SwanLake

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧




世界フィギュアスケート選手権 2011 男子

今日は世界フィギュアスケート選手権男子フリーを見ました。小塚君、銀メダルおめでとう☆ フィギュアが放送される度、友達Mちゃんとメールのやりとりをしてあーだこーだ言い合ってます(笑)家が近くなら一緒に観戦出来て楽しいだろうな^^ 明日の真央ちゃんも楽しみ♪


<試合結果>
1.パトリック・チャン
2.小塚崇彦
3.アルトゥール・ガチンスキー
4.ミハル・ブレジナ
5.髙橋大輔
6.織田信成


*小塚君、ジャンプきれいでしたね 点数を見て 「やったー!!」 ってすごく嬉しそうで、思わずこっちもにっこり^^

*高橋選手、スケート靴のビスがはずれるというアクシデントが!!織田ちゃんの紐といい、本番で何が起こるか分からないですねあせる

*織田ちゃ~ん!!ジャンプ飛び過ぎって・・・。コーチものすごい苦笑してましたねあせる 以前も同じミスをしているそう・・・殿しっかり!!

*プルシェンコ二世、アルトゥール・ガチンスキー17才。プルシェンコとコーチが同じだけあってジャンプの感じが似てますね。細くて足が長くて体の線も似てる。




私はやっぱりバレエに近い滑りが好きなのでイリヤ・クーリックやステファン・ランビエルの演技が好きですニコニコ お友達のきのこちゃんにクーリックの話をしたら 「クーリックって銀メダルで負け惜しみ言ってた人?」 って、それはプルシェンコじゃ~!!


長野オリンピック時のエキシビジョン。「愛の夢」にのって踊るクーリック。氷上のディカプリオって呼ばれてましたよね。


この演技に感動して 「私も愛の夢を弾けるようになる」 と決意して練習始めたんです おかげで結婚式で弾くことが出来たんですよねぇ。クーリックに感謝です☆
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-28 23:04 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日もレッスン後にピケダブルをYさんにみて頂きましたくつ シングル、ダブル共に私が意識すべきことを教えてもらいました。

*プリエからピケにしっかり体重移動する
*左脇で回転を助ける(右に進む場合)
*回転から下りた時に後体重にしない



ピケに立つ時にしっかり左脇が付いてきていないと後体重になり回転が斜めになりますあせる そして着地して次の回転に入る体勢も後体重になったままになってしまいます。回転なしでパッセに立つ練習を自宅でしようと思います(^へ^)9


帰り道、先生が 「反抗期なのか子供が無反応~しょぼん 」 と嘆いていました。今日は子供メンバーが数人いましたが確かに打っても響かない感がありましたねあせる 恥ずかしさが邪魔をしてバレリーナになりきれないのかな?自分も子供の頃は 「なりきる」 ことが恥ずかしかったから気持ちは分かります(笑) 技術の進歩は子供が上だけど 「なりきる」 ことは大人の方が得意かな^^
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-26 23:46 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

トマトの冷たいカッペリーニ ラタトゥイユ

トマトの冷たいカッペリーニ、ラタトゥイユ、かぼちゃスープ、サーモンナイフ&フォーク
f0082356_2020674.jpg



トマトの冷たいカッペリーニカクテルグラス
今回はアロマフレスカのレシピを参考にしました。
f0082356_20201244.jpg



ラタトゥイユ野菜
具は茄子、玉ねぎ、パプリカ、トマト、じゃがいも、オリーブを使用☆ 籠のような器は茹でたパスタなので食べれます^^
f0082356_20201798.jpg
作り方は以前と同じですが、野菜から水分がたっぷり出たので以前よりだいぶ柔らかい。やはり野菜が多い方がおいしいですねグッド!




先日は友人きのこちゃんのお誕生日プレゼント 2ヶ月月前 IENAで「これだ!!」と思って購入したプレゼントはきのこちゃん宛てのピアスでした~♪ 喜んでくれて良かった良かったラブラブ
f0082356_20431062.jpg

きのこちゃんが素敵にレイアウトして写真を送ってくれました☆ピアスの下に敷いてあるのは雑誌ヴァンサンカンの付録の鏡だそうです☆
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-25 20:49 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(4)

ディーン&デルーカ

今日も自転車で都内をぐるぐる走り回って来ました。強風だったので疲れましたーショック! 有酸素運動で脂肪燃焼頑張ります!!


ディーン&デルーカで一休み
f0082356_20433234.jpg


キッシュプレート
f0082356_20434331.jpg


とんちゃんは野菜のトルティーヤ
f0082356_20443436.jpg


店内は可愛いお菓子がたくさんで見ているだけで楽しいキャンディー
f0082356_2044489.jpg

今は自転車で走るには心地よい季節ですが、夏場は嫌だなぁ・・・。



今日は約4500人が集まった原発反対デモが行われており、東電本店前はデモ行進する人たちと警察官でいっぱいでした。
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-24 21:28 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日のレッスンでは軸足に乗ることを意識したところ、ポアントでピルエットダブル、ピケダブルの調子が良かったですチョキ



☆ピルエットの注意点

軸足はドゥミを通ってからポアントに立つ

ピルエットの時って勢いに任せて軸足に飛び乗りがちですが、ドゥミを通って回る方が回りやすいです。


センターレッスンでは大きなジャンプは出て来ませんでしたが、回転系はたくさんやりました。最後はピケ4回、シェネシェネ、ストゥニュ(右手アンナバン、左手アンオー)、シェネシェネストゥニュをやりましたニコニコ 最後のシェネシェネストゥニュは、ピケ2回分の音で回るのでかなり速い回転です。完全に音に遅れてましたあせる



今日も人数が少なかったのでレッスン後にピケダブルをみて頂きましたメモ


☆ピケダブルの注意点

進行方向に軸足を出して回る

右斜め前に進む場合、右足は8の方向から2の方向にロン・ドゥ・ジャンプして回ります。シングルならそれで間に合いますが、シングルと同じ準備ではダブルは音に間に合いません。
シングルで回った後、軸足が2の方向に出るようにプリエにおりてそこからダブルを回る。
これを意識するとだいぶ回りやすい!!
f0082356_16101640.jpg


この感覚をしっかり覚えておきたいと思います☆



先日、中学生時代の同級生K君、Kめち、Kお、Mもと飲みました 卒業ぶりに会う子もいたけれど同級生ってすぐに打ち解けられるから不思議。

あたり前ですが、同級生は私のことを旧姓で呼びます。私はそれが嬉しいんですー。結婚して 「※※しまじろう」 から 「〇〇しまじろう」 になり、今の苗字も気に入っていますが、やはり20年以上 「※※しまじろう」 として生きてきたわけで、愛着というかそれなりに誇りがあるのです。あ、でも下の名前が大好きだから、下の名前で呼ばれるのが一番好きですラブラブ
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-23 16:13 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

帆立とグリンピースの炊き込みごはん

「まごわやさしい(豆類、胡麻、わかめ等海藻類、野菜類、魚類、しいたけ等きのこ類、いも類)」を意識して・・・



金目鯛煮付け、帆立グリンピースごはん、味噌汁、とんちゃんが作ったサラダナイフ&フォーク
味噌汁の具はわかめ、しいたけ、豆腐、そして味噌汁には欠かせない卵!!
f0082356_21294549.jpg



帆立とグリンピースの炊き込みごはんは簡単でおいしい(^-^)v
f0082356_21295697.jpg

ほぐした帆立(缶詰)、出汁、缶汁を入れごはんを炊く。炊きあがったら塩茹でしておいたグリンピースを混ぜて完成☆



ちなみに「まごわやさしい」の逆は「おかあさんやすめ(オムライス、カレーライス、アイスクリーム、サンドイッチ、焼きそば、スパゲッティ、目玉焼き)」だそうです。高カロリーで生活習慣病の引き金になる料理です。あぁ。お母さんて休めない運命なのねガックリ
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-21 21:57 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(6)

やんも

シネスイッチでショパン映画を観た後は新東京ビル内のやんもでお昼を頂きました。やんもお勧めです



さば塩焼き定食(1,050円)
魚が売りのやんも。脂がのって肉厚な鯖のおいしいこと!他には黒むつや鮭がありました。
f0082356_18474686.jpg

平日は会社員に人気のお店ですが、休日は空いていてのんびり出来てお勧めです。店内は綺麗ですし店員さんも親切。空いたお皿を下げる時に「お時間までゆっくりして行って下さいね」と声を掛けてくれました。お皿を下げられ更に一人だと「もう出た方がいいのかな?」と心配になる時がありますが、こんな風に一言掛けてもらえるとほっとしますニコニコ


以前UPしたスシバーもそうですが、丸の内界隈にあるレストランは休日だととても空いているので好きです。丸ビル、新丸ビル、そして銀座からちょっと足を延ばすだけでこんなに空いているのは嬉しいです。


お昼の後は同じビルに入っている丸の内カフェに移動して読書。窓側席からは丸の内仲通りが見えます。PCや書籍が揃っている無料スペースで、ちょっと時間を潰したい時に便利。
f0082356_18503140.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-04-20 18:54 |   *大手町・丸の内 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日はお友達のcallalilyさんが通っているバレエ教室のオープンクラスに参加させて頂きましたくつ callalilyさんが「生ピアノクラスを受けている」という話を聞き、ピアノ大好きな私は 「私も受けてみたいです!」 とお願いしたところ快く承諾して下さいました♪



「先生のアンシェヌマンとっても綺麗なんですよ~」とcallalilyさんが言っていた通り、手の動きも足の出し方もジャンプも回転もとても綺麗でした。そしてこの先生のクラスの何が良いかって・・・非常に精神衛生上良いクラスなんです(笑)

先生、すっごく褒めてくれるんです!!

そ~う綺麗!そう!良く出来ました!皆さんとっても良く出来てましたよぉ~グッド!」って^^

たいして綺麗に踊れていないことは重々承知ですあせる でもそうやって褒めてもらえると 「あれ?私バレリーナみたいに踊れちゃってる??」 なーんて錯覚に陥るんです(笑) そういう気持ちで踊ることってとても大切だと私は思います(✿◡‿◡ฺ) 褒めてもらえると自然と笑顔もこぼれるしねチョキ


先生、ランヴェルセが好きだそうで今日はセンターでたくさん出て来ました。私はものすごく苦手なパですショック! 「ひえ~ランヴェルセ攻撃~><」 と思いながら頑張りました(笑)

最後は大好きなジャンプで終わりました。ドンキの曲に合わせて左右へトンベパドブレグランジュテ、アラベスクからアントルラセ、シャセプレパレーションピルエット。やっぱりジャンプ系楽しい~ラブラブ



今日のレッスンで一番印象に残った先生のアドバイスはこちらです↓

例え後ろタンジュの足がこんなんになっていても(思いっきり踵が上向き)自分はバレリーナのつもりで動いて。考えなくていいから。考えると動きが固くなる。音楽だけ聴いて

熊川さんも似たようなこと言ってましたね。「音楽を感じて表現するのが大切」って。



先生によってよく出てくるパって違うので今日は勉強になりました。そして生ピアノで踊るってやっぱり良いですね音譜 今日はとっても楽しいレッスンでした☆



今日はcallalilyさんに私が大大大好きなロミジュリバルコニーパ・ド・ドゥの音源を頂きましたプレゼント 私が好きな曲だけど音源を持っていないというのを知りプレゼントして下さいました☆ 早速聴いてます!!ありがとうございます!!
レッスン後は丁度仕事終わりのとんちゃんと合流出来たのでcallalilyさんに紹介させて頂きました。先日頂いたパン食パン のお礼も出来て良かったねとんちゃん(笑)
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-18 23:46 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

新宿御苑

今日は自転車を1時間程走らせて新宿御苑に行って来ました。疲れた~あせる 先週に比べるとだいぶ桜は散っていましたが、まだまだ見ごたえがありました桜


芝生に寝っ転がって桜を見上げます。外で食べるおにぎりはうまいおにぎり
f0082356_21411865.jpg



昨日は「のだめカンタービレ最終楽章前編」が放送されてました音譜 クラシック曲がたくさん流れて楽しい☆ 「序曲1812年」は迫力があって好きです。最後はマーラー5番の美しいメロディーで終わりました♪ 後編も楽しみ!!
[PR]



by rabbitsick | 2011-04-17 21:46 |  国内 | Trackback | Comments(6)

バレエレッスン

本日のレッスンは3人でしたので先生にじ~っくり動きをチェックして頂きましたくつ


今日はバー、センター共に上半身を意識するようにとアドバイスを頂きました。足を動かすとどうしても上半身もつられて動きがちですが、軸足と骨盤付近を強く保ち上半身はぶれないことが大事です。

どんなに足を動かしても、足が動いていないかのように上半身は保つ


テンポの速いフラッペやジュテになると、やっぱり上半身が揺れるんですよねあせる




センターではバロネ・スュル・ラ・ポアントをやりました☆ポアントで続けて立って進むのは大変ですが好きなんですラブラブ 楽しい!!

こちらの40秒から出てくる片足で立って進む動きです。「パリの炎」よりヴァリエーション。私が好きなマリア・コチェトコワ☆


レッスン後はポアントでダブルのピルエットをみてもらいました。バレエシューズの時は勢いがあるのですがなぜかポアントだとものすごくゆっくり回転になってしまうんです。「い~ち お休み に~いじゃなくて、いちっ!にっ!って回って 」と先生に言われるのですがなかなか上手く出来ないシラー 何というか私のピルエットってスマートじゃないんです。ぴっ!!と一本軸が通っていなくて全部広がっちゃってるみたいな・・・あせる
ただ、かなりのゆっくり回転なのでダブルが成功する時は長時間バランスがとれているんです。このバランスで素早く回れたら良いのですが・・・ムズカシー!!





今日はレッスン後にとんちゃんと1時間半程ウォーキングしました走る人 昨晩も2人で会社から自宅まで競歩で帰宅したのでさすがに疲れました(@@) 私はヒールだったので 「え~」 と思ったのですが 「歩いて帰ろう」 とせっかくとんちゃんが意欲をみせたので歩きました(笑)

標準体重までマイナス10キロ、ブロンズアイドル目指して一緒に頑張りますグー
こちらはマリボリガラで大喝采を浴びていたイワン・ワシーリエフが踊るブロンズアイドル。

[PR]



by rabbitsick | 2011-04-16 19:48 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル