SwanLake

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧




土手の伊勢屋

明治22年創業以来、伝統の味を守り続ける土手の伊勢屋に行って来ました。行列の出来る有名店だそうですが私が訪問した時は待たずに入れました。でも常に店内は満席。
f0082356_21271639.jpg



下町情緒あふれる外観。ちなみにお隣は明治38年創業の桜なべ中江。
f0082356_2184733.jpg
江戸時代、吉原大門のあった場所にお店はあります。仁先生!!日本堤と呼ばれる土手があったことから「土手の伊勢屋」と呼ばれているようです。



■天丼ハ2,300円(天丼はイ1,400円、ロ1,900円、ハの3種類)
丼からはみでるほどに盛りつけられた相当ボリュームのある天丼。穴子、南瓜、海老2本、かき揚げ(海老、帆立)、ししとう、生姜。
f0082356_21124288.jpg
衣はサクサクで特に海老とかき揚げがおいしかったです。(欲を言えばも~っとサックサクが好みですが)味の良いタレがしっかりごはんにも染み込んでいますチョキ



大好きな海老を最後に残していたのですが・・・。パンケーキを食べた後だったのでさすがの私も最後の海老手前でお腹一杯に・・・。「しまじろうちゃん、もしかして海老残してたの?(´∀`)♪」と笑われちゃいましたあせる もちろん完食しましたけどね!!
f0082356_21193935.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-09-29 21:36 |   *上野・浅草・日暮里 | Trackback | Comments(2)

イリヤプラスカフェ

我が家にある「ごちそうB級グルメ」本に掲載されている、巨大丼を求めお出かけ走る人
f0082356_20502245.jpg




巨大丼の前にイリヤプラスカフェに寄り道 古民家ならではの温かい優しい雰囲気のこちらのカフェは、読書をして長居するお客さんが多いです。
f0082356_20513792.jpg


■あんみつパンケーキ 抹茶アイスと小豆
イリヤプラスのメニューは化学調味料を一切使用していません。
f0082356_20452937.jpg


■ミートローフとパンケーキ
f0082356_2052201.jpg


店頭では近所の八百屋さんの野菜が販売されています野菜
f0082356_20531868.jpg


カフェでのんびりして、この後、お目当ての天丼を食べに行きます(^0^)/
[PR]



by rabbitsick | 2011-09-28 21:01 |   *上野・浅草・日暮里 | Trackback | Comments(0)

バレエレッスン

今日はライモンダワルツのコーダの振り付けをしましたくつ
コーダは、他の曜日にヴァリエーションを練習しているグループも参加するので総勢20人程で踊ります☆結構見応えあるんじゃないかな~楽しみ♪


仕事の方は忙しくなってきまして・・・一日中息つく暇もなく様々な対応に追われていますあせる でもバレエ教室で先生やみんなの顔を見ると疲れが吹っ飛んでしまうんですよ~。レッスンが終わる頃には逆に元気になってしまい、今日もAみんさんと60分程自主練グー

今日は、上手なAさん&Cちゃんも途中まで残ってくれて、いろいろアドバイスしてくれました^^ アドバイスのおかげで本日は踊りやすくなるためのポイントを2つ発見チョキ ただやみくもに練習しても上達しないですからね・・・ガーン 「なるほど!こう踊るのね!」という発見があると上達しますね^^



☆本日のポイント☆

ピケターンの軸足は体から離れた位置に刺して立つ
私はピケターンの時、軸足を体の近くに出し過ぎ。
足は体に近いのに、手ばかりが遠くに伸びてるのでおかしく見えるとのこと。
自分では回ってる姿を確認出来ないので客観的に見てもらえると助かる~。


決めポーズは伸び続ける
アティチュード!はい!決めた!終わり!ではなく・・・
アティチュード~ド~伸びる~の~び~る~
と常に伸び続ける意識を持つ。
この意識により例の「カクカク」が結構解消されました。



今年の発表会、Cちゃんは海賊のPDDを踊りま~す☆ コーダのフェッテを頑張って練習してるみたいです☆私は回転系よりジャンプ系が好きなので、海賊のヴァリエーション(下記動画)のようなヴァリを踊ってみたいのですが、毎年ジャンプ系とは縁がないのですしょぼん この動画の子、体に対して手足が長い!!最後のアラベスクの足の上がり具合がすごいです!!


[PR]



by rabbitsick | 2011-09-27 22:55 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

のり巻き卵焼き

結局、新しく購入したお弁当箱は活躍せず、このタッパーがお弁当箱と化しています・・・。あのお弁当箱好きなのですがレンジ不可だからな~(><)
f0082356_0191569.jpg

黒米
のり巻き卵焼
魚のバター醤油焼き
ウインナーとしめじのカレー風味ソテー


のり巻き卵焼きは母親がお弁当のおかずによく作ってくれた一品 巻きが成功しなかったので、詰める時に無理やり円柱にしてごまかしてみた(笑)
f0082356_0193030.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-09-26 23:17 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日は「スワニルダの友人」を通しで2回&部分練習+自主練(90分)くつ

通しで踊った1回目。 「お?今日はみんなのまとまり感があって良かった気がするぞ」 と思ったら、先生からも 「良かったよ^^」 と言って頂けました。2回目は 「今までの中で一番綺麗^^」 と言って頂けました(^0^)/ あくまでも 「今までの中で・・・」 ですけどね(笑)踊り込んでくると 「今日は全員のまとまり感があった・なかった」 が自然と分かるようになってきます。今日は2回共、本当良い感じでした~チョキ


レッスン後はみんなで自主練。顔の向きや列など、レッスン時間内ではなかなか確認出来ない部分をみんなで練習したいなぁと思い 「今週自主練しませんか?」 と声を掛けたらみんな 「やる~!!」 と参加してくれました 良い舞台にしたいという気持ちはみな同じですね☆


本日は「コッペリア」よりフランツのヴァリエーションをご紹介します♪


ライモンダのヴァリエーションも自主練しました。ヴァリエーションはワルツから繋げて6つ踊ります。今日は初めて友人の第2ヴァリ(ライモンダ2幕で出てくるヴァリです)を見ることが出来ました^^ 踊るメンバーは 「とても見せられない(><)」 と言っていましたが、難しい振りを綺麗に踊っており、練習頑張ってることが伝わって来ました音譜私もがんばろー(^-^)9


私も1回ヴァリを通して踊りました。いつも 「カクカク」 するところ。今日はなぜだか柔らかく踊れた 「あれ?今日良かったかも?!」 と思ったらAさんが 「今日カクカクしてなかったよ!この1週間の間に何があったの?!!」 って(笑) 客観的に観ても 「カクカク」 してなかったんだ~良かった~。熊川さんの踊りを観たおかげかな(笑)



バレエ鑑賞、ヴァイオリン発表会、バレエレッスンと、芸術の秋を大満喫の3連休でした☆
[PR]



by rabbitsick | 2011-09-25 19:36 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

ヴァイオリン発表会

ヴァイオリン発表会、無事終了しましたバイオリン
演奏者は客席に待機しており、自分の番になったら舞台袖に移動するという内輪での発表会ですが、舞台に立つってやっぱり楽しい♪ 演奏後は清々しい気持ちになりました虹 舞台袖で待機している時のあの独特な雰囲気大好き☆
f0082356_23214613.jpg

それにしても今回の発表会ものすごく緊張しました!!私、いつも緊張は本番の1週間程前に訪れ、本番は全く緊張しないのですが今回は弓を持つ手が震えるほど緊張しましたあせる 演奏しながら 「ええ?!!何こんなに緊張してるの自分?!」 と驚く位(笑)

こんなに緊張したのは練習不足が原因かと思います・・・。今まで経験したピアノやバレエの舞台は 「あんなに練習したんだから大丈夫!あとは楽しむだけ!」 と、多少なりとも自信があったんです。しかし今回は本当に練習不足で・・・(って自慢することではない)ガーン 次回はもっと練習しようと決心しました。



本日のプログラムの中で 「弾いてみたい!」 と思った曲はバッハの「ゴルトベルク変奏曲1番」。映画「時をかける少女」の使用曲です♪♪ ヴァイオリン、続けられる限り続けて、定年退職後にオケサークルに入って、同じ趣味の仲間と音楽を楽しめたらいいな~なんて夢を密かに抱いています(^w^)

[PR]



by rabbitsick | 2011-09-24 23:52 |  音楽 | Trackback | Comments(4)

白鳥の湖【Kバレエカンパニー】

Kバレエカンパニーの「白鳥の湖」を観て来ました
プロローグ付、最後は天国で結ばれるバージョンでした。本日の主役荒井&熊川ペアをはじめ、コールドバレエもとっても素敵でした(✿◡‿◡ 振り付けは英国ロイヤル版(下記に載せている動画)とほぼ同じ。



今回も、昨年「コッペリア」を観た時と同じく「私も一緒に踊りたい」と感じる舞台でした。
様々なバレエ団の公演を観る度に感動をしますが、「私もあの中で一緒に踊りたい!!」と感じるのは不思議とKバレエだけなんです。ダンサーたちから「楽しい、悲しい、嬉しい」という感情がすご~く伝わってくるのです。



私は熊川ファンですから、本日の目当てはもちろん熊川さん!!熊川さんの踊りはやっぱり素敵です。私の踊りの好みははっきりしているようで・・・先日も友人から 「Youtubeで熊川さんの踊りを見ました。サラファーノフやシムキン君と通じるエレガントで端正な踊りをするダンサーで、これはしまじろうさんが好きなはずですね(笑)」と言われました(笑)






*第1幕*
1幕の見せ場はやはりパ・ド・トロワ。Kの衣装や舞台装飾は英国ロイヤルバレエ風なので、トロワもロイヤルと同じ白黒衣装ワンピース

第1ヴァリエーションを踊った白石あゆ美さん、軽やかで雲の上で踊っているようでした^^

「コッペリア」ではジプシー役がはまっていた遅沢佑介さんはジャンプにブレーキかけてるように観えました。長身の遅沢さんには舞台が狭いのか、伸び伸び踊ってる感じがあまりしなかったですあせる そしてハチマキのような頭飾りが気になった・・・。



道化が踊る部分は王子の友人(橋本さん)が踊りました。全幕通じて王子の友人の見せ場が多かったです。橋本さん常に笑顔で楽しそうに踊っており、好感持てました^^



*第2幕*
王子とオデットが湖で出会う場面。
「悪魔に白鳥の姿に変えられてしまったの。あの湖は母の涙で出来たのよ。1人の男性が私を愛してくれたなら人間の姿に戻れるでしょう」という荒井さんのオデットのマイム(動画1分50秒あたりから)、気持ちがこもっていたな~。
こちらの動画は英国ロイヤルバレエのもの。オデット:マリアネラ・ヌニュス、王子:ディアゴ・ソアレス。



オデットが去り、白鳥のコールド登場。
白鳥のコールドバレエとっても綺麗でうっとりでした(´▽`*;) あ~このコールド踊ってみたい~!!4羽の白鳥は動きがぴったり。2羽の白鳥の浅川&佐藤ペアはおおらかな踊り。こちらもロイヤルの動画。



そして王子とオデットのパ・ド・ドゥ。
最後、回りながら「あなたが好き」とバッチュするところ好き 荒井さんのバッチュも小刻みで 「さすが~!」 と思いました。コールドがアラベスクで進む動きも好き~☆



オデットのヴァリエーションは大好きな曲音譜
荒井さんの踊りは好きですが、パドブレ、前タンジュからパッセ通って、アティチュードからアラベスクの動き(動画1分あたり)はもう少しゴムをひっぱるように、ぐぅ~っとねちこ~い感じがあると良かったな~。バーレッスンのフォンデュの時にいつも先生から「もっとねちっこくやって~!!」と怒られるせいか、荒井さんの動きはとてもさっぱり観えちゃいましたあせる
こちらもヌニュス。



うっとりな湖の場面が終わり休憩。
休憩中マダムたちの会話が聞こえてきました。「本当、バレエ界の王子よね~素敵よね~」 「うんうん。熊川さんは素敵だよね!」と心の中で共感していたら・・・「徹子の部屋に出演しててね、宮尾さんて素敵~って思ったの。それで宮尾さんの舞台観たい!!って思ったの」 宮尾俊太郎のことか(笑) 確かに宮尾さんにはマダムファンが多そうですね~。



*第3幕*
熊川王子は胸にオデットの羽を挿して登場。綺麗な6人の姫には目もくれず、羽を握りオデットを待ちます。そしてオディール登場!!荒井さんオデットよりオディールが似合う~!!荒井さんて不幸な役より、スワニルダやオディールのようにチャキチャキした役の方がしっくりくるなぁ。

待ちに待った熊川王子の見せ場!!最初のジャンプ高かった~目 会場からは拍手!! 先日「熊川さんのア・ラ・スゴンドが美しい」と書きましたが、本日生でじっくり観れましたチョキ



黒鳥のPDDは拍手喝采でしたチョキ 3幕の中ではスペインの踊りがかっこ良かったです!春に観た公演で、「動きがイイ!」と思った秋元康臣さんもスペインと王子の友人を踊っていました。
2009年に観たロミジュリで素晴らしいベンヴォーリオが印象深い伊坂文月さんは王子の友人とマズルカを踊りましたが顔の区別がつかず発見出来なかった・・・。



*第4幕*
悲しみに打ちひしがれるオデットを慰める白鳥たち。オデットと王子をロットバルトから守ろうとする白鳥たち。コールドバレエからひしひしと感情が伝わってきました。オデットと王子、最後は湖へ身を投げて天国で結ばれます。



今回も素敵な舞台でした会場はスタオベでした~。熊川さん笑顔でしたよ~。数年前はさ、カーテンコールでもなかなか笑顔を見せてくれなかったけれど、最近はすぐ見せてくれるようになった気がします。歳をとって丸くなったのかしら(笑)12年前の情熱大陸出演時はとっても生意気な26才でしたよね(笑)

Kの公演は「トリプルビル」「くるみ割り人形」「ロミオとジュリエット」「コッペリア」「白鳥の湖」を観て来ましたが、「やっぱり熊川さんは小さく速く動くステップが好きなのかな~」と感じます。そういう振付が多いんです。

Kの新作「シンデレラ」が気になります。観るなら浅川・遅沢ペアが良いのですが、2人の主演日は全て平日なんだよな~(@@)悩む!!



【出演】
ジークフリード:熊川哲也
オデット/オディール:荒井祐子
ロットバルト:スチュアート・キャシディ
王妃:柄本まりな
家庭教師:小林由明
王子の友人:橋本直樹
パ・ド・トロワ
第1ヴァリエーション:白石あゆ美
第2ヴァリエーション:遅沢佑介
第3ヴァリエーション:東野泰子
4羽の白鳥:神戸里奈、湊まり恵、梶川莉絵、渡部萌子
2羽の白鳥:浅川紫織、佐藤圭


演奏:シアターオーケストラトーキョー
指揮:井田勝大
[PR]



by rabbitsick | 2011-09-23 23:22 |  バレエ | Trackback | Comments(10)

ヴァイオリンレッスン

今日は発表会に向けてスタジオを借りてヴァイオリンの自主練バイオリン 1時間半、立ちっぱなしで練習。肩凝った・・・。


ガヴァレリアは2パートに分かれて演奏します。私は1st担当。というか1st しか弾けないあせる 2nd はテンポの取り方が難しいのです。

カヴァレリアはピアノで弾いたことがある曲なので、主旋律の1st なら暗譜出来ている分、弓と弦に集中出来ますが、2nd は楽譜を見ないと弾けないしテンポもよく分からない・・・。最初から 「私は1st を弾く!」 と心に決めていました(笑) 先生は 「みんなで1st 弾くでもいいよー」 とおっしゃいましたがN君は 「僕、2nd 弾きます」 と自ら立候補。偉い~!!



ヴァイオリン・・・まだまだまともな音を出せませんガーン 弾き終わる度にN君と2人で 「うーん・・・(笑)」 それでも8小節位は綺麗なハーモニーが生まれるようになりました音譜 音が合うとね~本当に綺麗なんですよ^^



発表会参加を決めた時、「愛の挨拶に挑戦したいです!」 と言った私。「う~ん。それは難しいかな・・・」と先生に却下されました(笑) カヴァレリアでこんなに苦戦してるので愛の挨拶はそりゃ到底無理だわ。来年はこの曲が弾ける位の技術力があるといいな♪


昨年のバレエ発表会後に、N君が 「これからも音舞両道で頑張って下さい♪」 と非常に上手いことを言ってくれました。今年は 「音」 の方も頑張るよ~グー
[PR]



by rabbitsick | 2011-09-22 23:51 |  音楽 | Trackback | Comments(2)

ルグドゥノム ブション リヨネ

神楽坂にあるフレンチレストラン ルグドゥノム ブション リヨネ にてお食事ナイフ&フォーク 今回は目的のカナルカフェが貸切だったので、神楽坂を散策して「ここに入ってみよう」と入ってみました。帰宅してから食べログをチェックするとなかなか点数の高いお店でした。ミシュラン一つ星店だそうです。



フランス人のスタッフさんがお料理の説明をして下さいましたが、あまり日本語は得意ではないようでよく聞き取れませんでした(><) 「豚の耳を混ぜ込んだサラダ」「ウサギのコンフィ」「内臓の何とか」等々が聞こえ、「私が食べれる物あるかなぁ」と不安になりつつ、あまりメニューを理解しないまま頼んだ料理がこちらです(笑)


■自家製リヨン風ソーセージ エストラゴンのヴィネグレット
f0082356_16194470.jpg


■ラタトゥイユとサーモンフュメ 地鶏のウフポッシェ添え
ラ・メール・プラールのマリネに驚いたけれど、こちらも大きなサーモン!!
f0082356_1620183.jpg


■ブロッコリーのスープ ベーコンのシャンティ サリエットの香り
私が頼んだ全ての料理にサリエットというシソ科のハーブが使用されていました。独特の干草のような香りとピリッとした味わいが特徴で私は苦手あせる
f0082356_16221536.jpg


■パン食パン
f0082356_1644864.jpg


■本日の魚料理
白身魚でした。魚の種類は聞き取れませんでしたあせる
f0082356_16233396.jpg


■本日の肉料理
七面鳥
f0082356_1624201.jpg

お料理を頂いて「ここは日本人向けフレンチではなく、本場フレンチのお店なんだろうな」と思ったらやはりシェフはリヨン出身のフランス人でした。2007年9月、日本で初めてのリヨン人によるブション(リヨンの名物料理とワインを楽しむレストランの総称)を歴史ある街、神楽坂に開くことに決めたそうです。



フランス人のお客さんも来てましたよー。私は苦手な味でしたが、フランス人や、フランス語を話す日本人客が来ていたので本場フレンチの味なのだと思います^^ 興味のある方は行かれてみて下さい♪
f0082356_1625921.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-09-21 16:51 |   *神楽坂・飯田橋 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日はワルツを2回、ヴァリエーションを3回通して踊りましたくつ



1回目のヴァリエーションを踊り終わると・・・



先生:練習の成果全然出てない!!


がびーんガーン


先生:1回目でちゃんと踊れるようにならないと!!


おっしゃる通り・・・。本番は1度ですからね。
3回踊って「2回目の出来が良かったので使って下さい」
ってわけにはいきませんからね(><)



ライモンダのヴァリは3人で踊りますが、3人共動きがカクカクしてますあせる 音楽が「カックン、カクカク♪」と聴こえそう(笑)柔らかく見せるのは難しい振りなのですが、どうしたものかと3人で考え中です。「スワニルダの友人」同様、まずは手足別々に練習した方が良さそうです。



本日は子供たちが踊る「ライモンダのヴァリエーション」をご紹介します。こちらは1幕のライモンダの誕生日祝いのパーティー(?)でライモンダが踊るヴァリです。私たちが踊るワルツに続けて踊られるヴァリです。踊っているのはボリショイのマリーヤ・アレクサンドロワ。


今日、私が目を引かれたのはMさんの踊り。Mさんは大人からバレエを始めた方で、発表会ごとに「上達してるなぁ」と感じます。Mさんの踊りって 「美しく見せよう」 という意識がすごく伝わってくるのです。意識して踊ってる人には自然と目がいきますね^^ 意識って大切。
[PR]



by rabbitsick | 2011-09-21 00:00 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 美味..
by rabbitsick at 16:08
これは美味しそうですね~..
by SNOW at 14:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 17:26
大好きなフルーツサンドに..
by chocolatm at 22:02
SNOWさん はい..
by rabbitsick at 10:49
おー!バヤですか!楽しみ..
by SNOW at 14:07
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 20:14

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル