SwanLake

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧




結婚3周年

上野公園の夜桜です。まだ満開ではないので今週末辺りが見ごろでしょうか。上野の夜桜には特別な思い入れがあります^^
f0082356_1924225.jpg



今日は結婚3周年です。「もう3年経ったの?!!」という感じです。

結婚が決まり東京での生活が始まる3年前の昨日、両親と食事をして静岡から新幹線に乗りました。静岡と東京なんてあっという間で、日帰りだって出来る距離ですが「あぁ、私結婚するんだなぁ。今日は東京で彼に会って静岡に帰るのとは違うんだ」と思ったら、涙が出てきて東京に着くまでずーっと泣いていました

両親と離れること、地元の友達と離れること、大好きだった会社を離れること、いろいろなことが頭をぐるぐるまわっていました。


そして東京に着いたその足で、上野公園の夜桜を見に行きました。その時の桜が怖いくらいに荘厳で圧倒されました。その桜を見て「これから私は責任を持って新しい家族を作っていくんだな」と決意(?)するような、何ともいえない気持ちになりました。今年もとんちゃんと一緒にこの桜を見れたことに感謝。
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-31 20:00 |  結婚 | Trackback | Comments(10)

バレエグッズ

私のお気に入りのCD、ベスト・オブ・クラシック・バレエ パ・ド・ドゥシリーズの第3弾が発売されました(>∀<)バンザ━イ☆

このCD、1、2弾は「くるみ」「眠り」「海賊」「白鳥」「ドンキ」等、有名どころのパ・ド・ドゥ曲が入っています。「第3弾が出ないかな~。ついでにパリの炎が入っていたら嬉しいよなぁ」と思っていたら・・・第3弾が出たんです☆☆


そして第3弾CDには

「パリの炎」入りヽ(๑→∀←๑)ノ゚.♬ 。+゚ !!


パリの炎はコチラ↓ 恐るべしシムキンの身体能力(><)特にコーダ。



ベスト・オブ・クラシック・バレエ パ・ド・ドゥ3 には「眠れる森の美女より宝石のパ・ド・カトル、青い鳥とフロリナ王女のパ・ド・ドゥ」、「ジゼルよりペザントのパ・ド・ドゥ」等が収録されています♪♪

「パリの炎」に続き嬉しかったのは「くるみ割り人形より第1幕マーシャと王子のアダージョ」が入っていること!! マーシャと王子がお菓子の国へ旅立つ曲です。美しい曲です。欲を言えば「雪のワルツ」も入れて欲しかったけれど、パ・ド・ドゥシリーズだから無理ですね・・・。
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-30 22:55 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

和風ハンバーグ

今日はディズニシーに行き、ミラコスタでとんちゃんのお誕生日ランチの予定でした・・・が、連休明けからひいた風邪が治らず断念(><)ガラガラ声でキャンセルの電話をかけたら「体調が良くなられたら、また遊びに来て下さいね」とスタッフさんがおっしゃってくれました。さすがディズニーはホスピタリティが高いですねラブラブ


というわけで今日はうちでごはん。カタログギフト(きのこちゃんの結婚式の引き出物)で取り寄せた神戸牛ハンバーグが届いた(^0^)/ ので和風ハンバーグを作りました
f0082356_12503714.jpg


ハンバーグにしそと大根おろしをのせて。炒めたひらたけに和風だれを合わせてかけました。

風邪でぼーっとしながら買出しに行ったら、しめじを買うつもりがひらたけを買っていました(× ×)余った大根とひらたけは付け合わせのお味噌汁に^^
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-28 13:01 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(4)

伊豆 4

一夜明け外を見てみると、やはり海は時化っている・・・。
f0082356_11362015.jpg


時化った海を見ながら朝食を頂きます
f0082356_11223738.jpg


小ぶりの鯵ですがとてもおいしかった!!さすが伊豆!!
f0082356_11292766.jpg



石花海は綺麗な旅館で、スタッフさんの感じも良く、お料理もおいしくて(量は考えものですがあせる)良い旅館でした(^-^)v


チェックアウトする頃には風は強いものの、青空が見えてきました。良かった良かった^^伊豆稲取からは黒船電車に乗って熱海へ向かいます。
f0082356_11374274.jpg


先頭と最後尾の車両は、海に向かって座席が設置されています。
ごみは持って帰ろうよ(´A`。)
f0082356_11534349.jpg

この黒船電車、熱海~伊豆急下田間を走っている伊豆急電車のひとつ。下田開港150周年を記念して2004年から走っているそうです。1日に何本も走っているわけではないようなので、「乗れたらいいなぁ」と思っていたら乗れました!!


この日は鎌倉の海岸沿いにあるレストランで夕飯の予定でしたが、強風のため店をクローズする可能性があるということで、鎌倉には行かずに帰宅しました(><)紫陽花の時期に行けたらいいなぁ。
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-27 11:59 |  国内 | Trackback | Comments(0)

伊豆 3 石花海

今回の旅行では伊豆稲取にある石花海に泊まりました。


理由は分かりませんが予約した部屋より、ワンランク上の部屋に泊まれることに(^0^)/
f0082356_2236276.jpg


部屋の露天風呂も広い☆
f0082356_22342653.jpg

旅館に着いてまずは露天風呂へ直行!!チェックインしてすぐだったのでお風呂はガラガラ。目の前は大海原で気持ちい~。しかしかなりの強風でした・・・。


温泉でのんびりした後はお待ちかねの夕食こちらの旅館は夕食の量がものすごく多いと口コミに書いてあったので、どんなものかと席に行ってみると・・・。
f0082356_22404012.jpg



確かに多い・・・(。-`ω-)
この量に更に、揚げ物、煮物、ごはん、汁物、デザートが出て来ました。あわびやサザエは自分で焼くのですが、途中ではぜるのでちょっと怖かったです

口コミ通りとてもじゃないが食べきれない(@@)どのお料理もおいしいのに、せっかくおいしいのに食べるのが苦痛になる量で、おいしさも半分以下になってしまいました。もっと量を減らせば良いのに・・・。


最近、旦那さんは仕事が忙しく帰宅が遅いので平日はほとんど話をしていません(><)この日はごはんを食べながらゆっくりお話し出来ました^^
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-26 22:53 |  国内 | Trackback | Comments(2)

伊豆 2 浩福

城ヶ崎海岸を散歩した後は、私の高校時代からの友達Hと合流して伊豆高原駅付近の浩福(地魚を使ったお寿司屋さん)でおいしいお寿司を頂きました

「せっかくなら地魚を食べたいし、でも旅館でも魚が出るだろうから・・・」と思い、鰻も評判だという浩福に決定しました(^-^)/ 私は鰻が苦手ですがとんちゃんは好きだしね☆




■おまかせ寿司3,000円 すべて地魚を使ったにぎり☆
f0082356_20154782.jpg

しっかりした身で噛み応えがあるおいしいお寿司^^女性には大きめのにぎりで一口で食べるには大変でした(笑)



■うなぎ寿司
f0082356_2017171.jpg

鰻はふっくら蒸すために40分程度かかるので、食べたい場合は事前にお願いしておくと良いそうです。今回は予約しておきました。


山葵が苦手なHと私。女将さんが「このうなぎ寿司は山葵と一緒の方がおいしいから。この山葵なら食べれるよ」と言われたので2人で挑戦。確かにあまりつーんとしない山葵で少量ならおいしく頂けましたニコニコ



■白焼き
f0082356_20251715.jpg

こちらは予約なしで注文。この白焼きがぷりっぷりっ!!!「にぎりにしてもおいしいから^^」と女将さんが数個シャリを付けてくれました。



3人で楽しくおしゃべりしながら伊豆の魚をおいしく頂きました(*´∀`*)人(*´∀`*)
大将も女将さんも感じが良く、閉店時間を過ぎても食べていた私たちに「せっかく遠くから来てくれたんだからゆっくりしていってね」と声を掛けてくれて、更にオレンジまで出して頂きました!!大将には「さすがに量が多くなかった??よく食べたねぇ」と言われちゃいました(^-^;


Hから伊豆稲取産のでこぽん&黄金柑(ニューサマーオレンジとゆずの交配)を頂きました♪ どちらも甘くておいしかった~。ありがとぉ!!
f0082356_20281464.jpg

Hに会うのは3年振りで、話は尽きません(笑)以前から「とんちゃんとHは似てるとこがあるなぁ」と思っていたのですが、お互いそれを悟ったようで「同じにおいがする」と言っていました(笑)


旅館まで車で送ってくれるというのでお言葉に甘えてHのかわいい車で135号東伊豆道路を走る~
f0082356_20344547.jpg

とんちゃんは車内で爆睡(-_-)zzZ すぐ寝るんだからー(笑)
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-24 20:51 |  国内 | Trackback | Comments(2)

伊豆 1 城ヶ崎海岸

3連休は伊豆旅行に行って来ました(>ω・)ノ



ロマンスカーで新宿出発!!
予約した展望席は運転手気分☆お天気が良くて良かった~。
f0082356_12244959.jpg

ロマンスカーには展望席が数席あります。非常に人気で休日はすぐに予約で埋まってしまいますので乗りたい方は早めの予約が必須です(><)



崎陽軒のお弁当
f0082356_12254728.jpg


多摩川野球
f0082356_12261744.jpg



あっという間に小田原に到着し、小田原から熱海を経由して城ヶ崎海岸に向かいます。
f0082356_12271539.jpg


桜にはまだ早い。満開の頃はこの桜並木、きれ~なんだろうなぁ。
f0082356_12273163.jpg

かわいらしい蕾がたくさん^^
f0082356_1227471.jpg


蕾の桜並木を通り抜け、15分程で城ヶ崎海岸到着虹
f0082356_12284115.jpg
f0082356_1228473.jpg
f0082356_12285498.jpg


先端の方に行くとものすごい突風で飛ばされそうでした(@@)
f0082356_12291352.jpg


門脇吊橋はもっと長いのかと思っていましたが意外と短い。
f0082356_12294388.jpg


下を覗くとこんな感じ。怖っガーン
f0082356_12295892.jpg


海岸を散歩した後は、友達と合流して地魚を使ったお寿司屋さんでお昼を頂きます
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-22 12:37 |  国内 | Trackback | Comments(0)

ジゼル【パリ・オペラ座バレエ団】

パリオペの「ジゼル」を観て来ました

パリオペはレベルが高いですね!!
Kバレエの公演に続き、こちらの公演もスタンディングオベーションでした☆☆


第1幕
明るく楽しい村の風景。ここで私が大好きなジゼルのヴァリエーションが出てきます^^
ジゼルの友人たちのスカートがふわふわ舞って円になって踊る場面が特に素敵でした。
そしてペザント・パ・ド・ドゥの振りは難しいですね(><)特に男性の振りはとても大変そうでした。
みんなで楽しく踊っていたのに1幕最後はアルブレヒトの裏切りに発狂して息絶えてしまうジゼル。
f0082356_0343235.jpg

↑こちらはフランスの大学院に通う友人が送ってくれたパリ・オペラ座の写真です。ここでバレエを観るのが夢です



第2幕
1幕とは打って変って暗い夜の森。アルブレヒトに裏切られたにも関わらず、ジゼルは一生懸命ミルタからアルブレヒトを守ろうとするんですよね(><)何て健気なジゼル。このあんぽんたん男め!!
f0082356_0413328.jpg


ジゼルとアルブレヒトのパ・ド・ドゥにはうっとりでした。パ・ド・ドゥ曲は弦楽器(ヴィオラかな?)のソロで始まるところがまた良い♪

ウィリの一糸乱れぬ踊りには圧倒されました目アラベスクでの行進は迫力がありますね。上げている足が揺れないのがすごい!!

そしてそして、ジロのミルタは貫禄がありました!!ジャンプが高くて大きかったです。

ジロもルテステュもウィリたちも、上半身は微動だにせずコマ送りのようなパ・ド・ブレをするんです。当たり前ですが左右のかかとは綺麗に外向き。最近レッスンでヴァリエーションを踊っていますが、結構パ・ド・ブレでの移動が出てくるんです。「もっと細かく足を動かして!もっと速くたくさん移動して!」って先生に言われますが、なかなか出来なくて今日はパ・ド・ブレの勉強になりました^^


【出演者】
ジゼル:アニエス・ルテステュ
アルブレヒト:ジョゼ・マルティネス
ヒラリオン:ジョシュア・オファルト

ウィルフリード:ジャン=クリストフ・ゲリ
ベルタ、ジゼルの母:ヴィヴィアン・デクチュール
クールランド大公:ヤン・サイズ
バチルド姫:ベアトリス・マルテル

ペザント・パ・ド・ドゥ:メラニー・ユレル、エマニュエル・ティボー

ミルタ:マリ=アニエス・ジロー
ドゥ・ウィリ:マリ=ソレーヌ・ブレ、サラ=コーラ・ダヤノヴァ


演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:コーエン・ケッセル

f0082356_0482523.jpg


今日は、小学校時からの友達であるM君とバレエを観て来ました。バレエ公演後は子供時代の話でかなり盛り上がりました^^ M君は数少ない貴重な芸術鑑賞仲間ですが、これまた春は別れの季節(TωT) 4月から東京を離れます。4月からはハードな生活になると思いますが、夢に向かって頑張ってもらいたいなぁと思います。
f0082356_05139100.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2010-03-18 00:57 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

今日はパキータのエトワールのヴァリエーションをやりましたくつ


パキータのヴァリはいろんな曲を使用しますが、今回はこちらの曲を使用しました。振りもほぼ同じです。この曲を聴くと、星くずがぱんっとはじけるイメージが湧きます☆



今日のヴァリエーションは踊りやすかったです^^
自分が好きなパが多いと踊り易いのかもしれません。

エトワールのヴァリは、一歩間違えると阿波踊りみたいになるので危険ですね1分25秒あたりからが危険ゾーンです(笑)



秋の発表会に向けて体を引き締めたいと思っていますが、バレエのためだけでなく、健康のためにも筋肉量を増やし基礎代謝をあげ太りにくい体を作りたいと思っています。

今のバレエ教室に通い始めて2年になりますが、通い始めた頃は体力がなく、バーレッスンで気分が悪くなりセンターを見学なんていうこともありました(@@)

ところが昨年の春からレッスン回数を増やし、西島千博さんのバレエラジオ体操を毎日やり、3日おき位に腹筋や背筋等をやるようになってからはハードなレッスンでも疲れにくくなりました(^-^)/

自分にしか違いは分からない程度ですが、以前に比べ手足に筋肉が付き、体重も増えました(`・ω・´)9
以前は「体重は増えたくない。痩せてる方が良い。」と思っていましたが、筋肉と体力の増加を実感出来るようになってからは、体重の増加が気にならなくなりました。今がベスト体重みたいです^^


筋肉がつくと体が疲れにくくなる→体を動かすことが辛くなくなる→活動量が増え消費カロリーが増える&活動量が増え筋肉がつくのサイクルになります☆



じゃあどうしたら筋肉が増えるのか。


筋トレして超回復で筋肉を増やす(筋線維を太くする)のが効果的みたいです。

運動をすると筋線維が損傷し、休養により再生され太くなります。
つまり、運動後は休養により「疲労が回復する」だけでなく、それを通り越して「もとの状態よりも強くなる」という反応が起こっています。これを超回復といいます。


運動の直後には疲労で能力が低下します。そして適切な休養を取ることによってはじめて超回復が起こるので、回復前にまた運動をしてしまうと効果がないようです。


運動の効果が現れるのは2、3日後なので、運動は2、3日おきの方が良いです。


筋トレといっても、私の場合は腹筋、背筋、簡単なストレッチ程度です。
この程度でも週1、2回のバレエレッスンと合わせるとわりと筋肉が増えますよ☆



私が好きなパキータのヴァリエーションはこちら^^
音楽も好きですし、ジャンプが多いところも好き☆

[PR]



by rabbitsick | 2010-03-16 23:37 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

合格祝い

義理の弟の受験が終わり、4月から晴れて大学生になりますニコニコ
今日は弟の合格祝いをしました☆



焼肉食べて
f0082356_022154.jpg


天気が良かったので浜離宮を散歩。菜の花がきれ~黄色い花
f0082356_04276.jpg


弟は高3にしては幼いというか、素直でとてもかわいいです^^
浜離宮に行ってもつまらないだろうと思い、買い物でもと思いましたが「せっかくだから浜離宮に行く」と言うので行ってみました。
f0082356_041795.jpg


f0082356_054171.jpg



そして我が家でお祝いケーキ祝日
f0082356_071013.jpg


そして恒例のwii(笑)なんと今日は5時間もやりましたよ~ガーン
とんちゃんは、「僕は疲れたから寝る」と言って寝てしまい。弟と2人でマリオを頑張り、リゾートで競い、スマブラで闘い・・・。もう途中からおばちゃんは疲れちゃいましたよ(笑)


弟は「受験が終わって、何を目標にしたら良いのか分からない。」と言っていました。進学校で勉強漬けだとそんな気持ちになるのでしょうか。でも、ぼんやりと将来やりたいことはあるみたいで、当面は留学のために英語の勉強を頑張るそうです。

まだまだおしゃれよりもゲームな弟で、そこがまたかわいいですニコニコこれから楽しい大学生活が始まるのは羨ましい限り!!
[PR]



by rabbitsick | 2010-03-14 00:00 |  オフ | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
■プロフィール
  *2016年発表会

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13
おにぎり!野菜出汁の使い..
by chocolatm at 12:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 10:54
お母様との2人旅羨ましい..
by chocolatm at 15:41
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:58
この前UPされてた、サツ..
by chocolatm at 10:59
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 21:28

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル