人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛げ

久しぶりに友人O君に会い、仕事・就活・大学話でたっぷり4時間白熱トークをしました。

待ち合わせ前にカフェでお腹いっぱいになってしまい、お昼食べれなかった・・・・。わざわざお昼に待ち合わせたのに本当に申し訳ない。まだ学生のO君とOLの私。私も就活はそれなりにいろいろ考えたし真剣に取り組みましたが働いてみないと分からないことってたくさんあるね。




さて、会社の先輩は「なにそれ∑(゚ω゚ノ)ノかわいい!!!」っておもわず思ってしまう言動をよくします。一方私は、親にも同期にも「可愛げないね(・Д・)」 と言われている始末・・・。


私は一般職だし、総合職とは給料だって仕事内容だって差があります。でも、会社の一員として真剣に仕事をしてるし男性社員には負けたくないって気持ちが強いんです。仕事面だけでなく男性とは対等でいたいと思っています。だから 「女のくせに」 みたいな思いきり見下された態度をとられるとすごく腹立たしいのです。という私の話にO君から一言。

「でも、そう思わないところが女の子の可愛さでもあるよ」

              なるほどーガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

でもそう思えないんですよ・・・。入社3年目で、業務の中で自分が何を担っているかとか理解出来てきて、新人時代には気付かなかったことにも気付いて、いろいろ葛藤もあるんだよ私なりにね。
Commented by がぁこ at 2006-09-06 23:07 x
私も、最近、葛藤ばかりだよ・・・。
で。営業の私は、やっぱり。営業としての、見方、というか、味方。
をしてしまう訳なんだけれど。
営業は、外にでている事が多いけれど、その外ではさ。
お客さんに、怒られたり、無理いわれたり。
他社と戦ったりで。そりゃ。いい事もあるけれどさ。
辛い事ばっかりだし。そりゃ。内勤も、辛い事はあるんだけれど・・・。
だから、会社内位は、戦いから、逃れたいって気持ちも、あると思うよ。
でも、会議では、絞られるしね☆

大目に、みてあげてくださいなっ☆
Commented by 練習してます・・よ・・・・・ at 2006-09-07 22:41 x
たとえばその見下してるやつを、
「もぅ、かわいいんだからっ。ほかで威張れないんだもんね。威張らしてあげる★」
って思って可愛く相手してやって
自分の都合のいいように裏で糸引けるのが女のシタタカサ。

見下された態度をとる馬鹿男の馬鹿さ加減に気づかない女なんて
ただの馬鹿女だと思いマース。

そして実は馬鹿男の大半は見下した態度に
女が気づいていないと思い込まされているのデース。

そんなアホでかわいそうな男は、
思い込ませて糸引いてナンボだと思いマース。
Commented by だむぜる at 2006-09-08 12:03 x
自分の職業のことになっちゃうけど、私の同業者は圧倒的に男性が多く、また、お偉い方たちのほとんどは男性が占めていて、一般の人から見ても、男性のイメージが多く、男性の方が優れている、偉いと思われがちな職業です。

自分が仕事を始めてから10年くらいは、男になんて負けない!と思って突っ走ってきた。いっそ男に生まれてきたかった、なんて何度も思った。

でも、いつしか多くの男たちより仕事ができるようになり、なのに、優越感を感じるのではなく、女性としてでなく、人間として自分の能力の限界や努力の足りなさを素直に感じるようになった。

そして、女性としてのこの職業のいいところも、素直に感じれるようになった。技術や能力が問われる職業で、体力も必要なことも多いけど、きめ細やかさや、優しさも相手にとってとても大事なのかが分かり、女性として仕事してることが自然と楽しくなってきた。

長いので、つづく




Commented by だむぜる at 2006-09-08 12:04 x
男性と対等に!それも結構^^私も平等だと思う。
そう思ってても、十分に可愛げがあると思うよ。
女のくせになんて口にする男は、本物の男じゃないのよ。

男に負けない!って気持ちも大事だと思う。
甘えないで、努力し続けるのはとってもいいこと。
でも、全然負けてないじゃんって、そのうち思えるよきっと^^

しかし・・・
うちの職場の男どもは、おばかさんが多くて困ってるのが実情・・・
このおばか達をコントロールするのが、女の仕事かしら?
いあ~大変だよ~ホント><
Commented by アイランドタワーより at 2006-09-08 13:41 x
あ、そうそう!

本当に女だから見下されてるのか

ってのを常に考えないとってあたしはいつも考えてる。

もしかしたら、本当に自分が気付かないうちに
トロくて甘い仕事の仕方をしているのに、

「女だから見下されてる」

って思って自分に甘くなっていないか。
見下される理由は他に絶対全く本当にないのか。

これ忘れて理由をそこ(女であること)にこじつけると
自分で成長を止めちゃうことになるよね。

と思っています。

あー久々にマック食うとうまいね。
Commented by rabbitsick at 2006-09-08 21:20
みなさんコメントありがとうございます☆

がぁこ>一緒に熱心に業界研究したけど会社は入ってみないと分からないことたくさんあるよね(><)私は総合職の方から仕事を頼まれることが嫌なんじゃないよ。女性に対しての態度が「?」と感じる時があるだけよ。

練習してますよ>あなたは昔からそういう考えだよね。私にはない大人な意見をいつもありがとう。

だむぜる>ほんとだ長い!!日記なみのコメント♪だむぜるの「男になんて負けない!!」って姿すごく想像できる☆人間として足りないとか思える程私はまだ仕事が出来てないな。そう思える位に仕事が出来たらいいな。そして、だむぜるの職業は、私は女性の方が安心するけどね。

アイランドタワー>なるほど、女だからという理由をつけて自分の甘さをフォローしてるのかもね。やだーそれは嫌だー。甘い仕事はしてない・・・はず・・・。
Commented by あっしー at 2006-09-09 01:13 x
ここ4日で8時間睡眠だった。。おかげで昨日は13時間も寝続けたよ><
いつも研究の世界にいるからあの時の話はすごい新鮮で楽しかったよ!ご飯一人で頼むのはちょっとって感じだったけど(^^;)
またいろんな話しよう☆今度はお腹空かして来てね♪
Commented by rabbitsick at 2006-09-11 22:43
研究員は辛いね(><)体調崩さないようにね~。予想以上の盛り上がりだったね~☆
by rabbitsick | 2006-09-05 21:20 |  オン | Comments(8)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31