SwanLake

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧




バレエレッスン

今日はS先生との6回目の練習日でしたくつ


今日はついに衣装が届きました~(^0^)/ 衣装を着るとやっぱりわくわくしますね♪ 子供たちもとても嬉しそうでしたニコニコ



今日は衣装を着て踊ったのですが、スカートに振り回されて回転系が難しかったですショック! 課題であるピルエットは今日も「うーんil||li(っω`-。)il||li」 回転が遅くなろうが傾こうが、回転途中で落ちるのだけは避けたい(><)




パ・ド・トロワの衣装はロマンティック・チュチュ(丈の長いチュチュ)です。以前から「ロマンティック・チュチュだよ」と先生から聞いていましたが、Cちゃんも私もこういうオペラタイプを着たかったのです↓
f0082356_0585738.jpg


オペラタイプを着て「ガムザッティ」のヴァリを踊る子供がいて 「あれいいね~」と2人で羨ましがっていました(笑)


Yさんが着る「パキータ」の衣装はシンプルな大人っぽい衣装です。一方「スワニルダ」の衣装はぶりぶりのめちゃくちゃかわいい衣装です黄色い花 どちらも着させて頂き、記念写真を撮らせて頂きましたチョキ




レッスン後はYさんと「ダンスマガジン」をちょろっと見ました。

今月の「ダンスマガジン」には8月に上演された東バの「ドンキホーテ」の記事が載っています。あの感動の舞台が蘇りますアップ



王子シクリャローフ(マリインスキーバレエ)のインタビューも載っておりました。

メモ「プリンス役を得意とされていますが、ノーブルな役を踊る際、心がけていることは?」という質問に対し・・・
※ノーブル→バレリーナの相手役を務める男性のこと。王子や貴族などの役柄が多い。


王冠1「相手のバレリーナを美しく自然にサポートすることが最優先。舞台で何よりも大切なのはヒロイン。僕の使命はヒロインを美しく見せ観客を魅了すること」との回答!!!


パーフェクトな王子回答にYさんと「かっこいい~ラブラブ」と盛り上がりました(笑)



今日はバレエ教室を出たのが22時半を過ぎており、さすがにお腹が空いたのでYさんと餃子の王将に寄ってみましたが餃子売切れ・・・。食べずに帰宅しました~。
[PR]



by rabbitsick | 2010-09-29 23:56 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日はパキータのレッスン日くつ


最初に登場する4人がマズルカステップで動く部分はかなり改善されたと思いますチョキ ステップも難しいのですが、4人で微妙な半円を作って左右に移動するので配置が非常に難しいのです(><)


レッスン後はいつも通りシニア組は自主練(^-^)/ パキータ役のYさんがY先生に変身して、ご自身の終電がなくなる時間までみんなのヴァリエーションを指導して下さいました!!いつもありがとうございます(✿◡‿◡ฺ)




今週はKバレエの「コッペリア」を観に行きます☆ Kバレエのファーストソリスト「宮尾俊太郎さんブログ」にレッスン風景が載っていました。楽しみ~

こちらで熊川さん出演のオンワードのCM動画が見れます。手の動きが美しい~!!
[PR]



by rabbitsick | 2010-09-28 23:40 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日は2レッスン+自主練をしてきましたくつ
昨日はレッスン後にレイトショーを観に行き、帰宅が夜中でしたがちゃんと起きれました(笑)


2レッスン目はポアント履いてバーレッスンを受けました。このポアントを発表会で履くか分かりませんが柔らかくしておきたいので^^ ポアントでバーレッスンを受けるとしっかり甲を出す練習が出来て良いですチョキ

自習では、昨日納得がいかなかったトロワのヴァリの苦手部分を練習。白鳥のワルツの方々も数名自主練していたので、ワルツから続けてトロワのアントレ、ヴァリ、コーダを踊りました。


ずっと踊っていたわけではないけれど 「5時間教室に居るとすごく練習した感があるね(笑)」とみんなで話しましたニコニコ





運動するとお肉が食べたくて(><)今日はレッスン後に焼肉の予定でしたが、とんちゃんに電話すると・・・

「僕、動けない ( ノω-、)」 と、布団の中の様子。

ということで・・・焼肉は無しになりました・・・。まぁ昨日の帰宅が遅かったので98%こうなると予想していましたが・・・。約束したのにー!!
[PR]



by rabbitsick | 2010-09-26 19:27 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日はパ・ド・トロワのレッスン日くつ


本日はCちゃんもいたのでアントレ、ヴァリ、コーダと通して踊りました。アントレ、コーダは良かったと思いますがヴァリがいまいちでした(><)

「前半慌てちゃうね。テンポ遅くしてみようか?」と先生に言われ、テンポをおとしてみたら踊り易かったですニコニコ その分ポーズをキープしなければいけませんがあせる



今回のトロワはキーロフ(現マリインスキー)バレエ団の振りをお手本にしています。テンポを速めて踊っていましたが、お手本のテンポに近付きました。



今日はCちゃんも私も、黒レオタ&黒スカートでお揃いでしたねこへび 以前Aさんに「双子ちゃんみたいな体型してるよね」と言って頂きました。確かに背格好は似てますがやはり5才年下のCちゃんの方が「体の締まり具合」が違いますあせる背中が「きゅっ!」としてていつも「いいな~|・ω・`)」と見ています(笑)



今日はレッスン後にAさんより「サザエさん人形焼き」の配給がありましたキャンディー袋に手を入れて取るので何が出るか分かりませんが、みんな引く物が「フネ、波平」とシニア率が高く 「やはりシニアだけに…」と笑いました。「たま」を引いたYさんは「あ!これドラえもん?(・∀・).+゚」って(笑)「サザエさん人形焼き」だってば~(笑)



ちなみに静岡で通っていたバレエ教室は 「トロワ」はこの振りをお手本にしていました↓



同じ演目でも 「〇〇版」(〇〇は振付師の名前が入ります)というように、様々な振付があります。私はそこまで知識がないので、振りを見ても「これは〇〇版だ!!」とは分かりませんが、今回自分が踊るのはプティパ、イワーノフ版です☆
[PR]



by rabbitsick | 2010-09-25 16:33 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

バレエ公演

今日はいつも私のバレエレッスンにアドバイスを下さる、さっちゃんさんのお教室の発表会を観に行って来ましたブーケ1



生徒さんは小学生が多く、とても可愛かったですラブラブ
大人数で円を作って移動、一列に並ぶ等、綺麗に見せるのが難しい動きも揃っていて 「たくさん練習したんだろうなぁ^^ 」と感じました。

隣の席の方に 「先生は大変よねぇ。こんなに小さい子たちをまとめるのは大変よねぇ。」と話しかけられました(笑) 本当、おっしゃる通りだと思います。お客さんは「完成系」を観るわけですが、練習を始めた頃は動きが揃わなかったり、いろいろ大変ですもんねあせる



小さい子の踊りには、普段練習をしている柔軟を取り入れるお教室が多いと思います。今日も 「Y字バランス」 「背筋」 「180度開脚」 「開脚から更に足を後ろに回す360度開脚」等が取り入れられていました。子供は柔軟で羨ましい~目


このポーズもとっていました!!こんな涼しい顔してますがかなり背筋力を要します!!
f0082356_22314048.jpg


今日は非常に印象に残った子(5才位?)がいます。他の子に比べ体は小さいのですが、踊りが大きいんです!! 一番小さいはずなのに、表現ひとつで誰よりも大きな踊りを見せることが出来ることを実感させられました☆

ポアントを履いた子たちは、とてもきれいに甲が出ていました。遠目でもポアントの立ち具合ってよく分かるんですよねあせる 「やばいな自分・・・」と思いました・・・。


さっちゃんさんを含め、先生たちの踊りはやはり素敵でした(✿◡‿◡ฺ)

シニアの方もヴァリエーションを頑張って踊っていて 「私も頑張るぞ!」と勇気を頂きました。ちなみに「ジゼル」よりジゼルのヴァリ、「海賊」よりメドーラのヴァリを踊りました。どちらも憧れのヴァリなので羨ましかったです☆




「海賊」よりメドーラのヴァリエーション。このヴァリは様々な曲で踊られますが、私はミンクス作曲のこの曲&ハイウエストのすとんとしたこの衣装(オペラというそうです)の組み合わせが一番好きです


「ユース・アメリカ・グランプリ2009」の画像のようです。毎年ニューヨークで開催され、世界有数のダンススクールで奨学生として学ぶ機会を与える、アメリカで唯一のバレエコンクールだそうです。




こちらも「海賊」よりメドーラのヴァリ。音楽はドリゴ作曲のもの。
クラシックチュチュを着て踊るアリーナ・ソーモワ(マリインスキーバレエ)
53秒からの足を振り上げて回転する動きが子供たちが突然出来るようになったイタリアンフェッテです。アップ過ぎて分かりづらいですがあせる


[PR]



by rabbitsick | 2010-09-23 23:24 |  バレエ | Trackback | Comments(6)

バレエレッスン

今日はパキータの練習日でしたくつ

発表会ではパキータとリュシアンが結ばれる舞踏会の場面を演じます。
その中で5つのヴァリエーションが出てきます。



子供が3人で踊るヴァリエーションですがイタリアンフェッテが6回出てきます。
なかなか6回成功しなくて「本番どうするの~?」と先生に何度も怒られていました。


が!!何と今日3人共6回成功!!∑q|゚Д゚|p


思わずシニア陣(笑)から拍手が!!

練習頑張ったみたいです^^すごーい!!
「このまま本番迎えるのかな・・・?」とシニア陣は心配していただけに
子供の成長にみんなびっくり&大喜び(笑)





それからKちゃん(中学生)とキューピッドのヴァリから異動したCちゃんが
2人で踊るヴァリエーションはこちらなのですが↓
これが非常に難しいのですショック!

25秒からアラベスクとアティチュードでのターンの繰り返し。
44秒からダブルのピルエット、ジャンプの繰り返し。



今日はKちゃんがいつも苦労しているターン(25秒から)
の繰り返しが綺麗に出来て、こちらもシニア陣から拍手が

そしてピルエット、ジャンプ(44秒から)の部分ですが
今まではピルエットは1回転でしたが
Cちゃんがダブルをさらっと回ってしまうので(笑)、
先生から「Kちゃんもダブル回ってみて。出来る出来る!!」との一言が(@@)
すかさずKちゃんは 「無理です!」と言いましたが、一生懸命回っていました。


Kちゃんが険しい表情で一生懸命ダブルを回っていてね・・・。
最初は危ない感じだったのですが、最後はとても綺麗に回れて
これまた周囲から拍手!!

Kちゃんの表情と踊りから本当に一生懸命さが伝わってきて
綺麗にダブル回った時は思わず「うるっ」ときてしまいました(´Д`。)
Aさんも「だめ。涙出る」と言って目頭をおさえていました。



発表会を観に来て下さる方々
ぜひぜひ子供たちに大きな拍手を送ってあげて下さい(^0^)/!!

[PR]



by rabbitsick | 2010-09-21 23:59 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

バイオハザード IV アフターライフ

「バイオハザード IV アフターライフ」を観て来ました。


バレエレッスン後にとんちゃんと合流したのですが 「六本木に来て」と言われたので 「映画を観るつもりなんだろうなぁ」とは予想していましたが・・・


「はい!チケット買っておいたよ!」と渡されたチケットは・・・




まさか、まさかの・・・






バイオハザード IV アフターライフΣ( ̄ロ ̄lll)



お金もらっても観たくないのに~!!
怖くはないのですが、気持ち悪くて嫌なんですあせる


先にチケットを買っておくとは(ノД`)とんちゃんも悪知恵を付けたものだ。




上映中、いちいちとんちゃんがびっくりするんです!!「あ~次アンデット出てくるな~」ってだいたい予想出来るのに、アンデットが出る度に隣りで大袈裟に 「ビクッ!!!!(((((( ;゚Д゚)))))」と動くので、私はその動きに何度も「ビクッ!」とさせられました(笑)



今回のストーリーは、アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)と共に、ロサンゼルスの刑務所に隠れて生き残った人々がアンデッドと闘いながら刑務所を脱出し、最後はアンブレラ社のウェスカーと闘うというもの。


人類の大半がアンデット化して世界が酷いことになっているのに、アンブレラ社だけがなぜ普通に活動が出来るの??アンブレラ社って一体何がしたいの?!!(笑)と疑問が残っただけでした~ ( ̄Д ̄ ; 話は続くようなので「V」が制作されるのでしょうかねぇ。
[PR]



by rabbitsick | 2010-09-20 15:34 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日は発表会練習無しのクラスに参加して来ましたくつ 久し振りにバー+センターレッスンをフルに受けました。

今日はS先生のクラス。S先生の振りはバーもセンターも細かくて速いパが多くて、足がもつれる・・・あせる アダージオと回転系が多いK先生のクラスとはまた違うので、両クラスに参加する方が上達しそうですアップ



今日は発表会で「ドンキホーテ」よりキトリのヴァリエーションを踊るSさんの練習を拝見しました^^ 背中をしっかり使っていて、上半身がぶれないところを見習いたいです(✿◡‿◡ฺ) ヴァリの最後に出てくるパ・ド・シュバルは速いし回数も多くて大変そうでした。私もパキータのヴァリでパ・ド・シュバルをやるのですが、非常に難しいのです



今日はSさんと帰りの電車が一緒だったのですが、私が降りた後に隣のおばあ様に話しかけられたそうです。お孫さんがバレエを習っているそうで、話が盛り上がったそうです~(笑) そのおばあ様、Sさんと私の会話をものすごい笑顔で聞いていたので 「何だろう??」と気になっていたんですよ。バレエ話に反応したのかな??
[PR]



by rabbitsick | 2010-09-19 16:58 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日の発表会練習はヴァリエーションを1度踊り、休憩。ヴァリエーション、コーダを通して1度踊りましたくつ

今日はCちゃんがお休みだったのでアントレは無しでした。Cちゃんがいないと自分のヴァリエーションから続けてコーダを踊るので疲れる疲れる(@口@)


コーダは先週 「歩き方が下手」と注意された部分を特に意識して踊りました。後から動画を見たのですがまだ踏み込みが足りないようなので、次回は自分が思っている以上にオーバーに動いてみようと思いますグー

8月上旬に「自分で許せない」と言っていたパは、許せる程度になりました(笑)アティチュードのコツも何となく掴めてきて良かった良かった☆




今日も先生からいろいろ指導して頂きましたが、共通していることは「アン・ドゥ・オール(外に開く)が足りない」ことです・・・。動画を見ても 「何?その足?」という感じで・・・。足付け根部分の可動域の狭さに泣けますショック!

逆に手は開き過ぎてしまう私。手をア・ラ・スゴンド(横に開く)した時に、自分の体より後にいっていることが多いのです。なので上半身が 「オープン!!」みたいな感じで汚いのですガックリ この「オープン!!」が改善されれば、もっと踊りがおしとやかに見えるはずなのです!!



発表会に向けて、みんなすごく頑張っています。Yさんたち昨日はレッスン後に2時間程自主練したそうです星空遅くまで頑張ってます!!




来月は「発表会」 「Kバレエ」 「ボリショイ×マリインスキー合同ガラ」とバレエ月間ですキラキラ

楽しみにしていたボリショイのダンサー、スヴェトラーナ・ザハーロワは健康上の理由によりガラ公演はお休みだそうです(><)残念!!どのダンサーも楽しみなのですが、白鳥を踊らせたらNO1のウリヤーナ・ロパートキナ&王子ウラジーミル・シクリャローフが特に楽しみです


以前も載せましたが「ジゼル」よりペザント・パ・ド・ドゥ。曲が大好きです☆
シクリャローフとエカテリーナ・オスモルキナ。オスモルキナの踊りと体型が好きです。

[PR]



by rabbitsick | 2010-09-18 16:37 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリンレッスン

今年のヴァイオリンの発表会、私は参加しませんが、参加メンバーの自主練に参加させて頂きましたバイオリン 4人で2パートに分かれて「メヌエット」を練習♪♪ 楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました!!


それにしても3人に比べて私のレベルが明らかに低くてあせる「私が入ると邪魔だな・・・」と思っていたら「伴奏がないとリズムが取り辛いね」とN君がナイスな一言を!!私のピアノ伴奏でみんなの演奏のお手伝いをすることが出来ました(^-^)v 役に立てて良かった( ̄Д)=3

私がピアノで、みんながヴァイオリンだと先生になった気分でした(笑)



N君は病院でヴァイオリン演奏をするボランティア(?)に参加しているそうです。「金色のコルダ(漫画です)」みたい!!楽しそう!!習い始めたことを活かして素晴らしいと思います☆


いつか弾きたい曲・・・ ピアノでも弾きたいな。ピアノ譜あるかなー。
フリッツ・クライスラー作曲 「美しきロスマリン」

[PR]



by rabbitsick | 2010-09-17 00:07 |  音楽 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル