SwanLake

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧




ピアノ

東京に戻って来ました~。

実家ではここぞとばかりにピアノを弾いてきましたやっぱりピアノを弾くのは楽しいです^^ 好きな曲は数えきれない程ありますが、その中でも好きでよく弾く曲たちです↓


♪バッハ
主よ人の望みの喜びよ、プレリュード1番、インベンション1番



♪ショパン
別れの曲、ワルツ嬰ハ短調、夜想曲第二番変ホ長調、幻想即興曲


♪リスト
愛の夢 
長野五輪でクーリックが、エキシビでちょろっとこの曲を使って滑りました。滑りも音楽も素敵で、「絶対弾けるようになりたい~」と思って練習を始めた思い出の曲^^



♪シューマン
子供の情景(知らない国々) 
以前から弾きたかった曲。今回初めて弾きました^^

♪エルガー
愛の挨拶

♪ヘンデル
愉快な鍛冶屋

♪ドビュッシー
アラベスク 昔発表会で弾いた思い出の曲^^



♪ベートーベン
ソナタシリーズ8番悲創、14番月光、23番熱情、17番テンペスト
熱情は最後の発表会に弾いた思い出の曲^^第1・3楽章のフィニッシュに向けて和音でがんがん弾くところが大好き。


今回はクリスマスということでクリスマスメドレー(きよしこの夜、もみの木、あら野のはてに、牧人ひつじを、アメイジンググレイス)の楽譜を入手して弾いてきました。クリスマスメドレーは、欲しい楽譜を1曲から購入できるぷりんと楽譜で購入しました。便利でよく使っています☆

こうしてみると性格が現れる気がします(笑)モーツァルトは静かな曲が多いためか1曲もない!!自分で弾くには、音階や和音で盛り上がる力強い曲が好きみたいです♪♪ それでストレス発散してたのかも。
[PR]



by rabbitsick | 2009-12-30 11:26 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

池川

たまに実家に帰って来て、何か親孝行でも・・・と思い両親にうなぎをご馳走しました
お父さんが「うなぎを食べたい」と言うので、北街道沿いにある池川へ。
f0082356_936857.jpg


私とお母さんは正直うなぎが苦手ですが仕方ない・・・。お父さんは大満足したようで良かったです。私は幼稚園児の頃はうなぎ大好きっ子だったそうですが今は苦手(><)
[PR]



by rabbitsick | 2009-12-29 09:53 |  静岡で食べる | Trackback | Comments(0)

スパーゴ

久し振りに静岡の街をぶらぶら。

ランチはスパーゴのこってりハンバーグを頂きました
ホワイトソースとチーズたっぷり☆大好きなイタリア風ハンバーグ。
f0082356_9122681.jpg

スパーゴで食事すると服がハンバーグ臭くなるんですよね。食事後、家業を継いで店に立っている友達のところへ寄ってみたら「ハンバーグ臭い」と言われました・・・。「お昼にスパーゴ行きたいんだけど、臭い付くから行けないんだよね」と、友達。接客業は大変だ。


その後、伊勢丹にオープンしたロンシャンを見に行きましたプレゼント そしたら友達のSちゃんに遭遇!! いや~懐かしい。


〆はニナスでお茶
f0082356_9123858.jpg

ここでも静岡で通っていたバレエ教室の友達Yちゃんに遭遇!!相変わらずノリの良いYちゃん^^


静岡は駅前通りに店が集中している(そこしか栄えてない・・・)ので、そこに行けば誰かに会う確率は高いですね~。
[PR]



by rabbitsick | 2009-12-27 09:10 |  静岡で食べる | Trackback | Comments(0)

パリ・オペラ座のすべて

「パリ・オペラ座のすべて」を観て来ました☆


ダンサーたちのハードなレッスン。バレエ団を支える芸術監督、衣装・照明・清掃担当の仕事等、観客に見せる舞台が誕生するまでの舞台裏を160分たっぷり楽しめました。

人気のオレリー・デュポンも出てました。3月のパリ・オペの日本公演、オレリー・デュポン&ニコラ・ル・リッシュ組の「ジゼル」のチケットは即完売だったそうですね(><)私はアニエス・ルテステュ&ジョゼ・マルティネス組を観に行く予定です。

ジョゼ・マルティネスは映画の中で、「くるみ割り人形」より王子のヴァリエーション(稽古風景)を踊っていたと思います(自信なし…)ダイナミックで「おお~」という感じでした。
アニエス・ジローのパキータのグラン・フェッテはほぼダブルで回転していて圧倒されました。


ちなみに映画に出てくる演目は現代バレエが多かった気がします。私は古典が好きなのでもっと古典が観たかったなぁ…。「メディアの夢」の血塗りや「ベルナルダの家」の奇声はもう私の理解を超えています(T T)叫んでいたのはルグリだったようです。それよりも「くるみ割り人形」の雪のワルツの本番を観たかったよ~。


「パリ・オペ」ですが東京での上映は激混みだったので静岡で観ました。観客は10名位しかいませんでした(^-^;映画はドキュメンタリーで、インタビューもBGMもありませんので寝ちゃう人もいるみたいです。私はとても楽しめましたが好みが分かれそうですね。
[PR]



by rabbitsick | 2009-12-26 21:18 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

ブッシュドノエル

クリスマスですね~クリスマスツリー
引き出物で頂いたお菓子詰め合わせや、おばあちゃんが送ってくれた手作りパウンドケーキなどで我が家はお菓子が潤っていますキャンディー


私は料理が苦手なので、ロールケーキを買って来てデコレーションのみしました(笑)手抜きブッシュドノエル。
f0082356_19452572.jpg

一方料理上手のお母さんは、どこに配るのか知りませんがホールのショートケーキを6個作ったそうです目



こちらはおばあちゃんが送ってくれたツリー形のパウンドケーキ&クッキー☆
f0082356_194669.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2009-12-24 19:43 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日は年内最後のバレエレッスンでした(;≧∇≦) =3 正月太りしないように気をつけなければ。

最近ではポワントを履きはじめる大人の生徒さんも増えて来ました^^次回の発表会はポワント率が高くなりそうです☆私はポワントにこだわりはないのですが、今まで履いてきたポワントの中では今履いているゲイナーが一番履きやすいです。他のポワントに比べてちょっとお高いですが立ちやすくて私は好きです。

f0082356_2313927.jpg


さて、今日は子供クラスのレッスンをちょろっと見て来ました。子供は体が柔らかいですね~。背筋は、頭と足がくっつくのはもちろん。頭が床に着く子も!!子供たちはみんな礼儀正しくて、挨拶はもちろん、誰かの荷物を動かす時に、「失礼します」って言って動かしてる子もいるんです!!そこらへんの大人よりしっかりしている!!バレエ教室で子供はいろんなことを学んでいるのですね(´ω`。)



子供の頃のエピソードをひとつ黄色い花

発表会でくるみ割り人形の中国の踊りを踊ったAちゃん。私よりも上のクラスでとても上手な先輩でした。最後にピケ・マネージュ(円を描いて回る)が出てくるのですが、曲も速いし小回りだし難しいんですよね(><)Aちゃんはリハーサルでここが上手く踊れなくて、先生から「回れないなら回転減らしてもいいのよ!!どうするの?!」って言われたんです。その後Aちゃんは舞台袖で悔し泣きしていました。

そして本番。Aちゃんのピケ・マネージュは大成功。泣いた後きっと練習したんだと思います。Aちゃんが踊っている時、舞台袖でAちゃんと同じクラスの子たちが「頑張れ!頑張れ!みんな(観客)拍手、拍手!!」って応援してました。



バレエを通じて努力すること、悔しい想いをすること、努力して得た成果の喜び、友達を応援する心、礼儀作法と、いろいろ学んでいるんですね~。アインシュタインの目で熊川さんも言ってました!

私もバレエやピアノを通じて、努力すれば成果が出るという良い経験を子供時代に出来て良かったと思っています。バレエに限らず子供たちには何かひとつ夢中になるものを見つけて欲しいと思います☆
[PR]



by rabbitsick | 2009-12-22 23:26 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

福岡 2

福岡⇔羽田間の飛行機から撮影した写真です飛行機


滑走路へ向かいます。前を行くはJAL。
f0082356_20525938.jpg


後ろにも続々と飛行機が続きます。
f0082356_20534966.jpg


お、ポケモン飛行機。
f0082356_2054765.jpg


いよいよ私たちが飛び立つ番!!滑走路へ。
f0082356_20543087.jpg


富士山が見えてきました~。
f0082356_2055511.jpg

f0082356_20551326.jpg

富士山の真上を飛行!!
f0082356_2055209.jpg


帰りの飛行機待ち中@福岡空港。
f0082356_2056115.jpg

荷物ってこんな風に出てくるんですね。
f0082356_2056932.jpg

今回は富士山をとてもきれいに見ることが出来ました☆
[PR]



by rabbitsick | 2009-12-21 21:00 |  国内 | Trackback | Comments(0)

福岡 1

結婚式の翌日は太宰府天満宮に行って来ました。この日の天気は雨が降ったり止んだり。時々太陽が顔を出しましたがとにかく寒くて寒くて(((― ―)))

天満宮に来た一番の目的は大学受験を控えた義理の弟に学業御守りを購入すること♪お願いしますよ道真公(>人<*)!!!
f0082356_1945636.jpg

f0082356_19451662.jpg

f0082356_19452818.jpg


ちなみに弟はセンター試験用にえんぴつが欲しかったみたいΣ( ̄ロ ̄lll)えんぴつも買ってあげれば良かった~。お守りはお正月に渡します♪♪


太宰府天満宮参道にはお土産屋さんがいっぱい。大宰府名物梅ヶ枝餅の焼ける良い香りが~。香りにつられて購入。ほかほかでおいしぃ。寒いので一層おいしい(T-T )梅ヶ枝餅と言っても梅の味や香りがする訳ではなく餡子入りの焼き餅に梅の刻印が入っているだけですので、梅が苦手な方でも食べれます。
f0082356_19465850.jpg


道真を慕って、道真の自宅の庭から大宰府に飛んだという伝説の飛梅は、今の時期は開花していないのでちょっと残念でした。

大宰府に左遷される際に道真が邸宅に植えてある梅に名残りを惜しんで「東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ(春になり東風が吹いたら、香りを風に乗せて送って欲しい、私がいなくなっても春を忘れるな)」と和歌を詠みます。するとその梅の木が一夜にして京から太宰府まで飛んできたという素敵な伝説です。
[PR]



by rabbitsick | 2009-12-20 19:51 |  国内 | Trackback | Comments(2)

友達の結婚式

大学の同級生Mの結婚式@福岡に行って来ました結婚式はもちろん、懐かしい大学メンバー&初九州にもわくわく゜+。:.+。(*´p∀q`)


式場に着くと懐かしいメンバーが勢揃い\(@^0^@)/ 素敵な着物姿で出席のAちゃんはすっかり奥様な雰囲気。仕事も家庭も完璧にこなす気質のSちゃんは相変わらず見た目ギャル(笑)

今回は、何度かMに会ったことのあるとんちゃんも招待して頂きましたが、同じテーブルはみんな女子。美人に囲まれて緊張気味の様子でした(笑)


Mは色内掛け→ホワイトドレス→パープルのカラードレスを着ました。全部似合っていたけど、私としてはカラードレスが一番良かったな~。「このパープルドレスはゴージャス顔のMにしか着こなせない!!」と思いましたね!

学生時代からしっかり者のM。友人や上司のスピーチからもその様子が伺えました。特に、「今まで男性にしか任せたことのない仕事をMさんに任せてみたところ、男性顔負けの折衝をして来てくれた」という上司からの話には「さすがM!!」と思いました。

「遠距離恋愛は無理~」と学生時代は言っていたMですが、遠距離恋愛をしっかり成就させました(笑)おめでとう。
f0082356_1933543.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2009-12-19 19:31 |  オフ | Trackback | Comments(2)

今井屋

今井屋にて同期で忘年会同期はみーんな別々の部署。各部署で結構雰囲気が違うので他部署の話がいろいろ聞けて面白かったです。転職の場合、同期がいないこともありますが私は同期がいて恵まれてるなぁと思いました☆1年早かったなぁ。


お目当てのきりたんぽ鍋でぽっかぽか。
でもお鍋より焼き鳥の方がおいしいお店でした。
f0082356_2061242.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2009-12-18 20:14 |   *銀座・日比谷・八重洲 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13
おにぎり!野菜出汁の使い..
by chocolatm at 12:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 10:54
お母様との2人旅羨ましい..
by chocolatm at 15:41
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル