SwanLake

2017年 06月 15日 ( 1 )




パリの炎【ボリショイバレエ】

ボリショイバレエの日本初演「パリの炎」を観て来ました。
フランス革命を題材とした「パリの炎」は義勇軍と民衆による力強い踊りと、マリーアントワネットとルイ16世を囲んでの王宮での貴族の優雅な踊りという、対象的な世界観が描かれいます。



昨年の「ローレンシア」同様

迫力があって面白かった!!!


今回のお目当てワッシーは相変わらず力強さとしなやかさを兼ね揃えた素晴らしい踊りを魅せてくれました。
ジャンヌ役のクリスティーナは勝ち気な女性を見事に演じ、グランパドドゥの32回転もダブルを入れて綺麗に回転。
アデリーヌ役のアナは手足が長く長身スリムで美しかったラブラブ
そして、2年前に入団したという俳優役のダヴィッド・モッタ・ソアレスは丁寧な踊りがとても印象的。これからの成長が楽しみな若手ダンサー。




今回の主演は「ローレンシア」同様、イワン・ワシーリエフ。ワッシーといえば「パリの炎」という位、フィリッピ役がどんぴしゃのワッシー主演となれば観に行くしかないでしょう!!個人的にはミハイロフスキーよりボリショイで踊るワッシーの
方がしっくりきました。こちらはワッシーが踊る「パリの炎」よりフィリップのヴァリエーション。このフィリップのVaが始まる瞬間、観客が姿勢を正しピリッとした空気になりました。この会場の大半の観客が1番期待している踊り ということが伝わってくる空気感でした。




こちらはバスティーユ牢獄襲撃前に士気を高める義勇軍たちの踊り(だと思う)。力強く足を踏み鳴らすところがかっこいい!! 最後は、ギロチンにかけられたアデリーヌの生首をジェロームが抱きかかえて発狂するという、なかなか生々しい場面で終わるのですが、ジェロームに詰め寄るワッシーのおどろおどろしい表情が印象的でした。
「ローレンシア」の時も「すごいなぁ」と思ったのがワッシーのレイバック(動画3分あたりのえび反り体制)。ワッシー
って柔軟なんだよな。


会場はスタオベ、割れんばかりの拍手でした。ワッシーは今回もカーテンコール(3回)全て、華麗なジャンプを魅せてくれました。ほんとにワッシーってサービス精神旺盛。


ワッシーは2010年のマリボリガラ2012年バレエフェスティバル、2016年ミハイロフスキー「ローレンシア」と観てきましたが、マリボリの頃は「ドヤ!感」が全面に出ており、あまり好なダンサーではありませんでしたが、「ローレンシア」で印象が変わりました。ガラと幕物ではまた魅せ方も違うかとは思いますが、良い意味で落ち着いたというかね。



【出演】
ジャンヌ:クリスティーナ・クレトワ
ジェローム(ジャンヌの兄):アレクサンドル・スモリャニノフ
フィリップ:イワン・ワシーリエフ
アデリーヌ(侯爵の娘):アナ・トゥラザシヴィリ
コスタ・ド・ボールガール侯爵:イーゴリ・ツヴィルコ
ミレイユド・ポワチエ(女優):マルガリータ・シュライネル
アントワーヌ・ミストラル(俳優):ダヴィッド・モッタ・ソアレス


指揮:パーヴェル・ソローキン
演奏:ボリショイ劇場管弦楽団






[PR]



by rabbitsick | 2017-06-15 21:02 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル