人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥の湖【ミハイロフスキーバレエ】

先日の「ジゼル」に続き、ミハイロフスキーバレエの「白鳥の湖」を観て来ました。
オデット/オディール役はアンジェリーナ・ヴォロンツォーワに代わりペレンとなり、3年前と同じペレン、サラファーノフペアでの観賞となりました。



正直、本日の公演にはがっかりしょぼん ダンサーの皆さん、連日の公演でお疲れなのかコールドの息合ってない、振付も良くない(前回の公演では気にならなかったのですが)、ドラマティックでない等々、先日の「ジゼル」の方が断然良かったです。ちなみに「ジゼル」は申し訳ない位の空席数で非常にもったいないと思いました。
白鳥の湖【ミハイロフスキーバレエ】_f0082356_20362763.jpg


王子役の大大大好きなサラファーノフも、幕のヴァリエーションが始まった瞬間「ん?」。もちろん綺麗なんだけどサラファーノフの踊りはこんなもんじゃない!!体調悪かったのかな?肩で息をする度心配になりましたあせる ロットバルトの羽をむしりとるところも、「こんなもんだっけ?」と思う程、迫力に欠けました。
白鳥の湖【ミハイロフスキーバレエ】_f0082356_20301573.jpg


振付ではコールドの振付が、がやがやしているのが気になりました。湖畔のPDDの時もコールドの動きが邪魔だし、2幕、4幕通して、足を前と横にデベロッペというか放り投げる振りが多くて・・・それが優雅でない。 今日の公演を観に来ていたお友達2組も、同じ感想でしたので、他にも思う所があった観客がいたかと思います。


全体的には残念な公演でしたが、もちろん良いところもたくさん パドトロワを踊ったソボレワは生き生き、伸び伸びと踊っておりジゼル役より好印象黄色い花 「ジゼル」でバチルダ姫を演じたアーラ・マトヴェーエフが、すっごい美人なのですが、今日はマズルカを踊っていました。首、手足が長くて背がスラっとしていてかつ美人さん♥♥ ペザントPDDも可愛かった小柄で色白なヴェロニカは小さな白鳥とナポリをキュートに、コシュレワは大きな白鳥で優雅に、モロゾフは王子の友人でキビキビ、シヴァコフはスペインでキビキビ。
白鳥の湖【ミハイロフスキーバレエ】_f0082356_20442612.jpg


ペレンやせた?気がするだけかな。オデットよりオディールのペレンの方が好きという感想は3年前と変わらず。サラファーノフとのPDDは無難という感じでした。2幕で王子の顔全然見ないんだよなー。あんなに見ないものでしたっけ?
白鳥の湖【ミハイロフスキーバレエ】_f0082356_21103737.jpg


というわけで、4幕でも「ロットバルトを倒すぞ~」という盛り上がりがコールドからも感じられず、本日は不完全燃焼で終わってしまいました。次回の来日公演に期待です。オケは良かったです♪




【出演】
オデット/オディール: イリーナ・ペレン
ジークフリート:レオニード・サラファーノフ
悪魔:ミハイル・ヴェンシコフ
道化:アレクセイ・クズネツォフ
王妃:ズヴェズダナ・マルチナ
家庭教師:ロマン・ペトゥホフ
パ・ド・トロワ:アナスタシア・ソボレワ、アンナ・ナウメンコ、アンドレイ・ヤフニューク

小さい白鳥:アンナ・クリギナ、ヴェロニカ・イグナツェワ、ユリア・チーカ、エカテリーナ・ホメンコ
大きい白鳥:ワレーリア・ザパスニコワ、スヴェトラーナ・ベドネンコ、イリーナ・コシュレワ
スペイン:クリスティーナ・マフヴィラーゼ、マリアム・ウグレケリーゼ、アレクサンドル・オマール、ミハイル・シヴァコフ
ハンガリー (チャルダシュ) :オリガ・セミョーノワ、ウラジミール・ツァル
ポーランド(マズルカ):アーラ・マトヴェーエワ、エカテリーナ・グサロワ、アレクセイ・マラーホフ、セルゲイ・ストルコフ
イタリア(ナポリ):ヴェロニカ・イグナツェワ、コンスタンチン・キリンチュク
花嫁候補:アナスタシア・ロマノワ、ユリア・バラグロワ、アンナ・ナウメンコ、オリガ・アストレイコ、ヴィクトリア・ザリポワ、エレーナ・トゥルシナ


指揮:ヴァレンティン・ボグダーノフ
演奏:ミハイロフスキー劇場管弦楽団




by rabbitsick | 2015-01-11 21:19 |  バレエ | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31