SwanLake

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




ヤッファオーガニックカフェ

渋谷駅南口から代官山方面へ、線路沿いに5分程歩いたところにひっそりと佇んでいる素敵なオーガニックカフェ、ヤッファでバレエ談義な夜を過ごしましたナイフ&フォーク メンバーはバレエ仲間のviolettyさん&callalilyさん。



お店に向って歩いていると、前から見覚えのある顔が・・・。violettyさんでした 2人共、店の場所が不安だったので出会えて良かった(笑)一緒にお店に向かいます走る人


お店到着☆ヤッファは渋谷の中でも静かな南口側に位置し、渋谷に居ることを感じさせない静かで雰囲気の良いお店です。
f0082356_1443236.jpg




■酵素ポークと有機野菜のせいろ蒸し
オリジナルポン酢ソースで頂きます。さっぱりとした豚肉の下にはもやし、にら、キャベツ、牛蒡がたっぷり。
f0082356_14434487.jpg
お店は野菜大好きなcallalilyさんが予約して下さいました☆ありがとうございました^^



■本日の野菜ピザ
さつま芋をメインとしたピザ。とろ~り伸びるチーズと相性抜群です☆
f0082356_14491646.jpg
callalilyさんのバレエ発表会(白鳥とチャルダッシュ)の写真&violettyさんの競技ダンスの写真を見せて頂きました目

*callalilyさん「発散系の踊りが好き」と言うだけあり、チャルダッシュのキビキビした雰囲気がよく似合っていましたグッド!
*violettyさんは背中使いが美しい 何より旦那様とペアを組んで踊っていることが素敵です。



■有機野菜と玄米のこんがりドリア
蓮根やいんげん等、小さく刻んだ野菜がごろごろ野菜
f0082356_14505645.jpg



■岩手県産いわい鶏のコンフィと有機豆の煮込みカスレ風
f0082356_14512485.jpg
3人共、たっぷり体を動かしたレッスン後に集まったのでお肉も頂きました。私はいつでも頂きますけどね・・・。


■ココナッツのシフォンケーキ
f0082356_14515682.jpg


■抹茶のシフォンケーキ
f0082356_1452776.jpg


■クレームブリュレ
f0082356_1452199.jpg


3人は違うお教室に通っており、先生から頂くアドバイスも違う為、情報交換はとても勉強になりますメモ お互いにバレエに関する悩み(私は軸の作り方)相談も出来ました♪
バレエ話だけでなく懐かしの漫画話、おいしい手土産話などなど楽しかった~。



callalilyさんから頂いたアルグレス広尾のお菓子キャンディー おいしく頂きました(✿◡‿◡ฺ)とんちゃんが大喜びしてました(笑)
f0082356_14593527.jpg

恵比寿、広尾方面は知らないお店ばかり。知らないお店のお菓子を頂けるのは嬉しいです☆
[PR]



by rabbitsick | 2011-02-27 15:05 |   *渋谷・三軒茶屋・下北 | Trackback | Comments(6)

バレエレッスン

今日も「ワルツ」のレッスンくつ

「ワルツ」は大好きなジャンプ系の振りが多いので楽しいです☆ 特に最後、盛りあがる音楽に合わせて、舞台後方から横一列に並んでソテ・アラベスク、シャセ、ソテ・アラベスクの繰り返しが笑っちゃう位楽しい!!最後の最後に出てくる振りなので、体力的には疲れているのですが精神的に楽しくて頑張れます(笑)




最近、黒鳥オディールのヴァリエーションを踊ってみたいな~と思っています。今まで興味がなかったのですが何故だろう(笑)

踊ってみたいのはこちら↓ ブルメイステル版(あってるか不安あせる)の黒鳥(1分30秒から)
踊っているのはポリーナ・セミオノワ(ベルリン国立バレエ団)、王子はフリ-デマン・フォーゲル(シュツットガルト・バレエ団) フォーゲルの太ももの筋肉すごいですね!!




こちらはプティパ版のヴァリエーション。ジリアン・マーフィー(アメリカン・バレエシアター)が踊るオディールのヴァリエーションからコーダまで。グラン・フエッテ32回転(3分から)が終わった後のアンヘル・コレーラ(アメリカン・バレエシアター)の回転も速い!!アンヘルが故郷スペインで立ち上げたバレエ団(コレーラ・バレエ?)来日してくれないかなぁ。



今「COLD SLEEP」見てますが、ルジの筋肉って本当にすごいですね!!マラーホフや熊川さんもすごいですが、なんとな~くお腹辺りが気になってしまうのです・・・。恐るべしルジ・・・。
[PR]



by rabbitsick | 2011-02-26 15:44 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

今日もたっぷり1時間半レッスンくつ
今日のレッスンには「ワルツ」参加メンバーが3人いたので、レッスン後に1度「ワルツ」を通して踊りました。フルにレッスンした後の「ワルツ」はきついあせる



そして今日も黙々とグラン・フェッテの練習。今日はポアントで・・・

グラン・フェッテ10回、回れました!!


意識したこと↓ というか意識すべきこと。全部意識して回れないあせる

☆パッセで立つと同時にしっかりとアン・ナバンを作る
☆正面でしっかり軸足のプリエを意識する
☆後ろ体重にしない
☆右足のつま先(軸足は左)をしっかり伸ばす
☆両手を開いた時(アン・ナバンにする前)、右手の二の腕は体の回転を助けるように使う
☆顔をしっかり付ける(回転中は鏡に映る自分の顔だけが見えるように)


やっぱり最後の方は目が回ってます・・・。目が回ったらそれ以上回れないのでガックリピルエットやピケで顔の振り返りを練習したいと思います。




こちら最近レッスンで着ているTシャツ☆子供時代に通っていたお教室で、発表会の際に記念Tシャツとして販売された物。かれこれ20年程前に購入した物です。当時、大切にしてほとんど着なかったのでかなり状態が良く今でも着れますチョキ
f0082356_22254271.jpg




☆バレエ関連テレビ情報
「徹子の部屋」ゲスト:宮尾俊太郎2月24日(木)13:20~テレビ朝日(再放送3月1日(火)17:30~)←両方見れない~!!!
「COLD SLEEPの世界 ヴァイオリニスト川井郁子の挑戦」2月26(土)15:00~BS朝日


☆バレエ・音楽関連映画情報
「COLD SLEEP」3月3日公開・・・*主演*バレエダンサーファルフ・ルジマトフ、バイオリニスト川井郁子
「ショパン 愛と哀しみの旋律」3月5日公開・・・*演奏家*ヨーヨー・マ、横山幸雄
「ダンシング・チャップリン」4月16日公開・・・*主演*草刈民代、ルイージ・ボニーノ
「ブラック・スワン」5月13日公開・・・*主演*ナタリー・ポートマン
(バレリーナを演じるために9キロ減量&ほぼ毎日8時間レッスンを受けたそうです)
[PR]



by rabbitsick | 2011-02-22 22:57 |  バレエ | Trackback | Comments(10)

オーバカナル

本日は素敵な出会いがありましたキラキラ ヴァイオリン仲間のN君が、お友達のNさんを紹介してくれました。

Nさんはバレエを習っており、私の発表会もN君と一緒に観に来てくれたのです(*゚▽゚*)発表会当日はお会い出来なかったのですが、お互いバレエが趣味ということで「機会があればお会いしたいですね」とN君を通じて話していました。で、今回実際にお会いすることになったのですニコニコ




今回はオーバカナルでランチナイフ&フォーク この(ヒナ鶏のロティ)プレートにデザートが付いて1,500円です。オーバカナルは何度か利用していますが、店内の雰囲気が良いですね☆接客はスタッフによって差が激しいですあせる
f0082356_22553174.jpg


N君は「ハテナ」が飛んでいたようですが(笑)女2人はバレエ話で盛り上がりましたアップ

Nさんも私と同じく、自分が踊ることだけでなくバレエ観賞も趣味です。ロシアに語学留学していたことがあり、その頃は毎日のようにマリインスキーやマールイ劇場に足を運んでいたそうです。



私が「先月ベルリン国立バレエのチャイコフスキーを観た」と言うと、目を輝かせながら「あれエイフマン振付ですね 私、エイフマンについてなら3日間位しゃべり続けますよ(笑)」とのこと。なんとNさん、卒論のテーマが「エイフマン」だったそうです目



デザートのチーズケーキ。ケーキは5種類から選べました
f0082356_230183.jpg


2人共日本のバレエ団公演はあまり観ないのですが、Kバレエは大好き☆「Kはレベル高いよね~」と意気投合。

エイフマンの大ファンのNさん。エイフマンの出待ちをしたことがあり、ロシア語でいろいろ伝えたいことがあったのに緊張のあまり全く話せずサインを貰うことが精一杯だったそうです。
それって私のシヴァコフと一緒やん(笑)とこれまた意気投合。



Nさん:「マリインスキーで好きなダンサーはねぇ。何だっけなぁ?
名前忘れちゃった・・・プリンシパルなんだけど何だっけなぁ?」
私:「コールプ?(Nさんの好みはコールプぽかったので)」
Nさん:「そうそう!!コールプ!」


私:「コールプはガラ公演でテリョーシキナと愛の何とか・・・踊ったんですよ。
愛の・・・えーと」
Nさん「愛の伝説?ロシアで観たよ」



という感じで本当に面白かったです。N君は「バレエのことは良く分からないけど、2人がバレエ大好きってことは良く分かったよチョキ」と言っていました。



趣味に限らず、資格勉強でも何でも良いのですが、外に出ると交流の輪が広がって楽しいですね☆
[PR]



by rabbitsick | 2011-02-20 23:26 | Trackback | Comments(4)

蟻月もつ鍋パーティー バレエレッスン

今日は友達のTを招いてもつ鍋パーティーをしました


蟻月のもつ鍋セットをお取り寄せしました☆ 予約の電話がなかなか繋がらないことで有名なお店です。
f0082356_22541890.jpg



苦手なもつもおいしく頂けましたチョキ
f0082356_22562416.jpg
T は私の高校時代の同級生です。大学生時代にとんちゃんに紹介しましたが、話が合うようですニコニコ 今日は、大学時代にT からもらったCD(T の好きな曲セレクション)を聴き 「懐かし~!!」 と盛り上りました音譜



パステルのプリンはT からのお土産キャンディー ユーハイムのチョコレートバウムクーヘンは私からヴァレンタインのプレゼント☆
f0082356_23291628.jpg
ユーハイムのバウムクーヘンて理由は不明ですが外国の方に人気なんですよね。シムキン君もお気に入りのお菓子ですね☆



プレゼントだけどその場で開けてちゃっかり自分も頂きました(笑)
f0082356_2336278.jpg

とんちゃんは鍋を食べ終わり「眠い・・・」と言っていびきをかいてお休み・・・。案の定、目覚めてすぐにデザートを嬉しそうに頂いてましたガーン それだけT に心開いているみたいでまぁいいけどね・・・。

バレエレッスン&お鍋パーティーと充実した一日でした☆




今日はレッスン終了後にYさんにフェッテを教えて頂きましたくつ 私はピルエットの時にどうしても後ろ体重になってしまいバランスを崩して回転出来なくなってしまいます。Yさんに頂いたアドバイスを意識してみると後に反ることなく綺麗に回ることが出来ましたチョキ


これがフェッテです↓ 「白鳥の湖」より黒鳥のパ・ド・ドゥのコーダに出てくる動きです。
黒鳥はジリアン・マーフィー、王子はアンヘル・コレーラ。ジリアン!!フェッテの間に3回転を挟んでる~!!


☆パッセで立つと同時にしっかりとアン・ナバンを作る
アン・ナバンを作ることで、お腹の辺りが引き締まり、体も少し前のめりになるので後体重になりません。

☆正面でしっかり軸足のプリエを意識する
プリ~エ・パッセ、プリ~エ・パッセ、プリ~エ・パッセと言いながら回ると回りやすい。


上記2つを意識するだけでたいぶ回転しやすくなりました♪ まだ4、5回転しか出来ないけれど今までで一番綺麗に回れました!! けれど顔の付きが甘いのですぐ目が回ってしまいます・・・。顔が付けばもう少し回れそうな気がします。
ポアントで10回転を目指します!!!
[PR]



by rabbitsick | 2011-02-19 23:56 |  オフ | Trackback | Comments(4)

ポンドール・イノ

とんちゃんへ日頃の感謝を込めてポンドール・イノでヴァレンタインランチをご馳走しましたナイフ&フォーク 以前ランチ利用した際、お料理がとても美味しくて、接客も良かったのでとんちゃんを連れて来たかったんです。
シェ・イノの系列4店舗のうち、一番リーズナブルなお店だそうです。ランチコースは2,600円~5,200円の間で5種類。HPには載っていませんが1,500円、1,800円位のプチコースもあります☆



■オードブル
※京野菜と魚介のサラダ
f0082356_2331513.jpg


※鶏肉のサラダ レバーソース
かなりレバーソースが効いていました。苦手な方にはお勧めしないです。
f0082356_2332312.jpg



■スープ
※オニオングラタンスープ
かなり甘いお味。
f0082356_2353139.jpg


※キャベツのポタージュ
f0082356_2354248.jpg



■魚料理
※鯛のポワレ バターソース 
バターソースが美味い
f0082356_237504.jpg


※スズキ バジル風味
f0082356_2375746.jpg



■肉料理
※牛フィレ肉 
以前ランチで頂いておいしかったので今回も注文☆ とっても柔らかいフィレ肉です
f0082356_23103681.jpg


※仔牛
ちょっと硬めでした。魚、肉料理共に私が注文した料理(鯛・牛フィレ)の方がおいしかったです。とんちゃんには「そっちの方がいいな~」と言われました。いつも私が頼んだ物を欲しがるんですよ(笑)
f0082356_2310452.jpg

こちらのお店は2010年10月にオープンした「YUITO」の1階にあります。「YUITO」ってあまり知られていないかと思いますが「コレド室町」に隣接したビルでオープンも同じ日でした。「YUITO」は空いているので穴場ですよ~。



ヴァレンタインプレートチョコ
f0082356_23172635.jpg

事前に「デザートをヴァレンタインプレートにアレンジして欲しい」とお願いしたところ、このプレートが出て来ました。綴り違う(笑)これはこれで素敵ですが「これスプーンでチョコ削って食べていいのかな?観賞用??」とちょっと困ってしまいましたあせる結局頂きましたが(笑)


ケーキはホールケーキのまま数種類ワゴンで運ばれてきて、選ぶと切り分けてくれます。ケーキが殺風景なのでここにヴァレンタインメッセージでも良かったなぁ。

■デザート
※バナナムース、チョコレートケーキ
f0082356_23184928.jpg


※りんごタルト、フルーツタルト
f0082356_2319078.jpg

とんちゃんは「ここ美味しいね!!また来よう♪(´∀`)」と喜んでくれたので良かったチョキ このレストランはお友達にもお勧めしたいです☆





ヴァレンタインですが、チョコを贈った皆様から嬉しいお礼の言葉を頂きました!!
同期に「去年と同じ店なんだけど・・・」 と渡すと 「あ!!あの可愛いチョコ?!ありがとう!」と喜んでくれました^^
取引先の営業さんは「うちの会社チョコ禁止なんで1つも貰えなかったんですガックリ 嬉しいです!」とか、年下の女子営業さんは「私、感激しました!!」なんて言ってくれました(笑)可愛いラブラブ

とんちゃんを始め、いつもお世話になっている方々に喜んで頂けて良かったです(✿◡‿◡)
[PR]



by rabbitsick | 2011-02-17 00:10 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(6)

ポルチーニリゾット

チキンのポルチーニクリーム煮 を作った際に、チキンを煮たソースが余ったので、翌日のブランチは余っていたご飯を入れリゾット(ご飯を入れ煮るだけ)にしましたナイフ&フォーク
f0082356_0344375.jpg


とんちゃんがメゾンカイザーで買い込んで来たパンと共に頂きました食パン とんちゃんが買って来るパンて・・・菓子パンばっかり・・・。
f0082356_0394976.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-02-16 00:40 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日のレッスンは今の私にぴったりの内容でしたくつ
バーもセンターレッスンもじっくり踵を意識するような内容でした。特にバーレッスンはいつもに比べてシンプルな動きだったので、鏡を見ながらじっくり踵研究目


前タンジュ 踵を落とさない
横タンジュ 足裏が見える位に踵を前に押しだす
後タンジュ 踵が上を向かないように


等々、考えて足を動かしました。アラベスクの際もじっくり足の動きを意識☆


センターレッスンでも、鏡を見て体と足のバランスを確認しながらアラベスクをやりました。「踵を意識してるのは分かるけど、甲ものばして~」と注意されちゃいましたあせる 伸ばしてるつもりなんだけどな~。む、難しい・・・。



お友達のきのこちゃんから応援ハガキが届きました~!! お互い美術館に行ったりするとハガキをプレゼントし合っています^^ いつもありがとう☆
f0082356_2210294.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-02-15 22:36 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ヴァレンタイン❤カファレルチョコレート


今年のヴァレンタインも、男女問わずお世話になっている方々にチョコを贈りますプレゼント
f0082356_21483676.jpg
選んだチョコは昨年と変わらず・・・「カファレル」&「リサとガスパール」 「他にないんかい!」という感じですが、カファレルは味良し見た目よしチョキですし、「リサガス」はとんちゃんが喜ぶから良いのです。



チョコを狙うリサガスリサとガスパール
f0082356_21494834.jpg


昨年は6粒でしたので増量(笑)
f0082356_21495497.jpg


リサガスのミニ人形付きの紙袋の中身はこんな感じです☆
f0082356_2150164.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-02-14 00:20 |   *お持たせ・テイクアウト | Trackback | Comments(4)

バレエレッスン

本日は「ワルツ」2回目の練習日くつ 今日もバーレッスンなしで1時間半、「ワルツ」のみを練習。7回程通して踊りました。

7回通しで踊るとさすがに疲れますねショック! 途中からお教室の鏡が姿が映らない程曇ってしまい、もはや鏡の意味を成していない(笑)それだけみんな汗をかいたということですねあせる 運動してたっぷり汗をかいてレッスン後は気分爽快です虹



7回のうち3回は曲の速度をゆっくりにして、しっかり振りを確認しながら踊りました。なのでいろんな事を意識して練習出来ましたグー 特に下記の3つを意識して踊りました☆

*シュス・スーの足をしっかり締めて、踵は外向きにする
*前アティチュードの足の踵を出す
*アラベスクの足、太ももからアン・ドゥオールして足先はバレエ足にする



今日は後半に出てくる全員移動の動きが上手く出来ず、みなで話し合いました。大人数で移動する時はぶつかってしまう危険があるので、周囲の動きにも注意を払う必要があります。話し合い&練習の結果、移動方法は無事解決ニコニコ 綺麗に揃う踊りを見せることが群舞の醍醐味でもあります。みんなの息を合わせて頑張ります♪




久し振りに漫喫に行き、山岸凉子さんの「舞姫 テレプシコーラ 第二部」を読みました。第一部も読んだことがなく初めて「テレプシコーラ」を読みましたが、ローザンヌコンクールを舞台に描かれており、コンクールの仕組みが分かり面白いですねグッド! 山岸作品の「アラベスク」は中学時代に読みましたがもう内容覚えてませんあせる 当時 「ガラスの仮面」も女子の間で回ってきたな~懐かしい!!
f0082356_20244498.jpg


「テレプシコーラ」では主人公の六花がローザンヌでゼンツァーノの花まつりのヴァリエーションを踊ります黄色い花こちらオブラスツォーワが踊るゼンツァーノ。42秒から出てくる、アラベスク→アラスゴンド→アラベスクの動きが好きです(漫画でもこの動きが説明されていました☆)


[PR]



by rabbitsick | 2011-02-12 21:14 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14
こちらのイノダコーヒー、..
by chocolatm at 09:19
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:13

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル