SwanLake

カテゴリ: わが家の食卓( 161 )




週末おかずストック

GW到来!!嬉しいなラブラブ
週末に作ったおかずストックで乗り切ったこの一週間のお弁当をご紹介



※月曜日
ストック①切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
f0082356_21565874.jpg
白米
切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
サラダ(既製品)



※火曜日
ストック②しめじとシーチキン炒め+ストック①
はごろもフーズのシーチキンPLUSシリーズを使用。シーチキンとコーンが1缶に詰められていて便利ー♪
f0082356_2283546.jpg
白米
切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
ゆで卵
しめじとシーチキン炒め



※水曜日
ストック①
f0082356_22192258.jpg
白米
切干大根入りミニハンバーグのデミグラスソース煮込み
アスパラサラダ(既製品)
ゆで卵のオーブン焼き(ゆで卵にケチャップ、パン粉をかけオーブンで焼いたもの)



※木曜日
ストック③マッシュポテト+ストック①②をアレンジ
f0082356_2045219.jpg
白米
ズッキーニとトマトのオリーブ焼き
しめじとーチキンパスタ(ストック②をパスタに絡めました)
マッシュポテトグラタン(マッシュポテトにストック①のデミグラスソースをかけオーブンで焼きました)



※金曜日
ストック③
f0082356_21184815.jpg
ふりかけごはん(丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズの鮭を使用)
マッシュポテト
厚揚げの照り焼き
スクランブルエッグ




さて、他部署の方が「暇なんだよねー」とぼやいていました・・・。何度も言うけど各部署の業務量と人数配置が明らかにおかしいって(笑) こっちはGW明けからいっそう忙しくなるのになぁ・・・。ふーがんばろ。
[PR]



by rabbitsick | 2013-04-26 21:50 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

またまたベイクドチーズケーキを焼きました
f0082356_23244857.jpg


前回はプレゼント用にスティック型にカットしましたが、今回は自宅のデザート用に焼いたので丸型にくり抜いて(100円ショップで購入した目玉焼きを丸く作るための道具、クッキングリングを使用)生クリーム&粉糖をまぶしてみました
f0082356_23272512.jpg


両親に味見してもらう分はスティック型にカットしてペーパータイでラッピング
f0082356_23243995.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-27 23:22 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

きのことほうれん草のアンチョビパスタ

お弁当のおかずに大大大好きなきのこ&ほうれん草のバターソテー
f0082356_2059356.jpg
雑穀入りごはん
きのことほうれん草のバターソテー
サーモンのバター醤油ソテー
ゆで卵



余ったきのことほうれん草のバターソテーを使ってアンチョビパスタ。
f0082356_20591566.jpg



f0082356_20592972.jpg
雑穀入りごはん
アンチョビパスタ
焼鮭
厚揚げの照り焼き
ゆで卵
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-22 20:56 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

くるみチョコレートパウンドケーキ

この週末はくるみチョコレートパウンドケーキを焼きましたキャンディー 作り方は以前と同じ。


焼き上がりはこんな感じ。
f0082356_13243158.jpg


マスキングテープを使ってプレゼント用にラッピング♪
f0082356_1324207.jpg


ポアント柄のマスキングテープを発見して即購入くつ
f0082356_13255471.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-17 13:45 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

ベイクドチーズケーキ

久し振りにお菓子作りキャンディー


ベイクドチーズケーキを焼きました。混ぜて焼くだけかんたーん^^ スティック型にカットして粉糖を振ってラッピング☆ 美味しくできたラブラブ
f0082356_1640028.jpg

このレシピはレアチーズケーキのレシピを教えてくれた友人のレシピで作りました。私には甘過ぎたので次回はグラニュー糖の分量を減らしてみようと思います。


☆材料
クリームチーズ・・・250g
無塩バター・・30g
グラニュー糖・・・70g
薄力粉・・・30g(今回は製菓店で購入したケーキがしっとり仕上がる特宝笠を使用)
卵・・・2個
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・50cc
レモン汁・・・大2


☆作り方
1.クリームチーズ、バターは室温に戻しておく(室温だと練り合わせるのが結構大変。室温よりも電子レンジで少し溶かしてしまう方が楽だと思います)ケーキ型にクッキングシートを敷いておく
2.ボウルでクリームチーズ、バターを練り、グラニュー糖、溶き卵、生クリーム、牛乳、レモン汁を加える
3.薄力粉を入れさっと混ぜる
5.ケーキ型に流し、170度のオーブンで40分~50分焼く
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-10 17:17 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

煮込みハンバーグ 厚揚げの照り焼き ブラウンマッシュルームのオーブン焼き

「誰かに作ってもらったお弁当が食べたーい・(/Д`)・゜」 と嘆いている私に同僚がお弁当を作って来てくれましたラブラブ デミグラスソースで煮込んだハンバーグが美味しい♪♪
f0082356_2121286.jpg


我が家でも早速煮込みハンバーグを作りました☆ 表面を焼いたハンバーグをしめじを入れたデミグラスソースで煮込み完成♪
f0082356_21294653.jpg
白米
煮込みハンバーグ
野菜サラダ(既製品)



クックドゥの中華調味料を使って豚肉と玉子のチリトマト炒め 
f0082356_2121983.jpg
鰹節のせごはん
豚肉と玉子のチリトマト炒め 
チーズインちくわ(既製品)
野菜サラダ(既製品)
ほうれん草のバターソテー




しょっぱい物が食べたくて油揚げの醤油焼き♪ 油揚げをフライパンで炙り、醤油を回し入れ最後に鰹節を散らして完成♪
f0082356_21101723.jpg
白米
ゆで卵
豚肉と玉子のチリトマト炒め
油揚げの醤油焼き 



以前作った厚揚げの照り焼きが美味しかったのでまたお弁当のおかずに作りました。厚揚げに片栗粉をまぶし多めの油でかりっと焼き、最後にタレ(醤油、砂糖、酒)を絡めて完成♪ 今回は最後に鰹節を散らしました。
f0082356_21161792.jpg
白米
厚揚げの照り焼き
ゆで卵
ブラウンマッシュルームのオーブン焼き



ブラウンマッシュルームのオーブン焼きはマッシュルームに刻んだベーコンをのせ、塩胡椒をしてオーブンで焼いて完成♪
f0082356_2119762.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-03-07 21:00 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

ちらし寿司 飾り蒲鉾と鶏肉のお吸い物

ひな祭りはちらし寿司


昨年同様、ごはんにミツカン五目ちらしの素を混ぜ、お刺身&かに&錦糸卵をトッピング。昨年と全く同じなのでお皿は変えてみました(笑) 汁物は玉子豆腐に和風出汁(出汁の素と醤油)をかけました。
f0082356_20581935.jpg



翌日はいなり寿司&鶏肉と蒲鉾のお吸い物。
f0082356_2155178.jpg
いなり寿司用に袋状の揚げ(味も付いてる)が売ってるんですね~便利だわ。お吸い物はシリコンスチーマーで中まで加熱した鶏肉(加熱の際、醤油を回し入れます)の表面をフライパンであぶり、蒲鉾(今回は飾り蒲鉾にしてみました)と一緒に器に盛り、熱々の和風出汁をかけて出来上がり^^
[PR]



by rabbitsick | 2013-03-04 21:14 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

小松菜と牛肉のオイスターソース炒め 野菜の肉巻き

夕飯のメニューやお弁当のおかずに息詰まった時は過去のブログ記事を見返しています。記録しておくと役に立ちますね(笑)



過去記事を見返して、久し振りに油揚げ大根を作ってみました^^
f0082356_22423194.jpg
ふりかけごはん
油揚げ大根
卵焼き
チキンサラダ(既製品)


油揚げ大根は母親がよく作ってくれた一品。大根と油揚げを出汁、醤油、酒、砂糖で煮るだけ。いつもは七味をかけて頂きますが、七味を切らしていたので白ゴマを振りました。
f0082356_22431466.jpg



この日はとんちゃんが好きなゆかりを混ぜて巻き寿司を作ってみたけれど、上手く巻けないし切れないガーン でも「美味しいねぇ(´∀` )」と私の分も食べてくれたのでまぁ良し(笑) 次は見た目も美しく作りたいなぁ。
f0082356_2354983.jpg



巻き寿司で余った小松菜は牛肉、しめじ、オイスターソースで炒めました
f0082356_2245132.jpg



この日は金目鯛の煮付け。とんちゃんには美味しい物を食べてもらいたいので一人の時より良いスーパーで食材を購入します。肉も魚も野菜もグレードアップ^^
f0082356_22464065.jpg


冬が旬の沖縄県産のインゲンを使ってみました。このインゲンとっても大きくて食べ応えがあるんです。小松菜、インゲン、人参を豚肉で巻いて、醤油、みりん、酒を回しかけシリコンスチーマーでチン!簡単で美味しい♪♪
f0082356_22543271.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-02-18 21:41 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

揚げ出し豆腐 肉団子スープ

この日の夕飯は揚げ出し豆腐


揚げ出し豆腐、わかめスープ。
f0082356_2038355.jpg
小麦粉、片栗粉、塩を豆腐にまぶし揚げる。出汁の素、醤油、みりん、しめじを合わせた熱々のつゆを豆腐にかけ、鰹節を散らして完成☆ わかめスープは鶏ガラスープの素を使って中華風に。最後に溶き卵を流し入れます。



揚げ出し豆腐用のつゆの余りを使って炊き込みごはんを作りました。具がしめじだけなので鶏肉を追加。揚げ出し豆腐には田楽味噌を塗りお弁当のおかずに♪♪
f0082356_20384135.jpg
しめじの炊き込みごはん
ゆで卵
魚のバター醤油炒め
揚げ出し豆腐




この日の夕飯は肉団子スープ


肉団子(今回は挽肉、人参、椎茸を合わせました)、椎茸、芽キャベツ、豆腐をコンソメスープで煮るだけ。
f0082356_1412272.jpg
肉団子スープは子供時代大好きだった料理のひとつ。実家では卓上コンロで鍋をぐつぐつさせながら食べてました。ちなみに実家の具は肉団子、豆腐、白菜です。
[PR]



by rabbitsick | 2013-02-04 21:37 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

鮪ステーキ コーヒーゼリーパフェ

今日は雪が降りましたね雪
f0082356_21151139.jpg



雪の中、牛乳を買いに出かけ夕飯は温かいクリームシチュー。シチュー用に購入した牛乳、目を離した隙にとんちゃんが半分以上飲んでいた!!!寒い中買いに出たのに~!!
f0082356_2116579.jpg


そして何かお菓子を作りたくなったので超簡単なコーヒーゼリーを作り、アイスとグラノラを合わせてパフェにキャンディー
f0082356_21171365.jpg



最近の食卓。

鮪ステーキ(30分程、醤油、酒に漬けた鮪を焼くだけ)に牡蠣の炊込みごはん。
f0082356_21181382.jpg


お弁当にも鮪ステーキ。
f0082356_21265811.jpg
白米
鮪ステーキ
ゆで卵
椎茸とほうれん草炒め



この日はまたまた辛いものが食べたくてドライカレー半熟卵のせメラメラ 挽肉、椎茸、コーンをカレー粉で炒めておわり。
f0082356_21184742.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2013-01-14 21:24 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13
おにぎり!野菜出汁の使い..
by chocolatm at 12:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 10:54

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル