SwanLake

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧




バレエレッスン

今日は木曜のピラティスのおかげか、いつもよりヴァリエーションが上手に(というと語弊があるかな・・・)踊れました(^0^)/ 踊りやすかったのは事実です。もちろん満足のいくレベルにはまだまだですし、先生からはたくさん注意を頂きましたがあせる



今日はトゥシューズ(ポアント)の話をひとつくつ

☆トゥシューズは女性しか履きません。男性が履いているのはバレエシューズですひらめき電球




バレエシューズはこちら↓ つま先立ちは出来ません。
f0082356_15522428.jpg


トゥシューズはこちら↓ つま先立ちが可能です。
f0082356_15524856.jpg



なぜこの話かと言うと・・・


以前、バレエ観賞が初めてだという友人M君に「男性はトゥシューズ履かないんだ!!へ~!そうなんだ~目」と言われ、「え?!履くと思ってたの?!」とこちらが驚きました。
先日も友人きのこちゃんから「え~男性がトゥシューズ履かないって知らなかった~!」と言われ「そうかぁ。バレエ習ったり、観賞が趣味でない限り知らないことだよなぁ」と実感。私からすると男性がトゥシューズを履く姿はかなり違和感ですが(笑)



バレエを始めると男女ともバレエシューズを履いてレッスンをします。
バレエシューズできちんと基礎を積んで初めてトゥシューズが履けます。目安としては2~3年で履けるようになると思います。もちろん上達のレベルによるので先生が判断して下さいます。
ちなみに例え3年以上レッスン歴があっても10才以下の子には履かせない教室が大半だと思います。(骨がしっかりするまでは履かせないため)



こちらの写真↓ 女性が履いているのがトゥシューズ。
男性が履いているのがバレエシューズです。
f0082356_15563416.jpg
2009年、第12回バレエフェスティバル「ドンキホーテ」より。コチェトコワとシムキン君。


アップにするとこんな感じ。
f0082356_1557053.jpg


トゥシューズはバレエを習い始めてすぐに履けるものではないですし、最初はバレエシューズですから、つま先立ち出来るトゥシューズにみんな憧れるんですよね~。私も初めてポアントクラスに上がった時はそりゃあ嬉しかったです!!



こんな風にポアントを履く姿に憧れていましたラブラブ
f0082356_1558351.jpg



パリ・オペラ座の「シンデレラ」では継母役の男性がポアントを履いていましたし、モンテカルロバレエ団のような例外もありますけどねニコニコ
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-31 16:18 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

ピラティス+バレエレッスン

今日はピラティスクラスに参加して来ました~(^0^)/

前回はお腹がちぎれるかと思うほど腹筋を使うレッスンでした。今回は上腕三頭筋(二の腕の裏部分)を使って、「憎き二の腕の振り袖(笑)をやっつける」がテーマでしたグッド!



二の腕がぷるぷるする動きがたくさん出て来ました!!
上腕三頭筋は美しいアラスゴンド(手を横に開くポーズ)には欠かせない大切な筋肉です。バレエにも大いに役立ちますニコニコ



そして肩甲骨を使う動きもやりました。私、肩甲骨が固くて・・・。
先生がおっしゃる「肩甲骨を開く~閉じる~」の動きが上手に出来ません
オフィスで椅子に座りながらでも出来る動きなので毎日練習しなくては!!



その「肩甲骨を開く~」を使って苦手な背筋もやりました~。
私は腰の力で上半身を起こそうとするので腰が痛くなります。
今日は肩甲骨を使って、腰ではなく背中で上半身を起こす方法を教えて頂きました。

そしたらあら不思議!!いつもより楽に上半身が起きるではないですか!
「背中を使うってこういうことなのね~目
これをマスターすればアラベスクも美しく見えるはずです。




くつ ピラティスレッスン後はバレエの自主練をしましたくつ


トロワのヴァリエーションを中心にアントレとコーダも練習。
アントレの曲
はとても優雅な雰囲気です。
手の動きを柔らかく、優雅に楽しげに踊れるようになれると良いのですが・・・。



そしてパキータの方のヴァリも練習。
こちらのヴァリは音が取りづらい部分があって、
毎回一緒に踊るAさん、Mちゃんと「うーん(。-`ω-) 」と悩んでいますあせる
その部分を繰り返し聞いて、何となくタイミングが掴めたので来週2人に報告しよっ音譜

[PR]



by rabbitsick | 2010-07-29 23:50 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

インセプション

話題のインセプションをお台場で観て来ました音譜


あらすじはこちら↓
他人の夢に潜りこみアイディアを盗むスパイのコブ(レオナルド・ディカプリオ)が、ある事件を機に国際指名手配犯になってしまう。人生を取り戻すためにサイトー(渡辺謙)から依頼されたインセプション(他人の夢に入りこみアイディアを植え付ける)を仲間と共に実行する。
f0082356_22311911.jpg
お台場からレインボーブリッジを臨む。



夢に入り混み繰り広げられるアクション。そして奥さんを亡くした悲しみと罪悪感と闘うレオ様。父親と解り合う息子。アクションの中にヒューマンドラマありです。
500日のサマーでは、サマーに振り回されていたジョセフ・ゴードン=レヴィットも今回はディカプリオの右腕として活躍していました~ヘッドフォン(←ヘッドフォンは映画ではキーとなります)
面白い映画でした☆
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-28 22:53 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日はパキータの練習日くつ
今日はアントレ、アダージオ、コーダは1回だけ通して、ヴァリエーションの練習を重点的にやりました。何だか今日はいつもよりしっかりポアントで立てている気がして調子が良かったです。まぁ、誰かに言われたわけではないので、気だけかもしれませんが・・・シラー

レッスン後にトロワのヴァリエーションを練習していたら、Aさんから「ロワイヤル良くなったね!」と言って頂けました。先生に毎回注意されていたロワイヤル。自宅で跳びまくった甲斐があったかな(^0^)/




今回は私が大好きな「海賊」のパ・ド・トロワをご紹介します。
こちらはABTの「海賊」で、メドーラ(ジュリー・ケント)、コンラッド(イーサン・スティーフェル)、アリ(アンヘル・コレーラ)が踊っています。ABTは他のバレエ団に比べて雰囲気が華やかな気がします~☆以前ABTの「海賊」を観たのですがすごく華やかで良かったんです。また来日しないかな~。


この動画を見て男性に回してもらうピルエットの回り方や手の位置を研究していますひらめき電球

「海賊」のパ・ド・トロワはなんといっても曲が大好きです!!そして主人に従順で控えめなアリが見せるジャンプや回転が盛り込まれたヴァリエーションが良い!!私が観たABTのアリはコンラッドにとても従順な雰囲気ですごく良かったのですが、「え!こういうアリもあるのか・・・」と思ったのはこちらの公演ですあせる





バレエつながりで・・・

半年程前からブログ上でやりとりをしている方がいます。
なななんと!その方が子供時代の私を知っていることが先日判明しました!!先方も「何と!しまじろうさんは〇〇さんだったんですね!」と驚いていました目
その方の妹さんと私が同じバレエ教室に通っていたのです。妹さんと私はクラスも別で接点もなく、生徒数も多い教室だったのに私のことを覚えていてくれたとは嬉しいです。
こうして何十年後にブログを通じて知り会うとはこれもご縁ですね^^
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-27 23:41 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

アトリウムコンサート♪♪♪

今日は楽しみにしていたアトリウムコンサートの日でした音譜
なぜなら今日は東京フィルトップメンバー13名&ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団のチェリスト、クリスティアン・ギガー氏(初めて知った方ですがあせる)による真夏の夜のスペシャルコンサートだったのです。豪華~!!



曲目はこちら↓

①ロッシーニ:チェロとコントラバスのための二重奏曲 第1楽章
初めて聴いた曲ですが、同じ旋律の繰り返しが多くて正直飽きてしまいました(><)
②チャイコフスキー:弦楽セレナーデ 第1楽章
迫力があって良かったです~。やっぱり出だし部分いいなぁ~。

そして本日の目玉(?)ゲストのギガ―さんによるチェロ独奏。
③ハイドン:チェロ協奏曲ニ長調 第1楽章
ギガーさんが奏でるカデンツァ(独奏楽器がオーケストラの伴奏を伴わずに自由に即興的な演奏をする部分のこと)は非常に高度なものだそうです。確かにすごく難しそうでした目


ここからは東フィルのコンマス荒井さんの独奏です。
④ピアソラ:ブエノスアイレスの四季より「冬」
ピアソラの曲は全てタンゴチックで区別がつかないよ・・・。
⑤モンティ:チャルダッシュ
荒井さんが編曲したチャルダッシュでした。チャルダッシュは元々マンドリン用の曲だったので荒井さんいわく「もちろん難しいけれど弾きやすい曲」だそうです。弾きやすい・・・ようにはとても見えない指さばきですが(笑)


荒井さんのヴァイオリンの音色は私好みでした。弦楽器の高音は音が細くなる(私にはそう感じます)のですが、荒井さんの音は高音でも厚みがある音で、しっかりしていて私の好みグッド!


チャルダッシュも良かったけれど、やっぱり今日は弦楽セレナーデが一番かな。
それにしても本当に豪華な無料(!!)コンサートでした(^0^)/




そして今日は嬉しい出会いがありました☆
いつもブログ上でピアノやクラシック音楽話をさせて頂いている、ブロ友のけいさんに会場でお会いしました(^0^)/ コンサートの後はナイフ&フォークをしながら、コンサートの感想やクラシック音楽についてたくさんお話させて頂きました!!私が習っているバレエについても積極的に質問して下さって嬉しかったです(^-^)v 自分の趣味に興味を持ってもらえるのは嬉しいですよね。

「コンサートって、今まで知らなかった曲に出会えるし、出会った曲が自分の好きな曲になることもあるよね。自分の好きな曲に出会えると嬉しいよね」ということをけいさんがおっしゃっていました。

全くその通りで、「今まで知らなかったけどこの曲すごくいい!!」と感じて、自分にすっと入ってくる曲に出会えるとすごく嬉しいんですよね~♪♪



話に夢中になり気付けば3時間も経っていました(笑)
ピアノに特化した音楽話が出来る友達はなかなかいないので、とても楽しい時間を過ごせました☆☆
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-26 23:50 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

しそ入りつくね おにぎり 肉巻き

今年も大葉を大量に頂きました\(@^0^@)/ 1年経つの早いなぁ・・・。
f0082356_182227.jpg

さて、大葉を使用した料理かぁ・・・何にしよう。レパートリーが少ないからなぁと悩んでいたら去年も同じことを言っていました(笑)



今年はしそ入りつくねを作ってみました。お店っぽくしたいな~と思い串刺しにしました。
f0082356_18235990.jpg
鶏挽肉に刻んだしそを混ぜ、酒、しょうゆ、塩、胡椒で味を調える。お好みのタレで焼いて串に刺して、半熟卵を添えて完成☆



こちらは味噌味のしそ焼きおにぎりおにぎり
f0082356_18244335.jpg
ごはんがぐつぐつしてきたら、しそ、ちりめんじゃこを投入。炊きあがったら味噌を入れて混ぜる。おにぎりに握ったらフライパンで少し焼いて焦げ目を付ける。刻んだしそを添えて完成☆



そして今年も昨年と同じくしその肉巻き。
f0082356_18245234.jpg
豚肉でしそを巻いて焼くだけ!!味付けはお好みで何でも。



本日はしそ尽くしメニューでした(笑)
味噌を混ぜる前のごはん、つくね、肉巻きは明日のお弁当のおかずへ~ニコニコ
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-25 18:42 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

エッセンツァ

お友達のバルちゃんが仕事で東京にやって来たのでエッセンツァでディナーナイフ&フォーク
大好きなエッセンツァに半年振り位に訪問。「あれ?スタッフさん総入れ替え??」知らない顔ばかりになっていました。定番メニューも変わったような・・・(。-`ω-)??



☆エッセンツァを楽しむコース(2,940円)2名様よりを頂きました。

■小さな前菜4皿の取り合わせ
水蛸のカルパッチョ、豚舌の辛トマト煮込み、鱈と?のパテ、エッセンツァ風カポナータ
f0082356_121083.jpg


■とうもろこしの冷たいスープ
f0082356_1233417.jpg
「ん??甘い水みたい・・・」もちろんとうもろこしの味はしますが、舌ざわりは水みたい。ポタージュ系を想像していたので、私もバルちゃんも「?!」という感じでした。大好きなエッセンツァで初めて「うーん」と感じた一品でしたあせる


■帆立貝とくたくたブロッコリーのラガーネ
f0082356_1242982.jpg
もちもちでおいしい。


■本日の銘柄鶏のロースト&辛いトマトソースのペンネ
f0082356_1245195.jpg
2人共、「このコースが良いんだけどペンネかぁ・・・単品にする??」と相談していたらスパゲティに変更可能とのことだったので代えて頂きました。ゴーヤは苦手なのでバルちゃんに食べてもらいました・・・。


■さくらんぼのグラニテさくらんぼ
f0082356_1255799.jpg
さっぱりデザートで〆
秋に頂いた栗のアイスがとてもおいしかったんですよね~。また食べたいなぁ。



今回は「エッセンツァはおいしいからお勧めだよ!!」とバルちゃんに豪語して行ったのに、あれ?なんか味が落ちた気が・・・うむむ。気のせいかな・・・。また確認しに行かなくては(笑)

食後は皇居付近を散歩して、とんちゃんと合流。最近、悪事を働いたとんちゃんにバルからも「喝」を入れて頂きました(笑)
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-24 06:58 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(6)

鎌倉・江ノ島 4 雪乃下

鎌倉、小町通りにある雪乃下でスイーツを頂きましたキラキラ



■宇治
濃厚な抹茶とチョコがよく合っておいしい~(^-^)♪
f0082356_22413391.jpg



■ミルフィーユ
サクサクと薄いパイ生地ではなく、かなり固くてクッキーみたいです。
なのでフォークでも上手に切れませんあせるとてもおいしいのですがお上品に頂くのは至難の業(笑)
f0082356_224154100.jpg


今回の鎌倉散策では、珊瑚礁のカレーを食べたかったのですが、お腹の空き具合のタイミングが合わず断念。大学時代から行きたいと思っているお店ですが今だに行けていませんあせる次こそは・・・。
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-21 22:57 |  国内 | Trackback | Comments(2)

鎌倉・江ノ島 3 八幡宮 江ノ島 

北鎌倉から歩くこと約15分。八幡宮に到着です。
この日は挙式しているカップルがおりました。
f0082356_20263024.jpg

八幡宮を散歩して、小町通りで食べ歩きソフトクリーム江ノ電に乗って江ノ島へ向かいます。



江ノ電は激混みでした~電車
f0082356_2028931.jpg



この日はとにかく暑くて江ノ島に行くのは嫌だったのですが、とんちゃんが「江ノ島一周する」と言うので、渋々行くことに・・・。


江ノ島へ向かう橋から撮影。「えーあそこまで行くのかぁ。あぁ遠い・・・」
f0082356_2029147.jpg


頂上を目指す途中に咲いていたあじさいあじさい
f0082356_20294432.jpg



やっと頂上到着。あぢーーーショック!
f0082356_20302288.jpg



下りの途中。メイン通りを逸れて脇道にて。海面がキラキラ光って綺麗でした~。
f0082356_20305677.jpg


江ノ島って馬に乗って回れるみたいです!途中馬に乗っている人を見ましたよ~馬
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-20 20:40 |  国内 | Trackback | Comments(6)

鎌倉・江ノ島 2 茶寮風花

鎌倉に来たら必ず茶寮風花に寄りますお茶(-ω-o))
明月院の少し手前にあるこちらのお店のうさぎまんじゅうが大好きですウサギ

うさぎと冷抹茶セット(900円)
うさぎがかわいらしい中身はとろっとした栗餡。
f0082356_22295945.jpg


おまんじゅうを頂いてほっこり気分の後は、同じ通り沿いにある葉祥明美術館へアート

ジェイクがお出迎えわんわん
f0082356_22312310.jpg


サニーちゃんやジェイクグッズを購入しました。
f0082356_22315120.jpg



この後は歩いて鎌倉へ向かいます走る人
途中、去来庵でシチューを食べようと思いましたがやはり長蛇の列!!この暑さの中並ぶのは無理なので諦めましたガックリ





さて、連休最終日の今日はピラティスレッスンに参加しましたグー

今日のレッスンは非常にきつくて 「ひゃーお腹ががちぎれる~(*′皿`艸) みんな平気なの??!」と思ったら、先生が「どうですか~そろそろお腹がちぎれそうになってきましたか~?」と涼しい顔でおっしゃいました(笑) 「そうだよねぇ。ちぎれそうな位痛くて良いんだよね(^-^; 痛いのは私だけじゃなくて良かった(笑)」


レッスン後は一人でバレエの自主練をしましたくつ

先日、先生から頂いたアドバイス通り、手と足の動きを別々に練習。手に表情が出るといいのですが・・・。

それから、苦手なピケ・アンドゥオール。前アティチュードの足の形を確認するためにエッシャッペ・前アティチュードの繰り返し。横向きのアティチュードからパッセ・デヴェロッペの繰り返しを中心に練習しました。
横向きのアティチュードが目を覆いたくなるほど汚いーーーー!!!ぅぅぅ。
[PR]



by rabbitsick | 2010-07-19 22:50 |  国内 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル