SwanLake

カテゴリ:  *2011年発表会( 9 )




発表会 写真編

DVDに続き発表会の写真も出来ました


一番のお気に入りはこちらの写真 コッペリアよりスワニルダの友人を踊っているところ。2人で楽しそうにおしゃべりしてる雰囲気が出ていて好き。
f0082356_20222999.jpg


今日のポアントを履いてのセンターレッスンではピケターンでお教室を縦断。「ダブル自由に入れていいよ~」と先生。もちろんダブルに挑戦!!シングルシングルダブル、シングルシングルダブル、シングルシングル(もう目が回ってダブルは入れられないガーン)ポーズが綺麗に出来て嬉しかった^^

最後はイタリアンフェッテで終了。5回が限界(× ×) その5回も完成度はかなり低いけれどね・・・。右足に比べて左足の立つ力が弱い私。左足も強化したいなぁ。
[PR]



by rabbitsick | 2012-03-06 20:05 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(4)

発表会 コッペリア編

いよいよ「コッペリア」の始まり黄色い花黄色い花


幕が上がるとそこには村の風景が広がります。子供がはしゃぎ、スワニルダの友人たちが楽しく談笑^^

舞台袖からその様子を見ていたらわくわく感が込み上げて来ました。そのわくわく感にぽーんと背中を押されるように舞台に飛び出し・・・


みんな集まって!むこうからドレスを着た素敵な花嫁さんが来るよ!

というマイムでみんなを集めます^^

そして「祈り」「戦い」「スワニルダ&フランツ」と出演者全員が登場するオープニングに続いて、トップバッターで私たち 「スワニルダの友人」 の踊りの始まりです♪

「スワニルダの友人」の踊りは子供時代に踊ったことがあります。その時は曲は2分位に短縮され、振りもお教室オリジナルだったので上記動画とは全く違います。そしてなにより当時は 「何の演目のどういう場面の踊り」かを一切理解せず踊っていました。やはり踊りの背景を理解して踊るのとそうでないのとでは、踊りの出来が全然違いますね。



テンポが早くて足を動かすのが大変な連続16パッセのところ^^ おそらく5番は汚かった・・・。
f0082356_0314256.jpg

掲げた目標 は半分成功かな(^-^; ア・ラ・スゴンドの腕は綺麗に出来てない部分があった気がする・・・。一番苦労したグリッサード、デヴェロッペからパッセに繋げる一連の動き(動画5分から)はバランスがとれて、練習時より長くパッセ状態を保てました☆



ペアで踊ったAさんと♪
f0082356_004572.jpg

今年はAさんとた~っくさん自主練しました。一人だったらこんなに練習出来ません。一緒に頑張ってくれるAさんがいたからこそ時間を忘れて練習に没頭することが出来ました!!




「スワニルダの友人」は今まで踊った中で一番楽しい踊りでしたラブラブ 特にフィニッシュに向けて盛り上がる後半は楽しくて楽しくて仕方なかった!!左右を見るとみんなすっごく良い表情をしていました!!


みんなの「バレエ大好き!」な気持ちが踊りから伝わったようで応援に来てくれた友達からは

みんなが楽しんで踊ってるのが分かった!
シニア陣、演技力があった!

と言って頂けましたチョキ


バレエを習っているNさんからは

スワニルダの友人感動しちゃった!
あの踊り難しいし長いし、リハーサルの様子を想像しちゃった!!


と言って頂けました。

バレエに精通している方に 「感動した」 と言ってもらえるなんて嬉しい




頂いたお花ブーケ1 「黄色とピンクはコッペリア。紫はライモンダにぴったりだな~^^」 と何でも自分の都合の良い方に考える(笑)
f0082356_0331082.jpg


自分の踊りが終わった後は舞台後方で、後に続く踊りを見守りました。シニア陣が踊る「祈り」素敵だった~ 「祈り」メンバーはおそろいの手作りブレスレットを付けて踊っていたんですよ^^

練習では元気がなくて心配だった「戦い」は 「お!子供たち本番は覇気のある踊りをしてるじゃないグッド!」 と感じました^^ violettyさんからも「戦いの子たちイキイキと踊ってた♪」 と言って頂けました。

最後はスワニルダ(先生)とフランツのPDD。うっとり~ラブラブ callalilyさんに 「先生素敵ですね。素敵な先生だからお教室の雰囲気も良いのでしょうね^^」 と言ってもらえてとっても嬉しかった♪


キラキラ紙吹雪が舞う中、コーダを終え幕が降りると 「大成功!!」 と先生が嬉しそうにガッツポーズ 先生、この数ヶ月本当にお疲れ様でした^^ 発表会を笑顔で終えることが出来て良かった!!




楽屋へ向かう通路では関係者の方々が笑顔で出迎えてくれました。関係者以外立ち入り禁止の通路に私のお友達が2人侵入してました(笑) 終演直後って観客も興奮してるから、冷静になる前の生の感想を2人から聞けて良かったです。会いに来てくれてありがとうございましたラブラブ


当日は来れなかった方からもたくさん応援メールを頂きました手紙
昨年は県外から駆けつけてくれたきのこちゃんからは、素敵な花束!(ハガキ^^)&録画してくれたDVDが届きました☆
f0082356_103823.jpg


恒例の変イラスト入り(笑)いつもありがとーー!!!
f0082356_112987.jpg

発表会翌日、早速ゲネ動画をチェックしたMさんは 「パッセの足、あんなに意識したのにまだまだでした。今後の課題です」 とのこと。課題を把握して日頃のレッスンに取組むと絶対上達しますよね!

Aさんは 「バレエとこのお教室がますます好きになった!今以上に練習して上手になりたい!」 とのこと。私も頑張る(^0^)9



素敵な先生&仲間&友達に囲まれて今年も幸せな発表会でしたラブラブ

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-16 01:13 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(6)

発表会 楽屋編

ライモンダを無事踊り終え、楽屋はリラックスムード^^
写真を撮ったりお菓子を食べて過ごします。
f0082356_22483422.jpg



海賊を踊ったCちゃんのグランフェッテを楽屋のモニターでみんなで見守り、拍手を送りました☆ そして海賊の衣装を着させてもらったラブラブ
f0082356_2258367.jpg
私、猿腕?というのでしょうか。肘の部分が太いので余計にア・ラ・スゴンドの腕が落ちて見えるんですしょぼん



こちらが曲者の花!!「美しく見せよう」という意識が踊りから伝わってくるMさんと^^
f0082356_23552943.jpg



いよいよ次は今年の発表会の目玉!!先生、子供、大人がみんなで作り上げる「コッペリア」の始まりです黄色い花黄色い花
f0082356_23234723.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-15 00:04 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(4)

発表会 応援編

発表会にはたくさんの友達が応援に来てくれました
花より団子のイメージが定着したのか(笑)たくさんお菓子を頂いちゃいました^^
f0082356_194188.jpg

可愛いカラフルパスタは前職の同僚Fさん&Rちゃんに頂きました^^ 私が喜ぶ物を熟知している2人。さすがです。2人は私が今のお教室でバレエを始めてから毎年発表会を観に来てくれていますくつ
初めて参加した発表会は仕事が忙しくて1演目しか参加出来ませんでした。本番前日も休日出勤当番になってしまった私に、すかさずFさんが 「当番代わるよ!本番前日はレッスン行って来て^^」 と言って下さった時は嬉しかったな~。

2人からは 「毎年上達してるのが分かる!回転の軸も安定してたよチョキ」 と言って頂けました。毎年観に来てくれる2人からの言葉、すごく嬉しかったです。




素敵なハガキやホールケーキ?!ではなくホールケーキ型のお花黄色い花
f0082356_19441327.jpg

今年の発表会、多くの方から 「昨年に比べてすごく上達したね!練習頑張ったことがよく分かった!」 と感想を頂きました。感想を聞いて 「継続は力なり」「努力は裏切らない」 を実感した今年の発表会でした(^-^)9



そしてバレエ仲間であるトミーさん、callalilyさん、violettyさん、応援に来て頂いた上に、発表会のことを素敵な記事にして下さりありがとうございました☆
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-14 20:19 |   *2011年発表会 | Trackback(1) | Comments(6)

発表会 ライモンダ編

暗転の中、舞台にスタンバイ。まずはライモンダ1幕に登場するワルツを10人で踊ります。



掲げた目標 は意識出来ていたと思いますチョキ

パ・ド・ブレ、ピケパッセで向きを変える部分では首筋を伸ばし、ポアントからアテールに静かにゆっくり降りることも意識出来ました^^


うん!ここまで良い感じ!

と出だし好調でしたが・・・丸めて持っていた花をポーズと共に 「ばっ!」 と開くところ・・・

花の左端を上手く掴めず、花がぴろ~んと宙を舞いました。ぎゃー!!
とんちゃんからは 「しまじろうちゃんあの時まごついてたね(´∀` )一瞬だからそんなに気にならなかったけどね。ふふ」 と言われましたガーンガーン

苦笑しつつ左端も何とか掴み、その後のパ・ド・ブレ三昧はしっかり動けたと思います^^




ワルツを無事踊り終え、数人ずつ踊るヴァリエーションが続きます。舞台袖からみんなのヴァリを見守り、いよいよ自分の番!!


一緒にヴァリエーションを踊るAさん&Tさんと 頑張ろうね! と円陣を組み喝を入れ舞台へ。


最初のフェッテダブル!綺麗に決まりました!!

心の中でガッツポーズグー 自分でもびっくりする位、力まずふわっと回れました。2回目は何とか回ったという感じでしたが、まぁ良し!!最初のダブルが決まって気持が盛り上がり、図々しくもロパートキナをイメージして 「ライモンダよ!きらーん」という気持ちで踊りました(笑) イメージは大事です!!


左足に負担のかかるパッセ、デヴェロッペ、ピルエット、アティチュードの一連の部分(下記動画4分10秒から)も「突き刺して立つ!デヴェロッペの足伸ばす!」と意識して満足出来る出来でした。この動き、ずっと左足のみで立ったり下りたりするので見た目よりかなりハードなんですショック!

私が踊ったライモンダのヴァリエーションはこちら。ライモンダ2幕のパーティーの場面でライモンダが踊るヴァリです。

今回、このヴァリを踊るにあたり、ロパートキナ(2分40秒から)とニーナ(50秒から)のライモンダ動画をPCに穴が空く程見て研究しました(笑)


ヴァリエーションを踊り終えひと安心。19人で踊るコーダへ。今回の発表会で一番心配だったヴァリを踊り終えた後のコーダは気分もすっきり溌剌と踊れましたアップ




楽屋へ向かう通路でYさん&Sさんがみんなを出迎えてくれました。

Yさんが素敵な笑顔で 「フェッテダブル綺麗に回れたね^^」 と声を掛けてくれて 「回れて良かったです~」 と涙(T口T) 昨年は納得した踊りが出来ず、終演後にYさん、Sさんの元で悔し泣きしてしまった私ですが、今年は2人の前で嬉し泣きとなりました。

昨年は一番練習した部分が本番で納得出来る出来ではなかったんです。でも今年は一番練習したフェッテダブルが綺麗に回れて本当に良かった!!!ライモンダのヴァリは今まで踊った中で一番難しいヴァリでしたが、本番では納得いく踊りが出来て満足☆



ヴァリエーション3人組♪♪ 自主練もたくさんしましたね!!
f0082356_0155269.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-13 00:37 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(4)

発表会 舞台裏編

発表会当日は興奮のため?早く目が覚めてしまい、家に居ても仕方ないので大量の荷物を担いでホールに向かいました。まだ先生も来てなくて一番乗りでした(笑)



毎年シニヨンが上手に作れない私・・・。今年はAさんに作って頂きました。Aさん、シニヨン作りが超上手 何度髪飾りを付け直しても、どんなに激しく踊ろうと最後まで全く崩れませんでした!!ありがとうございました!!


みんなであーだこーだ言いながら無事メイクを終えてゲネ開始。あ~やっぱり舞台袖から観る舞台って特別だわ~。素敵
f0082356_1913327.jpg
舞台リハで一度も成功していないフェッテダブルは当日のゲネでも成功しませんでした・・・。しっかり立てず、ダブルどころかシングルも危うい状態・・・ガーン 「本番は大丈夫!出来る!」 と自分に言い聞かせました。



ゲネが終わり開演まではみんなで写真を撮ったり、差入れを頂いたりして過ごしました^^ 今年は発表会に参加しないバレエ仲間のSさんが 「しまじろうさん居る?」 と顔を出して下さり、手を握って 「大丈夫^^ 楽しく踊ってね!」 とパワーを送って下さりうるうるきちゃいました。


私、本番は緊張しないタイプということは以前こちらで書きました。今年もおかげ様で緊張もせず、何だかとても穏やかな気持ちで本番を迎えることが出来ました(✿◡‿◡ )こんなに穏やかな気持で本番を迎えるのは初めてで 「何なんだろうこの感覚は?」 と自分でも不思議で仕方ありませんでした。


そしていよいよ開演!!Tさんの手作りイヤリングを付けてまずはライモンダを踊ります!!
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-12 19:15 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(2)

2011年 発表会

発表会無事終了しました
練習の成果、発揮出来ましたチョキ

f0082356_23171978.jpg

今年もたくさんのお友達が応援に来てくれました☆
ありがとうございました!!
また後日、舞台レポを書かせて頂きます^^

[PR]



by rabbitsick | 2011-12-11 23:19 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(2)

舞台リハーサル

本日も舞台リハくつ


ライモンダにはシニア14名が参加します。器用なTさんが衣装に合わせてイヤリングを全員分作って来てくれました宝石ブルー 嬉しい!!ありがとう☆
f0082356_0311982.jpg

ライモンダの最後は列になって踊ります。子供を含めると奇数なので1人列からあぶれてしまうのですが、そのあぶれるのが私です・・・。
先日も書きましたが、舞台は広いので隣の子との間隔が広い。このライモンダの最後の部分、本当にぽつーんて感じで寂しい!!なんか私だけあとから飛び入り参加した人みたいで寂し~(笑) まぁ、特等席ということでいっか^^



先生の代講もしてくれる上手なYさんは今年はおめでたで発表会には参加しませんが、リハを見に来て下さいました。Yさんからの 「みんな笑顔でね^^」 の言葉を忘れずに、本番は笑顔で舞台を楽しみますグー
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-09 23:31 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(2)

舞台リハーサル

本日は舞台リハでしたくつ


お教室に比べると舞台はかなり広い!!

いつもはみんなとの距離がすごく近いのに、舞台だとみんなとの距離がありすぎて 「ぽつーん」 て感じで 「うわ!何かさみしー><」 と感じました(笑)


舞台はいつも練習しているお教室とは空間も床も感覚が違うので、戸惑ってしまい満足いく踊りは出来ませんでしたが 「毎年、最初の舞台リハはこんな感覚だよなー」 と意外と冷静な自分がいました(笑) あと数回、舞台で踊れば多分大丈夫かな・・・と思います。
踊りはさておき、 「花嫁さんが来るよ~」 のマイムは楽しんで出来ました黄色い花



今日は初めてコッペリアに出てくる全ての踊りを舞台上で見ました。

「〇〇ちゃん大きくなったね~」 とか 「上手になったね~」 とか、子供の成長にいちいち感動してました(笑)

そして同じシニア陣が踊る「祈り」には応援に熱が入りますメラメラ この踊り、本当に素敵なんです☆ 隣に立っていたE さんと 「当日は照明も加わって、幻想的でもっと綺麗だろうね~ニコニコ 」 と話しました。


最後はリノの片付け。リノはかなり重いので腰を痛めないように気を付けないとねあせる
[PR]



by rabbitsick | 2011-12-06 12:45 |   *2011年発表会 | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28
SNOWさん クリ..
by rabbitsick at 21:25
「油揚げ卵」、我が家では..
by chocolatm at 11:08
お弁当 彩りがきれいです..
by SNOW at 14:30
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 09:21

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル