SwanLake

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ミラヴィルインパクト

銀座マロニエゲート10階にあるミラヴィルインパクトに行って来ましたキャンディー

デザートのみのコースがある、デザートレストランということで以前から気になっていたお店です。お野菜は静岡の松木農園を使っているとのことですし^^


☆ステーキプレート&デザート1皿のコース 2,900円

■ステーキプレート
たっぷりのお野菜(^-^; カボチャスープもお肉もおいしかった。
f0082356_1647315.jpg


■白ゴマとチョコレートクリームのパイ 黒ゴマとフィローのクラッコン 黒ゴマソース
ゴマもパイも香ばしくておいしい。
f0082356_1649161.jpg



☆ミラヴィルコース 1,680円デザートのみのコース。

■黄ゆずのブランマンジェ ゆず皮の葛仕立て ゆずのソルべ添え
f0082356_1657567.jpg


■ショコラ詰め苺のウフ・アラ・ネージュ ピスタチオクリーム
メレンゲの下にはチョコが詰まった苺が^^
f0082356_16543542.jpg


■自家製小菓子4品+ドリンク(ワインも選べます)
f0082356_16552594.jpg

週末の20時過ぎに行きましたが、お客さんが少なくてのんびり出来て良かったです。1日の終わりに、カウンター席でのんびりデザートを食べながら、1日の出来事を振り返る有意義な時間を過ごせました
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-31 17:07 |   *銀座・日比谷・八重洲 | Trackback | Comments(6)

伊藤久右衛門

友達から京都土産を頂きました~☆
年末に京都に行った際に買っておいてくれたそうです。気にかけてもらえるのは嬉しいですね^^

伊藤久右衛門のお菓子です。
f0082356_19411183.jpg


抹茶くず便り&宇治抹茶小最中てまり。
ぷるぷるの抹茶味の葛餅の中には、甘さ控えめのこし餡。
かわいらしい丸い最中の中身は抹茶餡子。
f0082356_19432668.jpg


どのお菓子も、甘さが控え目で私好みのお味でした!!甘い物が苦手な方にはお勧めです。
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-29 19:47 |   *お持たせ・テイクアウト | Trackback | Comments(4)

ヴァイオリンリサイタル♪♪♪ 【レイ・チェン】

レイ・チェンのヴァイオリンリサイタルに行って来ました♪@日経ホール。


曲目はこちら↓

ヴァイオリン:レイ・チェン
ピアノ:加藤昌則

①タルティーニ(クライスラー編曲):ヴァイオリン・ソナタ ト短調 「悪魔のトリル」
②パガニーニ:カンタービレ
③ブラームス:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第2番 イ長調作品100
④JSバッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 ニ短調 BWV1004より「シャコンヌ」
⑤サラサーテ:序奏とタランテラ 作品43
⑥サン=サーンス:序奏とロンド・カプリッチョーソ イ短調 作品28


レイ・チェンはエリザベート王妃国際音楽コンクール2009ヴァイオリン部門の優勝者1989年台湾生まれでまだ20才です!!鈴木メソッドでヴァイオリンを始めたそうです←親近感(^w^ )

f0082356_22324535.jpg


私は「この演奏家が好き!!」というこだわりがないので、曲目で演奏会を選んでいます。今回のお目当てはカンタービレとシャコンヌ。カンタービレはもう一歩音に伸びが欲しかったかな。シャコンヌはすごく良かった+.(・∀・).+゚ 素晴らしい重音演奏でしたよ~♪♪拍手も大きかったから、みんな良かったと感じたんでないかい?


悪魔のトリルやブラームスのソナタでは、演奏中に弓毛がボロボロ抜けてきて、プチプチ抜いてました(^-^;演奏中に弓毛が抜けるヴァイオリニストを私は初めて見ましたが、あれは特に問題ないのでしょうかね??

途中、譜面台が登場。「え?楽譜を見ながら弾くのかい??」 楽譜をものすご~く凝視して演奏する姿はあまり美しいスタイルではないので残念でしたあせる


今日の演奏を聴いていて、不思議に思ったことがありました。ピアノは両手を使うから2つの旋律が聴こえるわけです(右手で旋律、左手で伴奏みたいな)。じゃあヴァイオリンは??シャコンヌはまるで2人で演奏してるように聴こえるんですよね。メロディーと伴奏が聴こえるんです?(゚Д゚≡゚Д゚)?今まで何とも思ってなかったのですが…。何だか不思議だなぁと。私がその演奏方法に出会うのはいつだろう(笑)


全体的に良い演奏でしたニコニコさすが優勝者の技術はすごいですね~。技術の高さはよく分かる演奏でした。聴かせるヴァイオリンという意味ではちょっと物足りなかったかな。

最後に花束を受け取ったレイ・チェン、舞台から飛び降りて前列に座っていたお客さんに花束をプレゼント!!何と素敵なことをする青年目一生懸命演奏している感じが伝わってきて、応援したくなる演奏でしたし、まだ20才ですからね!これからの成長が楽しみですね!!
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-26 23:06 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

カレー風味ロールキャベツ

しまじろう家のロールキャベツはカレー風味です。


うーん。同じように作っても母親のロールキャベツにはかないません(笑)
f0082356_2151630.jpg


☆カレーソースの作り方(分量は味見しながら適当で大丈夫です)
1.ロールキャベツを刻んだベーコンと一緒にコンソメで煮る。
2.玉ねぎ、人参、しめじをバターで炒める(玉ねぎ、人参は細く切る)
3.しんなりしたらバター、小麦粉(大3)カレー粉(お好み)を加え、焦げないように炒める。
4.牛乳(200ml)を入れ、とろっとするまで混ぜる。
5.ロールキャベツを煮たコンソメスープを少し加える。



これでカレーソースの完成です(^-^)/
f0082356_2181553.jpg

6.ロールキャベツの入った鍋にカレーソースを移し、一緒に軽く煮込んで出来上がり♪
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-25 21:12 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(4)

コルテオ 東京最終公演

コルテオ 東京最終公演に行って来ました!!
f0082356_23261017.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユを観るのはキダムぶりなので、今日の公演をすご~く楽しみにしていました(^0^)/今日は静岡に住む友達のバルちゃんと一緒♪♪コルテオも素晴らしかったし、バルちゃんともたくさん話が出来て楽しかったぁ。



今日のプログラムはこちら↓
f0082356_23937.jpg

人間はこんなことまで出来るのか!!というすご技の連続でした目中でもシル・ホイール(金属製のフラフープのような輪を使う技)、デュオ・ストラップ(上空から垂れ下がった布を使っての空中技)がすごかった。

シル・ホイールは、こんな技誰が最初に考えたんだろう(@@)と思ってしまいました(笑)もっと見たかった!!デュオ・ストラップは命綱なしだし、2人の呼吸はぴったりで、筋肉もすごかったです。

ティーターボード(シーソーを使用したアクロバット)は、富士ゼロックスのシーソーCMを思い出しました。このティーターボードにプルシェンコみたいな金髪サラサラ君がいました。公演終了後、バルに「プルシェンコいたよね?」と聞くと「いたいた!!」と言っていたので、そう感じた観客は他にもいたはず(笑)



ドキドキ、ハラハラの演技が続くだけでなく、合間には楽しい楽器演奏や、笑いを誘うような演目(リトル・ホースやテアトロ・インティモ)もあり、全体が上手く構成されていましたね☆☆アーティストを盛り上げる脇役の動きも非常に細かくて、よく研究してるなぁと感じました。

そして今日も筋肉の美しさに見とれました(笑)バレエを観てもそうなのですが、無駄のない筋肉質の体ってすごいですよね。あそこまでとは言いませんが、私もそこに近づきたいといつも思いますカエル
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-24 23:38 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリンレッスン

ヴァイオリンを始めて3ヶ月が経ち、ヴァイオリンの難しさを痛感していますガーン

ピアノは鍵盤をたたけば、余程のことがない限り耳を塞ぐような音って出ないじゃないですか。でもヴァイオリンはそういう音が出る・・・。


今回のレッスンはスラー中心でした。スラー難しい(><)弓・指の動き共に難しくて、音もリズムもおかしなことに!!先生も生徒も苦笑い


「今日は難しかったから、最後に1曲弾きましょうか」と先生。今まで習った技術で弾ける簡単な曲を2パートに分かれてみんなで演奏しました♪
こうやってパート分けして演奏出来るところがグループレッスンの醍醐味!!楽しぃ~♪音がはずれるところはありますが、そこはご愛嬌^^みんなで演奏するのって本当に楽しいな~
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-23 19:11 |  音楽 | Trackback | Comments(4)

ケンズテーブル

もうすぐ同期が結婚します結婚指輪やブライダルエステの話を聞いてるだけで私も幸せ気分になります^^


さて、同期への結婚祝い&サプライズパーティーの企画会議を、日本橋にあるケンズテーブルというカフェでMちゃんと開催


牛すじ煮込みセット☆ごはん、味噌汁、サラダ付で900円。
f0082356_2250527.jpg

牛すじ煮込みはぴりっと辛めで意外とボリュームもあり、味・量共に満足。味噌汁の具は大根と海苔。大根はシャキシャキでした。私はとろとろが好きですが。

同期への結婚祝いですが、私とMちゃんの案は「圧力鍋、ルクルーゼの鍋、万能ミキサー」完全に主婦目線(笑)一方、同期男性陣の案は「ペアワイングラス、オルゴール付き写真立て、ガラスのリングピロー、年号ワイン」とな!!何だか男性の方がロマンチストなんですね(^w^ )♡♡

プレゼントを考えるのは楽しいですねー☆
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-22 23:01 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(4)

桂花らーめん

寒い中新宿を歩いていたらラーメンが食べたくなりました。「新宿 ラーメン」で検索してみると、桂花ラーメンの評判が良かったので行ってみましたラーメン

新宿東口駅前店に行ってみましたが、店の前で入るのを躊躇しました(笑)女性一人では入りづらい雰囲気の店ですねあせる

店に入っての第一印象は 狭い!!(ー△ー;)1階は満席で「2階へどうぞ~」と促され2階へ。この2階へ上がる階段がまた狭くて急で、天井も低くてね。1日に1人は頭ぶつけてるだろうなぁ。

2階に着くとカウンターにつっぷして寝てる方がおりました。お客さんかと思いきや店員さんでした・・・。


看板メニューの太肉麺(ターローメン)を注文。
f0082356_20423969.jpg

うーん。角煮はおいしいけど私はスープのにおいがダメだわ・・・。麺も粉っぽい。
店内はお世辞にも清潔とはいえないし、食べてる真横で大きなポリバケツに食べ残しのスープを捨ててたり・・・。他の店舗はどうなのでしょうか。もう一度行くことは・・・ないな・・・。でもお客さんは途切れず入って来ましたし、ファンは多いみたいです。
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-21 20:56 |   *新宿 | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日のレッスンは、なぜだかバーレッスンから非常にむずかしく…。いつもより疲れました_| ̄|○i||||||

でも今日は先生がはりきっていて、先生の踊りをたくさん見ることが出来ました(^0^)/いつもは簡単にお手本を見せてくれるのですが、今日は「私も踊る、早く動きを取り戻さないと!!」と一緒に踊ってくれました。先生は夏に出産されたので暫くバレエはお休みしてたんです。

センターレッスンでは、先生の代講もする上手なYさんと先生がトップバッターで踊りました。もうね、2人が踊るとお稽古場が一瞬にして舞台になってしまうんです!!ぱぁぁあっと花が咲いたように華やかで。いいなーいいなーあんな風に踊れたらいいなー。


今日は、すごい速いテンポで、シェネシェネストゥニュの繰り返しとか、これまた休む間もないリズムで、左足前5番から、グリッサード→ジュテ→タン・ルベ→スーブルソー(?タン・ルベで下りてクペの状態から跳ぶ)→逆方向に同じこと→グリッサード→ブリゼ×3→パ・ドゥ・シャ→パ・ド・ブレ→カトル→右足前5番から繰り返し(@@)

はやい~はやい~。アダージオより好きだけど…。



今日は先生からWORLD CLASSICS@CINEMAのチケットを頂いてしまいました先日先生から頂いたパリオペのチケットですが、私の希望日程を間違えて注文してしまったそうです。希望日程とは違うものの、無事アニエス&マルティネス組の他日程のチケットに交換出来たので全く問題なかったのですが、先生が気にされて「ごめんね」と映画のチケットをくれました。逆に得してしまった…。
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-19 22:58 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

アカシア

アルタ裏にある有名な老舗洋食屋アカシアのロールキャベツは、よくメディアに露出しており以前から気になっていました新宿に行く機会があったので寄ってみました~☆


■ロールキャベツ&ハンバーグ
f0082356_2037410.jpg


看板メニューのロールキャベツをハンバーグとのセットメニューで注文。注文後、愛想のない店員さんがこちらの顔も見ずにテーブルに投げるようにしてスプーンを置いて行きました・・・。

3分も経たないうちにお料理が登場。まぁロールキャベツは鍋で煮込んでいるにしろ、ハンバーグはいつ焼いたのか気になります・・・。

一口食べての感想は「濃い!しょっぱい!(@@)」 ロールキャベツ自体はおいしいのですが、とにかくシチューが濃い!!ごはん付で助かりました。ハンバーグは味も盛り付けもイマイチで残念・・・。ロールキャベツはとにかく味が濃いので、濃い味が好きな方&ごはんのおかずと割り切れる方はおいしく頂けると思います^^


最近は、おいしくて接客も良い店がたくさんあります。有名老舗店で待っていてもお客は来るでしょうが、接客はもう少し頑張ってもらいたいです(><)



昨日に引続き、またもや1社目の同期Kからベビちゃん報告がKのところは二人目です。W夫婦とKと私は同じ支店に勤務していて、毎年同期旅行に行っていました。いつか私にも子供が出来たら、子供連れでまたみんなで旅行をしたいな♪♪
[PR]



by rabbitsick | 2010-01-18 20:47 |   *新宿 | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル