人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会 コッペリア編

いよいよ「コッペリア」の始まり黄色い花黄色い花


幕が上がるとそこには村の風景が広がります。子供がはしゃぎ、スワニルダの友人たちが楽しく談笑^^

舞台袖からその様子を見ていたらわくわく感が込み上げて来ました。そのわくわく感にぽーんと背中を押されるように舞台に飛び出し・・・


みんな集まって!むこうからドレスを着た素敵な花嫁さんが来るよ!

というマイムでみんなを集めます^^

そして「祈り」「戦い」「スワニルダ&フランツ」と出演者全員が登場するオープニングに続いて、トップバッターで私たち 「スワニルダの友人」 の踊りの始まりです♪

「スワニルダの友人」の踊りは子供時代に踊ったことがあります。その時は曲は2分位に短縮され、振りもお教室オリジナルだったので上記動画とは全く違います。そしてなにより当時は 「何の演目のどういう場面の踊り」かを一切理解せず踊っていました。やはり踊りの背景を理解して踊るのとそうでないのとでは、踊りの出来が全然違いますね。



テンポが早くて足を動かすのが大変な連続16パッセのところ^^ おそらく5番は汚かった・・・。
発表会 コッペリア編_f0082356_0314256.jpg

掲げた目標 は半分成功かな(^-^; ア・ラ・スゴンドの腕は綺麗に出来てない部分があった気がする・・・。一番苦労したグリッサード、デヴェロッペからパッセに繋げる一連の動き(動画5分から)はバランスがとれて、練習時より長くパッセ状態を保てました☆



ペアで踊ったAさんと♪
発表会 コッペリア編_f0082356_004572.jpg

今年はAさんとた~っくさん自主練しました。一人だったらこんなに練習出来ません。一緒に頑張ってくれるAさんがいたからこそ時間を忘れて練習に没頭することが出来ました!!




「スワニルダの友人」は今まで踊った中で一番楽しい踊りでしたラブラブ 特にフィニッシュに向けて盛り上がる後半は楽しくて楽しくて仕方なかった!!左右を見るとみんなすっごく良い表情をしていました!!


みんなの「バレエ大好き!」な気持ちが踊りから伝わったようで応援に来てくれた友達からは

みんなが楽しんで踊ってるのが分かった!
シニア陣、演技力があった!

と言って頂けましたチョキ


バレエを習っているNさんからは

スワニルダの友人感動しちゃった!
あの踊り難しいし長いし、リハーサルの様子を想像しちゃった!!


と言って頂けました。

バレエに精通している方に 「感動した」 と言ってもらえるなんて嬉しい




頂いたお花ブーケ1 「黄色とピンクはコッペリア。紫はライモンダにぴったりだな~^^」 と何でも自分の都合の良い方に考える(笑)
発表会 コッペリア編_f0082356_0331082.jpg


自分の踊りが終わった後は舞台後方で、後に続く踊りを見守りました。シニア陣が踊る「祈り」素敵だった~ 「祈り」メンバーはおそろいの手作りブレスレットを付けて踊っていたんですよ^^

練習では元気がなくて心配だった「戦い」は 「お!子供たち本番は覇気のある踊りをしてるじゃないグッド!」 と感じました^^ violettyさんからも「戦いの子たちイキイキと踊ってた♪」 と言って頂けました。

最後はスワニルダ(先生)とフランツのPDD。うっとり~ラブラブ callalilyさんに 「先生素敵ですね。素敵な先生だからお教室の雰囲気も良いのでしょうね^^」 と言ってもらえてとっても嬉しかった♪


キラキラ紙吹雪が舞う中、コーダを終え幕が降りると 「大成功!!」 と先生が嬉しそうにガッツポーズ 先生、この数ヶ月本当にお疲れ様でした^^ 発表会を笑顔で終えることが出来て良かった!!




楽屋へ向かう通路では関係者の方々が笑顔で出迎えてくれました。関係者以外立ち入り禁止の通路に私のお友達が2人侵入してました(笑) 終演直後って観客も興奮してるから、冷静になる前の生の感想を2人から聞けて良かったです。会いに来てくれてありがとうございましたラブラブ


当日は来れなかった方からもたくさん応援メールを頂きました手紙
昨年は県外から駆けつけてくれたきのこちゃんからは、素敵な花束!(ハガキ^^)&録画してくれたDVDが届きました☆
発表会 コッペリア編_f0082356_103823.jpg


恒例の変イラスト入り(笑)いつもありがとーー!!!
発表会 コッペリア編_f0082356_112987.jpg

発表会翌日、早速ゲネ動画をチェックしたMさんは 「パッセの足、あんなに意識したのにまだまだでした。今後の課題です」 とのこと。課題を把握して日頃のレッスンに取組むと絶対上達しますよね!

Aさんは 「バレエとこのお教室がますます好きになった!今以上に練習して上手になりたい!」 とのこと。私も頑張る(^0^)9



素敵な先生&仲間&友達に囲まれて今年も幸せな発表会でしたラブラブ

Commented by violetty at 2011-12-16 06:55
パッセパッセパッセ・・・のところ、「すっごいな〜」と思って
観ていましたよ〜(書こうと思ってて、メールにもブログにも
書き忘れてたかも^^;)本当に綺麗でした!

紫系のお花は、まさにライモンダのイメージを意識して
選んだんです!なんか、こんな感じだな〜って^^
伝わって嬉しいです。

あと、きのこちゃんのイラストはツボです(笑)
好きな感じです〜
Commented by キノコッティ at 2011-12-16 17:09 x
発表会大成功、おめでとうございます!
去年よりさらに磨きがかかったしまじろうさん、
見たかったです。

今回「マイム」にも力を入れていらっしゃったですよね
次回アート撮影会では、ぜひ「マイム撮影」もやりましょう
ストーリー練ってさ☆  おつかれさまでした(^-^)
Commented by rabbitsick at 2011-12-17 18:44
violettyさん

連続パッセの練習では自分でも足をどう動かしてるのか、わけが分からなくなる時がたまにありました(笑)

紫のお花!やっぱりライモンダをイメージして下さったんですね~!私自身をイメージしてくれたら多分violettyさんは紫は選ばないだろうなと思い「ライモンダイメージしてくれたのかな?」って思ったんです!ありがとうございます♪♪

きのこ氏は昔から味のあるイラストを描くんですよ~^^
Commented by rabbitsick at 2011-12-17 18:48
キノコッティさん

キノコッティさんの数々の支えのおかげで発表会大成功でしたよ^^☆

「マイム撮影」楽しみです^^ 丸ビルの大階段や馬車はマイムするにはもってこいの撮影場所なんですがね~。一緒にやってくれる相手がおりませぬ(><) 次回はいつものスタジオを飛び出して素敵な場所で撮影しましょう(笑)
Commented by LesSylphides at 2011-12-17 21:26
バレエの魅力が伝わってくるレポ、楽しく、そしてちょっとドキドキしながらよませていただきました。

ライモンダと友人は違うタイプの踊りで、両方こなせるなんて!ライモンダの衣装、とても素敵ですね。

「コッペリア」は本当に楽しそう。テンポもよくって、軽快な踊りだけど、その分きついのではないのかなあと思ってしまうのですが。長いし。それなのに「楽しくて楽しくて仕方なかった」なんて。これは本当に練習量のたまものですね。
楽しく踊っているのは客席に伝わるもの。きっと見ている方々も楽しかったことと思います。私も見てみたかった~♥

Commented by rabbitsick at 2011-12-17 22:09
LesSylphidesさん

バレエの魅力伝わりましたか^^ 嬉しいです。
全くタイプの違う2曲を踊れて楽しかったです。衣装もクラシックとロマンチックチュチュだし、良い役を頂けました☆

コッペリアは動き回るし長いので体力は使いますが、見た目よりはハードではないと私は感じました。 見に来て頂いた友達からも 「コッペリア疲れるでしょ?ライモンダより大変でしょ?」と言われましたが実際はライモンダのヴァリの方が疲れます。ライモンダのヴァリの方が動きは地味ですがやってることは難しいのです(><)
でも、練習も本番もとにかく踊ることが楽しくて「疲れ」より「楽しさ」が勝るんですよね(^-^)v

楽しく踊っているのは客席に伝わるもの>
本当にその通りですよね^^ 楽しい気持は周囲に伝わりますものね♪
by rabbitsick | 2011-12-16 01:13 |   *2011年発表会 | Comments(6)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31