SwanLake

一般参賀 2015年

あけましておめでとうございます。


年末年始は帰省予定でしたが、父親が発熱したため延期となり、東京でだらだら過ごしておりましたが、本日は早起きして母親と一般参賀に出掛けて来ました。

天皇皇后両陛下たちのお出ましは全5回。私たちは第1回の10時10分に参加すべく、9時頃に皇居着。すでに大勢が並んでいました。ちなみに参賀者は手荷物検査&ボディチェックがあり、まず「手荷物のある人・ない人」で通路が分かれます。「ない人コース」の方が多少スムーズに進むので荷物はコインロッカーに預けて行きました。



警視庁騎馬隊。馬のニット帽には警視庁のマスコット ピーポくんが刺繍されていました(笑)
f0082356_19392684.jpg


1時間程並び、正門石橋を渡りいよいよ正門をくぐります走る人 写真は正門石橋から見た二重橋。
f0082356_19595938.jpg


正門をくぐり二重橋を渡ります。写真は二重橋から見た正門石橋。すごい人でございます。本日は計約8万1030人が訪れたそうです。
f0082356_19392646.jpg


二重橋のガス灯。
f0082356_19392661.jpg


二重橋を渡り長和殿へ向かいます。
f0082356_19392670.jpg


これが長和殿。このテラスにロイヤルファミリーがお出ましになります王冠1
f0082356_19392606.jpg


いよいよお出まし!!小さい!!みんなが振る旗で見えない(笑)一生懸命背伸びしてかろうじて見えました。「綺麗ねぇ」「雅子さまはどこ?!」「見えない~」等々、周囲の赤の他人と生まれる会話。そして天皇陛下のお言葉が始まるとあんなにどよめいていた参賀者が陛下に集中。これだけの人数に一瞬にして一体感が生まれるから不思議だわー。背の低い母はほとんど見えなかったそうですが、隣のお兄さん(もちろん赤の他人)が、アップで撮影した写真を見せてくれました。
f0082356_19392638.jpg


今年は成人した佳子様(向かって右から4番め)もお出まし。眞子様(5番め)、佳子様のお洋服が華やかで素敵でしたラブラブ 遠目でも「良い物を着ている」というのが分かるくらい素敵。雅子様は左から5番めのブルーのお洋服。
f0082356_20215536.jpg


いや~1時間並んでお出ましはものの3分ですが一生に一度は参加したい行事ですね。
f0082356_20381368.jpg


花びら餅もいただきました黄色い花
f0082356_20392242.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2015-01-02 20:45 |  オフ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotorapagi.exblog.jp/tb/23506405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル