SwanLake

レアチーズケーキ 抹茶クッキー

ちょっとしたお祝い事があったので本日はステーキナイフ&フォーク
f0082356_1394562.jpg
サイドはアンチョビソースがけ野菜(南瓜、マッシュルーム、ラディッシュ、トマト)サラダ、かぼちゃスープ。



今回は奮発して高いお肉を購入!!もうすぐボーナスだから大丈夫(笑)
f0082356_1395435.jpg



デザートはレアチーズケーキ&抹茶クッキー
f0082356_1310193.jpg
私、お料理はよく火を通さないと心配なタイプで・・・。抹茶クッキー焼きすぎて焦げましたガーン が、甘いケーキに少し苦いクッキーがちょうど良かったかな^^



このケーキのレシピはお友達Rちゃんに教えてもらったものです^^ 男性ですが子供の頃から料理上手なRちゃん。大学時代にはおいしい手料理を披露してくれました 食後に 「さて!今からデザートを作るよ!」 と作ってくれたのがこのレアチーズケーキでしたチョキ ミキサーがなかったのでみんなで 「手が疲れた~」 と交代で泡立て器で生クリームを混ぜたことが懐かしい^^ 中高時代のお弁当タイムでは親友ぽんちゃんと共に 「Rの唐揚げおいしいんだもん!」 と言ってRちゃん手作りの唐揚げをもらって食べていたことを今思い出した・・・。


☆材料
ビスケット・・・100g
無塩バター・・・45g
粉ゼラチン・・・10g
レモン汁・・・大2
卵黄・・・1個
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・80g
ヨーグルト・・・100cc
生クリーム・・・200cc

☆作り方
1.砕いたビスケットに溶かしたバターを入れて混ぜ、ケーキ型の底に敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく
2.クリームチーズを練り、グラニュー糖、卵黄、ヨーグルト、レモン汁を加え混ぜる
3.7、8分立てにした生クリームを2に少しずつ加え混ぜる
5.お湯で溶かしておいたゼラチンを加え、ケーキ型に流し冷やす



正直、会社から帰宅していちからお菓子作りを始めるのは億劫・・・。キッチンが狭いので量りやミキサー等の道具はいちいち箱にしまって他の場所に置いてあるため出し入れも面倒ガーン
なので一週間の予定をみて、時間のある日に材料を量って小分けにしておき(これ位なら遅い帰宅の日でも出来る)、早く帰宅した日は材料を混ぜて作り始めればOKの状態にしていますグッド!

基本、面倒臭がりな私ですが、時間を上手に使ってたまにはお菓子を作り、とんちゃんの 「しまじろうちゃん、おいしいねぇ^^」 と嬉しそうにぽてぽてと笑う顔を見るのも悪くないのさ。
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-03 14:15 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/16903441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きのこ at 2011-12-04 22:50 x
お菓子もさることながら、
そのシュールなうさぎのお皿と
ペーパーもすっごくかわいいですね。
ペーパーにはきのこのような柄も!!??違うかな
Commented by rabbitsick at 2011-12-05 22:08
きのこさん

うさぎ皿可愛いでしょ^^
ペーパーにはもちろんきのこがプリントされておりますよ^^ きのこやらカエルやら・・・近くで見ると結構グロテスクでございます。

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル