人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一般参賀 2015年

あけましておめでとうございます。


年末年始は帰省予定でしたが、父親が発熱したため延期となり、東京でだらだら過ごしておりましたが、本日は早起きして母親と一般参賀に出掛けて来ました。

天皇皇后両陛下たちのお出ましは全5回。私たちは第1回の10時10分に参加すべく、9時頃に皇居着。すでに大勢が並んでいました。ちなみに参賀者は手荷物検査&ボディチェックがあり、まず「手荷物のある人・ない人」で通路が分かれます。「ない人コース」の方が多少スムーズに進むので荷物はコインロッカーに預けて行きました。



警視庁騎馬隊。馬のニット帽には警視庁のマスコット ピーポくんが刺繍されていました(笑)
一般参賀 2015年_f0082356_19392684.jpg


1時間程並び、正門石橋を渡りいよいよ正門をくぐります走る人 写真は正門石橋から見た二重橋。
一般参賀 2015年_f0082356_19595938.jpg


正門をくぐり二重橋を渡ります。写真は二重橋から見た正門石橋。すごい人でございます。本日は計約8万1030人が訪れたそうです。
一般参賀 2015年_f0082356_19392646.jpg


二重橋のガス灯。
一般参賀 2015年_f0082356_19392661.jpg


二重橋を渡り長和殿へ向かいます。
一般参賀 2015年_f0082356_19392670.jpg


これが長和殿。このテラスにロイヤルファミリーがお出ましになります王冠1
一般参賀 2015年_f0082356_19392606.jpg


いよいよお出まし!!小さい!!みんなが振る旗で見えない(笑)一生懸命背伸びしてかろうじて見えました。「綺麗ねぇ」「雅子さまはどこ?!」「見えない~」等々、周囲の赤の他人と生まれる会話。そして天皇陛下のお言葉が始まるとあんなにどよめいていた参賀者が陛下に集中。これだけの人数に一瞬にして一体感が生まれるから不思議だわー。背の低い母はほとんど見えなかったそうですが、隣のお兄さん(もちろん赤の他人)が、アップで撮影した写真を見せてくれました。
一般参賀 2015年_f0082356_19392638.jpg


今年は成人した佳子様(向かって右から4番め)もお出まし。眞子様(5番め)、佳子様のお洋服が華やかで素敵でしたラブラブ 遠目でも「良い物を着ている」というのが分かるくらい素敵。雅子様は左から5番めのブルーのお洋服。
一般参賀 2015年_f0082356_20215536.jpg


いや~1時間並んでお出ましはものの3分ですが一生に一度は参加したい行事ですね。
一般参賀 2015年_f0082356_20381368.jpg


花びら餅もいただきました黄色い花
一般参賀 2015年_f0082356_20392242.jpg



by rabbitsick | 2015-01-02 20:45 |  オフ | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31