SwanLake

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧




バレエレッスン

今日はストレッチクラスに参加しました(*^ワ^*)



このストレッチ↓毎日やると足の付け根が開いて、足の形もきれいになるかも?!


床に仰向けに寝て、お尻も背中もしっかり床につける
右足をしっかり伸ばして90°に上げる
※この時、床から背中とお尻が離れないように注意

あげた右足を右方向にゆっくりと、足の付け根を開きながら下ろしていく
※この時、右足の小指が一番最初に床につくように意識する

左の腰が床から浮かないように注意!!

(右足を床まで下ろすと、左足と右足でL字が出来ている状態)

次は逆に、床から右足をゆっくりと上げて90°の状態に戻す
※この時、右足のかかとが一番最初に戻ってくるように意識!!



例えばバーレッスンで右足を前に上げる時、左の腰も一緒に前に持って行かれがちです。上記のストレッチで腰が持って行かれない練習をしっかりするとバーレッスンで効果が出ます。ウサギ


そして今日はセンターでアンボアテ・アン・トゥールナンが出て来ました。素早く表・裏になるのは難しいです




今日のレッスンではカヴァティーナを使用しました以前レッスンで使用して「きれいな曲!!」とすっかりお気に入りになった曲です。聴けば「あ、聴いたことある!!」って曲ですね^^映画「ディア・ハンター」のテーマ音楽です。日本では「真珠夫人」に使われていたみたいです。


スタンリー・マイヤーズ作曲、演奏はジョン・ウィリアムズ。ウィキによると元々はピアノのために作られた曲ですが、ジョン・ウィリアムズの提案でギター演奏のために編曲されたそうです。


レッスンでは、バレエレッスン用にアレンジされたピアノ曲を使用しています。これがすご~く綺麗で(><)先生からCDを借りたので頑張って耳コピしてます!
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-30 22:38 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

はらドーナッツ

今、WBSでおからドーナッツ専門店である はらドーナッツ が取り上げられていました!!ちょうど今日初めて食べたんです


もっちもちでおいしぃ(*^-^*)
f0082356_23165743.jpg


はらドーナッツは静岡にもお店があり、以前から気になっていました。今日はお散歩中に偶然お店を発見したので食べてみました。私が食べたはらドーナッツ(プレーン)はまだ温かくもちもちでおいしかったです。


おからと豆乳を使用したドーナッツで甘さが控えめなので私は好きな味です^^
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-29 23:33 |   *目黒・白金・恵比寿 | Trackback | Comments(0)

デザートプレート

デザートプレート作りました
帰宅の遅いとんちゃんが、冷蔵庫を開けた時に少しでも疲れがとれて、楽しい気分になれるデザートはないかなぁと考え、作ってみました。
f0082356_0493744.jpg


簡単レシピのパンナコッタに、甘いとちおとめ。ココアパウダーでスプーンを作ってみました☆このパウダースプーンはchocoさんのブログに載っていた料理教室のデザート写真を参考にさせて頂きました^^

最近はかなり忙しく明け方帰宅のとんちゃんあせる喜んでくれるかな~??
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-28 00:58 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

そら豆ごはん

緑色が春らしい、そらまめごはん
塩を振って炊飯スタート。ぐつぐつしてきたら途中で豆を投入するだけ。

f0082356_20525968.jpg



今日は嬉しいハガキが届きました。今年は結婚3周年記念ということで、挙式を挙げたレストランでGWに食事をする予定です

先日レストランの予約をしたのですが、「事前に連絡しなくても、まぁ当日会えればいいか」と、特に担当プランナーさんには連絡はしませんでした。そしたらプランナーさんから「お会いするのを楽しみにしています」というハガキが届きました!!レストランからプランナーさんに連絡がいったんですね~。こういう心遣いは嬉しいですねニコニコ


更に、レストラン予約の際に「出来ればで良いのですが・・・披露宴で出して頂いたメニューですごくおいしいお料理があったのでそれを用意してもらうことって出来ますか・・・?」とお願いしたところ、「せっかくの思い出ですもんね!用意します^^」とシェフが快く承知して下さいました(^0^)/


そのお料理がこれ↓タラバガニと才巻海老ハワイアンパパイヤの宝石箱宝石ブルー
f0082356_2111917.jpg

これすごくおいしかったんですよ~。出席者からも好評で。でも私ちょっとしか食べれなかったので・・・。GWに食べるのが楽しみです
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-27 21:03 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

野菜グラタン ヨーグルト

私は野菜が苦手でお肉が大好きですあせる野菜をおいしく食べる方法や、太らない食べ方、健康を意識した食べ方、運動方法等が掲載されているいろいろな本を読み漁っています(笑)
f0082356_11254034.jpg

中でも釈ビューティ!に載っているストレッチとレシピは大活躍してます(^-^)v



本を読んでもどうしても洋食>和食な私・・・。ハンバーグの時は和風ソースにしたり、シチューのお肉はささみにする程度ですが出来る範囲で工夫はしています(><)今回のグラタンはホウレン草、アスパラ、トマト入り
f0082356_1126247.jpg


最近のマイブームはこれ↓プレーンヨーグルトにドライフルーツ入りシリアルを入れたもの。
f0082356_11262169.jpg

結局は様々な食材をバランスよく摂取すれば良いのですがね~。なかなかあせる
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-25 11:30 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

今日はパ・ド・トロワの第1ヴァリエーション初レッスン日!!ドキドキ。


振りはDVDに穴が空くほど見たので頭には入っていますが実際踊るとね・・・。ボロボロでテンポは速いし足が思うように動いてくれません。最後は苦手なアン・ドゥオールとスーブルソーで回転みたいなパ(名前が分かりません)ですし・・・。まともに踊れるようになるのか不安の残る未完成度でしたしょぼん

ところで、「このDVDで振り覚えてね」と先生が言われたDVD(収録1990年キーロフバレエ)ですが、トロワの第2ヴァリがないんです。3人で踊って→第1ヴァリ→男性ヴァリ→コーダなんです。昔は1つしかヴァリを踊らなかったのでしょうか??「第2ヴァリを踊るCちゃんもDVD買うって言っていたけど良いのかなぁ?振り付けは先生がするのかなぁ?うちの先生うっかりさんだからなぁ・・・(。-`ω-)うーん」とちょっと心配になり先生に聞いてみたら「え!!第2ヴァリ入ってなかった?!」ってやっぱり(笑)


S先生とのレッスン日も決まり、ますます気合が入ってきました(^-^)v 頑張るぞー。




今日は、大切なお友達きのこちゃんのお誕生日ですわんわん10年程前から毎年お互いの誕生日をお祝しています。住まいが離れてからもプレゼントは贈り合っています。

今回はジルのグロスチョコカードには中に入れた写真を意識したシールを貼りました(笑)
f0082356_1811778.jpg

きのこちゃんと私は会う度、バレエポーズで写真を撮るのが恒例行事(笑)カードには王子とオディールになりきって撮った黒鳥のパ・ド・ドゥよりコーダの決めポーズ写真を入れましたラブレター

喜んでくれると良いな~❤❤
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-24 18:16 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ロールじゃないキャベツ

大量にベーコンや焼豚を頂いたのでキャベツとベーコンのパスタを作りました。「さて、残ったキャベツどうしよう??」とキャベツを使ったレシピを検索。

キャベツは苦手なので、くたくた~っと柔らかくなる料理がいいなぁと思い「ロールじゃないキャベツ」を作ってみました。「ル・クルーゼだから美味しい料理」本に載っているレシピです。キャベツのざく切り、挽き肉、玉ねぎ、にんにくを赤ワインとトマトピューレで煮込むだけ。簡単すぎる目



見た目は微妙ですがおいしいです!!友達が最後にチーズをかけて食べていたのがとてもおいしそうだったので真似してとろけるチーズを乗せて頂きました^^
f0082356_21323164.jpg


今回は下記のレシピで作ってみました。

☆作り方
1.挽肉と玉ねぎを塩胡椒で炒める
2.トマトピューレと少量の水とブイヨンを入れる
3.ざく切りにしたキャベツを乗せて煮込む


しまじろう家はお酒を飲まないので、ワインも置いていません。調理用に買っても余ってしまうので今回は無しですが、ワインを使用した方がコクが出ておいしそうですね。
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-21 21:41 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

今日はパキータのアントレ部分の振りを全てやりました!!

最初のマズルカステップが難しくてものすごいスローモーションで「手を開いて右足出して、手は内側で左足出す・・・ぶつぶつ」と考えながら何とか出来る感じです。これは毎日ステップを踏んで体で覚えるしかないですね。

パキータですが、今回は発表会に参加するシニアメンバーが少ないので、背丈のある子供も一緒に踊ることになりました。ある程度人数がいないと見栄えがしないですから良かった良かったニコニコ若い子たちのパワーで盛り上げてもらいましょう(笑)


振りはこちらと同じです↓ 最初の4分間がアントレ。その後パキータとリュシアンのパ・ド・ドゥ部分。


上手から大人4人登場(私もこの1人)、下手から大人4人登場。子供2人、Cちゃんソロ、子供2人、エトワール登場という順番です。私とパ・ド・トロワを踊るCちゃんはソロで登場です。コールドは13人です。本当は偶数の方が良いのですが仕方ないですね(><)

アントレの次は、アダージョ(パキータとリュシアンのパ・ド・ドゥ)、コーダと続きますのでまだ先は長い・・・。
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-20 23:26 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

牡丹苑

久し振りに焼き肉に行って来ましたー
最近、肉を減らして魚・野菜を摂取するように気を付けていたら何だかパワーダウンしてしまったので大好きな牡丹苑でパワーを付けました(^-^)9



本命カルビ1特選ミスジカルビ おいしい霜降り肉。一番好きなメニュー。
f0082356_17104037.jpg


塩ムンチサラダ&レバ刺し このサラダは好きでよく食べます。
f0082356_17104928.jpg


本命カルビ4特選巻きカルビ 赤身の多いあっさり系霜降り。
f0082356_1711857.jpg


黒毛和牛上トロカルビ すぐに焼かないと溶けてきます。
f0082356_17111679.jpg


大好きな豆腐チゲ 牡丹苑のチゲは量もちょうど良いし、野菜が少なめなので・・・お気に入り。
f0082356_17112476.jpg



味も良いし、店員さんの感じも良いし、サービスも良いし、大好きなお店です☆
平日はとんちゃんの帰宅が遅く、一言も話していなかったので(笑)一週間のお互いの出来事を話していたらだいぶ長居してしまいました。明日からまた仕事頑張るぞー!!
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-18 17:23 |   *御徒町・湯島・本郷 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日のプレミアムシアターはボリショイバレエ団公演「パリの炎」&パリオペラ座バレエ団公演「バレエリュスプログラム」の4時間放送(><)そんな夜中まで起きていられないので「パリの炎が先に放送だと良いなぁ」と思っていたら先でした!!良かった良かった。「パリの炎」はあの有名なパ・ド・ドゥしか観たことがないので全幕観るのは初めて!!




今日のレッスンでは先生から「もう少ししたらパ・ド・トロワの振り始めるから何となく覚えておいて」と言われました。使用する振りはキーロフ(現マリインスキー)のもの。早速DVDを購入しました☆

プティパ、イワーノフ振付。オデット/オディール:ユリヤ・マハリナ、ジークフリート王子:イーゴリ・ゼレンスキー。収録1990年。
f0082356_2238868.jpg



こちらの画像はパ・ド・トロワの導入部。この後、女性の第1ヴァリ、男性のヴァリ、女性の第2ヴァリ、コーダと続きます。



発表会では白鳥1幕のワルツとパ・ド・トロワを合わせるそうです。多分ワルツの方たちが見守る中、トロワを踊るのだと思います。白鳥のワルツは数あるワルツの中でも音楽も盛大で豪華ですよね王子様の誕生日祝いの場面ですもんね♪

トロワを踊ることに不安を抱いている私に、ワルツを踊るママさんバレリーナのAさんが「大丈夫!母が同じ舞台で見守ってるから(笑)」と声をかけて下さいました。
パキータとワルツに出るYちゃんは「2演目一緒だね!頑張ろうね!」と声をかけてくれましたニコニコ

ひとつの目標に向かってみんなで頑張るって良いですよねウサギ学生時代は、体育祭や文化祭のようにみんなで努力する行事がたくさんありますが、大人になるとそういう機会は滅多にないので(><)発表会の度に「こういうのって良いなぁ!!」と感じます。
[PR]



by rabbitsick | 2010-04-17 23:56 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル