SwanLake

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧




バレエレッスン

今日はパキータのレッスン日くつ

パキータのコールドを一緒に踊る中学生のSちゃんが、体を壊してしまい発表会に出れなくなってしまいましたしょぼん Sちゃんは「黒鳥のヴァリエーション」(怪しげな音楽の方)も踊ることになっていたので、それを観るのすごく楽しみにしていたのに残念です(><)早く回復しますように。

で、パキータでSちゃんが踊る部分を急遽同じく中学生の Kちゃんが踊ることになりました。覚える振りは少しなので Kちゃんならすぐに覚えてしまいますが 「プレッシャーです~あせる」と嘆いていました。発表会まで1ヶ月ですからね、振りは覚えても気持ちが焦りますよねショック!
Kちゃんはパキータ以外にもヴァリエーションを踊ります。私と同じく初めてソロで踊るのでそちらにもかなりプレッシャーを感じているようです。気持ち分かるよ~。一緒に頑張ろうね☆




さて、私は衣装袋を持っていません。以前きのこちゃんが「チャコットのセールで大きい袋買ったー!!」と言っていたのを思い出し今回お借りしましたキャミソール応援メッセージカードも付けてくれました。本当にいつもありがとう宝石赤
f0082356_23285965.jpg

郵送で送ってもらったのですが開けてびっくり!!予想以上に派手な袋(笑)いかにも「バレエ」な袋なので、使う時は背筋伸ばして歩かなきゃ!!ちなみにきのこちゃんは、この袋を提げて着付け教室に通っておりました。素敵マダムです
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-31 23:32 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

友達の結婚式 2

I ちゃんの結婚式の続きです
お料理がおいしかったのでUPします。



■フォアグラと林檎のポワレ
f0082356_2083689.jpg


■オマール海老と有機野菜の菜園風仕立て キャビアを浮かべて
f0082356_2093033.jpg


■かぼちゃの冷製スープ
f0082356_20940100.jpg


途中、A君からI ちゃんへサックス演奏のプレゼントがありましたプレゼント曲目はI ちゃんが好きな「星に願いを」でした(✿◡‿◡ฺ) A君てばかっこいいし、スポーツも楽器も出来て勉強も出来るってパーフェクトじゃん!!ちなみに私、偶然にもA君と同じ音楽教室でした(笑)
f0082356_20193982.jpg



■産地直送旬魚のポワレ
f0082356_2095133.jpg


■フィレ肉のロティ 夏トリュフのリッチなソース
f0082356_2010094.jpg




三大珍味を頂いてセレブ気分の私たち(笑)会場に隣接したこちらの素敵なガーデンで「セレブごっこ」と称し、みんなで写真を撮りまくりました!!
f0082356_20161248.jpg


I ちゃん&A君お幸せに~ラブラブ
この日はなぜかとんちゃんが迎え(といっても電車ですが・・・)に来てくれたので夜の都心を散歩して帰宅しました☆
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-30 20:27 |  オフ | Trackback | Comments(0)

友達の結婚式 1

今日は大学時代の同級生I ちゃんの結婚式でしたキラキラ
大学メンバーは私を含めて6人出席しており、久しぶりの再会にみな大はしゃぎv(≧∀≦)v 


挙式開始。まずは旦那様のA君登場。登場した瞬間にM、Tちゃん、私は声を揃えて「かっこいい~本当、I ちゃんは面食いだよね~」と一同納得(笑)
新郎新婦に指輪を届けるのは2人のかわいい愛犬君わんわん
f0082356_1934931.jpg



挙式が終わると天井が「うい~ん」と開いて綺麗な青空が!!しかも虹がかかっていました!!!虹
f0082356_19354314.jpg


バルーンリリース☆赤いハートの風船は新郎新婦が飛ばしたもの。
f0082356_19364484.jpg


海をイメージしたウエディングケーキケーキ 海が好きなA君のためにI ちゃんが内緒でデザインを考えたそうです♪
f0082356_19385632.jpg



再入場ではマーメイドドレス姿でバルコニーに立つI ちゃんを、友人が担ぐサーフボードに乗ったA君が迎えに行くという演出でした。人魚姫と王子様みたいでしたよ~


お料理がとってもおいしかったので、次回写真をUPします
ちなみに「この会場がぁこの披露宴の時と似てるなぁ」と思ったら同じブライダル会社でした。
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-29 19:30 |  オフ | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

本日もバー+センターレッスン+発表会の練習ですくつ

発表会の練習は「白鳥の湖よりワルツ」「パ・ド・トロワ」のヴァリエーションを私とCちゃん。「パキータ」のヴァリエーションをYさんと4組が順番で練習するのですが、今日はYさんとCちゃんが休み~(@@)


自分の番がすぐ回ってくる(; ̄д ̄)


今日は人数が少なかったのでセンターも多めにやり、内容もピケ(回転系)やグラン・パ・ドゥ・シャ(ジャンプ系)とわりとハードでしたあせるその後でヴァリエーションを踊るのは結構疲れます。



しかも今日は・・・。

1度ヴァリを踊ってワルツの間休憩。2度目のヴァリの後「コーダも続けて踊って」と先生。「ひえ~続けてコーダも(笑)」本当は私のヴァリの後に男性ヴァリ、Cちゃんヴァリが入ってコーダなので少し休憩出来ますが、続けて踊るとさすがに疲れますねショック! まぁ、この程度で疲れていたらどうしようもないのですが・・・。


ヴァリエーションは3回踊りましたが、先生からは「いいよ~」と言って頂けました。最近は「いいよ~」と言って頂ける回数が増えて来ました!!やっとベースが整ったみたいです。良かったぁビックリマーク

今までは「アティチュード」「ロワイヤル」等、その動き自体を注意されて来ましたが、最近は「もう少し肩を下げる」「顔を残して次のソテに入って」等、注意される内容が変わってきました。お料理で言うならベースが完成して、これからスパイスを加え更に良い味にしよう!みたいな段階かな??





次の子供クラスでは「コッペリア」の曲を使用していました音譜 Kバレエの「コッペリア」楽しみだな~♪ チラシの熊川さんが素敵だったので、熊川ファンの同僚Hさんに差し上げました☆「目の保養にする」と喜んでました(笑)
f0082356_18131387.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2010-08-28 18:24 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ピラティスレッスン

ピラティスクラスに参加して来ました~(^0^)/
今日は同期のKちゃんも誘って、一緒に参加☆


今日もお腹&背中をたっぷり使った動きをたくさんやりました。いつも明るく元気なS先生は絶対に「否定的な言葉」を使いません。今日、私は全く上手く出来ないポーズがありましたが、S先生は「そうそう^^いいですよ~まだまだ可能性を秘めてます!」と言って下さいました。そう言われると「私でも出来るようになるかも!頑張ろう!」と思えますよねアップ


帰り道は「あれ?私いつもより綺麗に歩けてる?」と感じることが出来ました。レッスンに参加する度に「効果」を感じます



シムキン君は寿司、しゃぶしゃぶ、お好み焼きをおいしく頂いて台湾へ飛んで行ったようです。ABTのデイヴィッド・ホールバーグも来日していたようですがなぜだろう(@@)
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-26 23:26 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

オーケストラ

銀座シネスイッチで「オーケストラ」を観て来ましたキラキラ人気があったのかただ今アンコール上映期間中です。通常上映の際、見逃したのでラッキー☆



かつてはボリショイ交響楽団の天才指揮者だった中年清掃員が、昔の楽団仲間を集めてコンサートを開くために奮闘するという映画です。ヴァイオリニスト、アンウ=マリー・ジャケ役を演じているメラニー・ロランがかなりの美人さんでした!! 映画の最後ではチャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲第1楽章」の演奏を聴くことが出来ますバイオリン

主人公のマエストロを何かと助けてくれる仲間のヴァイオリニストが、
映画の中でちょくちょく高レベルのヴァイオリン演奏を聴かせてくれます。
その曲がこちらでした↓(PCからであれば曲名をクリックすると聴けます♪)


メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

パガニーニ:24の奇想曲 第24曲イ短調



今週末からシネスイッチで始まる「小さな村の小さなダンサー」が気になります。
英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシパル、ツァオ・チー主演の映画です。
中国からアメリカに亡命した名ダンサー、リー・ツンシンの著書「小さな村の小さなダンサー(旧タイトル:毛沢東のバレエダンサー)」が原作だそうです。「リトルダンサー」の中国版みたいな感じかな??「リトルダンサー」また観たくなっちゃった。
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-25 22:44 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日はパキータのレッスン日くつ
パキータを踊るのは2週間ぶりでマズルカステップが下手になってましたあせるアントレ、アダージオ、ヴァリエーション、コーダを2回通しました。



子供が踊るヴァリエーションにイタリアンフェッテが出て来ます。8回位やるのかな??「全員で成功するまでやるからね~。誰か1人が失敗したらやり直し!!」と先生に厳しく言われていました。イタリアンフェッテ大変そう(><)


先日、何となくイタリアンフェッテをやってみたら4回(私にとっては大きな進歩)出来ました!!過去のレッスン記事によると、2月の時点でポアントで2回しか出来ていません。2月以降、イタリアンフェッテを練習する機会はありませんでしたが、お腹の引き上げやアティチュード等、イタリアンフェッテに必要な技術が気付かないうちに鍛えられたのかな??



そうそう、アルテというバレエ教室の発表会?にABTのソリスト加治屋百合子さんがゲスト出演されたそうです~!!私は都合が悪くて観に行けなかったのですが、観に行ったYさんから「そういえば、加治屋百合子さんも踊ったよ!」と聞いて「ええええ!!そんな大物が出演したの?!!」と驚きました。加治屋さん好きなんですよ~。残念ガックリアステラスやローザンヌガラの為に来日してますもんね☆
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-24 23:22 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

アトリウムコンサート♪♪♪

アトリウムコンサートに行って来ました音譜
今日は「シューマン生誕200年に寄せて」という題目の通り、シューマン作曲の弦楽四重奏と、シューマンへ贈るハッピーバースデーの曲の演奏でした☆


演奏者はこちら↓

♪Vn 井手上 康(バーデン・バーデンフィルハーモニー第一コンサートマスター)
♪Vn 本郷幸子
♪Va 松崎敦子
♪Vc 豊原さやか



曲目はこちら↓

①シューマン:弦楽四重奏曲 第2番
私好みの曲でした~。心地よくて寝るところでしたOo。(。ρω-。)

②ハイドリッヒ:「ハッピー・バースデー」の主題による14の変奏曲
この曲は面白かったです。バッハ、ハイドン、モーツァルト等々の曲をあの有名な「ハッピーバースデー」にアレンジしています。

1曲ずつ演奏して、井手上さんが「今のは誰の曲でしょう??」とお客さんに質問する形式で進めていきました☆井手上さんが「たくさん音楽を聴いているうちに、曲を聴けばなんとなく作曲家が想像つくようになる」とおっしゃっていました。私は当然その域に達していませんが、バッハとモーツァルトは何となく分かるかな~。

ドヴォルザーク作曲、弦楽四重奏曲「アメリカ」作品96がアレンジされたハッピーバースデーは私にも分かりました!!出だしがそのままでしたから(笑)一緒に聴きに行ったけいさんも「ドヴォルザーク!!」と嬉しそうにおっしゃっていましたチョキ



♪14の変奏曲の構成はこちら↓


1.主題 普通のハッピーバースデー

2.変奏曲I バッハ4声コラール風バッハのコラールに似せて作られた変奏

3.変奏曲II ハイドン弦楽四重奏曲op.76-3風
皇帝 第3楽章との融合

4.変奏曲III モーツァルト不協和音四重奏曲K.465風
第2楽章の最後の部分との掛け合わせ

5.変奏曲IV ベートーヴェン弦楽四重奏曲op.59-2風
ラズモフスキー第2番 第3楽章との組み合わせ

6.変奏曲V シューマン弦楽四重奏曲op.41-3風
第2楽章冒頭との融合

7.変奏曲VI ブラームス弦楽六重奏曲op.18風
第1楽章との融合

8.変奏曲VII ワーグナーG.アブラハムによる弦楽四重奏版ジークフリート牧歌風

9.変奏曲VIII ドヴォルザーク弦楽四重奏曲op.96風
第1楽章の冒頭のヴィオラ・ソロがそっくりそのまま始まります


10.変奏曲IX レーガー弦楽四重奏曲op.109風

11.変奏曲X ウィーン音楽風
ポルカやワルツのリズムに乗って「ハッピー・バースデイ」のメロディが楽しく踊ります

12.変奏曲XI 映画音楽風
物悲しげに一昔前の映画のワンシーンを想起させる曲

13.変奏曲XII ジャズ風
ジョプリン風のラグタイムのリズムによる変奏

14.変奏曲XIII タンゴ風
タンゴのリズムによる変奏

15.変奏曲XIV ハンガリー音楽風
ハンガリーのジプシー音楽のリズムに乗って加速していく曲



今日は楽しい演奏会でした!!アンコール曲はシューマンの「トロイメライ」でしっとり終了しました~キラキラ
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-23 21:12 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

ドンキホーテ 【東京バレエ団】

東京バレエ団の「ドンキホーテ」を観て来ました宝石赤
今日はオペラグラス不要のかなり前列のど真ん中の席で観ることが出来ました!!


楽しみにしていたシムキン君のバジル!!


シムキン君はすごかった!!!


回転が美しすぎます!!
「放っておいたらずっと回り続けるのでは?!!」と思うような見事な回転!!

ジャンプの滞空時間の長いこと!!

ルルベで立っているのに、まるでポアント(つま先)で立っているかのような足!!


そしてなんと楽しそうに踊ることか!!!
エスパーダ役の後藤さんに、ジプシーと一緒に踊るよう促す場面は
まるで親子のようでした。お父さんにせがむ息子みたいな(笑)




以前も載せた画像ですがこちら↓でシムキン君のバジルをご覧下さい☆
バジルのヴァリエーションは5分50秒から♪


一緒に公演を観に行ったバルちゃんもすっかりシムキン旋風に呑まれたようです(笑)以前、雑誌を見せながら「シムキン君はすごいダンサーなんだよ!!」と力説した時は「ふーんシラー」と素っ気なかったのに「シムキン君は可愛いだけじゃないんだね!!女性の踊りが雑に見えてしまう程、繊細な踊りをするんだね!!」と熱く語ってくれました(笑)



シムキン君の「す~」っと消えていくような回転や、滞空時間の長いジャンプを観ると「熊川さんと似てるよな~」と感じます。私は熊川さんの踊りが好きなので、シムキン君の踊りも好きなんだろうなぁ。シムキン君は素晴らしいダンサーですが「やっぱり熊川さんの踊りが一番好きだな」と実感しました☆シムキン君は可愛すぎるんですよね。コーダでのガマーシュとの回転対決(??)なんかとってもお茶目で誰もが「かわいい~!!」と感じたことでしょうよ(笑)



「ドンキ」は華やかで楽しい演目ですニコニコ

「闘牛士」や「ジプシー」の男性陣の踊りはダイナミックで迫力があります。こういう男性陣の迫力ある踊りがある演目ってあまりないですよね。私は「海賊」ぶりに見ました。「白鳥の湖」や「くるみ割り」にはこういう場面はないですからね~。

ジプシー軍団と一緒に踊るシムキン君のジャンプはボールがぽんぽん跳ねるようでした。私は今日出演した女性ダンサーの中では井脇さんのメルセデスが一番好きです。とても綺麗でした(✿◡‿◡
f0082356_23405228.jpg

昔から羨ましい位のバレリーナ体型の友達は3役踊っていました音譜とても綺麗でした☆

そして今日はバレエ仲間のI さんに会場でお会いしました。I さんは親子でバレエを習っています。とても綺麗な方で自慢のお母様なんだろうな~と思いました りぼん 親子バレエ憧れです


ちなみにI さん情報によると、本日は急遽シムキン君のサイン会が開催されたそうです!!出待ちの人数が多かったのでしょうか?炎天下で待つお客さんも、サインするダンサーも大変ですもんねあせるサイン会なら私も待てば良かったぁああ(><)


来年の夏にはABT(アメリカンバレエシアター)の来日公演があります!!ABTは絶対観に行くぞー!!


【出演】
キトリ/ドゥルシネア姫:小出領子
バジル:ダニール・シムキン
ドン・キホーテ:森川茉央
サンチョ・パンサ:高橋竜太
ガマーシュ:平野玲
メルセデス:井脇幸江
エスパーダ:後藤晴雄
ロレンツォ:永田雄大

【第1幕】
2人のキトリの友人:西村真由美‐佐伯知香
闘牛士:松下裕次、長瀬直義、宮本祐宜、梅澤紘貴、 柄本弾、安田峻介、柄本武尊、岡崎隼也
若いジプシーの娘:高木綾
ドリアードの女王:奈良春夏
3人のドリアード:吉川留衣、渡辺理恵、川島麻実子
4人のドリアード:森志織、村上美香、岸本夏未、阪井麻美
キューピッド:河合眞里

【第2幕】
ヴァリエーション1:佐伯知香
ヴァリエーション2:乾友子


演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
指揮:ヴァレリー・オブジャニコフ
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-22 23:05 |  バレエ | Trackback | Comments(6)

第32回たまがわ花火大会

今日は第32回たまがわ花火大会に行って来ましたキラキラ


今回は、とんちゃんの友達D君宅から花火観賞です。真正面に見えました!!!
すごい~!!きれい!!下から見上げる花火と違って、同じ目線で見る花火も良いですね~。
f0082356_746206.jpg


今日のメンバーはD君&奥様、奥様の友人2名、D君の友人&彼女と私たちの8名☆
私はD君以外初対面でしたが、みんなでわぃわぃ楽しく過ごせました音譜
f0082356_7511567.jpg

ちなみに同じ日程で、たまがわ花火大会(世田谷)と多摩川花火大会(川崎)が行われているので、両方の花火を見ることが出来ました(^0^)/



今日はバレエレッスン→映画→花火と、盛り沢山な一日でした☆
バレエ教室のAさんも明日の「ドンキ」公演に行くそうです。Aさん情報によると、シムキン君、先日のニコラ・ル・リッシュ(パリ・オペラ座のダンサー)の「ボレロ」公演を、を草履を履いてお母さんと観に来ていたそうです♪
[PR]



by rabbitsick | 2010-08-21 23:40 |  オフ | Trackback | Comments(2)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル