SwanLake

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧




野菜たっぷりクリームパスタ

ウチゴハンで桝谷シェフが作っていた冬野菜たっぷりクリームパスタがおいしそうだったので早速作ってみました

f0082356_19355953.jpg
作り方はウチゴハンのHPを見て下さい。具は鶏もも肉、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃにしました野菜 大好きなブラウンマッシュルームを入れたかったのに売り切れで残念(><)



残ったパスタは後日チーズをのせてグラタンに^^
f0082356_1936623.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-11-30 20:09 |  わが家の食卓 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

本日はライモンダのレッスンくつ


本日1発目のヴァリエーション、フェッテのタイミングが合わなかったのでシングルにしたところ・・・音楽がプチっと切れ・・・ 「最初からやる?そこシングルにしたの?」 と先生。 「違います。ダブルです」 と言うと 「じゃあもう一回最初からやって。せっかくダブルの練習してるんだから」 とのことで、最初から踊らせて頂きました。やり直したらちゃんとダブル回れました。

「せっかく練習してるんだから」とやり直させてくれた先生の言葉が嬉しかったです。「何がなんてもダブルを回る!!」という強い意志を持とうと改めて決意しましたグー



今日はヴァリエーションを撮影し踊りのチェック目 気になる点は多々ありますが特に気になったのは・・・

フェッテに入る足がフレックスになっとる~!!
ピケターンの時の腕が落ちてる~!!


フレックスはいつも怒られるのにすぐ意識がとんじゃうんですよね・・・。本番前も動画を見て意識する点を再確認しよう。



最近は衣装を着けて練習してます^^ こんな風に衣装の上に何か羽織ったり、レッグウォーマースタイルが好きです☆ 写真はジュリー・ケントとゴメスかな?
f0082356_0244362.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-11-29 23:54 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日は子供たちと一緒に練習くつ
子供は衣装着て立ってるだけで可愛いねー❤❤
f0082356_21402938.jpg

今日は「世代を超えて何かひとつのことが出来るって楽しいな~」としみじみ感じました^^



さて、「子供たち、もっと笑顔で踊って欲しいのに真面目な顔でシーってやるの(><)」と先生が嘆いているアルレキナーダよりヴァリエーション。この踊りとっても可愛い踊りなのです♪ 1分25秒が「シー」のところ^^

アルレキナーダって初めて知った作品なのですがあらすじはこんな感じだそうです↓
カサンドルの娘コロンビーナとアルレキンは恋人同士。しかしカサンドルは娘を金持ちのレアンドルに嫁がそうとしている。しかし2人は友人の助けや妖精の祝福を受け、最後は結ばれる。


日本バレエ協会のHPによると・・・
<アルレキナーダ(ハレキナーダ)>
J.バイヤー作曲による「フェアリー・ドール」というバレエ作品に、ドリゴ作曲のパ・ド・トロワを挿入したもの。妖精人形(フェアリードール)と2人のハレーキン人形で踊られるためこの名が付いた。


だそうです。じゃあフェアリー・ドールってどんな作品かというと・・・

<フェアリー・ドール>
人形店に閉じ込められた少年と夜中に踊り出した人形達の一夜の物語。この作品に登場するパ・ド・トロワがアルレキナーダとして単独で演じられる事も多い。

だそうです。バレエ作品て同じ曲が違う演目に使用されたり、上記のように元々あった作品に踊りが挿入されたりと複雑ですよねあせる 動画検索してもパ・ド・トロワでなくPDDばかりヒットしますし、アルレキナーダについては調べてみてもいまいちよく分かりません・・・。



作品についてはいまいち理解していませんが、こちらの方が踊るヴァリエーションの回転がすごい!!

子供たちは人形としてこのヴァリエーションを踊るようなので、お人形になったつもりで表情豊かに踊ったらとっても可愛いヴァリエーションですねラブラブ


コーダのフェッテは3回転入り!!




発表会記念グッズ( ロゴ入りパーカー)も出来上がりました☆パーカーにお気に入りのABTショートパンツでレッスン。
f0082356_21455681.jpg


ABTの来日公演の際に購入したショートパンツ 足長効果がある気がして超お気に入りです^^
f0082356_21591718.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-11-27 23:00 |  バレエ | Trackback | Comments(6)

バーガーマニア

「お肉が食べたい!!」ということでバーガーマニアに行って来ました
昨年の発表会前も同じことを言っていた気がしますが・・・運動量が増えると肉食に拍車がかかるんですあせる



11月限定てりやききのこバーガー☆
生姜がたっぷり効いたてりやきソースがかかった厚いパティとたっぷりきのこ。
f0082356_19241313.jpg


プラチナバーガー☆
ミンチしたパティではなく黒毛和牛ステーキが挟まってます バルサミコソースがたっぷりかかった厚いステーキがおいしい^^
f0082356_192484.jpg




六本木エリアのイルミネーションも見て来ました♪

六本木ヒルズのイルミネーションキラキラ
f0082356_1928343.jpg

f0082356_19282863.jpg

モエ・エ・シャンドンのシャンパンタワーカクテル
f0082356_19284529.jpg



泉ガーデンタワーのツリークリスマスツリー
f0082356_19284020.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-11-26 20:04 |   *目黒・白金・恵比寿 | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

本日はフェッテ絶不調ガーンガーン 調子の良い山を越えてしまったか・・・?うーん。あまり深く考えないようにしよう(笑)



衣装届きました☆ライモンダはブルーのチュチュ、スワニルダの友人はピンクのロマンティックチュチュ。友人の衣装が可愛い~ラブラブ 衣装をまとえば気分はすっかり村娘(笑)
f0082356_1145152.jpg

衣装の試着に髪飾りの付け方にみんなで大騒ぎ。「他の衣装も見たい~!!」と大騒ぎ。いくつになってもこういう衣装は女子の憧れですねキラキラ
[PR]



by rabbitsick | 2011-11-22 23:47 |  バレエ | Trackback | Comments(4)

モーツァルトの顔 18世紀の天才をめぐる6つの物語展

「モーツァルトの顔 18世紀の天才をめぐる6つの物語展」を見て来ました
第一生命保険本社1階ギャラリーにて11月19日~25日まで開催されています。ロビーでは無料のコンサートも開かれており、今日はクァルテット・エクセルシオによる「弦楽四重奏曲第15番 ニ短調 K.421」を聴くことが出来ましたバイオリン


モーツァルト直筆の楽譜を見たいがために展示会にやってきた私。「きらきら星変奏曲」や「トルコ行進曲」の楽譜が展示されいました。「どんなことを考えながらこの曲を書いたのかな?」なんて思いをめぐらせながら興味深くじっくり見て来ました^^ 200年以上前に書かれた曲が今でも多くの人に愛されて演奏されているって本当に素敵なことだなと、直筆譜を見てしみじみ感じました。

こちらが「きらきら星変奏曲」☆

モーツァルトが所持していたタバコ入れや宝石をちりばめた指輪(これすごく綺麗でした宝石赤)、モーツァルトの遺髪、日本初公開となるヨーゼフ・ランゲ作のモーツァルトの肖像画「クラヴィーアに向かうモーツァルト」等が展示されています。興味のある方はぜひ行かれてみて下さい♪


丸の内はすっかりクリスマスムードクリスマスツリー
f0082356_21524431.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-11-21 21:25 |  その他(芸術) | Trackback | Comments(2)

バレエレッスン

今日はバーレッスン中に「みんなもっと足の付け根がアン・ドゥオール出来ると良いんだけどね~」とのことで、みんなでカエルポーズストレッチをやしましたカエル 私は付け根が硬いのでカエルポーズが出来ませんガーン 腰を床に着ければ膝下が浮くし、膝下を付けると腰が浮く・・・。とんちゃんに毎日踏みつけてもらって少しでもアン・ドゥオールの可動域が広がるように頑張ろう!!



スワニルダの友人をペアで踊るAさんに「この踊りの中でどの部分が一番好き?」と以前聞かれたことがあります。(どの部分が好き?とか何のヴァリエーションを踊りたい?等の質問大会って楽しいですよね・笑) 私が一番好きなのは連続ブリゼ、シェネシェネ、ピケ・アン・ドゥオール、アティチュードの部分^^ ここすっごく楽しいラブラブ


先日、ブリゼに苦戦中と書きました。ブリゼは上手に出来ませんがここの一連の流れが好きなんです(笑)ピケ・アン・ドゥオールは1回転しか出来ませんが、最近は2回転に挑戦中。相当調子が良ければ回れるけれど本番で挑戦するのは危険かなあせる



今日もグリシコ3/4シャンクのものを履かせて頂きました。やはり甲がぐい~っと押しだされて見た目はすっごく綺麗!!見た目重視ならブロックより断然グリシコですね目 自分の実力以上に甲を押し出される感じがするので踊るには危険かな?慣れれば平気なのかな?
[PR]



by rabbitsick | 2011-11-20 21:44 |  バレエ | Trackback | Comments(0)

先輩の結婚パーティー

今日は前職の先輩Fさんの結婚式二次会に参加して来ました
f0082356_0585461.jpg

先日、過去の日記を読み返していたら、入社3日目の日記に 「私もFさんのような仕事の出来るかっこいい女性になりたい!!」 と書いてありました(笑) Fさんは仕事をばりばりこなすだけでなく、美容にも手を抜かない素敵女子なのです^^ 私なんて終電近くなるとなりふり構わず仕事してましたが、Fさんはどんな時もぴしっと綺麗にしていて 「女子として見習わないとな」 といつも思っていました。



素敵レストランで女子会を企画してくれたりとおいしいレストランを数多くご存知のFさん。本日はそんなFさんが選んだレストランのお料理を楽しみにしておりました音譜
f0082356_14692.jpg

f0082356_141311.jpg

どのお料理もおいしかった~!!!
f0082356_164737.jpg


真っ白のケーキも素敵ですね☆
f0082356_171649.jpg

今日は多くの元同僚に会えてとっても嬉しかった 私が入社した時にメンターに付いてくれたY先輩は育休を終え先月から仕事に復帰していました。「今日も仕事だったよー」とのこと。子育てと仕事の両立って本当に大変なんだろうな。でもパワフルなY先輩からは全く大変さが伝わってこないからすごい(笑)


f0082356_1103257.jpg

イケメン後輩Mは「僕、結婚したんですよ~。少しはしっかりしたと思いませんか?」と嬉しそうに結婚指輪を見せてくれました宝石ブルー 特にしっかりしたようには見えなかったけど(笑) Mは「あんたって見た目は良いけど中身変だよね。まぁそれで中身もかっこ良かったらもて過ぎて困るだろうね」と昔、先輩女子から言われてたな~(笑)



新郎新婦の共通の趣味はカメラ黄色い花 一緒に行った海浜公園でもたくさん写真撮りましたね^^
f0082356_1135984.jpg

さて、二次会恒例のビンゴゲーム。目玉景品は「某有名レストランお食事券2万円」 「欲しい!!!!!」 私の強い意志が通じたのか、なんとビンゴーーーー!!! 「やったー(^0^)/」 と思ったら男性2人もビンゴ。3人でミニゲームをした結果、私は負けてしまいお食事券を逃しましたガックリ あ~あ~こういう時さっと女性に譲ってくれたらかっこいいのに~(笑)


f0082356_118583.jpg

私とほぼ同期入社のHさんは部署異動もなくず~っと入社当時の部署のまま。部署の重鎮と化してます(^w^) 仕事に厳しいT先輩は結婚されたそうで「私もやっと結婚できたよ~」とのこと。その言い方がT先輩ぽくて清々しい。そしてそんなT先輩に入社当時叱られて落ち込んでいたK君も結婚して「結婚の良さ」を周囲に説いていました^^



新郎のPさん。お会いするのは初めてですが、Fさんから毎日のようにPさんの話を聞いていたので初めて会う気がしませんでしたニコニコ Pさんの振る舞いから、Fさんのことを本当に大事に思っている感じが伝わってきました。
f0082356_142737.jpg

お幸せに❤❤❤
[PR]



by rabbitsick | 2011-11-19 23:57 |  オフ | Trackback | Comments(0)

バレエ自主練

今日は子供クラス終了後にいつものメンバーで自主練くつ


今日は子供クラス終了後に残って練習している子がいたので 「踊りやる??」 と聞くと 「やります!」 と良い返事^^ 彼女たちの踊りの音出しをしたら、踊り終わった後にちゃんと 「ありがとうございます」 と言ってくれて、帰り際にも 「ありがとうございました」 と言ってくれました。かわいいねぇニコニコ

子供たちはパキータを踊ります。コーダ(6分50秒から)がとっても楽しそうなんですよ~☆

パキータに参加している小学生のRちゃん(上記のちゃんとお礼を言う子)は今年の発表会がポアントデビュー 発表会練習が始まってからメキメキと上達して今ではポアント1年目にはとても見えません!!Rちゃんとペアで踊る子はとっても上手な子。やはり上手な子と踊ると上達するんですよねチョキ



シニア陣はいつも通り、ライモンダやスワニルダを練習。最後はみんなでポアントやトゥパットの交換大会が始まりました(笑) アビニヨン、グリシコを履かせて頂きました。



くつ アビニヨンを履いた瞬間 「薄い!!」 と感じました。何も履いてないような感覚で、かなり柔らかいので自分で立つ力がないとこれは履けない気がしますショック!

くつ グリシコは3/4シャンクのもので、ボックス幅は細めのもの。とても綺麗に甲が出るけれど私は踵までシャンクがある方が履きやすいです。見た目的にもボックス幅が広い方が好みかな。好み以前に・・・私は薄くて幅広な足なので細めは合わないのですがね・・・あせる


こちらが私が履いているブロックのバランスヨーロピアン。ポアントの名称は こちらの図 が分かりやすいです^^
f0082356_051169.jpg


こちらはグリシコ2007プロフレックス。
f0082356_0512330.jpg

みんなでポアントを交換しているとAさんが「これすごい履きやすい!!すごい!軽く踊れる感じ~!!」「Aさん!左右違うポアント履いてますよ!」「え?!あれ?本当だ!」って(笑) Aさん面白い!! ちなみに履きやすかったのはグリシコだったようです。



私は今までベロネーゼ、マーシャ、ゲイナー、ブロックを履いてきました。どれも履きづらいとは感じませんでしたがゲイナー&ブロックがより自分に合っている気がします。ポアントの合う合わないは確かにあると思いますが、やはり一番大事なのは自分の力できちんと立つことですよねガーン がんばろー(笑)
[PR]



by rabbitsick | 2011-11-18 23:38 |  バレエ | Trackback | Comments(2)

センス

マンダリンオリエンタル東京内にある広東料理センスにてランチ
f0082356_20195158.jpg



■飲茶食べ放題の如意飲茶コースを頂きました。

※季節の野菜を使ったサラダ風前菜
青パイナップルが入ったピリ辛サラダ
f0082356_2020868.jpg


※7種類の点心類の盛り合わせ
f0082356_20202960.jpg

f0082356_20204350.jpg


白身魚のすり身湯葉揚げ、鶏肉とカシューナッツ入り揚げまんじゅう
この鶏肉とカシューナッツ入り揚げまんじゅうは中にお餅も入っていてもちもちでおいしかった^^
f0082356_20232365.jpg


※日替わり香港の健康スープ根野菜をたくさん使って
甘めの味付け。確かデトックス効果があると説明していたような・・・。
f0082356_20213375.jpg


※お好きな飲茶メニュー
ここでこちらの20種類の飲茶メニューから好きな品を好きなだけ何度でもオーダー出来ます^^ 苦手な2品を除き18種類頂きましたチョキ
f0082356_20214425.jpg


揚げ海老ワンタンのマンゴーマヨネーズ
f0082356_2022868.jpg


蟹爪の蝦すり身合わせ揚げ
f0082356_20222468.jpg

どの飲茶もおいしいですが、上記2品が特においしかったです☆ ちなみに全てのお料理に味付けがされているため、テーブルにはお醤油等の調味料は置いてありません。



ホタテとカニ入り蒸し餃子(左)、白身魚のブラックビーンズ蒸し餃子(右)
f0082356_2027589.jpg


本日のライスクレープ蒸し香港風
f0082356_20224696.jpg


スペアリブのブラックビーンズ蒸し
f0082356_2023482.jpg


大根あん入り揚げパイ(手前)、野菜のカレークリーム餡入りタロイモのコロッケ(奥)
カレー好きには嬉しい一品♪
f0082356_20242313.jpg


パイナップル入りチャーシューパイ香港風
f0082356_2026661.jpg



※本日の香港風炊き込み土鍋ごはん又は本日の薬膳粥
土鍋ごはんを頂きました^^
f0082356_20291096.jpg



※デザート
4種類から選べます。
小豆入りタピオカココナッツミルク、香港スタイルの桶豆腐 紅のシロップをかけて(杏仁豆腐に見えますが普通のお豆腐です)
f0082356_2029543.jpg

f0082356_20534770.jpg



この日はお誕生日ランチでしたのでバースデープレートを用意してくれていました♪
f0082356_20442345.jpg



そして私が「欲しいなぁ」と言っていたポアントチャームもプレゼントしてくれましたくつ ありがとう^^ 発表会のお守りにしよう。
f0082356_203219.jpg

[PR]



by rabbitsick | 2011-11-17 20:55 |   *日本橋・神田 | Trackback | Comments(0)

たくさん食べてたくさん運動主義!!バレエ・音楽が大好きなしまじろうの日記♪
by しまじろう
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

■グルメ
 東京で食べる
  *大手町・丸の内
  *銀座・日比谷・八重洲
  *新橋・汐留・大門
  *六本木・麻布・赤坂
  *表参道・外苑・青山
  *日本橋・神田
  *お茶の水・秋葉原
  *目黒・白金・恵比寿
  *渋谷・三軒茶屋・下北
  *新宿
  *神楽坂・飯田橋
  *上野・浅草・日暮里
  *御徒町・湯島・本郷
  *門前仲町・木場
  *築地・月島・豊洲
  *田園調布・二子玉川
  *お持たせ・テイクアウト
 静岡で食べる
 神奈川で食べる
 福岡で食べる
 長野で食べる
 わが家の食卓
■芸術
 音楽
 バレエ
  *2006年発表会
  *2008年発表会
  *2010年発表会
  *2011年発表会
  *2012年発表会
  *2014年発表会
  *2015年発表会
  *2015年発表会②
  *2016年発表会
 その他(芸術)
■音楽鑑賞記録
■バレエ観賞記録
■OL事件簿
 オン
 オフ
 結婚
■旅行・風景
 海外
  ※2005年 バリ
  ※2009年 ベトナム
  ※2012年 香港
  ※2013年 ロンドン・NY
  ※2013年 ニューヨーク
  ※2014年 ニューヨーク
  ※2014年 シンガポール
  ※2015年 バリ
  ※2016年 プーケット
  ※2016年 上海
  ※2016年 タイ
  ※2017年 セブ
  ※2017年 香港
 国内
  ※2016年 沖縄
  ※2017年 香川
  ※2017年 大阪
  ※2017年 長崎
  ※2017年 金沢
■プロフィール

ライフログ

DVD
music
book

最新のコメント

SNOWさん 本当..
by rabbitsick at 19:53
佳境に入ってきましたね!..
by SNOW at 14:05
SNOWさん お陰..
by rabbitsick at 23:22
どんどん絞れてきましたね..
by SNOW at 13:54
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 14:59
こちらよく送別ランチで利..
by chocolatm at 12:09
chocolatmさん ..
by rabbitsick at 19:45

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル