SwanLake

カテゴリ:  *神楽坂・飯田橋( 20 )




翔山亭 神楽坂別館 茶寮 No.4

この日は神楽坂にある翔山亭 別館
昨年9月にオープンした丼専門店の方に興味を持ったのですが、予約不可だったので今回は予約のできる姉妹店に行って来ました。



右上から時計回りにカルビ重、黒毛和牛 しぐれ煮丼、黒毛和牛百年御膳 極、黒毛和牛サーロインビフテキ重ニコニコ
f0082356_21594605.jpg


私はカルビ重(1,580円)をいただきました。サラダ、お新香、赤だし、甘味、ドリンク付。プラス500円で小冷麺付に出来ます。
f0082356_22043042.jpg


おいしい♥♥♥お肉の下にはささがき牛蒡が入っています。
f0082356_22044736.jpg


黒毛和牛 しぐれ煮丼(1,000円)
f0082356_22211251.jpg


黒毛和牛百年御膳 極(1,500円)冷麺とセットです。
f0082356_22194221.jpg


黒毛和牛サーロインビフテキ重(1,800円)プラス500円で小冷麺付に出来ます。およ。メニュー写真よりお肉が細いような(笑)柔らかくて美味しいけどね。
f0082356_22251219.jpg



どのお肉も美味しかったです次は丼専門店の方に行ってみたいな。
ランチ後は先日、私が朝食を食べに行った No.4 へ移動。天気も良かったので「腹ごなしに土手沿いの桜を見ながら歩こうよ」と提案しましたが、とんちゃんが「えー寒い。やだ Σ(´Д`lll)」と言うので渋々断念むっ
f0082356_22360230.jpg



No.4では 先日も購入したクロフィンをいただきました。今回はマロン味キャンディー お店は満席。朝同様、パンを買いに来る方も多かったです。とんちゃんは散らかすけど片付けは出来ない子なんですが、それについて言い合いになり、一緒にいた従兄弟から「NHKの討論会みたいだね(笑)」と言われました(笑)
f0082356_22382639.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-04-18 21:20 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

No.4 資生堂パーラーサロン・ド・カフェ

代休満喫第二弾!!
やっていることはこの第一弾と変わりません(笑)



まずは朝食を食べに昨年12月にオープンした No.4 へ。市ヶ谷駅から歩いて5分程にあるティー・ワイ・ハーバー 系列のお店です。
f0082356_18480691.jpg


大きな窓に囲まれて明るい店内です。平日の9時台に訪問しましたが、会社員や女性グループ客で店内の半分位は埋まっていました。
f0082356_18483966.jpg


フレンチトースト(900円)を注文。フレンチトーストにはホイップヨーグルトがかかっています。目玉焼2つうれしー+200円でドリンクを付けられます。フレンチトースト美味しい、目玉焼きの塩加減もちょうどよい。
f0082356_18501156.jpg


店内ではパンも販売しており、パンのみ買いに来るお客さんも結構いました食パンこれはクロワッサンとマフィンが合体したクロフィンというスイーツ(クロワッサン生地をマフィン型で焼いたものらしいです)モカとピスタチオ味を買ってみました。サクサク生地の中にはクリーム入。機会があればまた買いたいな♪
f0082356_18531834.jpg



朝食後は前回同様、映画観賞。「人生は小説よりも奇なり」を観ました。前回(キャロル)も今回も同性愛者が主人公という点が共通していますが、「人生は小説よりも奇なり」の方が心温まるストーリーでした。ジョーイ役のかわいい子、どこかで見た顔と思ったら5年前に観た「きみがくれた未来」に出てた子か。
f0082356_19024052.jpg



映画の後は資生堂パーラーのサロン・ド・カフェ銀座本店へ。苺フェア開催中だそうで、苺パフェお目当てのお客さんが多かったですねいちご そしてお上品なひとりマダムが多かった。私は年中食べられるであろうチョコパフェを注文。これまたお上品なおいしい生クリーム♥♥
f0082356_19094695.jpg
この後は銀ぶらして日本橋に向かいます。




[PR]



by rabbitsick | 2016-03-30 21:08 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン

10月のある日、従兄弟夫婦と神楽坂にある ル ブルターニュ バー ア シードル レストラン でディナーナイフ&フォーク
f0082356_14114532.jpg


■アミューズ
季節野菜のひとくちスープ。この日は南瓜と蕎麦粉のガレット☆
f0082356_14140710.jpg


■前菜
オマール海老と有機野菜のサラダ
f0082356_14154575.jpg


こちらはとんちゃんが注文したサーモンと茸のマリネ。
f0082356_14184340.jpg


この日は目的のお店に入れず、神楽坂をぷらぷらしながら良さそうなお店を物色。外観内観共に素敵なこのレストランに入ってみました
f0082356_14165602.jpg


■コトリアード
クリームと魚のダシがベースとなったスープの中に、魚介と根菜が入ったブルターニュ地方の郷土料理だそうです。穴子、帆立、ムール貝、海老と具材たっぷり。スープもとっても美味しい♥♥
f0082356_14203032.jpg


美味しい料理に、仕事にバレエにフラメンコと会話も弾みますニコニコ
f0082356_14250003.jpg


■肉料理
トトリコ豚肩ロースのブレゼ
f0082356_14291663.jpg


上に乗った細長いのはりんごリンゴ
f0082356_14332704.jpg


パンに白いんげん豆のムースをつけて食べると美味グッド!
f0082356_14310955.jpg


お酒が売りのお店ですが、飲まない人たちばかりですみません・・・あせる
f0082356_14283923.jpg


■デザートクレープシュゼット
店内が暗くなり「なんだ?」と思ったら、席でリキュールでフランベメラメラ
f0082356_14502650.jpg


完成!!
f0082356_14504014.jpg


私と従兄弟の奥様は季節のデザートを注文。
f0082356_14512982.jpg


薩摩芋モンブラン。クリームがとろとろで美味しいラブラブ!ラブラブ!
f0082356_14515408.jpg

神楽坂、「ここも入ってみたい!ここも!」と素敵なお店ばかり。また新しいお店を発見したいです。



[PR]



by rabbitsick | 2015-11-16 22:00 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(2)

琥珀

琥珀、2回目の訪問。
f0082356_19364236.jpg


穴子と茗荷の素揚げ
f0082356_19373810.jpg


すっぽん
f0082356_19381687.jpg


秋の味覚 たっぷりの松茸キノコ
う~ん良い香り。
f0082356_19384800.jpg


お刺し身とゼリー
これ前回もいただいてとっても美味しかった一品。
f0082356_19415529.jpg


焼き魚
f0082356_19452399.jpg


鮑と胡瓜
f0082356_19453828.jpg


炊合せ
琥珀の炊合せ、お出汁がとーーっても美味しい。前回同様、コースの中で一番好きな品。
f0082356_19460695.jpg


豆腐味噌漬け
f0082356_19474033.jpg


うなぎごはん
前回はかにごはんでした。食べきれなかった分はおむすびにしてくれます。このおむすびが琥珀に来る楽しみのひとつでもあります♥♥
f0082356_19480210.jpg


果物のシャーベット
f0082356_19511875.jpg
7品目位になると、「あ~もう終わっちゃう~」と寂しくなります(笑)お料理はどれもとっても美味しい。ご主人もお弟子さんも皆さん、清潔感があって爽やかな笑顔なところも好きです。




[PR]



by rabbitsick | 2015-09-25 19:34 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

フェアファックス グリル

9年前にバレリーナの草刈民代さんが紹介していた四谷にあるレストラン フェアファックス グリル に行って来ましたナイフ&フォーク
f0082356_09225993.jpg



■鯛のカルパッチョ
もちもちした鯛が美味しい
f0082356_09252611.jpg


9年前に銀座にある姉妹店に訪問しましたが、フェアファックス グリルは初訪問。ずっと気になっていはいたものの9年も経ってしまいました(笑)
f0082356_09252645.jpg


店内には草刈さんの記事が^^
f0082356_09280472.jpg


■野菜のバーニャカウダ
肉は一切食べない草刈さんお気に入りの一品です野菜
f0082356_09305432.jpg


■桃と生ハムのゴルゴンゾーラ(700円)
桃の甘さと生ハムの程よいしょっぱさがマッチ♪
f0082356_09344404.jpg


この日は従兄弟夫婦、とんちゃん、私の4人での食事会。夏の雰囲気を楽しもうとビアガーデンを探したのですが当日に連絡してもどこも満席。結果、気になっていたこちらのお店に来れたので私は満足ニコニコ
f0082356_09354498.jpg


■Tボーンステーキ600g(7,500)
柔らかなお肉ですが、同じTボーンステーキならウルフギャングの方がお勧めです。
f0082356_09371327.jpg


■生牡蠣
この日は以前から「しまじろうと気が合うだろう」と言われていた従兄弟の奥様と初めての食事の機会とあり、とーっても楽しみにしていました。奥様とは意外な共通点まであり盛り上がりましたー
f0082356_09381648.jpg


■アヒージョ(700円)
アヒージョ大好き!!バケットを浸していただきました食パン
f0082356_09385009.jpg


■デザート盛り合わせ
f0082356_09535006.jpg


追加でニューヨークチーズケーキチーズ
f0082356_09541517.jpg


みなで盛り上がり5時間滞在。その間、お客さんは入れ替わり立ち代わりしており、人気店ということがうかがえました。
f0082356_10113302.jpg


四谷三丁目駅より徒歩3分無休、深夜2時まで営業、喫煙可です。
f0082356_09591928.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2015-08-06 09:16 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

琥珀

神楽坂にあるミシュラン★★の琥珀に行って来ました


こんなに美味しい和食、いつも食べられたらいいなー(笑)ご主人もお弟子さんたちもとても感じが良いし、見た目も美しく美味しいお料理に幸せな気持ちになれます。



えび
f0082356_17212042.jpg


稚鮎の素揚げ
f0082356_17212088.jpg


あわび
f0082356_17212047.jpg


真薯
f0082356_17212004.jpg


鯛とゼリー
このゼリー程よい酸っぱさで美味しかった。
f0082356_17212030.jpg


太刀魚と茄子
f0082356_17212064.jpg


椎茸
f0082356_17212077.jpg


牛たんと野菜の炊合せ
お出汁が美味しい。この日のコースの中で一番好きな品です。琥珀の前に姉妹店の石かわにもお伺いしたのですが、そちらも出汁がとても美味しかったです。
f0082356_17212162.jpg


かにごはん
f0082356_17212178.jpg


食べきれなかった分はおむすびにして持たせてくれます。これが翌日冷めても美味しいんだなー。
f0082356_17212143.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2015-06-01 17:18 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

鳥茶屋 別亭

この日は神楽坂にある鳥茶屋 別亭で従姉妹たちと食事
f0082356_08245757.jpg


鳥茶屋名物 うどんすき(写真は3人前)
特製のだしにたっぷりの具。美味しかった♪
f0082356_08245747.jpg


極太うどんも、もちもち☆
今回は同年代の従姉妹8名が集まり楽しかったニコニコ
f0082356_08245714.jpg


親子丼も人気メニュー。
卵はそれ程とろとろではなかったので、とろとろ好きとしては物足りず。座敷なのでちょっと疲れます。
f0082356_08245797.jpg


お店は早稲田通りから少しはずれた路地裏にあります。神楽坂っぽい雰囲気。
f0082356_08245744.jpg


昼食後はカナルカフェに移動しておしゃべりー!!
f0082356_08245772.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2015-05-26 08:23 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

シルコ

神楽坂にあるバル シルコ で同期とごはんナイフ&フォーク



※築地直送 鮮魚のカルパッチョ
この日はアイナメ。
f0082356_18212061.jpg
夏に伺ったマンワールの姉妹店で、マンワールと同じくスペイン料理のお店です。



※バスク風ソーセージと豆のエストファーダ
エストファーダは煮込み料理という意味らしいです。たっぷりのトマトベースで煮込まれた豆に大きなソーセージが美味しい
f0082356_18212018.jpg
「ここにたどり着く前に2軒も違う店に入っちゃった」と同期。「ええ?!どういうこと(笑)何で店の名前確認しないの?」とびっくり(笑)仕事は出来るのに意外とぬけてるところがあるのねぇ。



※仔羊のタジン
羊が好きな同期が注文。ラタトイユスープにごろんと仔羊と豚の合挽きミートボール。本当はパクチーが散らしてありますが、同期も私も苦手なので除いてもらいました。
f0082356_18212073.jpg
今回も仕事の話、いろいろ。4時間休みなくおしゃべりして解散。



※山形県産米沢豚のグリル
お塩が程良く効いて美味しい♪
f0082356_18212086.jpg


マンワールに続き、ここも良いお店。お酒飲まずにふたりで9,000円弱でした♪




[PR]



by rabbitsick | 2014-11-05 20:13 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

マンワール

神楽坂にあるバル マンワールで同期とごはん
雨に降られるわ、むし暑いわ、迷うわで予想以上に時間がかかって到着あせる



※サーモンのカルパッチョ
サーモン大好きラブラブ
f0082356_20514097.jpg


※牛肉の赤ワイン煮込み
やわらかくて美味しい♪
お料理より圧倒的にお酒の種類が豊富ワインなお店ですが飲めない私達はジュースで乾杯。
f0082356_20514475.jpg


※アンチョビ冷製カッペリーニ
先に食べた同期が「ん?」と言ったとおり、さっぱりしたお味。もっとアンチョビが効いてると思ったので「ん?」でした(笑)
f0082356_20514961.jpg
ほんと同期は心強い存在でありがたいニコニコ 仕事の話に加え、代謝の低下、体重増量等々の話まで面白かったー!!
マンワールはわぃわぃできる雰囲気で、お料理も美味しくて店員さんの感じも良いのでまた来たい。




[PR]



by rabbitsick | 2014-08-20 19:57 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

俺のフレンチ KAGURAZAKA

話題の 俺のフレンチ KAGURAZAKA へ行ってきましたナイフ&フォーク メディアで取り上げられる度に行ってみたいなぁと思っていた 「俺の~」シリーズ。
f0082356_23015680.jpg



90分並んで入店。「俺の割烹」も気になる。
f0082356_23033081.jpg



かんぱーい ちなみに90分並んでくれたのは友人&とんちゃん。バレエレッスン後に駆けつけた私は10分位待っただけというグッドタイミング(笑)
f0082356_23042398.jpg



■お通し
f0082356_23045129.jpg



■オマールエビの冷製サラダ仕立て
f0082356_23050414.jpg



■魚介スープ
実はこの前日に別店舗に行ったという友人。2日連続にも関わらず付き合ってくれてありがとう。
f0082356_23063864.jpg



■自家製イベリコハムのゼリー寄せ スティック野菜添え
f0082356_23073561.jpg



■牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ ペリグーソース
友人お勧めのメニュー☆ これ美味しー♥♥
f0082356_23092209.jpg


もう一皿注文したら「このメニューはひとテーブルおひとつでお願いします」とのこと。残念。
f0082356_23124475.jpg


■俺の煮込み
牛肉を赤ワインでほろほろになるまで煮込んであります。この丸は簡単にほろほろと崩れます。
f0082356_23134985.jpg


■フォアグラのポアレ そば粉のガレット仕立て
店内は狭くて隣の席とかなり近い。友人は隣の酔っぱらいに「お兄さんかっこいいね~飲みなよ」とワインをご馳走になってました(笑)
f0082356_23155579.jpg


■チーズのラクレット
もっとたっぷりチーズかけて欲しいな。このあたりからは満腹の2人を横目に私が注文。
f0082356_23162127.jpg


■アンザス風スペッツエル セップ茸のソース
2時間制のため、そろそろ退出時間がせまってきたのでこのあたりでデザートも注文。
f0082356_23171022.jpg


■クリームブリュレ、俺のブランマンジェ
ブランマンジェかたい(笑)私はとろとろが好み。
f0082356_23193671.jpg


オマールエビの冷製サラダ仕立てと牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ ペリグーソースはもう一度食べたいと思うほど美味しかったです☆ ちなみにテーブル席は予約可のようです。 


 レッスンから2時間の立ち飲みでさすがに足が疲れたのでゆったり座れる店に移動して二次会をすることに走る人



[PR]



by rabbitsick | 2013-11-18 22:58 | *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル