SwanLake

カテゴリ: 国内( 129 )




福岡 博多水たき濱田屋

1月に福岡へ出張してきました。


羽田空港から福岡空港まで約2時間の旅✈
この日は夜のフライトで、東京の夜景が綺麗。特に東京タワーは際立って綺麗星空
f0082356_18012929.jpg


搭乗前にねんりんやでバームクーヘンサンドイッチをほおばりながら先輩とおしゃべり。
f0082356_18012916.jpg


甘さ控えめのバームクーヘンにお肉がサンドされています。
f0082356_18012991.jpg



福岡に到着し、予約しておいた 水たき濱田屋 へ。空港からタクシーで15分位。
f0082356_18054537.jpg


水炊きコース(3,500円)をいただきました
席に着くと鶏ガラスープの中に骨付き肉が沈んだお鍋が既に用意されています。
f0082356_18114565.jpg


飛行機の出発が遅れたので、予定より遅い時間にお店に到着。お腹すいた~。
f0082356_18124934.jpg


濱田屋は、水炊きの名店長野で料理長まで経験した方が開いたお店だそうです。今回、長野は満席で予約が取れず、濱田屋にしました。
f0082356_18153320.jpg


スープが温まると、最初にスープをいただきます(お好みで塩を加えて)。さっぱりした味で美味しい!!
f0082356_18153332.jpg


お鍋のお世話は全て中居さんがしてくれて、一番美味しいタイミングでいただけます。
f0082356_18205366.jpg


濱田屋特製 橙酢醤油でいただきます。骨付き肉はちょっと食べづらいあせる
f0082356_18221693.jpg


お店は全面喫煙可。先輩も私も煙草が苦手なので、禁煙のお店を探しましたが博多って喫煙の店ばかりしょぼん 福岡在住の友人に伝えると「それ博多あるあるだよ(笑)」とのこと。
f0082356_18225090.jpg


この日は入店時間が遅かったせいか、同じフロアにお客さんが少なく、喫煙者はいなかったので快適でした。
f0082356_18235437.jpg


この肉団子がふわっふわで何個でも食べれちゃう。糸島豚のロースは葱を巻いていただくのですが、これも美味しい!!!
f0082356_18275480.jpg


手羽先とももの唐揚げ。
f0082356_18313913.jpg


最後に野菜が入ります。具材を入れる度にスープの味が変わります。私は野菜まで入れた最後の味が好き。
f0082356_18320001.jpg


〆は中居さんお勧めのおじや(麺と選択可)にしました。
美味しくてリーズナブル!接客も丁寧!来て良かったニコニコニコニコ
f0082356_18370183.jpg



食事後はホテルにチェックイン。今回はリッチモンドホテルに宿泊。翌日の仕事に備え即就寝。幅140cmのベッドで快適に眠れました。
f0082356_18444736.jpg


ホテルの朝食はメインを4種類から選べて、小鉢、サラダ、デザートはビュッフェスタイルでいただけます。私は博多地鶏の雑炊。先輩は明太子を挟んで焼いた鰯。
f0082356_18485802.jpg


そして今回の仕事も無事終了。1日がかりで疲れたあせるあせる
f0082356_18521933.jpg



空港では母親リクエストの 稚加栄 の明太子を双方の実家へ送り、とんちゃんへは やまや の明太子を購入。
f0082356_18534218.jpg


とんちゃんは「おいしい」と喜んで食べていました。ちなみに私は明太子が好きではない。
f0082356_18534266.jpg
仕事は疲れたけど、今回も多くの方と名刺交換出来たし、先輩とのおしゃべりも楽しかった♪ 毎度のことですが、行きも帰りも飛行機では爆睡で、着陸の衝撃で目覚めました✈✈✈




[PR]



by rabbitsick | 2017-02-22 23:57 |  国内 | Trackback | Comments(0)

岡山 倉敷

翌日、東京に戻る前に倉敷 美観地区を散策しました走る人
f0082356_18543124.jpg


江戸時代、倉敷川を利用して運ばれる米や綿花などを保管するために蔵屋敷が建てられ、「倉敷」と呼ばれるようになったとか。
f0082356_18551032.jpg


倉敷紡績(現クラボウ)の紡績工場を再開発したのがアイビースクエア。敷地内にはホテル、オルゴール博物館、児島虎次郎記念館等があるそう。
f0082356_18552758.jpg


倉敷川沿いの木のベンチに座って、先輩と仲良くきび団子を食べる。
f0082356_19092061.jpg


大原美術館アート は、大原孫三郎が、親友であり、絵画の収集を依頼していた児島虎次郎の若すぎる死を悼み、作品を公開するために建設したそうです。
f0082356_18554590.jpg


お昼は美観地区入り口の大きなスクランブル交差点にある、和の心 今川 でいただくことに 開店まで少し時間があったので、お隣の橘香堂で むらすずめの手焼き体験に挑戦。薄く綺麗な円形にするのが難しい。180度の鉄板で焼かれた皮を素手でひっくり返す作業も熱いメラメラ
f0082356_18571392.jpg


私の作品。この形と色から「むらすずめ(群がるすずめ)」と命名されたそうです。
f0082356_18591988.jpg


むらすずめを焼いて、ちょうど良い時間になり、お昼へ。
f0082356_19022128.jpg


岡山のブランド牛、千屋牛。柔らかくておいしい!
f0082356_19063682.jpg


さて、最後の最後にハプニングが(笑)夕飯の楽しみに祭寿司を購入した先輩。レジで「マツコ大絶賛 鯖寿司」の札を見て「あ!美味しそう!ひとつマツコに変える!」と、祭寿司と鯖寿司を購入したはずが、車内で確認すると、鯖寿司でなく「おむすびころりん弁当」なるものが入っていました(笑)これには大爆笑!!「支払い金額に違和は感じてたんだよねガーン ガーン ショックすぎる。両方あげる。」ということで、私が夕飯に美味しくいただきました(笑)
f0082356_19065802.jpg


倉敷 美観地区、風情のある綺麗な街並みでした。
f0082356_19155326.jpg




[PR]



by rabbitsick | 2017-02-17 23:15 |  国内 | Trackback | Comments(0)

岡山

12月に岡山へ出張してきました。


早朝の新幹線に乗り、岡山まで3時間半。出張日前から「駅弁何食べよう」とウキウキしておりました(笑)今回購入したのは「黒毛和牛三昧」。
f0082356_15340546.jpg


開けた瞬間「写真では白米が見えてないじゃないか」と思いましたが(笑)、三種類の味を楽しめる美味しいお弁当でした。煮玉子も美味しかった。
f0082356_15340534.jpg


静岡駅を通り過ぎると、安倍川と朝日のコラボが美しい。
f0082356_15411525.jpg


名古屋駅付近では虹が虹 1年前の徳島出張の際も、飛行機内から大きな虹が見えたんです。何だかいいことありそうで嬉しいですよね。
f0082356_15411559.jpg


数ヶ月前から準備してきたイベントを無事終えて、ホテルに戻る前に駅前を散策。桃のイルミネーションに囲まれた駅前にある桃太郎像。
f0082356_15515294.jpg


西川緑道公園のイルミネーション
f0082356_15515318.jpg


宿泊先は駅直結のグランヴィアにしました。
f0082356_15531714.jpg


20平米のセミダブルルームに宿泊。
f0082356_15531725.jpg


出張の際のホテル選びも楽しくて好き。快適なベッドでぐっすり眠れました♪
f0082356_15531717.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2017-02-16 23:28 |  国内 | Trackback | Comments(0)

葛西臨海公園

またまた朝からサイクリング自転車



荒川河口橋から江東区方面を望む。橋の途中に展望スペースがあります。
f0082356_22281525.jpg


長い長い橋をひーこら言いながら渡り、葛西臨海公園に到着。
f0082356_22315918.jpg


公園からは東京ゲートブリッジが見えます。ゲートブリッジも行ってみたいな。
f0082356_22312184.jpg


この日は日差しがとても強くて予想以上に日に焼けました。
f0082356_22382574.jpg


日陰が一切ないサイクリングロード。こりゃ焼けるよね。
f0082356_22390193.jpg


ディズニーランドホテル、一度は泊まってみたい。自転車で臨海公園に来るのは5年振り!!
f0082356_22402006.jpg
もー暑いし疲れるし、帰りは嫌で嫌でたまりませんでした(笑)帰宅して飲む、冷たいアイスティーの美味しいこと!!これ以上、日焼け出来ないので、発表会が終わるまでは自転車はお休みしよう。



[PR]



by rabbitsick | 2016-09-21 22:58 |  国内 | Trackback | Comments(0)

都内サイクリング

この日は都内をサイクリングリサとガスパール

最近よく見かける赤い自転車。なんだろうな~と思っていたところ、東京都内4区において、4区すべてのポートで貸出・返却することが可能な自転車シェアリングサービスでした。早速、登録して利用開始。電動アシストなので坂道も楽々です。
f0082356_20412631.jpg


御茶ノ水駅前にあるワテラス。
f0082356_20424303.jpg


ワテラスにあるcafe 104.5でランチ
f0082356_20424382.jpg


暑い中、自転車を漕いてきたので冷たいドリンクがおいしい!!
f0082356_20424343.jpg


ブルーノート東京が手掛けるcafe 104.5ではジャズライブも楽しめるそうです
f0082356_20424315.jpg


五街道のスタート地点。日本橋。
f0082356_20474693.jpg


2013年に開業したマーチエキュート神田万世橋にぷらっと寄ってみました。完成前から気になっていたのに初めて訪れるのが3年後(笑)マーチエキュート神田万世橋は、赤レンガ造りの万世橋高架橋をリノベーションした商業施設。昔は神田~御茶ノ水間に万世橋駅があったそうです。おいしそうなアイスキャンディ。
f0082356_21051360.jpg


不忍池では異様な光景が!!時計回り、反時計回りに池の周りをポケモンGOのトレーナーたちがぐるぐる。綺麗に列をなして回っていて日本ぽいなーと思いました(笑)
f0082356_21064295.jpg

自転車シェアリング、今後も活躍しそうです。




[PR]



by rabbitsick | 2016-09-01 23:36 |  国内 | Trackback | Comments(0)

お台場ウォーキング

今日も6キロ程ウォーキングをしました走る人
f0082356_22342412.jpg


可愛らしいチューリップがたくさん咲いていました。
f0082356_22342413.jpg
f0082356_22373036.jpg


f0082356_22345484.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-04-16 22:39 |  国内 | Trackback | Comments(2)

隅田川ウォーキング

なななんと!!今日はとんちゃんが「ウォーキングしたい(´∀`)」と言うので、隅田川周辺を10キロウォーキングしました走る人 健康診断の結果に焦りを感じたようです。本当はバレエレッスンに行きたかったけれど、ここでとんちゃんのやる気を削ぐわけにはいかないので一緒に行って来ました。



隅田川に架かる橋では清洲橋(写真上)が好き。下は永代橋。どちらもドイツに架かる橋をモデルにしたそうです。
f0082356_19094522.jpg


清澄辺りはブルーボトルやおしゃれカフェが次々と出来てます ブルーボトルは行列だったので購入断念。代わりに伊勢屋で焼き団子いただきましたお茶
f0082356_19210220.jpg


遅めのお昼としてリンガーハットでちゃんぼん食べましたラーメン
f0082356_19464080.jpg

夏までの数ヶ月、ウォーキングにちょうど良い季節ですね~。




[PR]



by rabbitsick | 2016-04-10 19:54 |  国内 | Trackback | Comments(0)

徳島 祖谷のかずら橋

金丸座見学の後は祖谷のかずら橋へ。
山道を走ること2時間弱。エメラルドグリーンの水面と白い岩肌が美しい大歩危小歩危挟(おおぼけこぼけ)が見えてきました。めちゃくちゃ綺麗!!!紅葉の時期に舟下りしたら素敵でしょうね~もみじ


そしてかずら橋に到着!!
f0082356_23233524.jpg


550円払って渡ります。
f0082356_23453318.jpg


ん?みんなしがみつくように渡っている。そんなに怖いのかな?
f0082356_23241328.jpg


うわーこわっショック!ショック!
f0082356_23251909.jpg


女性が「揺れる!!誰か揺らしてるでしょ?!ほら!揺れる!」とずっと叫んでいましたが、自然に揺れてるんですよ(笑)
f0082356_23344971.jpg


橋から水面を撮影するのも腰が引けてるのでひと苦労。
f0082356_23323177.jpg


シラクチカズラを編み連ねて作られた橋。3年毎に架け替えが行なわれるそうです。現在は安全のためワイヤーが使われていますが、ゆれるゆれる((゚゚((Д))゚゚))
f0082356_23262105.jpg


一歩一歩慎重に進み渡り終えました。みんな腰が引けてます(笑)
f0082356_23363060.jpg


渡り終えたところにある琵琶の滝。平家の落人が京の都をしのび、この滝で琵琶を奏でてつれづれを慰めあったそうな。
f0082356_23405924.jpg


渡り終えるともう1度渡りたくなる(笑)
f0082356_23431394.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-02-28 15:30 |  国内 | Trackback | Comments(0)

香川 旧金毘羅大芝居 金丸座

香川2日目、天保6年(1835)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋「金丸座」に行って来ました。



「金丸座」見学、すごーーーーーーっく面白かった!!素人とはいえ舞台経験のある身としては、舞台の仕組みが非常に興味深かったです。
f0082356_20475061.jpg


まねき看板。市川海老蔵の文字が。
f0082356_21013160.jpg


一般庶民は大人ひとりがかがんで通れるサイズの鼠木戸から入ります。この両側に大木戸、御用木戸があり、身分別に使い分けされています。ちなみに雅子様がいらした時は御用木戸が開放されたそうです。
f0082356_21015203.jpg


木戸をくぐると右手に通り札を渡す札場。ここには到着板が展示されていました。到着板は役者が出勤したら名前に印を挿す出勤簿。私たちも楽屋入りしたら名前を書いています。へ~同じね~。奥は今年の公演に出演した役者の直筆。
f0082356_21132220.jpg


木戸をくぐって左奥にある下足場。履物を預けると番号が書かれた木の下足札を受け取ります。この手法は今も居酒屋やコインロッカーで使われてますね。
f0082356_21084550.jpg


札場から下足場に続く通路の両側には、今までの公演出演者の名前が書かれた板が並んでいます。
f0082356_21251802.jpg


昭和60年に復活した「こんぴら歌舞伎」。こちらが第1回の出演者。
f0082356_21300230.jpg


上段に片岡千代丸の名が。愛之助が子役で出演したそうです。
f0082356_21304640.jpg


舞台へ続く花道(鳥屋から撮影)。鳥屋(とや)とは、役者が花道に出入りする際の控え場所。鳥が羽ばたくように勢い良く飛び出すので鳥屋と呼ばれているそうです。鳥屋と花道の間には幕がかかっていますが、幕に金属の輪が付いており、ばっと開くと大きな音が出て観客を惹きつける効果音になります。幕には小さな穴(鯨の目っていうんだって)が空いており、役者が客席の様子を伺うことができます。
f0082356_21320639.jpg


花道を舞台に向かって進み、花道の七三(舞台から三分、鳥屋から七分の位置)に昇降する舞台装置スッポン(セリ)があります。これ人力で上下に動かします。スッポンが首を出すように役者(幽霊などに使われるそう)がせり上がってくるからそう呼ばれているそうです。ちなみに見得を切る場所でもあるため、その先には見せ場がよく観えるロイヤルボックスが。これもオペラハウスと同じですねー。ガイドさんによると日本は鎖国していたため、相互に真似たわけではないそうです。
f0082356_21393197.jpg


舞台から客席を望む。長い間公演は行われず、観光名所となっていた「金丸座」、昭和59年にテレビ番組の撮影で訪れた中村吉右衛門、澤村藤十郎、中村勘九郎らが「この舞台に立ちたい」と魅了され、35年ぶりに「こんぴら歌舞伎」を復活することになったそうですよ~。
f0082356_21500244.jpg


舞台は回転する回り舞台。セリもあります。舞台下(奈落)の4本の棒を動かし回転させます。奥に観える階段のある所がセリ。どちらも人力で動かします。
f0082356_21534615.jpg


舞台裏にある楽屋。これは大部屋です。序列で使い分けていたんでしょうねぇ。バレエも同じですわ。
f0082356_22022507.jpg


ブドウ棚と呼ばれる天井。ここから紙吹雪を降らせます。かけすじという役者が宙を舞って花道を移動する装置もついています。ちなみに空調設備なし、自然光使用のため、年に1度、桜の時期に日中公演が行われます。
f0082356_21514596.jpg


ブドウ棚や舞台の天井には、一本の檜、松で造られた梁(?)
f0082356_22273509.jpg


美しい顔見世提灯。
f0082356_22242417.jpg


金丸座から見た讃岐富士(飯野山)
f0082356_22180513.jpg


時間がなく断念しましたが、こんぴらさんの参道(石段785段)は、4段登りました!
f0082356_22365649.jpg


「金丸座」見学、面白かった!!!チケット取れないだろうけど、1度「金丸座」で歌舞伎を観てみたいなぁ。




[PR]



by rabbitsick | 2016-02-27 20:45 |  国内 | Trackback | Comments(0)

香川 讃岐うどん 善通寺

香川に行って来ました


香川といえば讃岐うどん。セルフうどんの店 竹清 で讃岐うどんをいただきました!!
トレーを持ってカウンターに並んで希望の玉数を伝えると、器にうどんを入れてくれます。そしたら自分で10秒程温めて湯切り!出汁をつゆを入れて完成!天麩羅は注文しておくと揚げて持って来てくれます。半熟卵天を麺にからめていただきます。出汁がめちゃおいしー♥♥
とても人気店で、観光バスが来たり、ぐるりとお店一周並ぶこともあるそうです!
f0082356_18515823.jpg


竹清では半玉いただき、2軒目は へ。
f0082356_18595933.jpg


ここでは釜揚げうどんをいただきました。こちらも美味しいが量が多くて苦戦。
f0082356_19002436.jpg



そして弘法大師空海の誕生地にして、総本山である善通寺へ。子供の頃、空海・真言宗、最澄・天台宗をゴロ合わせで覚えたことを思い出すなぁ。
f0082356_19111091.jpg


善通寺では生まれて初めて「戒壇巡り」をしました。「戒壇めぐり」とは暗闇の中で自己を見つめなおし、弘法大師と結縁できる道場。だそう。1831年に建立された御影堂の地下にある真っ暗な100メートルの通路を、左手を壁に添わせ歩きます。本当に真っ暗!!左手を壁から離したら右も左も分からなくなりそう(((( ゚Д゚))))
f0082356_19121918.jpg


戒壇は南無大師遍照金剛(宝号)を唱えながら歩きます。真っ暗で「今なら引き返せるんじゃないか」とか「どこまで続くんだろう」とか怖くてそんなことばかり考えていると、少し明るい空間が見えてきました。ここが弘法大師が生まれた奥院の真下。ここで弘法大師の声が聞けます。(日本音響研究所作製)
f0082356_19402395.jpg
戒壇巡り、良い経験になりました。




[PR]



by rabbitsick | 2016-02-26 18:09 |  国内 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル