SwanLake

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧




イブローニュ

フレンチレストランイブローニュに行って来ました
フレンチといっても気取った店ではなく、田舎の家庭料理中心のお店です。

池尻大橋駅から徒歩3分程度。246号線をちょっと裏道に入ったところにあります。
食べログでは「おいしいけれど接客が悪い」という口コミ多数あせるだったので、そういう予備知識を持って臨みました。



暗めの店内にはテーブル席とカウンター席合わせて30席程。白と赤のギンガムチェックのテーブルクロスが家庭的。下北沢にある洋食店バリエを何倍かおしゃれにした感じだな~と思いました。

通常メニューは少ないので3、4回来店すれば制覇できそう。黒板には日替わりメニューが書かれています。この日はカエル料理がありました。


■チーズのオムレツ(600円)
オリーブオイルがかかったとろとろとろ~りオムレツ(*^-^*)
f0082356_2040291.jpg


■鰯のマリネオーブン焼き
こちらは黒板メニュー。
f0082356_20434612.jpg


■フランス産ホロホロ鳥のシードル煮込み(2,000円)
スプーンでほぐれる程やわらかい~。
f0082356_2045285.jpg
シードルってりんごを原料にしてつくられた醸造酒なんですね。お酒を飲まないのでメニューを見ても全く分かりませんでした・・・。とてもおいしかったので自宅でも挑戦したいな。


■パン
ホカホカのこのパンおいしい!!何個でも食べれそう。シグネチャーのパンよりおいしかったです。
f0082356_20473453.jpg


■和牛ホオ肉の赤ワイン煮(2,200円)
こちらもお肉がとろとろ(´∀`人)
f0082356_20532395.jpg
ホロホロ鳥のお料理も、このワイン煮も人参がこれでもかって位入っていました(笑)


■チョコレートの焼き菓子
バニラアイスが添えてあり、おいしいチョコ!!
f0082356_20572193.jpg


お料理はどれもおいしかったです。近所に欲しい一軒です。
シェフもスタッフさんも接客はごく普通でした。もう少し笑顔が欲しいかなぁ(。-`ω-)
ただ、シェフがスタッフさんを結構乱暴な言葉で注意するんですよ。食事を楽しんでいる客としてはあまり良い気分はしないですね。

18時オープンで20時頃から席は満席。予約はした方が良いと思います。常連客が多いようで、シェフは常連客と楽しそうにおしゃべりしていました。グループでわいわいワインを飲みながら食事が出来る雰囲気のお店なので今度は数人で行きたいなー。

「イブローニュ」とはフランス語で「酔っ払い」という意味だそうです。その名の通り、お酒好きの方にはかなり楽しめるお店みたいです。私は飲めないので分かりませんが・・・。料理もおいしいので飲めなくても大満足でした(^-^)/
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-31 21:09 |   *渋谷・三軒茶屋・下北 | Trackback | Comments(0)

アイーダ【劇団四季】

今日はバレエレッスンの後、劇団四季の「アイーダ」を観に行って来ましたヽ(゚▽゚)
四季は5年前に観た「ライオンキング」ぶりです!!今回は、会員の方に取って頂いたチケットだったのでかなり前の列のど真ん中で観ることが出来ました☆


やっぱり生の舞台は良いですね!!
歌もダンスも迫力があり舞台に引き込まれてしまいましたアップ

満天の星空の下で歌う場面にはうっとり星空
マトリックスみたいな衣装を着て若手ダンサーが踊る場面には圧倒されました目

f0082356_1165559.jpg

「アイーダ」のあらすじは「ロミオとジュリエット」に似ています。敵国同士である2人(王女アイーダと将軍ラダメス)の悲恋を描いています。
うーん。一番かわいそうなのはアムネリス王女かな。ラダメスのことが大好きなのに気持ちがすれ違い、最後はラダメスとアイーダの愛を認めて、自分は国を守る立派な王女に成長を遂げます。



感動の舞台でしたが、私は「ライオンキング」の方が好みです。感動も「ライオンキング」の方が大きかったなぁ。今日一緒に舞台を観たRちゃんは「オペラ座の怪人が一番お勧めだよ!もう一度観たい!」と言っていたので東京公演があれば観に行きたいと思います。


バレエは歌やセリフがありませんが、踊りを通じて感情や物語を表現するわけです。今日の舞台は「表現」という部分でとても参考になりました。


ちなみに・・・劇場スタッフの制服がアムロレイみたいでした。


【出演者】
アイーダ:秋 夢子
アムネリス:鈴木ほのか
ラダメス:渡辺 正
メレブ:吉賀陶馬ワイス
ゾーザー:田中廣臣
アモナスロ:川原洋一郎
ファラオ:岡本隆生
ネヘブカ:松本昌子(私は今日の舞台では松本さんの歌声が一番好きです!)
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-29 01:02 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

1Q84

「1Q84」を読み終えました。結論が知りたくてどんどん読めましたが、やっぱり村上作品は好きではないですね(。´-ω・)


村上作品を好きになれない要素が「1Q84」にもいっぱいでした(笑)

*天吾や青豆が生きることに無気力
*多くの人が死ぬ
*性的描写が多すぎる
*隠喩がやたらと多い(特にBOOK1、2!私は「また隠喩?」と感じてしまいますが、私の父は「あの隠喩がいいんだよ。文章が美しい」と言います)
*読み終わった時「で、どうなったの?!」ともや~っとした気持ちが残される



さて、私は「1Q84」をこんな風に解釈しました↓

「壮大なラブストーリーを軸とした、人間の弱さや社会問題を描いた作品」
 


■恋愛
青豆と天吾が20年の時を経て結ばれるというラブストーリー。ですが、お互いが大切な人物だという気づき方に無理がある感じがしました。
天吾君への青豆の想いや、守ろうとする強さの文章が出てくる度に「君が笑ってくれるなら~僕は悪にでもなる~」と中島みゆきの「空と君のあいだに」が頭をぐるぐるぐるぐるまわりました(@@)

■社会問題
カルト集団、児童虐待、ドメスティックバイオレンスという様々な問題を考えさせられる話でした。(父いわく、村上作品は弱い人間(語弊があるかも)を優しく包み込む作品だとのこと。私はただ暗いとしか感じていませんでした。)

■人間の弱さ
人間はちょっとしたことで善人にもなれば悪人にもなるという弱さがある。
そして物事は捉え方によって正義にも悪にもなるということ。

青豆もマルタも老婦人も一般的には殺人犯です。でも作品の中ではそれが「正義」に見えるわけです。
「さきがけ」のリーダーも、「極悪人」の印象だったのに死ぬ直前は「良い人間」に思えます。

そしてこの作品の中では殺人も犯していないし、別に悪いこともしていない牛河が殺されてしまいます。しかし、牛河の人物像がリアルに描かれていて、その人物像ゆえに牛河が死んでしまってもあまり悲しいと感じないから不思議です。




「1Q84」で下記については、どうなったかなんてどうでも良いことなんですが、私はそういうどうでも良いところが気になってしまうんです!

*ふかえりはどこへ行ったのか
*なぜふかえりは何でも分かるのか(牛河が観察してることや、天吾と青豆が近くにいるとか)
*戎野先生はどこへ行ったのか
*年上のガールフレンドはどこへ行ったのか
*つばさちゃんから出たリトルピープルからどんなドウタが生まれて、ほうれんそう犬を殺したのか

そして最終的に「リトルピープルって?!」「リトルピープルはどういう時に出てくるの?」「空気さなぎから出てくるものに法則はあるの?」等々、いろんな疑問が残るのですが、それが何なのかは考えず「そいういうものが存在するんだ。ふむふむ」と納得して読むしかないんですねーこの本は。
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-27 23:28 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス

丸の内はお気に入りのお散歩エリアですねこへび


GWにブリックスクエア3Fにある アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス に行って来ました本当は他の店に行く予定でしたが貸切だったのでこちらのお店に入ってみました。



GW限定メニュー2,900円コースを頂きました☆

■前菜いろいろ
茹で豚スライス、烏賊とホワイトセロリ和えもの、揚げ韮ギョーザ
f0082356_19323750.jpg


■本日のサラダ
季節のフルーツとズワイガニのサラダ
イチゴやグレープフルーツが入っていました☆
f0082356_19361841.jpg


■お楽しみ点心
小籠包 黒酢添え
やたらと大きい蒸し器でしたが、開けてみるとかわいらしい小籠包でした(笑)
f0082356_19362897.jpg


■メインのお料理
豚ロースソテーココナッツ風味 XO醤ソース
f0082356_19535456.jpg


■〆のお食事
蓮の葉包み蒸し チマキ
f0082356_19444533.jpg


■デザート盛り合わせ
チャイニーズ蒸し、杏仁豆腐
f0082356_19454150.jpg

窓側の席からはブリックスクエアの中庭が見えます^^ レンガ作りの建物と緑の木々に囲まれて異国気分が味わえます


■海老入り揚げワンタン(680円)
おいしそうだったので追加注文しました。カリカリでおいしかったです♪
f0082356_19484066.jpg


単品メニューは500~1,500円位でした。お酒が充実しているので飲みながら軽く食事でも良さそうですね!木~土・祝前は夜中2時まで営業してます☆
全体的に味は〇(料理によって差がある。私はサラダがイマイチでした)価格も高すぎず雰囲気も良いお店でしたので、丸の内エリアの使えるお店リストに追加です(^-^)v
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-27 20:12 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

今日のバーレッスンでも「ロミオとジュリエット」のバルコニーのパ・ド・ドゥ曲を使用しましたラブラブ何度聞いても素敵な曲~!!来月観に行く英国ロイヤルバレエの「ロミジュリ」がますます楽しみになります(^0^)/


パキータは今日もアントレとコーダの復習で終わりました。来週アダージオに入る予定です☆子供が1人増えてコールドは14人になりました。偶数になって良かった良かった。


☆今日のポイント☆

最初のマズルカステップで左右に動く時は、大きく移動すること!!
2列で左右にアラベスクする時は列をそろえること!!




アントレとコーダは数人のグループごとで振りが違うので、限られたレッスン時間で先生が全員に細かく振りを指導するのは難しいですあせる大人には細かく教えてくれますが子供には結構厳しいですね・・・。振りをさらっと教える程度です。

今日は中学生のある子が結構厳しく指導されていて、レッスン後、一人で泣いていましたしょぼん多分、まだ振りが覚えられていないので、音楽をかけて踊るのが難しいのだと思います。一度、ゆっくり振りを教えてあげたらどうだろう?と思いました。
泣いているその子を見て、自分の子供時代が懐かしくなりました。こうやって、悔しい思いをして成長していくんですよね子供は!子供の頃にこういう経験をするのは良いことだと私は思います。
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-25 23:44 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

霧の森大福

愛媛土産に霧の森大福を頂きました~
大人気商品でネットでも店舗でも買うのが難しいこの商品!!お土産を下さった方も、開店前から並んで買って来てくれたとのこと!!
f0082356_12361112.jpg


1年前に「がっちりマンデー!!」で紹介された時から「食べたい!!」と思っていた品だったので嬉しい~!!O(≧∇≦)O 抹茶が練りこまれたお餅がおいしい!!
f0082356_12363148.jpg

ちなみに静岡の雅正庵の鞠福もいい勝負だと思います(^w^)




今日は自宅にこもって読書日です。
遅ればせながら「1Q84」を読み始めました。私、村上春樹作品は好きではないので「1Q84」も読んでいませんでしたが、帰省した時に父親と本の話題になり「だって村上作品て話が暗いし主人公が生きることに無気力だし」と話したところ「ただ暗いだけではない」といろいろ聞かされまして(笑)私の理解がまだまだ浅いのかと思い、「1Q84」を読んでみることにしました。

村上作品を好きになれない理由はだいぶ前にここに書いてあります。


まだ1巻の半分あたりですが、ミステリーっぽくて先が早く知りたくてどんどん読めてしまいます。ダヴィンチコードを読んだ時と同じ感じです。


「1Q84」には共同生活をする宗教団体みたいなものが登場します。以前にそういう団体が登場する本を読んだのですが、何の本だったかどうしても思い出せないんです(><)確か、家族でそこで暮らしていて、子供は親と縁を切って(?)そこから出る。そして数年後に親に会いに行くだか、手紙を書くだかで、ちょっと感動する内容だったと思うのですが、何の本だったんだろー!!すっきりしない!
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-23 13:03 |   *お持たせ・テイクアウト | Trackback | Comments(7)

バレエレッスン

今日はヴァリエーションの練習をしました☆


前回は出だしの部分のみ練習しましたが、今日は通して2回踊りました。1回目は緊張して動きが固くて先生にも「そんなに緊張しないで(笑)」と言われてしまいましたあせる


もはや踊りではなく、一生懸命動いている人状態です・・・。


1回踊ったあとは、中盤・後半部分の手の動きと顔の向きを指導して頂き2回目へ。頭では分かっていても体が動かず、全く踊りが伸び伸びとしていないのが自分でも分かります。
手は柔らかく動かしているつもりですが、「手がかたい~もっと柔らかく 」と先生から注意されました。うーん。難しい・・・。

2回踊っただけで、息が上がってしまいますしょぼん改めて全幕踊るダンサーってすごいなと思いました。



今日はバレエ教室の方から「ねぇ、やせた?」と聞かれました。
そうなんです!私ここ数ヶ月で体重-2キロ。体脂肪-3、4%になりました∑q|゚Д゚|p
食事の量と生活リズムは変わらず、運動量が増えたからだと思います。運動した分だけ体は応えてくれるんですね!!


やせたのは運動以外に「咀嚼」の効果も出て来たのかもしれません!!私はどちらかというと早食いだったので、「咀嚼」を心がけ、食事には最低でも20分はかけるようにしています。満腹中枢が働くのは食事を始めて約20分なので、早食いすると満腹中枢が働きだす前に食べ過ぎてしまうわけです。

最初はゆっくり食べるのが苦痛(とまでは言わないですが)でしたが、今では慣れて自然とゆっくり食べられるようになりました(^-^)/


目標はプチ細マッチョなので「やせた?」より「締まったね!」と言われるようになりたいです!
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-22 15:13 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリンレッスン

バレエレッスンのことばかり書いていますが、ヴァイオリンの練習ものんびりですが進んでいますあせる自分のヴァイオリンを持っていないので、全く練習なしでレッスンに行くこともありなかなか上達しませんが・・・。


ヴァイオリンを始めて半年が経ち今は「きらきら星」を練習しています☆ 2パートに分かれていて、今は各パートをみんなで練習していますが、次回は分かれて合わせて演奏すると思うので楽しみです

まだまだへっぽこですが、半年前はドレミも弾けなかったのに今では下手ながらも曲が弾けているのはすごいことです!!



いつか弾けるようになりたい憧れのヴァイオリン曲はたくさんありすぎて選べませんが、最近よく聴く曲は諏訪内晶子さんのBest Crystal に収録されているこの2曲↓

☆なつかしい土地の思い出 作品42 メロディ チャイコフスキー作曲 
☆4つのロマンティックな小品 作品75 第1曲 ドヴォルザーク作曲 

ここで試聴できます(^-^)♪

どちらもヴァイオリンとピアノのための作品です。ピアノでも弾きたいな~。
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-20 23:32 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

グリーン・ゾーン

マット・デイモン主演の「グリーン・ゾーン」を観て来ました☆


オーケストラを一人で観に行く予定でしたが、「今日はもう仕事が終わったからデイモンを観に行こう!」と、とんちゃんから連絡があり急遽予定を変更。


2003年、アメリカのイラク侵攻を舞台とした映画です。
いつの時代も、どこの国も、上層部のエゴに国民は振り回されるんだなぁと感じました。

最後の戦闘シーンはちょっと長かったな・・・。迫力はあるけれど、画面も暗いし何がどうなっているのやらあせる
最後は予想通り、イラク人のフレディが一役買います。「あ。やっぱそうなるよね・・・」という感じでした(笑)最後のフレディの行動と台詞がなければただのアクション映画で終わってしまいますもん!!



この映画を観て、大学時代に勉強したことを思い出しました。私の卒論は「地雷問題」でした。戦争のない世界は訪れないのでしょうか。国という単位で対立するのではなく、地球人として皆で手を取ることは不可能なのでしょうかね。
[PR]



by rabbitsick | 2010-05-19 23:25 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日はパキータのアダージョに進む予定でしたが、アントレとコーダを復習していたら時間がなくなりました先は長いのに大丈夫かしら・・・。


今日のバーレッスンも新しいCDを使用しました。レッスンで使用する曲ってとても綺麗な曲が多いんですレッスン曲をピアノで弾きたいな~と思い、ピアノ譜とCDを購入しました☆楽譜とCDの音がたまに違うのはなぜだろう(笑)


こちらの楽譜はジゼル1幕よりペザント・パ・ド・ドゥの曲です。
とっても綺麗な曲なんですよ~
f0082356_2285435.jpg



ペザント・パ・ド・ドゥの踊りはこちら↓ 楽譜の曲は1分あたりからです♪♪


[PR]



by rabbitsick | 2010-05-18 22:14 |  バレエ | Trackback | Comments(6)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45
>納得いかないところもあ..
by chocolatm at 14:14
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 18:28
こちらのアフタヌーンティ..
by chocolatm at 10:34
SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル