人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モディリアーニ展@新国立美術館

モディリアーニ展@新国立美術館_f0082356_064497.jpg


新国立美術館にモディリアーニ展を観に行って来ました。
モディリアーニといえば「長い首に、面長な顔。アーモンド型の瞳」が特徴的。記憶にありませんが、私は小学生の頃にもモディリアーニ展に行ったことがあるそうです。母親いわく絵には興味も持たずずーっとロビーで体育座りしてたらしい・・・。

そんな私の子供時代とは違い、今回の展覧会では嬉しそうに絵を観る子供を発見しました。モディリアーニの「カリアティッド」という作品を観て、「ねずみさんがいるよ」と嬉しそうに話す4歳位の女の子。更に、モディリアーニの作品特有の、アーモンド型の目を観て、「ウルトラマンがいるよ」とも言っていた。

そいういう感性って、いつ頃から薄れてしまうんだろーな。
by rabbitsick | 2008-05-01 00:09 |  その他(芸術) | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪


by しまじろう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31