SwanLake

油揚げたまご

私は卵が大好き!!1日1個は食べます!! 卵料理の中でも大好きな一品が「油揚げたまご」ラブラブ! 我が家では子供の頃からそう呼んでいます。


f0082356_2335146.jpg
油揚げたまご
焼き鮭
マッシュルームオーブン焼き
ポルチーニ茸パスタ(ポルチーニ茸ソースと生クリームをパスタに絡めました)
人参とコーンのツナ和え




油揚げたまごはクリーミーカボチャと同じくお弁当によく母親が入れてくれた一品チョキ この半熟具合が好き~。
f0082356_2335922.jpg

油抜きした油揚げを半分に切って(半分だと卵が入りきらない場合があるので、長めに切る)袋状に開く。麺棒を転がすと破けず開きやすくなります☆たまごを袋の中に入れ、爪楊枝で口をとめて、酒、醤油、砂糖で煮る。 
[PR]



by rabbitsick | 2011-07-12 23:52 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/16265350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by violetty at 2011-07-13 07:05
なんとー☆
油揚げ卵! 母の得意料理の一つで、私も習いました。
味付けなど全く同じなのでびっくりしました^^
おいしいですよね。
Commented by rabbitsick at 2011-07-13 16:28
violettyさん

おいしいですよね油揚げたまご^^ ポピュラーな名称は油揚げ巾着って言うのかなぁ・・・?
油揚げを開く時に少しでも破れると、煮ている間にたまごがもれてきますよね・・・。
Commented by SNOW at 2011-07-14 15:58 x
油揚げ卵 おいしそうですね!食べたことないです。明日で小学校の給食が終わり 来週からお弁当作らないといけないので 挑戦してみます!生卵を入れて 立てた感じで煮含めるのですかね?
Commented by yone at 2011-07-14 22:49 x
なんと!これ同居人が作ってくれたんだけど、俺も好き!
弁当のおかずにいいよね~俺もチャレンジしてみようかな!
Commented by rabbitsick at 2011-07-14 22:58
SNOWさん

油揚げたまご、お弁当おかずにお勧めですよ~^^ 私は油揚げの口を折り曲げて爪楊枝でとめています。しっかり口を閉じれば横になっても大丈夫ですが、立てておく方が安全だと思います(^-^)/
「油揚げ 巾着」 「油揚げ たまご」等で検索するといろいろレシピが出て来ると思います☆このレシピが写真付きで分かりやすいと思います。http://allabout.co.jp/gm/gc/73759/

作ったら、ぜひ感想聞かせて下さい^^

Commented by rabbitsick at 2011-07-14 23:00
yoneさん

おいしいよね~。お弁当持って行ってるのかね?油揚げ開くのがちょっと大変だけど、yone料理上手だから大丈夫でしょう(笑) ぜひ作ってみてー☆
Commented by chocolatm at 2011-07-17 13:39
油揚げ卵大好きなんです~。とっても美味しそう。
学生時代はよく母がお弁当に入れてくれました。
うちでは「アブタマ煮」と呼ばれていました。
懐かしい~。
rabbitsickさんのお弁当拝見するのが楽しみになっています♪
Commented by rabbitsick at 2011-07-17 16:14
chocolatmさん

油揚げ卵、やはり人気ありますね(^-^)v chocolatmさんのお宅では「アブタマ煮」と呼ばれていたのですね!!家庭によっていろんな呼び方があって面白いですよね☆

お弁当写真を撮ることがやる気に繋がってます♪ 何かよいおかずがあればぜひ教えて下さい^^

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル