SwanLake

カテゴリ:  ※2016年 上海( 9 )




上海 9 フライト(復路)

上海旅行3日目。


この日は上海最終日。朝6時にホテルを出発して帰国するのみです。往路は虹橋空港を利用しましたが、復路は浦東(プードン)空港からのフライトです飛行機 「せっかく上海に来たのだからリニアモーターカーに乗ろう!」ということで、ロンヤンルー駅(リニアの発着駅)に向かいます。
f0082356_22501092.jpg


ホテルからタクシーでロンヤンルー駅に向かいます。ドアマンに行き先を伝えればドライバーに中国語で伝えてくれます。早朝のためか道が空いており、100キロ以上の猛スピードで走る走る。事故にあったら確実に死んじゃうあせる
f0082356_22534577.jpg


途中、ドライバーがしきりに「浦東空港まで150元(約3,000円)でどう?」と勧めてきましたが何を言われても「我想去龙阳路(私はロンヤンルーに行きたい)。我想乘坐磁浮列车(私はリニアモーターカーに乗りたい)」と返し無事ロンヤンルー駅に到着。こちらがロンヤンルー駅のホーム電車
f0082356_22444918.jpg


綺麗なホームです。
f0082356_23022582.jpg


リニアモーターカー初乗車!! 世界で初めて実用化されたリニアだそうです。
f0082356_22465187.jpg


ロンヤンルー駅から浦東空港まで約8分。運賃約1,000円。
f0082356_22575050.jpg


最高時速430キロだそう!!私たちが乗車した時間帯は最高時速300キロでの運転でしたので新幹線と同じ位。430キロは体感できずちょっと残念。
f0082356_22594912.jpg


あっという間に空港に到着。リニア改札口。
f0082356_23031948.jpg


リニア改札口を出て左の第1ターミナルに向かいます走る人
f0082356_23035890.jpg


3階の出発フロアに向かいます。
f0082356_23110051.jpg


搭乗ゲードが一番端なのでひたすら歩く。中国最大規模の空港だけあり広い・・・。
f0082356_23132789.jpg


搭乗。
f0082356_23143165.jpg


復路は往路よりフライト時間が30分強短かったです。
f0082356_23160985.jpg


汚い・・・。
f0082356_23173186.jpg


朝食 サーモンのクリーム煮?往路のちらし寿司より美味しかった。
f0082356_23182062.jpg


機内では「最高の人生の見つけ方」を早送りして観賞。
f0082356_23194802.jpg


着陸体勢に入ってから結構揺れました。揺れる時はちゃんと事前アナウンスがあるから不安が軽減されますよね。でもネットの口コミでは日本のアナウンスは丁寧すぎるという意見も多数ありますが私は安心するなぁニコニコ
f0082356_23211163.jpg


到着~。海外旅行は楽しいけれどやっぱり日本が一番好き!! 帰路に着くとなーんかほっとします。
f0082356_23280812.jpg


食べ物も日本が一番おいしいと思う。
f0082356_23290842.jpg


1.5日の上海旅行、楽しめました。が、また行きたいとは思いません。私は西洋料理が好きなこと(笑)それから交通ルールとお手洗いがね・・・馴染めないしょぼん ここ数年で1番楽しかったのはやはり旅行の目的がはっきりしていたNYだな~。
f0082356_23384527.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-04-08 22:24 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 8 外灘エリア 上海姥姥 上海雑技団

上海旅行2日目。


浦東エリアから渡し船に乗り外灘エリアに到着。
f0082356_11544980.jpg


黄浦江沿いが散歩道になっており、対岸の浦東エリアのビル群をバックに撮影する観光客がたくさん。
f0082356_11570686.jpg


外灘は西洋建築が建ち並ぶエリアです。
f0082356_11592060.jpg



散歩道からちょっと路地に入ったところにある上海姥姥(シャンハイラオラオ)で遅いお昼をいただきます
f0082356_12082852.jpg


店名のとおり上海人のおばあちゃん(姥姥)の味を再現している店だそうです。
f0082356_12155823.jpg


上海旅行で絶対に食べると決めていた上海名物「紅焼肉(ホンシャオロウ)」 中国では「肉」一字であれば豚肉を指すそうで、「紅焼肉」は豚肉の醤油煮込み。こちら約1,400円。
f0082356_12274169.jpg


味が濃そうな色ですが、程よい甘さでおいしい黄色い花 味付けは良いのですがお肉が固めなのが残念。もっととろーんとしたのを想像してたので。
f0082356_13011489.jpg


宮保鶏丁(ガンパオチキン約900円)鶏肉とピーナッツのピリ辛炒め。お肉が柔らかくて紅焼肉より美味しかった。取り皿をもらうため、レストランで使えるセンテンスをメモした用紙を取り出そうとしたらない(笑)ホテルに忘れてきてしまいました。仕方ないのでお皿を持ってジェスチャーで伝えたところ「1皿あるんだからいらないでしょ!」と怪訝な顔で返されましたが食い下がったら1皿くれました。
f0082356_12392264.jpg


牛肉炒飯(約700円)。昨晩のcantonの炒飯同様、味が薄いので紅焼肉と宮保鶏丁と一緒に食べるとちょうど良かった。
f0082356_12465645.jpg


メニューは全て写真付なのでとても頼みやすいニコニコ 店員さんには中国語しか通じませんので写真を指差して「这个(ジェイガ)」と言えばOK。
f0082356_12510719.jpg



食後は外灘から南京東路(上海の繁華街)を歩き、人民公園を抜け、新天地(旧フランス租界の街並を再現した街)に向かいます。
f0082356_13353507.jpg


南京東路は1キロ程に渡り、百貨店や食品店が並んでおり観光客もたくさん。
f0082356_13310471.jpg


新天地まで先が長そうなので綺麗目な百貨店でお手洗いに行っておきました。店員さんに「厕所在哪儿?(トイレはどこですか)」のメモを見せ教えてもらいました。旅行中は「请问(すみません)」「这个(これ)」「想去(~へ行きたい)」「在哪儿?(~はどこ?)」位でなんとかなりました。
f0082356_13330369.jpg


ちなみにお手洗いはペーパーがあったりなかったりなので、ティッシュペーパー持ち歩き必須です。
f0082356_13471886.jpg


南京東路、人民公園を抜け、新天地へひたすら歩きます走る人
f0082356_13503178.jpg


歩くこと約40分、新天地到着。レトロでオシャレなお店が集まっています
f0082356_13565869.jpg



そしてこの日の夜は「上海馬戯城」で上演される上海雑技団の「ERA時空の旅」を観る予定。ところが新天地のすぐ近くにあるはずの劇場が見当たらない。なんとチケット予約をしたHPの案内が古いもので、「上海馬戯城」はここから車で20分ガーン ガーン 急いでタクシーを拾い「上海馬戯城」到着
f0082356_14131372.jpg


急いでチケット受け取り窓口へ。この窓口でおじさんが割り込んで来ましたがなんとか阻止メラメラ ギリギリ間に合いました~。
f0082356_14183003.jpg


どの演目も素晴らしかったのですが特にシルクの布を使った空中芸が幻想的で美しかった 「ERA時空の旅」はシルクドソレイユがプロデュースしているそうで、現代風の雑技ファンタジーショーになっているそうです。
f0082356_14233262.jpg


柔術、すごいな~。柔らかさなら私が通うバレエ教室のキッズも負けていませんが、全ての動きをスローモーションで行うのところがすごい!!!
f0082356_14394563.jpg


最後の演目、球の中をバイク(8人!!)で走り回る。ハラハラドキドキ!!!子供の頃にサーカスでよく見た演目。
f0082356_14464831.jpg



雑技団の目を見張る技に興奮冷めやらぬままホテルに戻り、ちょこっとプールへ。
f0082356_15034916.jpg


貸切でした~。
f0082356_14564964.jpg


明日は早起きして日本へ帰りまーす飛行機
f0082356_14534769.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-04-04 23:48 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 7 グランドハイアット上海 朝食 渡し船

上海旅行2日目。



朝食を摂りに54階のグランドカフェに向かいます。
f0082356_21274407.jpg


2日目は良いお天気。1日目は霞んでいたテレビ塔もくっきり見えました。
f0082356_21370922.jpg


朝食はビュッフェスタイル。
f0082356_21372261.jpg


メニューはわりと豊富。洋食よりも中華が充実していました。料理は特に美味しいとは感じず。昨晩の夕飯に続きやはり日本の方が美味しいと思う。
f0082356_21395715.jpg


朝食会場には8時少し前にうかがいすんなり入れました。9時には行列が出来ており、それに対してか分かりませんがものすごく怒っている宿泊客があせる あんな強烈な怒り方してる人、日本では見たことがない・・・。
f0082356_21463010.jpg


朝食後は西洋建築が建ち並ぶ外灘(ワイタン)へお出掛けです。
f0082356_21463081.jpg


1日目は霞んでいた上海タワーとWFCも、2日めはてっぺんまではっきりと見えました目
f0082356_21595264.jpg


黄浦江を挟んで対岸にある外灘エリアへは渡し船で渡ることにしました。ホテルから船着場まで街並を見ながら歩きます走る人
f0082356_22025889.jpg


上海タワー、テレビ塔、ジンマオタワー、WFC。ちなみに赤信号でもお構いなしに車やバイクが突っ込んできますので要注意ガーン 車優先社会とはいえ最初はびっくりしましたが、後半はそういうルールに慣れている現地の方を盾に渡るすべを身につけました(笑)
f0082356_22102225.jpg


道路はクラクションであふれています。少しでも減速しようものならクラクションを鳴らされ、割り込みもあたりまえ。譲りあった方ががスムーズに進みそうなのになぁ。
f0082356_22330866.jpg


ホテルから歩くこと30分強、東昌路乗り場に到着。この船着場からは東金線と東復線という2線が発着しており、浦東と外灘エリアを繋いでいます。詳細は上海ナビを見て下さい。
f0082356_22142197.jpg


観光バスが到着するとすごい人(笑)遠慮していては船に乗れません。庶民の足である渡し船は運賃約40円。
f0082356_22194551.jpg


乗る船を間違えないよう、係員さんに地図を見せ、現在地を「这里(ジャーリー)」と言いながら指差し、目的地を指し「这里」(笑)これで「ここからここに行きますよね?」と理解してもらえます。「そうだよ、乗って乗って」みたいなことを言われ乗船。
f0082356_22423488.jpg


外灘エリアに向かう東金線に乗船し、5分程で対岸の外灘に到着
f0082356_22443291.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-04-03 09:16 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 6 CANTON

上海旅行1日目。


ナイトクルーズから戻りやっと夕食。お腹すいたしょぼん 値段がはるのは承知で、今夜はホテル内で済ませてしまおうと86階にある上海料理レストラン クラブジンマオに行ってみると貸切ガーン ジンマオの店員さんが紹介してくれた55階にあるCANTONでいただくことにしました。CANTONは店名そのまま、広東料理を提供してくれるレストランです
f0082356_22271306.jpg


は~冷えきった体が温まる~(*´ο`*)=3 ふぅ。
f0082356_22274333.jpg


蟹を使用したスープ。
f0082356_22300400.jpg


豚肉を蜂蜜で味付けしたもの。私、今回の旅行で上海名物「紅焼肉(豚の角煮)」が食べたくて、このレストランにはないのは承知でメモに「紅焼肉」と書いて聞いてみたが、やはりなかった(笑)代わりに似ている料理を出してくれました黄色い花
f0082356_22325560.jpg


味のうすーい炒飯なんですが、なぜだか美味しかった。
f0082356_22383952.jpg


中からじゅわ~とスープがあふれる小籠包のつもりで頼んだのですが、逆にスープに浮いている(笑)炒飯と真逆でこちらは海老の出しが効いたかなり濃いお味。
f0082356_22534890.jpg


宿泊客にサービスでいただけるマンゴープリンキャンディー 食べ物はね、やっぱり日本が一番美味しいと思う。
f0082356_22574247.jpg


グランドハイアット上海、56~88階までの吹き抜けも話題だそうです。これは宿泊した81階フロアから56階を見下ろしたところ。56階から見上げてみればよかったなぁ。
f0082356_23021212.jpg

旅行1日目終了。明日に向けて就寝です星空




[PR]



by rabbitsick | 2016-04-01 22:22 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 5 ナイトクルーズ

上海旅行1日目。


船着場に到着しチケット売り場へ。しかし売り場のお姉さんいわく「今日は船に乗れない」らしい。メモで「今天船終?(今日は船終わり?)」と書いてみたら「被公司包船」と戻ってきたので、「今日は会社に貸し切られている」ことを理解できました。他に船に乗れる所があるか聞くと住所を書いてくれてここから徒歩15分とのこと。
f0082356_21165937.jpg


教えてもらった十六舗(黄浦江沿いにある散歩道。横浜臨港パークみたいな感じ)にある船着場でチケットを購入(約2,500円)し乗船。私たちが最初に行った船着場より十六舗の方がメジャー。観光客もたくさん。チケットを買い出港です ちなみにチケット売り場兼待合室にトイレがありますがトイレットペーパーはありませんでした。
f0082356_21335279.jpg


約1時間、黄浦江をクルージング。さぶいガーン
f0082356_22163358.jpg


やっぱり上海のイメージはこのテレビ塔だな~ 烏龍茶のCMのせいかな。「自分史上最高カレシ」懐かしい!!
f0082356_22223382.jpg


霞んでてっぺんまで見えないけど、このもや~とした感じがまた綺麗!!天気が良ければ3大高層タワーも見えます。
f0082356_22285677.jpg


ライトアップされた外灘エリア宝石緑
f0082356_22241824.jpg


景色としては香港のクルージングと似てるかな。
f0082356_22352428.jpg


旅行すると大抵遊覧船に乗りますが、街を見渡せて楽しいです。何がどこにあるのか何となく地理を掴めますしね。
f0082356_23025158.jpg


遊覧船には企業の広告が出ています。私たちの乗った船は京東商城 JD.comというWebサービス会社のものでした。犬のキャラクターがチャロかと思った(笑)
f0082356_22455770.jpg


体が冷えきり、お腹も空いたのでひとまずホテルに戻ります。






[PR]



by rabbitsick | 2016-03-26 19:41 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 4 浦東エリア 3大高層タワー

上海旅行1日目。


チェックインを済ませ、街歩きに出かけますリサとガスパール 気温は13度位で曇り空。肌寒いです。

まずは宿泊先のグランドハイアット周辺を散策。この辺りは浦東(プードン)という3大高層タワーがそろったオフィス街エリア。右から金茂大廈(ジンマオタワー)、上海中心大厦(上海タワー)、上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)目
f0082356_18572199.jpg


こちら上海ワールドフィナンシャルセンター(WFC)。高さ492m。101階建て。森ビルが管理しており「上海ヒルズ」の愛称を持っているそうです。
f0082356_19002747.jpg


テナントはモンシュシュ、はなまるうどん、ABCクッキング等々、日本でお馴染みの物ばかり。旅行中、ネックとなるトイレ事情も、WFC内は問題なし。綺麗なトイレがある時に行っておくことをお勧めします。
f0082356_19060282.jpg


こちら昇り龍をイメージした上海タワー。高さ632m。128階建て。ドバイのブルジュ・ハリファ(828m)に次ぐ、世界第2位の高層タワーですって!!
f0082356_19095843.jpg


そしてこちら、宿泊先のグランドハイアットが入っている金茂大廈(ジンマオタワー)。420.5m。88階建て。
f0082356_23134901.jpg


WFCの展望台へのチケットは約2,500円。曇り空だし、チケットも高いので展望台へは登らず。東方明珠塔(テレビ塔)を目指します。
f0082356_19233328.jpg


私の中で上海といえばライトアップされたこのテレビ塔。高さ468m。
f0082356_19262266.jpg


このサークル上の道路周辺にテレビ塔やショッピングモールが並んでいます。
f0082356_19373959.jpg


浦東の対岸にある外灘エリアに渡ろうと黄浦江沿いに出ました。写真は浦東から外灘を撮影したもの。
f0082356_19351717.jpg


googleマップ上だと橋を歩いて渡れる表示だったのですが、橋がない(笑)この時は調べてもよく分からずタクシーを拾って外灘へ移動しました。川を渡るには車、地下鉄、観光用トロリー(1,000円する!)、船しかないようです。タクシーで遊覧船乗り場へ。メーターが上がりそうだったので少し手前で降りて街を歩いてみました。
f0082356_19515029.jpg


近代的なビルが並んでいます。タクシーを降りて5分程歩き、船着場に到着です。この大きな通りは中山南路(多分)。
f0082356_19543350.jpg



[PR]



by rabbitsick | 2016-03-25 18:40 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 3 グランドハイアット上海

上海旅行1日目。


虹橋空港からタクシーで約30分(約1,000円)、オフィス街である浦東(プードン)エリアにそびえ立つ高さ420.5m、88階建ての金茂大廈(ジンマオタワー)に到着。ジンマオタワーの53~87階がグランドハイアットです。
f0082356_20273443.jpg


ホテルエントランス。ドアマンが出迎えてくれます車
f0082356_20353203.jpg


エレベーターでびゅーんと54階のフロントへ上がりチェックインです。ホテル内は英語が通じます(って私はどちらにしろ話せないけどあせる
f0082356_20364876.jpg


フロントの向かえは大きな窓に沿ったロビーラウンジ。
f0082356_20412361.jpg


カードキーを受け取りお部屋へ。エレベーターホールはこんな感じ。
f0082356_20453273.jpg


部屋は81階を案内していただきました。ドアを開けると長い廊下。
f0082356_20432919.jpg


2人で過ごすには十分な広さ
f0082356_20465809.jpg


洗面・浴室スペース。寝室とは引き戸で仕切ることが出来ます。
f0082356_20475489.jpg


ガラス張りの洗面台。
f0082356_20490836.jpg


アメニティは歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒、ドライヤー、体重計等ひと通りそろっています。
f0082356_20494371.jpg


バスタブは大きくて快適。隣接してシャワールームもあります。もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディーローション完備。
f0082356_20510994.jpg


お茶
f0082356_20534619.jpg


ミネラルウォーター。
f0082356_20544122.jpg


室内は清潔で快適。
f0082356_20553568.jpg


しかし!!残念なことに窓が汚い!!!いつもこうではないと思うけれど、せっかくの良い眺めがもったいない。
f0082356_20565188.jpg


香港のリッツカールトンも高層階(109階)でしたが窓は綺麗だったぞ。
f0082356_20571160.jpg


ホテルでひと休みして、地図を片手に浦東エリアをお散歩です♪




[PR]



by rabbitsick | 2016-03-24 20:15 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 2 フライト(往路)

上海旅行1日目。


羽田から上海虹橋(ホンチャオ)空港まで約3時間半のフライトです飛行機 早めに空港入りして展望デッキで飛行機を眺めるのが好き♪
f0082356_18040820.jpg


展望デッキのある5階に、TIATSkyRoadという飛行機模型が飾られているスペースがあります。いつも展望デッキに直行するのでこのスペースは知らなかったな~。
f0082356_18050148.jpg


今回の旅行はJALを利用。
f0082356_18093933.jpg


マカロニサラダ、煮物、おそば、デザートはハーゲンダッツ。
f0082356_18113418.jpg


ちらし寿司??ゆかりで味付けされた温かい酢飯に海老や野菜がのっています。うーん、微妙(@@)
f0082356_18121719.jpg


機内は満席のようでしたが私の隣は空席。3人掛けを2人で広々使えてラッキーでした。
f0082356_18121785.jpg


機内では「6才のぼくがおとなになるまで」を観賞。ふつーの家族の12年を追ったドキュメンタリー映画、約3時間。つまらなかった(。-`ω-) 映画館に観に行かなくてよかった。
f0082356_18121728.jpg


映画終了と同時に虹橋空港着。まるでPCの基盤のように同じ造りの住宅が並んでいます。虹橋空港は日本の地方空港のようなイメージ。小さいので空港内で迷うことはまずないと思います。
f0082356_18121755.jpg


タクシー乗り場からタクシーに乗り、宿泊先のグランドハイアット上海に向かいます。運転手さんに英語は通じません。「とはいえ少しは通じるでしょー?」と思っていましたがほんとーに全く通じませんので筆談グッズ必須です!! 写真のメモは「私はグランドハイアット上海に行きたい」旨と住所が書いてあります。このようなメモを運転手さんに見せればOK
f0082356_18512149.jpg
ホテルへ向かいまーす。



[PR]



by rabbitsick | 2016-03-23 18:22 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(0)

上海 1

3連休、上海旅行に行って来ました飛行機

フライト時間片道約3時間、滞在時間1.5日。
雨も降らず、満喫
f0082356_16252784.jpg


[PR]



by rabbitsick | 2016-03-21 16:30 |   ※2016年 上海 | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル