SwanLake

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧




ピラティスレッスン

今日はS先生のヨガ+ピラティスの良いとこどりのヨガティスクラスに参加しました~\(○^ω^○)/ S先生のクラスは大人気でいつも満席!!今日はキャンセルが出たということで急遽参加させて頂きましたドキドキ



いや~かなりハードなレッスンでしたショック! 腹筋ぷるぷるの1時間でした(笑)筋肉を使った~!!という感じで爽快な気分になりました。



私、バレエレッスンの時に「もっとお腹引上げる~。閉じる~。」と注意されます。自分では引上げているつもりなので、どうも「正しい引上げ」の感覚が分からないのですしょぼん

今日もS先生にお腹の使い方を直して頂きました。その時「あ!お腹はこういう使い方をするのか!!」と分かった瞬間があったんです!! この感覚忘れないようにしたいのですが、きっと一人でやると上手く出来ないんだろうな・・・。
S先生からは「腰に力が入りやすいので、お腹の奥がもっと使えると良いですよ^^」とアドバイスを頂きました。





レッスンの帰り道、何か違和感を感じる・・・何だろう何だろう?と思ったら・・・


パンツがゆるくなってる~ジーンズ(;゚ ロ゚ )


ウエストぴったりのパンツが、指ががばがば入る位ゆるくなっていたんです!!レッスンのおかげでかなりお腹が引き上がったんですね!!!すごい~!!

この感覚を忘れずに次回のバレエレッスンに臨みたいと思います音譜
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-30 23:12 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日は先週から始まったパキータのヴァリエーションの初練習日くつ

私は「アルミードの館」に出てくるヴァリエーションをAさん、Mちゃんの3人で踊ります(パキータの中では第Ⅳヴァリエーションになるのかな?)
先週お休みしてしまったので2人に振りを教えてもらおうと思ったら2人共休みガーン
パキータ役のYさんに振りを教えて頂きました。Yさんは全てのヴァリの振りを覚えていて、みんなに指導をしてくれます。



元の振りより簡単になっていたのですぐに覚えられました(良かったあせる

トロワのヴァリに比べるとテンポもゆっくりで、振りも簡単なので心にゆとりを持って踊ることが出来ます(笑)曲もかわいらしいし、パ・ド・シュバルも楽しい~!!
2回踊って先生からは「うん。問題ない^^ 」と言って頂けましたトロワのヴァリが問題山積みなので、パキータのヴァリはやさしめで良かったですε=(‐ω‐;;)ほっ。

あ、一番踊りたかったジャンプのヴァリは子供が踊ります。いいなー(笑)


パキータのレッスン後は今日もCちゃんとトロワの練習をしました。導入部、ヴァリ、コーダと通して練習☆パキータのヴァリも練習しました。今週は男性のS先生とのレッスンもあります。頑張るぞーアップ





☆嬉しい報告☆

お友達きのこ画伯の作品がついに全国誌(週刊ヤングマガジン)デビューを果たしました!!タイトル画を毎回読者から公募する漫画があるそうでそれに採用されました~。パチパチきのこちゃんは昔から絵が上手で、私にくれる手紙にもいつもかわいい絵を描いてくれます。
f0082356_23285077.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2010-06-29 23:53 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

サルティンボッカ

イタリアの代表的な料理サルティンボッカを作りましたお友達が作っていて、おいしそうだったので私も作ってみました~。私、元々お肉大好きなのですが、運動量が増えたら肉食に拍車がかかりましたあせる


これ簡単でおいし~アップとんちゃんも大喜びで大成功!!
マッシュポテト、ホウレン草、プチトマトを添えて。
f0082356_20122935.jpg


☆材料
ステーキ用牛肉・・・200g(牛でも豚でも可。ある程度厚みがある方が見た目が良いです)
生ハム・・・お肉を巻く分(賞味期限が近いから半額で良いよ!と言われ半額で購入しました。ラッキー☆)
セージの葉


☆作り方
1.お肉にセージの葉をのせ、生ハムでしっかりくるりと包む
(しっかり包んだ方が見た目がきれいに出来ます)
2.よく熱したフライパンに脂肪(お肉を買うと付いてくるやつ)を入れ、煙が出たらお肉を入れる
3.両面に焦げ目を付けたら蓋をして5分焼く
(我家はよく焼く派なので、お好みで調整して下さい)
4.最後に軽く塩胡椒(生ハムの塩分で十分なので本当に少々)&白ワインを入れて完成



私は生ハム、セージ、塩胡椒と洋風にしましたが、お友達は豚肉に梅肉を塗り、大葉を肉で挟み和風サルティンボッカにしていました。お好みでいろいろアレンジ出来そうですね。
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-28 20:23 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(6)

ロミオとジュリエット 【英国ロイヤルバレエ団】

英国ロイヤルバレエ団のマクミラン版「ロミオとジュリエット」を観て来ました宝石赤



感動しました!!バレエを観てこんなに泣いたのは初めて!!コジョカルが本当に本当に素敵でした Kバレエ、パリオペに引続き会場総立ちでした\(●゜∀゜●人●゜∀゜●)/ 席の位置にもよると思いますが、今まで観たバレエ公演の中で1番大きな拍手だったように思います。




今回の「ロミジュリ」は英国ロイヤルバレエのベストカップルと言われているアリーナ・コジョカルとヨハン・コボー主演ということでものすごく楽しみにしていました!!!チケ発売日には吉田都さんが出演する日程同様、即完売だったこの日程。

しかし何とコボーは身内に病人が出たため急遽デンマークへ帰国ということでロミオ役はルパート・ペネファーザー(コジョカルと同じ29才かな?)に変更になりました。
キャスト変更は昨日知ったので「ルパートってどんなダンサーなんだろう?」と事前にちょこっと調べてみました。長身と端正な容姿を兼ね備えており古典作品の王子を踊ることが多かったようですが、本人は「ロミオとジュリエット」や「マノン」といったドラマ性のあるバレエも好きだそうです。


「へ~!!それなら彼のロミオも楽しみだ!!」と期待して観に行きました゚.+゚o(。・д・。)o


王冠1ペネファーザーは確かに王子キャラ。今日は「悪ガキ」っぽさが出ているロミオで良かったと思います。今日の公演でまたファンが増えたのではないでしょうか?「ロミジュリ」はリフト満載なのでロミオ役は大変ですね。
リボンコジョカルはとても可愛くてジュリエット役がぴったり!!こんなジュリエットに出会ったらそりゃぁロミオは一目惚れですよね(笑)

当たり前ですが、2人共パの繋ぎや手足の形が美しい!!特にペネファーザーの長い足で決めるアラベスクは綺麗でした。私は今日レッスンで先生に「手が死んでる!!」と怒られましたから・・・ショック!



今日はコジョカルの演技に引き込まれ、かなり感情移入してしまいました。コジョカルの魅力ってすごいビックリマーク

パリスとの結婚を拒み、母や乳母に泣きつき父親に殴られる場面では会場の誰もがコジョカル演じるジュリエットに同情したと思います!私はここで涙しました(笑)

そして最後の場面でも「ロミオ~毒薬を飲まないで!!もう少し待って~!」と心から祈り、結局は死んでしまう2人に涙。


「ロミジュリ」の1番の見せ場であるバルコニーのパ・ド・ドゥは踊りも曲も素敵です!!
こちらはロイヤルのタマラ・ロホとカルロス・アコスタの「ロミジュリ」です。


今日は本当に観に行って良かったですニコニコ 拍手の大きさでいかにコジョカルが日本で人気なのかが分かりました。ペネファーザーも良かったと思いますが、やはり今日の主役はコジョカルでしょう!!コジョカル&コボーのパ・ド・ドゥを観れなかったのはやっぱり残念あせる


全体的には11月に観たKバレエの「ロミジュリ」の方が好みです。伊坂さんのベンヴォーリオが素晴らしかったですし、熊川さんのロミオの方がジュリエットからの手紙を受け取った時の喜びが体全体から表れていたし、ダンスの技術も上だと思います。
ただロミオには「悪ガキ」っぽさがある方が良いので、ペネファーザー位の若いダンサーが踊る方が良いのかなーとは思いました。




そして今日はブロ友さんにも会場でお会いしました。
同じ趣味の方にお会い出来るのは嬉しいですね☆今回は1人で観に行ったので、覚めやらぬ感動を話せる相手がいたことに感謝です。ありがとうございました。


【出演】
ロミオ:ルパート・ペネファーザー
ジュリエット:アリーナ・コジョカル
マキューシオ:ホセ・マルティン
ティボルト:ベネット・ガートサイド
ロザライン:タラ=ブリギット・バフナニ
ベンヴォーリオ:蔵健太
パリス:ヨハネス・ステパネク

演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:ボリス・グルージン
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-26 23:05 |  バレエ | Trackback | Comments(8)

ジョエル・ロブションのパン

「しまじろうちゃんが喜ぶクロワッサン買って来たよ(´∀`* )」

「え!!エシレのクロワッサン?!!」


以前からエシレのクロワッサンを食べてみたいと言っていた私。




とんちゃんが、クロワッサンを買って来てくれたーーー!!! エシレの!!









ではなくて・・・・・








ロブションの(笑)

f0082356_22192090.jpg







「わーい!エシレだ~!!」と喜んでいる私に

「ロブションだよ」

「え?エシレでしょ?」

「ロブション。ブリックスクエアのロブションのクロワッサン(´∀` )」

「ロブションもブリックスクエアにあるけどさぁ。欲しかったのはエシレだよ・・・?」

「パン屋さんはロブションしかなかったもん!
食べたいって言うから買って来たのに(Pд`。q) 」


「ありがと(笑)ありがと(笑)」



興味のないとんちゃんには、エシレもロブションも同じようです(笑)
というわけで、ロブションのパンをおいしく頂きました食パン


手前の野菜のフォカッチャがと~ってもおいしかったです

[PR]



by rabbitsick | 2010-06-24 22:51 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

昨日は体調不良でバレエレッスンはお休みしてしまいましたが、パキータのヴァリエーションの練習が始まったそうです(*・ω・*)♪



Cちゃんから「なんと私、キューピッドのヴァリでした~!!!(笑)しまじろうさんは出だしが金平糖みたいなヴァリでしたよ」と教えてもらいました。

「え?!Cちゃんキューピッドだったの?!!」


実はCちゃんも私もキューピッドのヴァリがあまり好きではなくて、「踊るならキューピッド以外がいいよね。多分キューピッドは子供が踊るから大人は大丈夫だよね?小柄でかわいらしい子が似合うヴァリだもんねぇ」と話していたのです(笑)



私が踊ることになった「出だし金平糖(くるみ割り人形に出てくるヴァリ)みたいなヴァリ」は、ロシアの作曲家ニコライ・チェレプニン作曲の曲で、「アルミードの館」という演目(どういうあらすじなのか知りません)に出てくるヴァリの曲です。

第一希望のジャンプが多いヴァリが駄目なら踊りたいな~と思っていたヴァリだったので嬉しいです音譜まさに金平糖のヴァリと同じくチェレスタを使用した曲で、曲も好きですし、パ・ド・パピヨンやパ・ド・シュバルもやってみたいパでした




3分50秒からキューピッドのヴァリ。4分45秒から金平糖みたいなヴァリ。
パ・ド・パピヨン(5分辺りに出てくるアティチュードした足を跳んで左右入れ替える動き)
パピヨンは蝶という意味。蝶々が飛んでいるようなパです。
パ・ド・シュバル(5分40秒辺りからの動き)シュバルは馬という意味。
つま先で床をひっかくように移動するパです。「ドンキホーテ」のキトリのヴァリに出てきます。







今日は同期のKにお野菜を頂きました~(^0^)/ Kのお父様が畑を借りて野菜を作っているんです!今日はカレーですありがと~☆
f0082356_2163096.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2010-06-23 21:11 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

今日はついに男性のS先生と踊りを合わせる日でした!!

1時間、子供クラスのバー+センターレッスンに参加して足慣らしをしてからレッスンに臨みました^^

今日はS先生の奥様も子供を連れて一緒にいらっしゃいました。奥様もダンサーで、とてもスタイルが良いです!!そして子供(1才位)はハーフでめちゃくちゃかわいい!!
「アティチュードして」って言うと、前と後のアティチュードをするんですよ!将来が楽しみですね~☆

うちの先生の子供(こちらも1才位でハーフ!!)も来ていて、曲がかかると足をばたばた!こちらも将来が楽しみです~ラブラブ



そしてレッスン開始。

まずはパキータから。S先生とYさんのアダージオにうっとり:*:・゜`★.。(´∀`人) こんな素敵なアダージオのレッスン風景をこれからも見れるなんて嬉しいな♪

と、うっとりしながらお教室の隅でコールドの動きを練習していたら・・・



「ぐちゃ」 と、ポアントの先が何かにはまった!!・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!!


なんと!!床に置かれていた離乳食が入った器につま先がすぽっとはまっていました・・・。ポアントがオレンジに染まりました・・・。色、落ちるかなぁ・・・。



かすかに甘い香りがするポアントを履いて、いよいよトロワの練習開始です。

私は男性と踊るのは初めて!男性に支えてもらうピルエットとかアラベスクとか最初に練習するのかな?と思ったら、いきなり「はい踊るよ~」と、始まったので慌てましたあせる
子供の頃から憧れていた、ピルエット、アラベスク、手を取ってお辞儀等に感動を味わう余裕もなく、無我夢中で踊りましたショック! 無我夢中で踊っていたら、あっという間に22時!早い・・・。もっと練習したい。


S先生は、うちの先生の子供がくずるとあやしたり、側転を見せたりと、とても朗らかな先生です。なので練習も雰囲気よく進みました。今日は先生の人柄に救われましたしょぼん



男性と踊って改めて、お腹の引き上げの大切さを実感しました。支えてもらうとはいえ、上半身の引き上げがしっかり出来ていないとピルエットもしっかり回れません。次回のレッスンまでに自主練頑張らなくちゃ!!

体力が付いてきたせいか今日のレッスンもあまり疲れませんでした。ヴァリエーションも踊ったらかなり疲れたと思いますが・・・。昨日は友達と会った後、1時間半かけて自宅まで歩いて帰りました。もっともっと体力付けなくちゃなー( ̄ω ̄ )


3人の動きを揃えるのも、男性と踊るのも難しいけれどやっぱりトロワは楽しいです音譜
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-21 23:55 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日のバーレッスンでもロン・ドゥ・ジャンプ・アン・レールやりました(@@)疲れる!!


ヴァリエーションは3回通して踊って、息が切れましたガーン今日はCちゃんがお休みだったので、その分自分の番がすぐにまわって来るんです・・・。


☆今日のポイント☆

アラベスクの上げた足を、しっかり伸ばして伸ばして最後まで残してから走り出すこと
パのつなぎで出てくる4番の足は内股にならないよう気を付けること




私は左足の方が上げやすいのですが、ヴァリエーションでは右足を上げるアラベスクが出てきますガーン右足を上げたアラベスクでちょっとキープしてから、走り出すのですがどうもきれいなアラベスクが出来ません・・・。正面から足の踵が見える~!!!


前回の発表会のDVDを見てみたら、上げた足の踵がまる見え(><)汚い・・・。
しっかり足の付け根からアン・ドゥオール(外に外に開く)しないと踵が見えてしまうんですよね。


上げた足の踵はこう↓なりたいのです。
f0082356_18173470.jpg


こんな風に↓正面から踵が見えない形が理想です。
f0082356_18181298.jpg
私は元々アン・ドゥオールが苦手なので自宅で研究しますひらめき電球



今日は、嬉しい出来事がありました(笑)
春からバレエ教室に入会されたTさんに「え?!もう社会人なの?!20才位だと思ってました目」と言って頂きました!!だいぶ若く見積もって頂いてます・・・(笑)「その体形なら20才位でもいけるよ!」と言って頂けたのが嬉しかったです♪ レッスン頑張った甲斐があったみたいで良かった~。
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-19 18:35 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ミート矢澤

ついにミート矢澤に行って来ました(^0^)前職の同僚の間で話題で、ずっと行きたいな~と思っていたお店です。


メディアによく露出している行列の出来るハンバーグ・ステーキ屋さんです☆遅めの時間なら空いているだろうと22時近くに訪問。待つことなく入店出来ましたが店内は常に満席でした。
f0082356_21542557.jpg




黒毛和牛100パーセントフレッシュハンバーグ300gを注文!!
f0082356_21565640.jpg


ナイフを入れると肉汁じゅわ~。
なんともジューシーなお肉!!300gもぺろりですニコニコ
f0082356_221994.jpg


トッピングで目玉焼きとガーリックチップを選べます。ソースは矢澤オリジナルソース(すりおろし野菜入り醤油ベース)、自家製おろしポン酢(おろしポン酢と大根おろしのさっぱりソース)が選べます。私はポン酢を選びました。

本当にジューシーなハンバーグでおいしかった~音譜運動量が増えたらお肉が食べたくて・・・。また食べに行きます☆
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-17 22:21 | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日もバーレッスン+センター少々+発表会の練習というコースでした☆


パキータはだいぶまとまってきたと思います(^0^)/
パキータは膝を着いて座るポーズが多いので、私の膝は青あざだらけです・・・ガーン 静かにゆっくり座るのではなく、アントルラセの着地と同時に座ったり、アラベスクからちょっと弾みをつけて座るので膝が痛いですあせる



パキータの後はCちゃんとトロワの自主練を40分程しましたリボン
2人で顔や体の向き、アントルラセの入り方(シャッセなのか歩くのか)などを確認しました。

コーダの最初の部分の音がとりづらく、どうも上手く踊れないのでCちゃんにも研究してもらいました。何回か踊りましたがまだすっきりしません(´・ω・`)あせる


今日は3時間弱、ずーっと踊っていたので、さすがに足が疲れました。
でもやっぱりトロワは楽しくて気持ちは全く疲れません(^-^)9
[PR]



by rabbitsick | 2010-06-15 23:50 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 18:28
こちらのアフタヌーンティ..
by chocolatm at 10:34
SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル