SwanLake

カテゴリ: 福岡で食べる( 3 )




キヨノ

福岡で訪問したキヨノのご紹介です^^先日ご紹介した春馬系列のお店です。
キヨノは同時に3組以上は予約を取らず、早めに予約した方が良いということで1ケ月前から予約しておきました。

博多駅から30分程、西鉄平尾駅から徒歩5分。路地を入った所にある看板のない古民家のようなお店です。予約の際に「分かりづらいから地図を送りますね」と、非常に感じのよい女将さんが事前に地図を送ってくれたので迷わずに辿りつけましたが、本当に細い路地なので危うく通り過ぎるところでした(笑)電話での女将さんの対応が本当に感じが良くて、こういう対応をして頂くとお店に行くのがすごく楽しみになりますね。

到着すると、電話の通り感じの良い女将さんがお出迎え。「寒かったでしょ~」と温かいおしぼりをすぐに出してくれました。その後も料理のタイミングを見計らって温かいお茶とおしぼりを何度も出してくれました。


店内は天井が高く、広々しているので膝かけはありますが今の時期は寒い。お座敷からは黙々と料理を作るご主人が見えます。接客担当は女将さんですがご主人のたまに見せる笑顔が素敵でした。
f0082356_20473238.jpg



今回は5,000円のコースを頂きました。メニューはないようで苦手な食材を事前に伝えれば、配慮して値段に応じたコースを提供してくれるみたいです。

■お造り
梨の上に盛り付けられています。馬刺しはやはり苦手・・・。鯨ベーコンは初めて頂きましたが、今後進んで食べることはないかな・・・。鮪は非常に弾力があり、おいしかったです。
f0082356_2041454.jpg


■薄切り牛肉焼き
牛蒡がたっぷり入った醤油味のタレの中で、レアでとろとろの牛肉がぐつぐつ。レアが苦手な方はひっくり返してよく焼いて下さいとのこと。私はよく焼く派なので、じっと我慢。春馬のうにを思い出します。
f0082356_20431717.jpg


■クエのお鍋
福岡ではクエのことをアラと呼ぶそうです。このスープがこれまたおいしい!!れんこんもぱりぱり。
f0082356_20435817.jpg


■お寿司
最後はメインのお寿司です。10貫の小ぶりなお寿司が箱にきれいに並べられています。お酢の味がほとんどしないシャリでしたが、私はこれ位が好き。鮪もホタテも弾力がある。口の中で溶けるネタをイメージしていたのでお刺身に続きちょっと意外でした。これ位しっかりしているネタも良いなぁと思いました。
手前の食用アロエは、透明で見た目がとてもきれい。味はない(笑)
このお寿司に付いてくる、鶏ガラスープがめちゃくちゃおいしい!!
f0082356_2045360.jpg


■デザート
さっぱりいちごゼリー。
f0082356_20461750.jpg


おいしいお料理&感じの良い接客に大満足☆
特に、鍋のスープと鶏ガラスープは何杯でもいけそうなくらいでした。
また福岡に行く機会があればぜひ行きたいお店です。
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-14 20:52 |  福岡で食べる | Trackback | Comments(4)

一竜

博多ではもちろんとんこつらーめんを食べて来ました^^


一竜でチャーシューメンを頂きましたラーメン人気店だけありおいしかったです☆
f0082356_2044725.jpg


さて、太宰府で義理の弟に買った学業御守りですが、お正月に渡せなかったので郵送しました。そしたら「早速筆箱に付けました。ありがとうございます(^-^)9」と写メ付きメールがきました☆かわいいな~。来週はセンター試験ですo(・д´・+)頑張れ~!!
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-07 20:58 |  福岡で食べる | Trackback | Comments(0)

春馬

先月、福岡に行った際に春馬に行って来ました

春馬は、私のミシュランガイドであるお友達のT夫婦に教えて頂いたお店です☆T夫婦においしそうな料理の写真を見せてもらう度に「福岡に行く機会があれば絶対にこの店に行く!!」と決めていた春馬O(≧∇≦)O


博多駅のおとなり、竹下駅が最寄の春馬。場所が非常に分かり辛いそうでタクシーの運転手さんでも分からない方もいるそうです。私たちが乗ったタクシーの運転手さんは「春馬分かりますよ^^普通の運転手は分かりませんよ」とおっしゃっていました(笑)おかげさまで迷うことなく到着。



看板もなく民家のような造り。確かに分かりづらい。
f0082356_2154236.jpg

広々とした店内。分煙ではないので煙がちょっと気になりました@@
f0082356_21263011.jpg

広々とした店内からはお庭が見えます。壁に囲まれた空間より外が見える造りは良いですね。
f0082356_21284066.jpg



■お通し
きれいなお通し~。この先のお料理が楽しみ☆
f0082356_21133668.jpg


■マグロトロ刺
とんちゃんが大好きなまぐろ^^
f0082356_21131031.jpg


■糸島牛うす切りサーロインうに巻焼
T夫婦の写真を見て、「絶対これ食べる!」と宣言していたメニューです(笑)これを食べるために私は春馬に来たのです。うわさ通りのとろとろなお肉とウニ!!おいし~。
f0082356_2192051.jpg


■とうもろこし天ぷら
「お勧めは?」と店員さんに聞いたところ返ってきた返事がこのとうもろこしの天ぷら。確かに珍しいかも。サクサクでおいしかったですがまぁ普通。
f0082356_2111842.jpg


■炊ぎょうざ
こちらも店員さんお勧めメニュー。餃子の皮がぷるぷるでスープもおいしい。残ったスープは雑炊に出来るそうですが、今回はウニ巻焼のタレを雑炊にして頂きました。
f0082356_21114415.jpg


■もち豆腐
名前の通り、弾力のある豆腐
f0082356_21252654.jpg


■雑炊
〆は牛薄切り肉のウニ巻焼のタレで雑炊を作って頂きました。もう私はお腹いっぱいで、ほぼとんちゃんが食べました。「お腹いっぱいのわりによく食べれるね」と言うと「お腹いっぱいだけど、おいしくて食べれちゃう」とのこと。
f0082356_2112201.jpg


どのお料理もおいしくて大大大満足!!私はやっぱりサーロインうに巻焼が1番でした☆とんちゃんも「近年稀にみるうまさであった」と大満足の様子^^披露宴でフルコースを食べた直後の訪問だったので断念したメニューもあり残念(><)釜飯食べたかったなぁ。
この次の日は春馬系列のキヨノに行きました。キヨノもまたご紹介します。
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-05 21:42 |  福岡で食べる | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル