回はボロボロでしたが今回はなんとか5、6回は回れました・・・。

フェッテのポイントを再度確認メモ

☆パッセで立つと同時にしっかりとアン・ナバンを作る
☆正面でしっかり軸足のプリエを意識する
☆後ろ体重にしない
☆右足のつま先(軸足は左)をしっかり伸ばす
☆両手を開いた時(アン・ナバンにする前)、右手の二の腕は体の回転を助けるように使う
☆顔をしっかり付ける(回転中は鏡に映る自分の顔だけが見えるように)





発表会はライモンダ一幕のワルツ(上記のリンクを張った動画です♪)とスワニルダの友人を踊ることになりました。

ライモンダの演目は初めて踊るので楽しみ~ニコニコ ワルツとヴァリエーションを合わせるそうです。前回の発表会でパキータに参加したシニアはヴァリエーションを踊らせて頂きました。前回パキータに出ず、ヴァリを踊らなかった方々が今回ヴァリエーションを踊ります。みんながヴァリを踊れるように先生が配慮してくれて嬉しいですねラブラブ



コッペリアは結婚式の場面に友人の踊りをプラスする感じだそうです。スワニルダの友人は子供時代に幕物ではなく単発で短縮したバージョンを踊りましたが、当時はどういう場面のどういう踊りかも考えず踊っていたのであせる 今回はしっかり気持ちを込めて踊りたいと思います!!

友人の踊りはこちらの英国ロイヤルバレエの動画の2分50秒から。今日レッスンでファイイ・フォンデュとアッサンブレの組み合わせ(3分5秒から後ろの6人がやっている動き&4分から踊る2人の動き、デヴェロッペ、パッセパッセの次の動きがそれ)が出てきたのですが、この友人の踊りで使うのね!!
それから9分20秒からのシャッセ・エカルテデヴェロッペも練習しました☆これも振りに使うのかな??コーダの部分楽しそう~!!

Commented by violetty at 2011-06-06 10:47
わー! 150分以上のたっぷりレッスンですね☆
毒素、出ましたか(笑)

>後ろにバランセ、手を差し出して前にピケアラベスク、
>ステップで回って小さく前アティチュード、
>足踏みしながら一周、

やってみました。かわい〜!と気に入ってしまい、
練習してみました(笑)

ライモンダのワルツも楽しみだけれど、コッペリアのお友達
もとっても楽しみです!
しまじろうさん、可憐なのですごく似合うと思う^^
コーダの部分の「ブリゼ ブリゼ・・・」とか
「パディシャ、パディシャ・・・」とかそれぞれの見せ場が
あるのが見ていて楽しいです☆
Commented by claraballet-s at 2011-06-06 18:05
発表会の練習が始まるんですね!!
コッペリアの友人ソリストを10代の頃に経験しましたが、長いので体力勝負でした・・・(笑)でも楽しかった思い出です!
フェッテは着々と上達してそうですね♪
ポイントを把握されてるのでこの調子で頑張ってくださいね☆
Commented by rabbitsick at 2011-06-06 20:11
violettyさん

雑巾を絞るように毒素排出しましたよ(笑)すっきりです(^0^)/

ライモンダのワルツのステップ優雅ですよね~。私もどちらかというとスワニルダの友人の方が楽しめそうと思っています。実際練習が始まったら変わるかもしれませんが(笑)
ワルツは優雅にしっとり、コッペリウスの部屋に忍び込むようなお茶目な友人は溌剌と踊りたいと思います^^

友人の踊り、コーダの部分楽しそうですよね~。曲が長いので短縮されちゃうかもしれませんが、せっかく踊るなら全部踊りたいです♪
Commented by rabbitsick at 2011-06-06 20:16
さっちゃんさん

先生が「この踊り7分位あるからね~大変だったら短くしようかなぁ」と言っていたので短縮されちゃうかもです(><) 私は全部踊りたいな~と思っています^^
ライモンダのワルツとスワニルダの友人、雰囲気が全く違う2曲を踊れるので嬉しいです☆
フェッテは「体も手も開いちゃってるよ、集めて!!」と注意されました(^-^; 頭で理解していてもなかなか出来なくて・・・。頑張ります~。
by rabbitsick | 2011-06-05 17:17 |  バレエ | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31