人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエレッスン

今日は子供たちと一緒に練習くつ
子供は衣装着て立ってるだけで可愛いねー❤❤
バレエレッスン_f0082356_21402938.jpg

今日は「世代を超えて何かひとつのことが出来るって楽しいな~」としみじみ感じました^^



さて、「子供たち、もっと笑顔で踊って欲しいのに真面目な顔でシーってやるの(><)」と先生が嘆いているアルレキナーダよりヴァリエーション。この踊りとっても可愛い踊りなのです♪ 1分25秒が「シー」のところ^^

アルレキナーダって初めて知った作品なのですがあらすじはこんな感じだそうです↓
カサンドルの娘コロンビーナとアルレキンは恋人同士。しかしカサンドルは娘を金持ちのレアンドルに嫁がそうとしている。しかし2人は友人の助けや妖精の祝福を受け、最後は結ばれる。


日本バレエ協会のHPによると・・・
<アルレキナーダ(ハレキナーダ)>
J.バイヤー作曲による「フェアリー・ドール」というバレエ作品に、ドリゴ作曲のパ・ド・トロワを挿入したもの。妖精人形(フェアリードール)と2人のハレーキン人形で踊られるためこの名が付いた。


だそうです。じゃあフェアリー・ドールってどんな作品かというと・・・

<フェアリー・ドール>
人形店に閉じ込められた少年と夜中に踊り出した人形達の一夜の物語。この作品に登場するパ・ド・トロワがアルレキナーダとして単独で演じられる事も多い。

だそうです。バレエ作品て同じ曲が違う演目に使用されたり、上記のように元々あった作品に踊りが挿入されたりと複雑ですよねあせる 動画検索してもパ・ド・トロワでなくPDDばかりヒットしますし、アルレキナーダについては調べてみてもいまいちよく分かりません・・・。



作品についてはいまいち理解していませんが、こちらの方が踊るヴァリエーションの回転がすごい!!

子供たちは人形としてこのヴァリエーションを踊るようなので、お人形になったつもりで表情豊かに踊ったらとっても可愛いヴァリエーションですねラブラブ


コーダのフェッテは3回転入り!!




発表会記念グッズ( ロゴ入りパーカー)も出来上がりました☆パーカーにお気に入りのABTショートパンツでレッスン。
バレエレッスン_f0082356_21455681.jpg


ABTの来日公演の際に購入したショートパンツ 足長効果がある気がして超お気に入りです^^
バレエレッスン_f0082356_21591718.jpg

Commented by violetty at 2011-11-28 21:05
ロゴ入りパーカー!いいですね^^

そして、綺麗な脚!・・・なのは知っていましたけど、
トウシューズをはいたらさらに筋肉が引き上がって
本当に理想的な脚の細さです〜☆☆☆ 憧れ!
Commented by rabbitsick at 2011-11-28 22:30
violettyさん

レッスン後にみんなでおしゃべりしていると体が冷えてくるのでパーカーは重宝してます^^
脹脛は筋肉が付きやすいのですが、太ももはまだまだぷよぷよしてるんですよ(^-^; 筋肉を付けるのって難しいですね・・・。
Commented by 逗子学者 at 2011-11-29 21:18 x
しまじろうさまへ

先日はあたたかいコメントありがとうございました。

継続するのは、ヴァイオリンに限らず、何でも大変な事だと思います。

私もKちゃんもただ単にしまじろうさまのヴァイオリンやバレエなどへのひた向きな姿勢に感動したのですよ。
と、言うよりも何の才能も能力もない私がつまらないコメントをしても、お返事をくださるので、とても心の優しい方だなと思ったというのが正直なところです。
趣味のあう人のブログなので、素直に嬉しかったです!

バレエのレッスンは、ウェアがお気に入りや新品の時は何か気持ちがとても弾みますよね。ロゴパーカーはあこがれですね(嬉)

あと、先日のツリーの写真(記事)拝見しました。

マイカメラで撮るぞ!と気合が入りました(笑)

個人的な予測ですが、あいだりぼんさん(桐朋学園大3年)と北九州市出身の南紫音さん(桐朋学園大4年)は大躍進するヴァイオリニストだと思います。
南さんの弾く「チャイコフスキーのワルツ スケルツォ」が大好きです。
神戸出身の木嶋真優さんも自分的にはお薦めのヴァイオリニストです。
後は、友田絢ちゃんがどうなるか楽しみです(大笑)
Commented by rabbitsick at 2011-11-30 00:39
逗子学者さん

こちらこそコメントありがとうございます^^ 私も同じ趣味の方とブログを通じてお話出来るのはすごく楽しいです。これからもバレエや音楽について語り合いましょう(^-^)v

最近はウェアの種類も豊富で、バレエショップに行く度に欲しいものがあるので大変です(笑)一目ぼれして買ったウェアでレッスンすると更にやる気が出ます^^

ヒルズのツリーも綺麗でしょ?もしヒルズに行かれたら、けやき坂のイルミネーションとミッドタウンのイルミネーションも見たら綺麗だと思いますよ☆

りぼんさんて存在感がありますよね^^ 演奏も素敵でしたが、存在自体にオーラがあるというか。オーラがあるって演奏家にとって得なことだと思います☆ 友田絢さんは逗子学者さんのブログに度々登場しますよね^^ 南さん、木嶋さん、友田さんの演奏は聴いたことがないので、お勧めのコンサートがあれば教えて下さい♪
Commented by nanette48 at 2011-11-30 22:51
あー!!
この衣装、うちの発表会でも、
コッペリアの「時」の踊りの子たちが着ていました!
ちょっとアキバ系?(笑)で可愛いですよね♪

そして、ロゴ入りパーカーが
できたのですね!素敵〜♪
うちもそういうの作ってほしいです!
ABTのショートパンツもいいなぁ〜。^^
私も来日公演のチケットを
取っていたのですが、
結局都合がつかず、
母に譲ったのです。
そんなの売っていたなら
買ってきてほしかったわ(笑)
Commented by rabbitsick at 2011-11-30 23:21
nanetteさん

おお!同じ衣装ですか^^ そうそう、うちの旦那様も「これアイドルみたいだね」と言っていました(笑)

パーカーだけでなくTシャツやバッグもありますよ☆ お母様、ABT公演にいらしていたのですね!!ショートパンツだけでなくTシャツも売ってましたよ~。このショートパンツはとっても気に入ってます。次回来日の際はnanetteさんもぜひ購入して下さい♪
by rabbitsick | 2011-11-27 23:00 |  バレエ | Comments(6)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31