SwanLake

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ヴァイオリンレッスン

3回目のヴァイオリンレッスン。
まず前回の復習で、ラシド♯レミファ♯ソ♯ラを練習。

そして今回は開放弦ラから人差し指(1)、中指(3)の2本で同時に弦を押さえド♯を出す練習をしました。前回は開放弦ラから、人差し指で弦を押さえてまずシを出してから、続けて中指で弦を押さえド♯を出しましたが今回はいきなりド♯。

人差し指と中指の間を少しあけて、同時に弦を押さえる・・・。難しいし、押さえる位置が少しでもずれると音が狂います。弦を押さえる位置は慣れるしかなさそうです。

そしてド♯から、中指も押さえレ。そこから逆にレド♯シと下がる。最後、シの音に戻ると 「ん@@音がシじゃない・・・」 人差し指の押さえ位置がずれてたみたいです(><)

ヴァイオリンは、複数の指で弦を押さえた場合、手前の指が押さえている音が聞こえるみたいです。

人差し指、中指、薬指で弦を押さえると、人差し指の弦を押さえる位置が多少ずれていても、手前の音が聞こえるそうです。なので中指と薬指の押さえ位置があっていれば、ド♯レはまともに聴こえる。けれど、中指、薬指を放し、人差し指のみになった時、押さえ位置が違うとシではない音が聞こえてしまうんですね~。

ふも~。自分のヴァイオリンなら慣れるまで印付けられるんだけどなぁ。
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-30 13:27 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

女子会@カナルカフェ

3連休に女子会パート2が開催されましたねこへびメンバーは前回同様、前職のお友達です。今回はRちゃんの恋愛ネタがメインだったのに、肝心のRちゃんが病欠あせるSちゃん、Aちゃんの3人で開催となりました。


前回は生憎のお天気でしたが、今回は晴れ~。ぽっかぽか。
f0082356_0352594.jpg

今回もたっぷり4時間、仕事・恋愛トーク炸裂☆
f0082356_0353774.jpg

今は3人共違う職場。友達の仕事の話を聞くのは「私も頑張ろう」という刺激になって良いですね。
f0082356_0354370.jpg

次回の女子会が楽しみだわ黄色い花
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-29 00:48 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(0)

カレッタ汐留46階にあるのランチ行って来ました。

汐留に来るといつもトラジのランチに行ってしまうのですが今回は響にしてみました。
ランチは全てのメニューにお惣菜ビュッフェ付きです。


■山形牛石焼膳
あつあつの石の上でお肉がじゅうじゅう。
f0082356_1150044.jpg

f0082356_11501112.jpg


■魚場直送刺身膳
f0082356_11505362.jpg

こちらの響は、食堂みたいな雰囲気だったので私は丸の内の響の方が好きだな~。店内も丸の内の方がきれい。

響からの眺め。天気が良いと横浜方面まで見えるそうですが、この日は曇りで残念><

下には築地市場。
f0082356_1152053.jpg


お台場方面。
f0082356_11525796.jpg


銀座の花屋さんでキティちゃんを発見。
f0082356_11554119.jpg

お天気が残念だったなぁ~。
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-28 12:01 |   *新橋・汐留・大門 | Trackback | Comments(0)

ヴァイオリンレッスン

2回目のレッスンです♪
今回はFD(弦を指で押さえる)に挑戦です~。


ヴァイオリンの弦は、構えた状態から見て左からG(ソ)D(レ)A(ラ)E(ミ)線と呼びます。弦を押さえる左手の指番号は人差し指から順に1、2、3、4。

今回はA線でFDの練習です。
まずは弦を押さえない開放弦でラの音を出し、人差し指(1)で弦を押さえシの音を出す。
人差し指を押さえたまま、少し間隔をあけて中指(2)で弦を押さえるとド♯。そのまま薬指(3)も弦を押さえるとレの音が出ます。1と2の指の間を少しあけるのが難しい><

ラシド♯レと上がったところで今度は、レド♯シラと下がる練習。

指は3から順番に放して行きます。人差し指と中指で弦を押さえたまま薬指を放す・・・。む、むずかし~。Σ(゚Д゚|||)

そして、E線に移り同じ指の配置にするとミファ♯ソ♯ラの音が出ます。

つなげるとラシド♯レミファ♯ソ♯ラ。


最後は、A、E線の開放弦のみを使って、弓を動かす練習をしました。ラとミしか弾いてないのですが、CDや先生と合わせると曲になっちゃうんですよね~。何だか弾けた気になってしまい、早く自分のヴァイオリンが欲しくなっちゃいました(^w^ )
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-26 20:19 |  音楽 | Trackback | Comments(6)

新宿御苑

新宿御苑をお散歩して来ました^^寒かった~。人も全然いませんでした。新宿御苑を一歩出ると、高層ビルと人がごった返す新宿。一歩向こうの騒々しさが嘘のように静かな御苑。お気に入りのお散歩コースのひとつです☆

f0082356_20522898.jpg

f0082356_2053023.jpg

f0082356_20525149.jpg

f0082356_20534355.jpg

十月桜。4月と10月、年に2回咲くそう。
f0082356_2053519.jpg

f0082356_20535995.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2009-11-25 21:02 |  国内 | Trackback | Comments(2)

オステリア・イル・カスターニョ

地元静岡の大好きなお店、オステリア・イル・カスターニョ☆帰省したら必ずといって良いほど行くお店です。ランチメニューは2種類(セットランチと小さなコースランチ)。今回は小さなコースランチを頂きました。

小さなコースランチ(1,890円)
■前菜
苦手な野菜もキッシュに入っていればおいしく食べれます^^
f0082356_223239.jpg

■パスタ
この魚介のパスタ大好き!!ちょっと甘めでおいし~んです。
f0082356_2231279.jpg

■デザート
f0082356_2232112.jpg

こじんまりしたお店で、外観もビルと一体化しているというか、見落としやすい。
どのパスタもあっさり味でおいしい。あつあつのパスタが好きな私としては、他店に比べるとあつあつで出てくるカスターニョのパスタが嬉しい!!
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-23 22:16 |  静岡で食べる | Trackback | Comments(0)

イリヤプラスカフェ

よく雑誌に掲載されていて以前から気になっていたイリヤプラスカフェに行って来ました 築50年程の下町の木造一軒家で、大きな本棚には本がずらり。時間がゆっくり流れている感じのカフェです。


■ハミングバードパンケーキ(750円)
パンケーキにバナナがのり、その上にた~っぷりの生クリーム^^ふわふわの生クリームの上にはパイナップルとピーカンナッツが散らしてあります。
f0082356_22294963.jpg


■ショコラパンケーキ(750円)
生チョコアイスのせというメニューのうたい文句に魅かれ注文♪
f0082356_2232102.jpg


結構ボリュームあるな~と思ったのですが、意外とあっさりしたお味でぺろっと食べれちゃいました。生クリームも甘すぎず、私には丁度良かったです。
ホットミルクティーも注文したのですが、温めたコップとポットで出て来ます。コップからは湯気が出る位。嬉しいですね~。

お天気が良かったのでお店の入口は全開。住宅街なので元気な子供や、幸せそうな家族連れが行き交い、温かい気持ちになりました。読書したり音楽を聴いたりしている一人客も多く、本当に時間がゆっくりと流れているようなカフェです。車がぶんぶん走る昭和通りがすぐそこにあるとは思えません。住宅街にこういうカフェがあるっていいですね☆
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-22 22:42 |   *上野・浅草・日暮里 | Trackback | Comments(1)

ヴァイオリンレッスン

憧れだったヴァイオリンをついに習い始めました!!

子供の頃から続けていたピアノとは結婚してから無縁になってしまい(自宅にピアノを置けないからしょぼん)今の家でも出来る楽器を習いたいなぁとずっと思っていました。

転職して時間も出来たので、習うなら憧れのヴァイオリンかフルートがいいな~と。フルートは以前試して酸欠になりそうで無理でした・・・ので、ヴァイオリンを頑張ることに

個人かグループレッスンか悩みましたが、結局グループレッスンにしました。目的は「上達することより、音楽が好きな方たちと、趣味として楽しみたい」なので(^^)


レッスン初日。ドキドキ。メンバーは3人。体験レッスンで一緒だった子もいたのでちょっと安心。

初回のレッスンではヴァイオリンの構え方、弓の持ち方を教わりました。弓を持つ指に力が入ってしまい疲れる・・・。

そして音を出してみる。弓をダウン、アップと動かします。(弓を下に動かすのがダウン。逆がアップ)弦の同じ場所で弓を動かすのって意外と難しい~(@@)ダウンアップを繰り返すうちに弓がぶれて汚い音になる・・・。

初回は開放弦(弦を指で押さえない状態)のみなので、左手は楽チンさ~。次回はFD:FingerDistribution(左指で弦を押さえる)をやるそうです。指がつりそうだ。



当たり前ですが、まだギーコギーコと聴けたもんじゃない。憧れの曲を弾けるのはいつになることやら。ピアノも最初はキラキラ星から始めて、一生懸命練習し続けて憧れの「愛の夢」を弾けるようになりました。頑張って練習すれば「あんな曲無理~」と思っていたものも弾けるようになるのだ!!続けられる限り頑張ります♪♪
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-21 14:18 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

きみがぼくを見つけた日

「きみがぼくを見つけた日」を観に行って来ました。ゴースト ニューヨークの幻と同じ脚本家です。

感想は、まぁまぁかな(^-^; 1,000円なら映画館で観ても良いかという感じでした。

タイムトラベラーのヘンリー(エリック・バナ )が、6才のクレア(レイチェル・マクアダムス)の元に現れる。その後、何度もクレアの元に現れるヘンリーに憧れて育つクレア。そして成長したクレアとヘンリーは結婚するという恋愛映画。

最後はハッピーエンドではありませんでした(><)ヘンリー鹿に間違えられて撃たれるなんて…。しかも義理の父親に…。ハッピーエンドの方が良かったなぁ。
そしてタイムスリップする時、裸である必要があるのか疑問。裸でなければ警察に追いかけられることもないのにー!!
そして自分の奥さんの成長を見守るってどういう気持ちなんですかねぇ…。


映画はイマイチでしたが、映画館に行く途中、高校の同級生Mちゃん&旦那さんに遭遇しました(^-^)/以前「結婚を考えている彼がいる」と言っていたMちゃん。その彼と結婚したそうです。とても感じの良い旦那さんでした☆
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-19 22:44 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

友達の結婚パーティー

友達のY君が結婚しました~Y君は幼稚園からの付き合い。永遠の少年ってイメージだったから結婚するとは意外であった。


二次会前に、中性的な友達Yちゃんと早めに待ち合わせして横浜をぶらぶら

久し振りの横浜☆
f0082356_19142169.jpg

もうクリスマスですね~。
f0082356_19143797.jpg

みなとみらいや赤レンガは散歩コースに最適。
f0082356_19184562.jpg


二次会には懐かしいメンバーがたくさん^^同窓会みたいでとっても楽しかった~。Y君が奥さん宛てに手紙を読んだのですが、永遠の少年だったY君がとてもたくましく感じる内容で感動しました☆
f0082356_19181861.jpg


お幸せにね❤❤
[PR]



by rabbitsick | 2009-11-18 19:07 |  オフ | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル