人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点の違い

同期12人、年齢も以前の業界も職種も多様。12人で研修を受けて実感したことがあります。

「評価はどの時点でされるんですか?」 「数字を出した時点で成績になるんですか?」 など、営業経験者からは数字や成績に関する質問が出ます。

一方、私は今まで数字を追う必要のある仕事をしてこなかった。企業の目的は利益を出すことだからもちろん数字を意識することは大切ですが、今の私は企業に利益を生むことよりもお客さんの為に一生懸命になりたいという気持ちが強いです。

同期にそれを話すと「お客さんのために一生懸命に仕事をすれば結果に繋がるよ(^-^)v」と励ましの言葉を頂きました。そうなるといいな。
Commented by だむぜる at 2007-04-13 09:23 x
自分の職場ですらも、お客さん(?)の人数、売り上げ額を非常に重視される。利益がなければ経営が成り立たないのは当たり前のことなのだけれど、自分は利益追求より、サービス向上に徹したい。
相手の気持ちになって、サービスを提供したいと考えて仕事していても、理不尽な理想論を振りかざして、従業員を振り回す経営者・・・・疲れます。
でも、正しい価値観のもとで、自分がやるべきことを見失わずに頑張っていきたいな。
Commented by rabbitsick at 2007-04-14 17:07
だむぜるの職場でそうなの?!企業の目標は利益を出すことだから仕方ないのかな。。お客さんにも満足してもらって利益も出せたら一番いいよね。私も頑張ります!!
by rabbitsick | 2007-04-05 01:42 |  オン | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31