SwanLake

2011年 10月 08日 ( 1 )




コンサート♪♪♪ 【チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団】

チェコ国立ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団@東京オペラシティのコンサートに行って来ました音譜 感情表現豊かな指揮者スワロフスキーワールドにすっかり引き込まれ大満足のコンサートでした(^0^)/ 聴きに行って良かった!!ちらほら空席もありましたがもったいない!!


本日は指揮者とコントラバス奏者が印象に残りました。指揮者が印象に残ることは滅多にない私。コントラバス奏者に至っては初です。コントラバスってオケの中で滅多に主役になることのない地味な存在。でも今日はと~っても印象に残りましたニコニコ





曲目はこちら↓

指揮:レオシュ・スワロフスキー
ピアノ:ヴィタリー・ピサレンコ

①ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」
②チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
③チャイコフスキー:交響曲第5番



■ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」

この曲は今回チケットを取る際に初めて知りました。今回のコンサート、日程ごとにプログラムが違います。ピアノ協奏曲+交響曲5番+謝肉祭orスメタナ:交響詩わが祖国よりボヘミアの森と草原からの2パターンで迷いましたが、「謝肉祭」をYoutubeで聴いてみて即決(笑) 私は最初から飛ばす系が好きですからね^^



■チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
3楽章で構成された超有名曲♪ 1楽章の出だしを聴けば 「あ~この曲ね!」 ですよねグッド!




私は3楽章の「ちゃっちゃっ ちゃーららっちゃ」という主題が好き♪ ヴィタリー・ピサレンコはこの部分を上手く力の抜けた弾き方をしていて私好みの演奏でした^^

今日の指揮者は、とっても手の動きが柔らかい方でした(すっかりバレエ目線で見ている私・笑)力強く激しくタクトを振っても柔らかさが残るんです!!更にとても大柄な方なのに何だか可愛らしさも感じる!!母親も 「あんなに大柄な後姿なのに、何だか可愛く見えちゃった!」 と言っていたので、他にもそう感じたお客さんがいるはず!!



■リスト:ペトラルカのソネット第104番

アンコールによるピアノソロ。とっても綺麗に弾いていました♪ 初めて聴く曲で 「う~ん。誰の曲だろう?私好みではないし何となくリストっぽいな~」 と思ったらリストだった!!アンコール曲って、演奏者が弾きたい曲を弾くのでしょうか?いつも気になります。




休憩を挟んで本日のお目当て!!チャイコの交響曲第5番!!年明けに観たベルリン国立バレエ「チャイコフスキー」の感動の舞台が鮮明に蘇りました!!


■チャイコフスキー:交響曲第5番
4楽章で構成された交響曲。やっぱり迫力ある4楽章が好き!!こちらは4楽章の初めから途中まで。

作曲者が同じだとやはり似たような旋律が曲に使用されることが多いようで、本日のチャイコの曲を聴いて 「あ!ここは眠りの優しさの精の旋律だ!これは白鳥の1幕みたい!」とバレエに通じる箇所がいくつもあり、よりコンサートを楽しめました♪



こちら上記動画の続き、4楽章の最後の盛り上がりが聴けます♪

4楽章の主題である「ちゃ~ちゃちゃ ら~ちゃちゃ ちゃっちゃ~」の部分はコントラバスが「ズン!ズン!」と弓を大きく左右に動かします。今までオケを聴いてもコントラバスに注目することってなかったのですが、今日は上半身を大きく動かし、力強く「ズン!ズン!」と弓を動かすコントラバス奏者を見て、そっか~この主題はコントラバスが支えてるんだな~。コントラバスがなかったらこの荘厳さは出ないんだな!! と釘付けでした目


そして4楽章ではタクト振りまくりの指揮者!!大柄な身体が揺れる揺れる(笑) 「じゃじゃじゃじゃん!」と演奏が終わると会場からは拍手喝采



■ドヴォルザーク:スラブ舞曲第15番ハ長調
アンコール曲はテンポの速いノリノリの曲で、更に会場が沸きました!! 指揮の激しさも増す(笑) もうここまで来るとエンターテイナーだな~。ピアノ協奏曲あたりから感じ始めたのですが、スワロフスキーさんがイメージしている物が自分にも見えてくるような、本当に感情豊かな指揮なんです。

演奏後は本当に嬉しそうな笑顔をされていました^^ 団員に対する敬意もすごく感じる方でとっても好感が持てました(^w^) 最後は投げキッスして、嬉しそうに手を振って舞台を去って行きましたよー(笑) 終演後はスワロフスキーさんのサイン会が開催されていました。今日の演奏を聴いて「サイン欲しい!」と感じた方、多いと思います。私も欲しかったけれど次の予定があるため退散しょぼん



今日は指揮者の感情にオケメンバー&観客がどんどん感化されていき、いつのまにかスワロフスキーワールドに飲み込まれていた!! という感じでした。

コンサートの出来って、指揮者とオケのコンディションや曲目、その日のお客さんの雰囲気等、様々な要素が合わさって大きく左右されると思いますので、こんな風に感動出来るコンサートに出会えるって幸せラブラブ



今日は両親を招待してのコンサート♪ お土産に雅正庵の鞠福を頂きましたキャンディー 濃厚抹茶がおいし☆御馳走様でした^^
f0082356_2341177.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-10-08 23:14 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル