SwanLake

2011年 10月 18日 ( 1 )




コンサート♪♪♪ 【シマノフスキー弦楽四重奏団&シプリアン・カツァリス】

シマノフスキー弦楽四重奏団&シプリアン・カツァリスチャリティーコンサート@浜離宮朝日ホールに行って来ました。朝日ホール、初めて行ったのですが道に迷ってかなり遠回りしちゃいましたあせる

数ヶ月前から「椿姫」にはまっている私。特に1幕で踊られるPDDに使われているショパンのピアノ協奏曲第2番2楽章の旋律が美しすぎて 「生で聴けるコンサートないかなぁ」 と探したところ、本日のコンサートを見つけチケットを取りました



曲目はこちら↓
カロル・シマノフスキー:弦楽四重奏曲第2番 1~3楽章
ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲第2番 作品81 1~4楽章
ショパン:ピアノ協奏曲第2番(室内楽版) 1~3楽章


演奏者はこちら↓
シプリアン・カツァリス(ピアノ)
シマノフスキー弦楽四重奏団:アンドレイ・ビーロフ、グジェゴシュ・コトフ(ヴァイオリン)、ウラディーミル・ミキャトゥカ(ヴィオラ)、マルチン・シェニヤフスキ(チェロ)
今野京(コントラバス)






1曲目の弦楽四重奏曲第2番は・・・私の苦手なタイプでした。不協和音オンパレード。ローザンヌバレエコンクールのコンテンポラリー部門に使われそうな感じの曲調です。


2曲目のドヴォルザークが始まり「ほっ」。やっぱりこういう曲が落ち着く^^ こちら↓ ピアノ五重奏曲第2番作品81より3楽章♪





そして本日のお目当てショパンのピアノ協奏曲第2番!!第1楽章が始まった瞬間「椿姫」の世界が広がります。こちら↓ 大好きなピアノ協奏曲第2番2楽章。素敵な演奏にうっとりでした。

「はい!ここでアルマンがジャンプしてひれ伏す!そしてマルグリットのソロが始まる!」と、目の前には「椿姫」の世界が広がっていました(笑) 室内楽も素敵だけれどやっぱりオケで聴きたいな~。ショパンピアノ協奏曲第1番、2番を演奏するコンサート情報がありましたら教えて下さい(>人<)



カツァリスさんのショパン、とても素敵でした音譜 先日も載せましたがこちら↓ 「ショパンピアノソナタ3番4楽章」を弾くカツァリスさん。この曲、いつか弾けるようになりたい!!

カツァリスさんは手を振って登場したり、演奏後は譜めくりの女性のほっぺにチューしたりとお茶目な方でした。先日聴きに行ったブルノ・フィルの指揮者スワロフスキーさんと共演したら濃い演奏会になりそう(笑) 機会があればカツァリスさんのリサイタルに行きたいなぁと思いました。




アンコール曲は「カロル・シマノフスキー作曲 タランテラ」でした。こちら↓ 本日の演奏者シマノフスキー弦楽四重奏団による「タランテラ」です。やはりこういう曲は苦手(><)

アンコール曲開始直前に携帯の着信音が(´Д`lll) 1stヴァイオリンが 「おや?」 という表情を見せ、チェロ奏者が 「ソレハ シマノフスキーデハ アリマセン(笑)」 と日本語で話し、会場から笑いを誘いました^^ コンサートに行くと必ず携帯鳴らす人いるんですよね・・・。あれだけアナウンスで注意されるのに謎・・・。




お目当ての曲は素敵な演奏でしたし、シマノフスキー弦楽四重奏団の演奏技術の高さも感じましたが、ブルノ・フィルの迫力オケを聴いたばかりなので物足りなさを感じてしまいましたあせる 日程が逆ならもっと良かったかな。
[PR]



by rabbitsick | 2011-10-18 23:07 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル